トロント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨークの旅の帰路、トロントでのトランジットタイムを利用してナイアガラの滝をMEGABUSで往復して、トロント市内に一泊。翌日午前中にレンタル自転車で市内を急ぎ足で観光しました。

ナイアガラの滝とトロント市内 レンタル自転車の旅

2015/07/26 - 2015/07/27

n733さん

トロントのバスターミナルからMEGABUSに乗ります。ナイアガラの滝までは2時間半くらいです。ニューヨークからの飛行機が1時間遅れてもう間に合わないと思いましたが、ギリギリ3分前にネットであらかじめ予約してあったバスに乗車できました。トロントのバスターミナル内にあるコインロッカーにスーツケースを預けて、サンドイッチを購入して乗り込みました。片道15カナダドルでした。(時間帯や予約状況で値段は変わるようです)

トロントの街をバスは進んでいきます。ようやく汗もひいてきました。サンドイッチを食べながら景色を楽しみます。バスは満席です。

途中小さな街に数回停車しながら、ナイアガラフォールズの駅前にあるバスターミナルに到着しました。

バスターミナルからはナイアガラの滝やナイアガラ市内を観光できるWEGOというバスが出ているのでこれに乗車します。いちいちお金を払うのが面倒だったのでWEGOの1日乗車券を購入しました。

せっかく1日券を買ったのでナイアガラの街の人たちの普通の生活を見たいと思って郊外まで行ってみることにしました。途中から学生などが乗り込んできたり、生活の足としても活躍するバスのようです。学校やスーパーマーケットのある通りをどんどん郊外に向かっていきます。終点は全く何もないところで、このまま折り返すのかと思いきや、回送になってしまいましたが、バスの運転手さんが、困っている私を見て、回送のバスでナイアガラの滝近くの繁華街までノンストップでぶっ飛ばしてくれました。

ナイアガラの街です。結構、にぎわっています。滝しかないのかを思っていたので想像を超えた賑わいでした。

いよいよ待望のナイアガラの滝の近くまで来ました。

生で見るナイアガラの滝は大迫力です。こちらはアメリカ滝。奥にあるのがカナダ滝です。

カナダ滝の近くまで来ました。怖いくらいの水量です。ニューヨークからトロントへの機内で上空から見たのとは大違いです。バスに間に合って良かった。生で絶対見るべきです。

今回は時間が無く観光船には乗れませんでした。すごいところを船は進んでいきます。大迫力です。

ナイアガラの滝を満悦しWEGOで今回は寄り道せずまっすぐバスターミナルに戻ります。帰りのバスも予約済みです。

ナイアガラフォールズの駅にはサイクリストがパラパラ居て、ロードバイクを片付けていました。

駅の中です。ここにもサイクリストが列車を待っていました。

駅構内に自転車を載せることができる列車が停まっていました。まだ動きそうにないのでちょっとだけ失礼して中に入ってみます。

列車の中は自転車がそのまま載せられるようになっていました。贅沢な作りです。いつかこの列車でカナダやアメリカを自転車で旅してみたいものです。

帰りも2時間半くらいでトロントに戻りました。トロントに着くと真っ暗で夜9時半過ぎになっていました。バスターミナルで預けたスーツケースを取り出して歩いて5分ほどのホテルに向かいます。

トロント市内もニューヨークよりは安いもののホテルの値段が高く15000円ほどでしたが、とても広くてきれいな部屋でミニキッチンや洗濯乾燥機もついていて、満足でした。もう少し滞在したかったです。

夜も更けてきたので手っ取り早く近くのお店でパンなどを購入し軽く食事を摂って洗濯して、帰国に備えて荷物をパッキング。

そしてニューヨーク・トロントの旅を振り返りながら、カナダドライとピーナッツで乾杯です。(自分は酒が飲めないのでこれが晩酌です・・)

帰国日は少し早く起きてトロント市内をレンタル自転車で観光します。ニューヨーク・ワシントンと全く同じシステムでクレジットカードで借りれます。一日7-8ドルくらいで30分以内は無料なので、今日もレンタルステーションを渡り歩きながら観光します。11時にはホテルを出ないと帰国便に間に合わなくなるので2時間弱の予定です。

トロント大学構内です。カーサ・ロマまで行くと時間がなさそうだったのでここで折り返し。トロント大学構内のBOOK STOREでトロント大学のノートなど文房具を少々購入しました。

トロント大学構内からトロントの市内を眺めます。

大リークのトロント・ブルージェイズの本拠地ロジャーズセンターです。

トロントのシンボル CNタワーです。

ヨットハーバーまでやってきました。

有名なアーチストがコンサートする、エアカナダセンターです。

トロント市内の時計台です。そろそろ10時です。ホテルに戻って準備しなくてはいけません。旅も終わりに近づいてきました。

• 11時半にホテルを出発しました。ここが一晩宿泊したPANTAGE HOTEL &amp; SPAです。<br /><br />

11時半にホテルを出発しました。ここが一晩宿泊したPANTAGE HOTEL & SPAです。

近くのYONGE駅から地下鉄でトロント空港近くの駅まで向かいます。結構ギリギリです。間に合うでしょうか。

地下鉄の車内はガラガラでした。

終点のKIPLING駅からは路線バス192で空港に向かいます。15分くらいで到着です。AIRPORT ROCKETという名前です。

YONGE駅からKIPLING駅経由でトロント空港まで地下鉄が40分くらい、バスが15分くらいで乗り換えなどの時間を考慮して1時間ちょっとで到着です。チェックインには十分間に合いました。自動チェックイン機でチェックインの際、シートを変更して真ん中のシートで両隣が空いているシートがあったのでシートを変更して帰路は3席独占してのんびり帰国できました。