トロント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真っ赤なカエデの葉を国旗とする国、カナダ。一歩山に入ると、行けども行けども果てしなくつづくカエデの森。<br />たぶんあのスペースシャトルからもこの紅葉は見えるんじゃないかと思えるほどに雄大でみごとな紅葉です。<br />オンタリオ州の代表的なリゾートブルーマウンテンの秋と、大都会トロントの風景をマウンテンバイクで駆けぬけるようにご紹介しましょう。<br /><br />♪Bicycle, bicycle, bicycle <br />I want to ride my bicycle, bicycle, bicycle<br />I want to ride my bicycle <br />I want to ride my bike <br />I want to ride my bicycle <br />I want to ride it where I like〜♪

世界一の紅葉 ! と地元の人は胸をはる… 自転車でめぐる秋のカナダ

2010/10/04 - 2010/10/16

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん

♪Bicycle, bicycle, bicycle
I want to ride my bicycle
I want to ride my bike

さぁ、みなさんもご一緒に。

「もみじ」高野辰之作詞 岡野貞一作曲

秋の夕日に〜♪

照る山もみじ〜♪

濃いも♪

薄い〜も〜♪

数ある中に〜♪

松をいろどる楓や蔦は〜♪

山のふもとの裾模様〜♪

さぁ、みなさん。秋がやってまいりましたね。

トロントから車で1時間半。山あいのリゾート、ブルーマウンテンで仲間たちとマウンテンバイクとトレッキングです。みんなヤンチャ坊主みたいな大人です。

お泊まりはホテルウェスティンブルーマウンテン。

スポーツの後はスパとマッサージが欠かせない年齢になってきましたし、疲労回復には快適なベッドも必要なのでちょっと奮発します。(笑)

ウェスティンおなじみのスタイルの客室ですが、リゾートなので暖炉がありました。

今日の予定は午前中に28キロのマウンテンバイクコース。ホテルに戻って昼食の後、午後はハイキングをします。

さぁ!行くぞ〜。

プランは一番若いアダム君が決めました。

そうしないとボクなんかが決めたら、

10キロぐらいの短い行程で高低差なしのロードコース。
    午後は自由時間にしてビールを飲んでマッサージ... なんて予定にしちゃいますから。
    (これじゃまるで松阪牛じゃん。)笑

写真:全山紅葉。

こんなちょっとロマンチックな森もぬけます。

「白樺〜、青空〜」と信州の旅行記に書いてる人がいましたが、年がばれるのでボクは書きません。

これが紅葉の主役のカナディアンメープルです。

川を渡ります。白樺が金色に光ります。

広大な森の中のコースには、いちおう標識や目印はあるのですが、それを見落とすと道に迷います。(笑)

こういう時はどうしようもありません。GPSに頼ります。

と、急に展望がひらけました。
    ブルーマウンテンの頂上から、色づいた森のむこうに五大湖のひとつヒューロン湖が見えます。
    海みてぇだなぁ….。

黄色になるモミジもあります。

下り坂の手前で。ブレーキ!ちょっと止まれ〜!

「写真だ!写真!すげぇなぁ。この眺め。」
    地平線まで紅葉がつづいています。見渡すかぎりの秋ってやつです。

わぁ〜い!下りだぁ〜!(大好き)
    「登りは長く、下りは短い。」これバイクの鉄則です。

「苦労は長く、ラクは短い。」なんか人生と似ていますね。(と、エラそうに。)

坂を下ると牧場が広がっていました。牧草を刈りおえて冬支度です。
    この牧草をロールにしたヤツね。風景がデカイから大きく見えないけど直径3メートルぐらいあります。下敷きになったら死にますよ。

リゾートのビレッジにある案内所アクティビティーセントラル。
    ここはスキー、スノボ、バイクのレンタルから案内まで完全サポートしてくれます。
    きれいで親切なオネエさんがいます。

ホテル敷地内のビレッジの夕暮れ。

夏はビーチとゴルフ。冬はスキーでにぎわいますが、秋の今はひっそりとしていました。

写真:水面に映ったホテルの建物(画像を逆さにしてあります)

さぁ、自転車つんで、荷物もつんで、トロントへ帰ります。(2泊の旅行でこの大荷物です)

次の写真からは紅葉のトロントをご紹介します。

紅葉の木々から青空を見上げると....高度1万メートル。この時間にこの方向へ飛ぶのはきっと成田〜ニューヨーク便。

トロント市内ウィルケット公園(Leslie st. x Eglinton Ave.の西)

それでは「もみじ」の2番ですよ。みなさん歌えますか?

渓(たに)の流れに 散り浮く紅葉〜♪

トロント市内アラモサ公園(Sheppard Ave.x Leslie St.の北)

波に揺られて 離れて寄って〜♪

トロント市内ムーア公園 (Bayview Ave. x Pottley Rdの西)

赤や〜♪

黄色の〜♪

色さまざまに〜♪

水の上にも、織る錦ィ〜♪

それではここからは、唱歌に代って都々逸でまいりましょう。

読者のみなさん、唱歌につづいて都々逸って...このギャップについてこられますか?

(こんなところに都々逸を持ち込むなんて、ドこのドイツだぁ〜!自作だから字あまりゴメン。)

では....

「散ると心に合点はしても
    もみじの色につい迷う」

(ちょっと粋でしょ)

トロント市内ウィンフォード公園 (Wynford Heightsの東)

「色づくかえでになぜ馬つなぐ
    馬が勇めば紅が散る」

(これもうなづける方はかなり粋だな…)

「山のかなたを遥かに見れば
    他に木(気)はない松(待つ)ばかり」

後ろの松林に託す俺の一途な恋心だい!

「白の羽二重、奥山もみじ。
    ちょいとした間に色がつく」

(粋だけどちょっとオッサンぽくなってきたのでこの辺で雰囲気を変えて)

(俵万智さん風で)

「好きだカラ、マツ(待つ)よ、だなんて…、言うあなた」

写真はからまつ林

「あっさり信じちゃちょっと、あブナい」

こっちはブナ林ですね。

(糸井重里さん風で)

恋して紅(くれない)?

愛して紅(くれない)?

(仲畑貴志さん風で)

かえで恋してほほ染めて….

散りはせぬかと気をもみじ…

「ア、だいすけだ...」

トロント市内には広大な公園がいくつもあって、それらは遊歩道でつながれています。
    その遊歩道の総延長は100キロ以上になります。

「こっちにも、だいすけがいる。」

これ市街地の真ん中だなんて信じられないでしょ。

高層マンション群の隣りあわせに鮭が上る渓流があり、鹿なんかがいる森が広がっています。

市街地と自然保護。こう一度引いた境界線は安易に侵さないカナダの街づくりはエラい!
    (中国、見習え!)

この上の写真の橋を逆側から撮りました。ということはこのマンションに住む人たちはこの紅葉の風景を毎日見ているわけで、裏庭みたいなもんなんでしょうね。

この旅行記では「マウンテンバイクと都々逸とカナダと文部省唱歌」という絶対に結びつくはずのないものを乱暴にもいっしょにしてしまいました。

読者のみなさまからは、コメントに気をとられて写真を見落としやすい、との苦言がよせられております。

どうぞご了承をいただき、二度三度のご訪問をおすすめいたします。ごゆっくりと4トラ随一「画面を通して森林浴!」をお楽しみください。    作者

紅葉のCNタワー。街も秋です。

トロント市内 キングストリートはアカシア並木です。

秋の夕日が長い影を作ります。

トロント市内ウェリントンストリート。秋の日没は早く、みんなちょっと急ぎ足です。

街も秋。

家々も秋。

店さきも秋。

そうそう芸術の秋もありました。
    おすすめミュージカル「ROCK OF AGES」

「ROCK OF AGES」はロイヤルアレキサンドラ劇場で。
    音楽好きは見逃せませんよ。

こちらもゲイ術の秋おすすめミュージカル「PRISCILLA」
    抱腹絶倒の話題作。

「PRISCILLA」はプリンセスウェールズ劇場で。
    3ヶ月先までチケット完売の大ヒット。

それではみなさま、
    アキないうちにこの辺で。

どうもありがとうございました。

• deracineさん 2012/03/31 02:27:20
    カナダのメープル、きれいですね!!
    こんにちは、「トロント、夜景」を検索してこちらにたどり着きました

ところが旅行記を拝見して日本の繊細な紅葉とは違うメープルの紅葉の美しさにも心を奪われました

今年の7月に夫婦でアメリカ東海岸を旅行するので参考に楽しく読ませていただいています

ナイアガラからトロントまで行き、トロントでは3泊の予定です

そこで質問ですがこの島での夜の治安は問題ないでしょうか?
    小生年寄りで小柄のため少し心配です

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2012/03/31 07:45:11
    CNタワーの特得情報!
    deracineさん、こんにちは!

> カナダのメープル、きれいですね!!

カナダへ紅葉見にいこうよ〜と日本からもおおぜいいらっしゃいますよ。(初対面なのにくだらないダジャレで失礼!)

> 高いところが大好きですがスカイツリーは開業直後で混雑しているのでCNタワーに登ろうと思ってます。

それではマル秘情報をderacineさんにお教えします。CNタワーの展望台の入場料はひとり35ドル!はっきり言って高いです。しかも高層ビル群を見下ろす景色のいいダウンタウン側には有料ラウンジがあってさらに飲み物を注文しなくてはなりません。ズルいでしょ。でもね。この展望台のひとつ階上にあるレストランで食事をすると展望台へは無料で行けるんですよ。そしてゆったり食事をしながら回転する天上からの眺めは混み合う展望台なんかより極上のひとときを過ごせます。そのレストランの名前は「360」。

ランチでしたらお値段は55ドル。3コースでそれぞれ3種類からのチョイス。つまり入場料との差額であるわずか20ドルで3コースのランチが食べられる計算です。それに料理はふつーこういうところは、まずかろう、高かろう、というのが相場ですが、料理も美味しいですよ。ただ7月は観光シーズンですから出発前にご予約いただくことをおすすめいたします。エレベーターも別ですから長蛇の列に並ぶこともありません。コレ、おすすめです!

> また対岸の島から水面に映るダウンタウンの高層ビル群の夜景を写そうと計画しています。 そこで質問ですがこの島での夜の治安は問題ないでしょうか? 小生年寄りで小柄のため少し心配です。

トロントは治安は安全です。このトロントアイランドにはちいさな遊園地があるので7月でしたら夜の8時ごろまで家族連れでにぎわっています。7月の日没は9時ごろでフェリーは11時が最終ですから撮影に熱中して船に乗り遅れることがないように注意です。フェリーは30分おきに発着、行き先は島に3カ所ありますが、夜景でしたらセンターアイランド行きに乗船してください。

今日のところはこんなアドバイスで...またご質問がありましたらお知らせください。
    それではいい旅を!!

deracine

deracineさん からの返信 2012/04/02 22:33:05
    RE: CNタワーの特得情報!
    こんにちは、

詳しい現地情報および美味しい情報、有難うございます
    トロントではCNタワーやカサ・ロマも訪れてみたいのでシティパスも検討中でした
    提案された情報もあわせて検討してみたいと思います

ハーバーフロントは安全そうなので三脚持参して美しい夜景撮影に励むつもりです

どうも貴重な情報を有難うございました
  • TSUNEさん 2011/09/24 13:22:16
    はじめまして
    自転車でめぐる・・・。いいですね(笑)
    きれいな景色をみるのは、最高の思い出になりますからね。
    トロントもいい街なんですね。バンクーバーにもいってみたいし、カナダは素敵な街がおおくて迷います。

マウンテンバイクの手配とかはどうするのですか?
    自然の中をマウンテンバイクでめぐるのに興味はありますが、その手配の方法がわかりません。
    現地で手配はかのうなのでしょうか?

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/09/25 23:38:42
    RE: はじめまして
    はじめまして!
    お気に入り登録をありがとうございました。
    ボクの最新旅行記「日本清流紀行 長良川、庄川」はツネさんと同じ旅程でした。季節も同じ、そして同じ場所で同じアングルの写真も数枚。(笑)

> 自転車でめぐる・・・。いいですね。 マウンテンバイクの手配とかはどうするのですか? 現地で手配はかのうなのでしょうか?

ボクはカナダのトロントに住んでいますので、自前のバイクです。休日は13キロのバイク走行を義務づけております。
    ただ旅行記「世界一の紅葉と地元の人は胸をはる」の中で紹介したリゾートブルーマウンテンには村内にレンタルバイクがありましたし、別の旅行記「ローバの休日」ではスイスでバイクをレンタルして楽しんでいますよ。ちなみにセントマーチンでもバイクをレンタルしようとヘルメットを持って行きましたが、あの暑さではすぐ熱中症になりそうなのでやめました。

それでは今日はこんなところで。日曜日の今日、今からバイクでひとっ走りします。こちらトロントは少〜し紅葉が始まりましたよ。
    これからもどうぞよろしくおつきあいください。

さすらいの食いしんぼうより
  • t-linkさん 2011/01/14 22:16:23
    世界一の紅葉は過言じゃねえ〜!
    さすさん、こんばんは。
    t-linkです。

世界一の紅葉に偽りなし、秋のカナダに行ってみたいよ〜!
    雄大な自然の中をサイクリングですか〜、そしてホテルはウェスティンでヘブンリーベッドを堪能し、SPAで優雅なひととき!
    これぞバカンス!!

私の住む京都市内も毎年テレビや雑誌で紅葉特集をしてて、確かにキレイですよ、でもね、テレビ中継するような紅葉スポットは、バカ高い拝観料をせしめた上に芋洗い状態の混雑!
    市内にポツポツと点在しているような紅葉では、さすさんの体験したものとは比べることも出来ないですよ。

いつかナイアガラへのリベンジ(誤って写真の9割を消去トホホ・・・)する時には、秋に!と心に誓いました。

t-link

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/01/15 00:12:17
    RE: 世界一の紅葉は過言じゃねえ〜!
    こんばんは〜、 t-linkさん。

> 自分の旅行記の作成をナマケまくったあげく、さすさんの旅行記を見てもいなかった私を許してくださ〜い。

フフフ....見事な言い訳ですね。
    t-linkさんはナマケまくっているわけでもさぼってるわけでもないことはこちらも承知済み。単純に言うとキミは旅行が多すぎてブログの作成が追いつかない状態にあるのです。そんなことちゃ〜んとこっちにはバレているんですよ!
    今、こうして書き込みをしても、ボクがこの返信を送るころにはもう次の旅(暖かい南の豪華なリゾートホテルなんかに)に出かけているでしょ。
    うらやましぃ〜!!!

> 私の住む京都市内も.....。

t-はん、京都に住んではるんどすか?エエとこやおへんか〜。せいぜい仲良うしとくれやす〜。持つべきものは観光地に住む友です。(笑)
    それでは次の旅行記を楽しみに待っています。丁寧、親切、几帳面!典型A型(まちがってたらゴメン)のt-linkさんのブログだもんな!

それでは、またね。

前のブログが作成が終わらないうちの次の旅行に出てしまうt-linkさんへ、

前の旅行の支払いが終わらないうちに次の旅行ローンを組んでしまうサスより
  • Rさん 2010/11/26 12:54:15
    走り回りたい〜
    さすらいの食いしんぼうさん 、こんにちは♪

カナダを自転車で走り回るなんて素敵!
    実は私もヘタレですが自転車乗りなんです。
    さすらいさんのように大自然の中を悠々と走れたらもう最高でしょうね〜!!!
    紅葉の中を排気ガスじゃなくて綺麗な空気を吸いながら走りたいわ。
    今年は残暑のせいか紅葉が綺麗じゃないんですよ。
    トロントの紅葉で癒されちゃおうっと。

Rita

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/11/27 00:22:17
    RE: 走り回りたい〜
    > Ritaさん、ごぶさたしていました♪

>私もヘタレですが自転車乗りなんです。クロスバイクというロードとマウンテンの中間くらいの自転車に乗ってます。

ウォ〜ッ!そうですか〜!女性のライダーってわりと少ないんです。ヘタレだなんて...そういう方に限ってCenturionかLouis Garneauかなんかのバイクで、追い越すドライバーたちに向かって眼を切ったりする鋭いネエちゃんだったりするものです。(笑)

> 先日埼玉を50km走りましたが車道をダンプと一緒に走るという悪路でして。

それはスゴい! ホラね! 度胸が座ってるじゃありませんか。それにしても日本の自転車に対する交通政策は何とかなりませんかねぇ...。ライダーの権利が確立されていないから車道でも歩道でも肩身がせまい。先月、トロント市で目抜き通りの4車線ある両側の2車線を自転車専用にする条例が可決されましたが、(もちろんドライバー、タクシーや運送業界、自動車業界の猛反対がありました)こういう動きが日本でも起るといいですね。

> トロントの紅葉で癒されちゃおうっと。

ボクも厚岸のプリプリ牡蠣におおいに癒されましたよぉ。くやし〜〜!!!(これは癒されたとは言わねぇか)イライラ。サスは牡蠣が大好き!一番好きな食べ方はレモンを絞り、そして、そして、ウォッカを数適た、ら、す。ウォ〜ッ!たまらん!!

• 天星さん 2010/11/06 18:38:35
    はじめまして
    306歳のveryな熟女を4人連れてのハワイ
    そして、トロントとおもしろすぎます!

いずれ落語のネタにでもなりそうなハワイは
    とくに笑った〜(失礼しました)

トロントの紅葉は素晴らしかった

この4トラでスゴイ楽しくて
    素晴らしい旅行記...久々満腹です!

また、やってきます

天☆

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/11/15 00:53:00
    遊びをせんとて生まれける 学びせんとて生まれける
    天星さん、

投稿ありがとうございました。
    実もいいますと、天星さんからわずか1度の訪問でいきなりお気に入り希望のメールをいただいたときですね、「こういうことは先方とゆっくりおつきあいをしてから決めても遅くはありませんよ」とまるで母親みたいなことを言うところだったのですが、(笑)天星さんの旅行記を拝見すると奔放にして遊びごころたっぷり。好奇心もたっぷりで、実に九州の空のようなひろがりを感じまして、ウン!この人らしいな...。などとヘンに納得しちゃった次第。「遊びをせんとて生まれける」っていうのがそのまんまな感じ。

> 306歳のveryな熟女を4人連れてのハワイ
    > そして、トロントとおもしろすぎます!

紅葉をバイクでかけぬけるトロントは自分にとって確かに楽しいですが、ハワイの方は...???しかし読者のみなさまはその逆でして、他人の不幸ほど おもしろいものはないようで、どなた様も...
    > いずれ落語のネタにでもなりそうなハワイは とくに笑った〜(失礼しました)
    というおたよりが多いです。そして投じられた1票はボクへの「同情票」だと思っています。(笑)

これからもよろしくおつきあい下さいね。

• nanaさん 2010/10/26 21:57:11
    すばらしい!!
    目の覚めるような紅葉楽しませていただきました

カナダの紅葉で自転車でめぐられるなんてロマンチックだわ〜
    東京はまだ紅葉には早いです。
    一足先に素敵な紅葉をありがとう!!

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/10/27 23:02:03
    RE: すばらしい!!
    nanaさん、

ご訪問いただきありがとうございました。

> 目の覚めるような紅葉楽しませていただきました。カナダの紅葉を自転車でめぐられるなんてロマンチックだわ〜

ロ、ロマンチック〜?!nanaさん!バイクって結構キツいんですよ。ロマンチックというよりも「体力勝負」のブログです。(写真には出ていませんが)

他のカナダ人のやつらは紅葉なんかどっちでもいい方ですからカメラなんて誰も持ってやしません。ボクは「4トラ命(いのち)」ですから「撮影係」と自称して、それをヤツらへの言い訳にもしてバイクを止めて写真を撮るわけです。

じゃないと「また、あいつ休んでる!オレたち先に行くぞ〜」なんて言われてしまいますからね。「No,no! 景色がいいから写真撮ってんだよ!」(本当は休んでいる)笑

nanaさん、ボクね、1月にまたあそこ行ってきます!あ、そ、こ!
    4エンジンにぶっ飛ばされに...。チケット買ったし、ホテルも取ったし、写真期待しててください。それでは!

さすらいの食いしんぼうでした。

nana

nanaさん からの返信 2010/10/29 22:31:00
    RE: すばらしい!!
    こんばんは〜

そうなんですか〜バイクってキツいんですね。
    なんだかすいすい乗ってるようですけどきついんですね?
    そういえば、さすらいの食いしんぼうさんってプロフィの写真のお姿
    体脂肪ない感じでスポーツマン体型ですね

おおお〜〜〜〜
    あ、そ、こ〜〜〜〜〜〜!いくんですか〜〜〜?
    うらやましい!!
    写真、楽しみにしてます
    ぶっ飛ばされる写真!!

nana

• 雅也さん 2010/10/23 21:37:12
    美しい発色!
    勝手に写真best3を選定させていただきました!

第3位 黄色一色の写真!
    こんなに全部黄色の写真をみたことない!っていうくらい黄色でした!

第2位 ロマンチックな写真!
    美しいです・・。
    北軽井沢にも似た雰囲気でもなんかスケールが違う・・。

第1位 見上げたNY線・・。
    成田を夕方飛び立ってNYに着くのは前日の夕方・・という24時間時が進まない便ですね・・。
    嗚呼・・。
    数年前留学した彼女に会いにその便に乗りました・・。
    ということで私情メインで1位です!!

美しい写真集、ありがとうございました♪

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/11/03 12:50:30
    RE: 美しい発色!
    > 勝手に写真best3を選定させていただきました!

> 第3位 黄色一色の写真!>
    > 第2位 ロマンチックな写真!
    > 第1位 見上げたNY線・・。

そうか....。あの写真を1位に選んだのか...。(と、肩をおとす)
    ボクはイケメン、ハンサム、スラリとした(誰も言ってくれないから自分で言う)自分の写真を選んでくれると期待していたのに....(ガッカリ)オレの写真は選外かよ!(涙)

でもあの写真を1位に選んだストーリーが泣かせるじゃないか...。雅也クンのこと、ちょっと知ってるオレだからうなずいて納得だな。

航空機って不思議なのりものだネ。飛行中には窓から見下ろすときは、地上のなにげない人々の暮らしに思いをめぐらせるし、反対に地上から見上げるときは、その機に搭乗している誰とも知らない人たちのそれぞれのドラマがあることを想像してしまう...。
    そんなのりものだからきっとボクらは魅せられてしまうんだね。

それではいつも書き込みありがとう!ではまた!

さすらい
  • sadchanさん 2010/10/23 20:30:14
    紅葉、綺麗ですね
     マウンテンバイクでしかアクセスできない場所の紅葉も良いし、町並みや、カラフルなベンチや家とのコントラストも良いですね。

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/10/27 22:25:16
    RE: 紅葉、綺麗ですね
    Sadchanさん、

書き込みをありがとうございました。

>  春の花と、秋の紅葉、なぜこれほど、人を惹きつけるんでしょう(^_-)

それはきっと「三日見ぬ間に...」と桜が詠われるのと同様のはかなさにあるのでしょうか?
    花をめで、紅葉をめでての一献も人はそれをいいわけにして楽しみますよね。えっ?誰のことでしょう??

そんな秋もアッという間、こちらトロントはすでに紅葉の盛りも過ぎつつあります。一本一本の木が春に芽吹いて膨大な数の葉をつけ、秋にそれをすべて落とす。もの言わぬ木々ですがそのくりかえしにすごいエネルギーを感じます。

秋も深まって、若狭のくじのお造りやあつあつのかぶら蒸し。そちらの秋もさぞ人を惹きつけて止まない季節になってまいりましたね。Sadchanさんの旅行記の「暖簾」を、またくぐらせてもらいます。

• しまさん 2010/10/20 11:57:53
    またまたお邪魔します。
    しまです。いやあ〜世界一の紅葉と胸を張るだけのことは有る、本当に綺麗に色ずいた木々ですね! 行って見たいです。これだけの紅葉はなかなか無い見事の一言!

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/10/21 05:18:24
    もみじ狩りをしないカナダ人
    しまさん、

世界一かどうかは別にして、カナダの紅葉はたしかにきれいなんですが、カナダ人はもみじ狩りとか紅葉見物ってしないんです。せいぜい「わぁ、きれい!」と言う程度で「紅葉を見にドライブに行こう」と誘っても「そのうち紅葉の方から来てくれるからわざわざ行かなくてもいいじゃん」ってな感じ。

だから日本人がジャンボ機をチャーターしてカナダまで紅葉を見に来るのをクレイジーだと言います。 でもボクに言わせるとカナダ人のキミたちの美意識はその程度なのね〜ということになります。(笑)

しまさんの「尾瀬の秋」を拝見。写真を通じて静けさや空気が伝わってくるのはやはりそんな美意識の高さとカメラの腕がものをいうのでしょうね。枚数ばかりのボクのブログが恥ずかしくなりました、です。

• ももであさん 2010/10/19 21:51:04
    詠み人知らず
    先週末、出張ついでに実家へ寄ると、両親はたいそう喜んでくれました。
    ってことで、孝行息子のさすらいさんを思い出し、お邪魔すると。。

おー新作 「紅葉とバイクと都々逸」
    常に新しい斬新な試みに、拍手喝采です。

なんだか嬉しいですね。

それでは、

スキー(好きー)、スノボのレンタル要らぬ
     貸して欲しいな、オネエさん♪

失礼しました。

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/10/20 14:01:02
    RE: 詠み人知らず
    ももであさん、ごぶさたしていました。

> おー新作 「紅葉とバイクと都々逸」 常に新しい斬新な試みに、拍手喝采です。

こ、これはですねぇ、そう言っていただけるのはうれしいのですが、コメントを「あれも紅葉」「これも紅葉」とするわけにもいかず、数多い写真をどうコメントするかの、いわば苦肉の策でありました。

> トロント北のアルゴンキンパークが、ぼくの海外旅行の原点でもあり、 なんだか嬉しいですね。

そうだったんですか!アルゴンキンパークはぼくも年に2回ぐらい行きます。アウトドアの聖地みたいなとこですよね。本当はブルーマウンテンじゃなくてアルゴンキンパークのディアハーストが最初の予定だったのですが、現地は早くも雪!!ということで変更になったんですよ。

それでは、いただいた

>  スキー(好きー)、スノボのレンタル要らぬ  貸して欲しいな、オネエさん♪

のももであさんのお唄には...

♪きれいなネエちゃんとスノーボードは、みんな見たがる、のりたがる♪

とお返ししておきましょう。(笑)失礼しました。これからもどうぞよろしく。

さすらい
  • くまのみホヌ子さん 2010/10/19 13:45:41
    走りながらどうやって・・・
    さすらいの食いしんぼうさん、こんにちは〜♪

まいりました!
    (ペコリと頭を下げ、土下座して)

世界一の紅葉、確かにスペースシャトルからも見えるのでは・・・
    美しい紅葉が次々に・・
    この紅葉の美しさも素晴らしいけど
    さすらいの食いしんぼうさんの都々逸の世界にひきこまれちゃいました。
    カナダの紅葉に日本の唱歌と都々逸
    こんな技をさらっとやってみせるのはスゴイです。

マウンティンバイクで走りながら
    紅葉ってどうやって撮るのー?
    こうよー。
    ぐらいしかホヌ子には思いつきません。(恥)

こんなにも素敵な旅行記をつくれる
    さすらいの食いしんぼうさんの頭の中はどうなっているのか
    割って見てみたいです。
    (きゃー、文章にすると残酷〜!)

のみホ

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/10/20 05:13:52
    RE: 走りながらどうやって・・・
    のみホさん、書き込みありがとうございました。♪

> この紅葉の美しさも素晴らしいけど都々逸の世界にひきこまれちゃいました。
    > こんな技をさらっとやってみせるのはスゴイです。

ハハハ... このマウンテンバイクと都々逸とカナダというどうやったってぜったい結びつかないものを無理矢理くっつけちゃったという... 荒技です!!!じつに乱暴な。(笑)

ホヌ子さんもこの秋はどこへ?
    味覚の秋だもの、
    秋田こまちのおにぎり持って、
    みんなでお山に行こうよー
    お弁当ひろげるんは、
    「さぁ、ここよー」
    栗も剥こうよー
    お芋も焼こうよー

楽しい秋をお迎えくださいね。

さすらい
  • トラッキー☆さん 2010/10/19 03:46:28
    ベストシーズン!!
    さすらいさん、こんばんは☆

いいっすねぇ、カナダの紅葉。
    山も公園も街も・・・すばらしい。
    しかも、そこをチャリで駆け抜ける。
    ちょ〜、気持ちよさそう。

日本の秋は・・・今、花粉症にやられてて、参った。

とらっきー

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/10/20 04:36:01
    RE: ベストシーズン!!
    トラッキー☆さん、

旅行記100冊突破おめでとうございま〜す。
    いやぁ、スゴいですね。ボクもあやかりたいけど、100冊はちょっと無理だなぁ。
    ほんと4トラの中には「この人、何やっているんだろう?」っていうような人、いますよね。
    旅行記ン百冊とか海外渡航地図や国内訪問地図がまっ黄色の人とか...。
    トラ姐さんもそんな人たちの仲間入り。おめでとうございます。

> いいっすねぇ、カナダの紅葉。 しかも、そこをチャリで駆け抜ける。 ちょ〜、気持ちよさそう。

いいでしょう!チャリは最高です!トロントは自転車専用道が整備されているのでバイク通勤も多いですよ。ボクもそのひとりです。
    それにトラ姐さんに好報ですが、ちゃりはヒザを痛めた人にやさしいエクセサイズです。友人でもヒザを痛めてジョギングからバイクに転向したヤツがかなりいますよ。

スポーツの秋、せいぜい楽しんでください。
    それではまた〜

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2010/10/20 10:35:57
    RE: チャリ通
    さすらいさん、こんちはぁ♪

100冊・・・でも、1回の旅にいくつも旅行記を作ってるので、ズルしてます。
    月1で旅をするっていうのが目標・・・それは、無理かな。

実は、私もチャリ通なんです。
    でも、片道10分じゃ、膝のエクササイズにならないか。
    たま〜に、この短い距離を車で行っちゃったりして。

私も、「10キロぐらいで高低差なし、ビールにマッサージ」がいいなぁ〜。

とら☆
  • bamo47さん 2010/10/19 03:20:28
    これは素晴らしい!
    さすらいの食いしんぼう様

これ、旅行記ごと、日展か二科展かなにかに出して
    しまいましょうや。ちょっとこれはすごい。

…いや、ちょっとこれはすごい、では失礼だ。

当然ではあるが、これはすごい(笑)!

何がすごいって、歌と絵が合っている!
    今日び、カラオケ屋さんでも、歌と絵は合わない
    ものと相場が決まっています。なんで失恋の曲
    なのに芝生でカップルがホースで水をかけあいながら
    きゃあきゃあ言ってるの、みたいな。そんななかで、
    これほどまでに歌と絵がばっちり合っているのは
    奇跡である!

そして、ほとばしる文才!都都逸なんて、たいてい
    年がばれるからやらないものですが、あえて都都逸で
    あの美しいカナダの紅葉を表現されている!
    「息が止まるほどの口づけをどうぞ私に投げてください」
    に匹敵する素晴らしさである!

さらに、白樺がすごい!信州の白樺の5倍ぐらいある!
    いやぁ、信州の5倍の白樺を見てしまったら、
    フツーはね、「北国の春」を歌いたくなるもの
    なんですよ、そこそこの年齢の日本人は。
    さす様も、「北国の春」、知ってればねえ。きっと
    歌っただろうに(笑)。若いって罪ですね(爆)。

山のてっぺんから一面紅葉!の写真は、ぜひとも
    拝借して、引き伸ばして、額に入れて飾りたい!
    …と思うぐらい素晴らしいのに、さす様の写真は
    残念ながら小さいんですよねぇ。たぶん、額に入れる
    大きさに引き伸ばしたら、美しい紅葉の風景が、
    美しいモザイク模様になってしまうんだろうなあ(涙)。

カナダ、別に行く予定はないのですが、いざ、行く
    ことになるんだったら、季節は秋ですね。
    街の秋の風景だけでも、存分に満足できるのでは
    ないかと思うなり。

今回も脱輪です、いや、シャッポを脱ぎます。

いいものを見せていただきました。
    ありがとうございました。

次の旅行記を楽しみにしております!

by さす様の頭の構造を見てみたい bamo47

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/10/19 11:51:11
    RE: これは、これは.....!
    bamo様、

これは、これは!かようなお褒めのおことば!
    何と申し上げればよいのやら....
    (な〜んか裏があるぞ、どんでん返しがあるぞ、罠があるぞ、ギャフンとさせられるぞ、bamoさんの書き込みのことだから...と思いながら終わりまで読んだけど...無かった!ほっ。)

> 何がすごいって、歌と絵が合っている!

これ歌と絵は合っているんだけど、マウンテンバイクと都々逸とカナダという取り合わせがミスマッチもいいところで、(そのへんは意図的にねらったんだけど)そのギャップが面白いんじゃないか...と。
    ま、bamoさんはセントマーチンと繁盛亭のギャップに悩んだ経験の持ち主だから、今回は驚かないね。フフフ.... さすの野郎は分裂症か!

> そして、ほとばしる文才!都都逸なんて、たいてい 年がばれるからやらないものですが、あえて都都逸で あの美しいカナダの紅葉を表現されている!

ボクは好きで都々逸なんかかじったわけではなくて、ちょいとおつきあいで芸者さんの三味線を横で聴かせていただいただけです。やはり何百年も歌い継がれたもんだから、たいがい歌詞のパターンはきまっていて、ちょっといじればそれなりに... でも邦楽のお師匠さんが4トラの中にいたらケチつけられるな。きっと。

> 今回も脱輪です、いや、シャッポを脱ぎます。

パンツは脱ぐなよ!

> ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。仕事中に業務メールを装って4トラのメールを送ってくださるなんてのは、bamoさんぐらいのもんです。あ〜びっくりしたぜ!

>  さす様の頭の構造を見てみたい

ボクもbamoさんの頭ん中を見てみたいよ。(笑)

それではまた!    さすらい

さすらいの食いしんぼうさんのトラベラーページ