2016/12/24 - 2016/12/24
122位(同エリア147件中)
はじめのいっぽさん
- はじめのいっぽさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ65件
- Q&A回答4件
- 107,777アクセス
- フォロワー5人
今年は、年末長期休暇を取れる年。せっかくなので行きたいところをピックアップして検討。
第1希望はツアー。ツアーの中から決めることを最優先に。一つだけ値段的にも行程的にもいいのがあった。
一緒に行ってくれる友人(ウズベキスタン旅行に一緒に参加)から返事をもらった時点で予約オーバー。友人との日程調整の都合上、行かないことはもったいないので個人ツアーに変更。
友人は、「安全だったらいい。」の一言でお任せ(?)してくれたので、行きたかったところは全て盛り込むことができた。友達との微妙なやり取りを加えつつ、今までの個人旅行より少しリッチな旅になった。
旅程
12月23日(金)成田 → フランクフルト → ローマ
24日(土)ローマ → オルヴィエート
25日(日)ボマルツォ怪獣庭園 → ヴィテルボ → チビタ・バーニョレージョ
26日(月)オルヴィエート → シエナ → ボローニャ
27日(火)サンマリノ共和国 → サン・レオ
28日(水)ラベンナ
29日(木)ボローニャ →フランクフルト
30日(金)成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ローマから1時間20分。
乗ってきたRV。
一本早いICは、料金10ユーロ高いのにかかる時間は同じ・・・。
着きました。オルヴィエートに。
地方都市にも自力で来れるようになった自分に感動!!
先人の方の経験と情報のおかげ。 -
オルヴィエート駅前。
目の前のフニクラーレ駅に向かう。 -
チケット(1.3ユーロ)購入したら、すぐに出て行ってしまった。
中に入ろうとしたがチケットをかざしてもあててもバーは微動だにせず・・・。
チケットと格闘していたら台か韓のカップルと合流。
しかし、この彼女は日本語が上手。
片手にスマフォンを駆使して、係の人にバスのことを聞いている。
私たちは、再度チケットをかざしていると、係員から入れろとジェスチャー。
上から差し込むのが正しいやり方でした。
無事に私たちは、登山電車に乗ることができた。
この彼女はとても親切で、友人のバゲージがこのバーを通らなかったとき、横にすることや友人を押し込んでくれた。
彼はただつっ立っているだけ・・・。
ありがとうございました。ケーブルカー その他の交通機関
-
乗るとすぐに出発。
出発時間なんてあるの? -
駅がどんどん遠ざかります。
夏も同じようなものに乗ったな。
フニクラーレ駅頂上駅に着き、ホテル近くまでバスで行くことに。
停まっていたバスが、ドゥモに行くらしい。
そこで、躊躇していると同じ登山電車にのっていた係のおじさんが、運転を始めた。
え?
登山電車の係員とバスの運転手は同じってこと? -
おかげですぐにドゥモに着いた。
綺麗なファサード。
すごく繊細な作り。
ホテルはこの近くなのは確かだが、頭に入っている地図だとこの右側。
ドゥモに沿って歩いていたら看板見っけ。オルヴィエート ドゥオーモ (カテドラーレ) 城・宮殿
-
15:00ごろホテルにチェックイン。
今回は奮発してジュニアースィートに。
ダブルだとベッドが一つだったこともあり、ツインを確保したかったこともあり。
バスタブがついてなかったのが残念。事前にホテルに確認した時も「ジュニアースィートはバスタブがない」の返事だった。
どこのホテル予約サイトもこの辺の表記が曖昧なので、直接やり取りした方が確実だと思った。
ここで2泊。ドゥモの近くて便利 by はじめのいっぽさんホテル ドゥオモ ホテル
-
とりあえずスーパーマーケットを探しに、迷路のような小道をさまよう。
-
こんな通りや
-
広場。
ここはクリスマスマーケットにレプッブリカ広場 (オルヴィエート) 広場・公園
-
この雰囲気。
アフリカ系の人たちはいたけど、ジプシーらしい人たちは見当たらず。
安心できる街だと感じた。
スーパーで水やビール、サラダ、生ハム、ピザなど購入しホテルで食事。
スーパーは25日も26日も開いていたので、食事には困らなかった。
一応、日本から非常食セットはもって行っていたが必要なかった。 -
日が落ちて人通りも増えてきた。
今日は24日。イブだよね?
イタリアは、25日がクリスマスで、午後から家族でのイベントが始まるらしい。
よって24日は、人がいっぱいでした。 -
さっきの広場。
-
こんなお店や
-
ここは有名なトリュッフを販売していた。
においをかがせてくれたけど、結構強烈で驚いた。
その表情を見ておじさん大笑い。
トリュッフのオイル付け購入。 -
今日の購入品。
右から
オルヴィエートの赤ワインのミニボトルとジャム(真ん中下 セットで18ユーロ)。
真ん中(上)トリュッフのオイル付け(値段はいろいろ。私は一番小さい4ユーロのもの)。
左が平たいスパゲティの麺(1ユーロちょっと)。
友人はさらに買っていたが、重量は大丈夫だろうか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ドゥオモ
3.39
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16