広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■冬の風物詩~色鮮やかなイルミネーションが冬の広島を華やかに彩る♪<br /> Solitary Journey [1860] <br />▽ひろしまドリミネーション/広島県広島市平和大通り<br /> 今年ライトアップとしては29回目、ドリミネーションとしての開催は15回目を迎え、平和大通りの緑地帯を中心に美しくライトアップする冬の一大イベント。昨年は約61万4000人が訪れた。<br /> 今年は「おとぎの国」をコンセプトに約140万球の光で彩る。また、世界遺産登録20周年を迎える「原爆ドーム」と「嚴島神社」が平和大通り緑地帯に登場。<br />・平和大通り南北緑地帯(平和大橋西詰め~田中町交差点)ほか<br />・平成28年11月17日(木)~平成29年1月3日(火)(48日間)<br />・点灯時間:17時30分~22時30分 WEBサイトより<br /><br />▽日本経済新聞より引用<br /> 広島市中心部にある平和大通りの緑地帯を電飾で彩る「ひろしまドリミネーション2016」が17日、始まった。世界遺産登録20周年を迎えた原爆ドーム、厳島神社をモチーフにしたイルミネーションが登場。プロ野球球団・広島東洋カープが今年、25年ぶりのセ・リーグ優勝を果たしたことを記念し、コイの滝登りをイメージした「カープオブジェ」も作成した。<br /> 官民で構成するひろしまライトアップ事業実行委員会が主催。期間は17年1月3日まで。午後5時半から同10時半までライトアップする。<br /><br />【 手記 】<br /> 毎年のことですが、飽きもせず今年(2016年)もまたドリミ見物へ行って参りました。ドリミネーションとはドリームとイルミネーションをくっ付けてできた夢を感じさせる言葉です。今年は宮島大鳥居とカープV7イルミも点灯していた!全国のみなさん、広島のイルミもたいへんきれいですよおー。機会があれば是非おいでくださーい。<br />

Solitary Journey [イルミ特別編]色鮮やかなイルミネーションが冬の広島平和大通りを華やかに彩る<ひろしまドリミネーション>広島市中区

2016/12/29 - 2016/12/29

【 手記 】

自家用車 徒歩

▽ひろしまドリミネーション Hエリア 空飛ぶ遊園地
     pm5:28点灯前 毎年のことですが、飽きもせず今年(2016年)もまたドリミ見物へ行って参りました。

• ▽ひろしまドリミネーション Hエリア 空飛ぶ遊園地<br /> ドリミネーションとはドリームとイルミネーションをくっ付けてできた夢を感じさせる言葉です。

▽ひろしまドリミネーション Hエリア 空飛ぶ遊園地
     新婚さんがいたー! おしあわせにー♪

• ▽ひろしまドリミネーション Hエリア 空飛ぶ遊園地<br /> かわいい

かわいい

▽ひろしまドリミネーション Hエリア 空飛ぶ遊園地
     平成28年(2016年)11月17日(木)~平成29年(2017年)1月3日(火)(48日間)
     点灯時間:17時30分~22時30分

▽ひろしまドリミネーション Hエリア 空飛ぶ遊園地
     いつものことですが、手持ち撮りです。ピンズレ画像ばかりですのでご容赦のほど。

▽ひろしまドリミネーション Iエリア 桃の木通り
     電飾桃の花

• ▽ひろしまドリミネーション Iエリア 桃の木通り<br /> 平和大通り南北緑地帯

平和大通り南北緑地帯

▽ひろしまドリミネーション Jエリア 人々の心を乗せて
     すっかり冬の風物詩となったSLイルミ

▽ひろしまドリミネーション Kエリア 幸福の調べ

• ▽ひろしまドリミネーション Kエリア 幸福の調べ<br /> パイプオルガン

パイプオルガン

▽ひろしまドリミネーション Lエリア スイーツカフェ
     ケーキ

• ▽ひろしまドリミネーション Lエリア スイーツカフェ<br /> 光の写真フレーム うしろのスイーツカフェテリアは開いていなかった。

▽ひろしまドリミネーション Mエリア フラワーツリー
     主会場となる平和大通りでは、南北緑地帯の総延長2キロにわたってさまざまなオブジェが登場しています。

▽ひろしまドリミネーション Nエリア 魔女の誘惑

▽ひろしまドリミネーション Aエリア 平和の灯
     平和への想いを込めたイルミネーション

• ▽ひろしまドリミネーション Aエリア 平和の灯<br /> キャンドルタワー

キャンドルタワー

▽ひろしまドリミネーション Aエリア 平和の灯

▽路面電車
     広島電鉄は、原爆による被害や、路面電車排斥の流れを乗り越え、日本最大の路面電車を擁しています。

▽白神社/広島県広島市中区中町
     市民から「しらかみさん」と称されて、親しまれてる旧郷社。

• ▽白神社/広島県広島市中区中町<br /> 以前、NHKの「ブラタモリ」で紹介された岩礁。干拓されるまではこの辺りまで海だったんですねー。

▽ひろしまドリミネーション Bエリア 平和を運ぶ白いハト
     平和への想いを込めたイルミネーション

• ▽ひろしまドリミネーション Bエリア 平和を運ぶ白いハト<br /> Hiroshima Dreamination

Hiroshima Dreamination

平和への想いを込めたイルミネーション

• ▽ひろしまドリミネーション Cエリア 原爆ドームと平和の祈り<br /> 世界遺産登録20周年を迎えた原爆ドーム

世界遺産登録20周年を迎えた原爆ドーム

• ▽ひろしまドリミネーション Cエリア 原爆ドームと平和の祈り<br /> 折り鶴イルミ

折り鶴イルミ

オバマ大統領の訪問により今年はより一層注目されました。

• ▽ひろしまドリミネーション Cエリア 原爆ドームと平和の祈り<br /> 広島東洋カープが今年、25年ぶりのセ・リーグ優勝を果たしたことを記念し、コイの滝登りをイメージした「カープオブジェ」

勝鯉の滝

▽ひろしまドリミネーション Dエリア 大鳥居と世界樹

• ▽ひろしまドリミネーション Dエリア 大鳥居と世界樹<br /> 厳島神社をモチーフにしたイルミネーション  ビューテホー!

厳島神社をモチーフにしたイルミネーション  ビューテホー!

▽ひろしまドリミネーション Dエリア 大鳥居と世界樹
     ひろしまらしい紅葉イルミ

• ▽ひろしまドリミネーション Dエリア 大鳥居と世界樹<br /> 今年もこの平和大通りに鮮やかな茜色のモミジが咲きました。

今年もこの平和大通りに鮮やかな茜色のモミジが咲きました。

▽ひろしまドリミネーション Dエリア 大鳥居と世界樹

• ▽ひろしまドリミネーション Dエリア 大鳥居と世界樹<br /> 広島と言えば、やはりカープと宮島

広島と言えば、やはりカープと宮島

▽ひろしまドリミネーション Dエリア 大鳥居と世界樹

• ▽ひろしまドリミネーション Dエリア 大鳥居と世界樹<br /> 今年は宮島大鳥居とカープV7イルミも点灯していた!など新しい光のオブジェの登場により、昨年とずいぶんムードが変わっていました。<br />

▽ひろしまドリミネーション Eエリア 氷の世界

• ▽ひろしまドリミネーション Eエリア 氷の世界<br /> 手持ち撮り~ピンが合っていない^^;

手持ち撮り~ピンが合っていない^^;

▽ひろしまドリミネーション Eエリア 氷の世界
     癒されますね~

▽ひろしまドリミネーション Gエリア フラワーランド

• ▽ひろしまドリミネーション Gエリア フラワーランド<br /> ゴジラ?

ゴジラ?

▽ひろしまドリミネーション Gエリア フラワーランド
     鑑賞客は若い女の子やお子さん連れの家族が多いです。

• ▽ひろしまドリミネーション Gエリア フラワーランド<br /> もみじ饅頭 にしき堂

もみじ饅頭 にしき堂

全国のみなさん、広島のドリミネーション通りはたいへんきれいですよおー。機会があれば是非おいでくださーい。

THE END. それでは、また~。

• hiro3さん 2017/01/01 11:56:48
    あけましておめでとうございます。
    師匠、あけましておめでとうございます。
    昨年中はありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

hiro3

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/01/03 10:52:40
    RE: あけましておめでとうございます。
    hiro3さん おはようございます。&明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
     本年がより一層よいお年であります様 お祈り申し上げます。

> 最近は引きこもっています。そろそろ限界、ウズウズしています。

ひきこもりですか。いっしょですねー。最近はちょっと疲れやすくなったので、年末年始は外に出る気にもなれず、家で寝てばかりですハハハ・・

> 過去のものが110冊溜まっていますか?自分も過去の旅行記を作成したいのですが、記憶が・・・、

昨年の旅行記&写真がたくさん溜まっていますので整理しようかなとも思うのですが、なかなかやる気にもならずでストップしています。確かに時間が経ってしまうと記憶がごちゃ混ぜになってしまいますねー。

> 今年もよろしくお願いします。

はい。こちらこそよろしくお願いします
  • bingoさん 2016/12/31 16:48:57
    良い御年を!
    メカゴジラさん

この年末年始は穏やかなお天気のようですね。

私的に、この歳の瀬はなんかバタバタでして、旅行記ネタがありません。泣

元日はお休みなので、何処か近場で初詣を考えてます。

来年も宜しくお願い致します。

bingo

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/01/01 04:12:38
    迎春
    bingoさん 明けましておめでとうございます
    旧年中は大変お世話になり ありがとうございました
    本年がより一層よいお年であります様 お祈り申し上げます