2016/12/29 - 2016/12/29
138位(同エリア450件中)
なるさん
嘉義3日目です。
今日は天気も良く、昼間はコートがいらないくらい(ずっと歩いていたからかも)
思いつきのスケジュールなので、行ったり来たりのあまり要領の良くない回り方でしたが、裏路地を延々歩いてみたりなかなか楽しかったです。
夏場はここまで歩くのは無理ですよね、暑過ぎて。
-
おはようございまーす。
今日も朝ゆっくりめに始動。
スケジュールは二二八記念公園に行く事くらいしか決めていません。
ホテルから徒歩28分とあったので歩いて行くことにします。
大通りは避け狭い路地や市場(?)の中を通りながら向かいます。 -
朝ごはん屋さんらしいお店で購入。
肉包(肉まん) -
饅頭。蒸しパンとベーグルを足して2で割ったようなもの。
口の中の水分を持っていかれますが美味しいです。
歩きながらもぐもぐ食べる。 -
樽!?
裏路地にぽこんと現れました。
歴史資料路地みたいな感じです。 -
大きな廟がありました。
信者さんたちが読経をあげてらした。
饅頭片手にもぐもぐしてる私は失礼にならないうちに退散します。 -
二二八記念公園に到着。
公園内に資料館があるのでお邪魔してみる。 -
入館料は無料とのこと。
ただ展示物が少ない、二階建ての建物なのに使用されている部屋はひと部屋のみ。
台北の二二八記念館と比較すると寂しい限りです。
嘉義での犠牲者は台湾の中で最も多かったと聞いたのですが。 -
館内の案内リーフレットもありません。
-
ですが、漢字がわかるので写真の方々がどうなったかのおおよその見当はつきます。
-
台湾の民主化は、これらの時代の弾圧に絶え、思いを繋いだ方々の手によって為されたのだろうと思います。
-
さて、次の目的地は。
蘭潭も気になりましたが、ここは友人のオススメカフェ「老院子1951」へ行く事に。
Googleマップによると徒歩18分。
来た道を戻ります。 -
古民家をリノベーションしたカフェだそう。
お洒落!可愛い!
好み、ストライク! -
椅子がレコードでござる∑(゚Д゚)
-
メニューとメモ紙を渡されるので書いて渡します。
メモ紙を渡したところでお会計。
飲み物はホットかアイスか、砂糖の有無を英語or中国語で聞かれます。 -
外のテーブル席も可愛くて素敵だけど、室内の席もなかなか。
-
アイスティーとレモンタルト。
幸せか(*´ω`*) -
日本にあったら毎週通うなぁ。
ケーキやドリンクが充実していましたが食事もできるみたいです。
肉まんと饅頭でお腹いっぱいなのが残念。
次はどこに行こうかなぁと駅でもらった嘉義の観光マップを見て…やはりここは蘭潭だろうと。
自転車に乗ってるイラストがあるという事はレンタルサイクルもあるはずだ!
お店を出てタクシーに乗り込みました。 -
タクシーは二二八記念公園の横を通り(さっきまでいたな)蘭潭へ。
展望所の所で降ろしてもらうも、タクシーの運転手さんが帰りどうするんだ?と心配してくださっている様子。
降りる際に呼び止められてタクシー会社の名刺を頂きました。
電話、出来ても喋れないけど、お気持ちだけ頂きます(*´꒳`*)
台北の山の上のお寺から歩いて下山した事に比べればここから歩いて帰ることなど楽勝ですよ。
来る時に通った二二八記念公園は歩いて行ったとこだし。 -
大して調べもせずに来るから案の定ですよ。
自転車を借りられるところなど見当たらずっ!
写真スポットという中を通って歩けるモニュメントのみ。 -
風はあるけど生暖かい、水辺の匂いがします。
さっきまで細い路地ばかり通ってバイクの排気ガスを吸い込んでいたのですっきりリフレッシュ。 -
さーて、歩いてホテルに帰るか。
Googleマップいわく、1時間と8分との事。
二二八記念公園に来た時に市内に戻らずここに来ておけば良かったかな。
ま、これも勉強ですね。
嘉義大学があるのでバイクに乗った学生さんが次から次へとやって来ます。
誰も通らない寂しい場所ではなさそうです。
(タクシーは通りませんが) -
お城みたいなマンションや平屋の家の前を通りながら市街地へ。
二二八記念公園を過ぎた先からは本日通るの3度目の路地です。
朝買った肉包屋さんは閉まってました。
朝はあんなにバイクの往来があった路地もひっそりとしています。
時間で雰囲気が随分変わるんだなぁ。
噴水ロータリーの方へもどり遅めの昼食にします。 -
ランチはもちろん雞肉飯。
-
雞肉飯屋さんなので店内に入るなり「雞肉飯?」と聞かれます。
もちろんYES。
一緒にスープは?と聞かれたのですがここは単品で。 -
食後は隣のお店でパパイヤミルクを購入。
「木瓜牛奶」という文字が目に入ると条件反射で注文してます(笑) -
パパイヤミルクを飲みながらホテルに向かって歩いているとKANOの日本公開版のポスター発見。
え!?なんで!?
もちろん撮影。
いやでもなんで!?
これは嬉しい出会いだー(*´ω`*)
映画の舞台となった街だけに関連グッズがあるのはわかるけど日本版はレアでしょう!
(日本公開時のキャッチコピー「日本凱旋上陸!」というのが好きです) -
台湾らしい風景。
バイクのシートの上ににゃんこ(*´ω`*) -
台湾らしい風景。
店先にオウム。 -
ホテルに一度戻ってコインランドリーへ。
(この写真は前日夜に撮ったものです)
今回6泊なので台湾で洗濯しようと準備して来ました。 -
機内販売で買った時にもらった不織布袋がまさか洗濯物入れとして活躍するとは!
ありがとうエバー航空! -
洗濯槽に洗剤を入れる。
洗濯物を入れる。
蓋をする。
お金を入れると動き出す。
ここに10元を4枚並べがしゃんと押し込むと洗濯機が動き始めます。 -
洗濯時間は40分。
終わるまでおやつタイムです。
昨日のおでん屋さんに行き、テイクアウトしてホテルで食べました。
練り物の中にお餅が入ってるやつお気に入り。
今日はしいたけと大根も買いました。
日本やコンビニのものと違い味がしみしみではなく薄味かな?となるのですが、買った時に付いてくる甘辛ソース(甜辣酱)をつけて食べると味がちょうど良くなります。
しいたけもぷりっぷりで美味いぜ(゚⊿゚) -
これは乾燥機。
こちらは洗濯機と違い、10分10元です。
なので乾燥をかけたい分だけコインを投入する、と。
…何分にしたらいいのかな?
恐る恐る20分にしたらほとんど乾かず、もう20分追加。
すると今度はネットの中のものが乾いていなくて、結局全部ネットから出して乾燥機にかけました。
縮んだりはなかったのですが、まさか日本から持って来た洗濯ネットが足枷になるとは…
明日宿泊するホテルには洗濯機と乾燥機があるのでちょっと様子を見て使うかどうか考えます。
乾いたかどうかいちいち確かめに行ったので時間がもったいなかった。 -
洗濯物をホテルの部屋に置き、夕ご飯&お茶を買いに。
実は昨日の夜、夜市の帰りにお茶屋さんに寄ったのです。
阿里山茶のお膝元だし、さぞ安かろうと。
店主オススメのお茶の缶の底には1.880元をという値札が貼られておりました。
私がこの前台北で買ったお茶200元なんですけど…
わ、私なんかが来ていい場所じゃなかった!ごめんなさーい:(;゙゚'ω゚'):と嫌な汗をかきながら退散しましてですね、友人にこれが嘉義の平均価格なのかと聞いたわけです。
すると三越側の茶屋さんを数件紹介してくれました。
なんか嘉義って、お茶の地元だけあってその関連の仕事に従事している方が多く、お茶を店で買うということがあまりないらしい、です。
なのであるとしたら観光客向けのお高いラインナップということ?
阿里山茶350元と、ティーパックの烏龍茶350元を購入。
ちょっとほっとする(苦笑) -
明日は嘉義を出て高雄へ移動するのでおいとまのご挨拶をしに「遊天宮」へ。
-
また来ますね、龍神様。
-
ほどよく歩いたのでおやつのおでんも消費されたかなっという事で夕ご飯を。
-
注文が記入なのは良いですね。
-
そろそろ緑の野菜が食べたいぞ、というので青菜炒め(燙青菜)
-
ワンタン麺(餛飩麺)
お出汁が効いてて優しい味~
豆板醤とかお酢とかで味を調整できるみたいだけど、私は何もせずそのままの味で充分です。
おつゆが美味しくて飲み干したいくらい。
台湾は凄いなぁ。
ガイドブックに載ってるお店でなくても、どこでも美味しいんだもの(*´ω`*) -
締めはホテルの近くの唐揚げ屋さん。
実は初日から気になってたお店でした。
鹹酥雞をテイクアウトして部屋で食べます。 -
一口大にカットされた唐揚げたち。
台湾語の先生曰く、台湾人のおやつなんだそう。
もりもり食べて今日は終了。
流石に整腸剤を飲みました(^^;)
明日は何を食べようかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42