2016/12/25 - 2016/12/26
170位(同エリア738件中)
ゆずのはさん
2016年最後の旅の続きです。
12月25日(日)、布引の滝の観光を終えて新神戸駅からタクシーに乗り、六甲ケーブル下まで移動、六甲山上にあるオーシャンテラスあじさいに宿泊。
翌日、チェックアウト後に宿の車で六甲オルゴールミュージアムを観光後、新神戸駅から帰宅のため新幹線に乗るまでを記します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月25日午後2時半過ぎ、タクシーにて六甲ケーブル下駅に到着。
15時丁度のケーブルに乗車することを宿に連絡し、山上駅まで迎えに来て頂くことにしました。
ケーブルの片道乗車券の料金は590円ですが、往復だと1000円になり、六甲オルゴールミュージアム入館券とセットのお得なチケットもあるそうです。
私たちは片道しかケーブルを利用しない可能性があるため、片道券を購入しました。 -
まだクリスマスは終わってなかったんだと、改札口横の飾り付けが思い出させてくれました。
-
私たちが乗車するケーブルが戻って来ました。
六甲ケーブルは歴史があり、85周年を迎えるそうです。 -
時間間際に乗ってきた団体客(アジア系の外国人?)のためか、発車が遅れ、15時より少し過ぎてケーブル下駅を出発。
-
神戸港がよく見えるのですが、スマホのカメラじゃ雰囲気が伝わりませんね。
-
-
下りのケーブルとすれ違ったのでカメラを構えたけど、シャッターが間に合わず大分前方に行ってしまいました。
-
山上駅到着。
階段の傾斜がかなりきつく、もうちょっと年を取ったら昇れないかもと思いました。
出口を出たところに、宿のスタッフさんが待機して下さっており、迎えのセンチュリーで宿に向かいました。
夫(カメラ小僧)、「景色、景色」と騒いでいましたが、こちらの宿のテラスからバッチリ絶景が撮れるはずといってあったんだけどなぁ。
「お写真お好きなんですね」とスタッフさんにいわれちゃったじゃないか。 -
あっという間に、オーシャンテラスあじさいの玄関前に到着。
名前どおり、あじさいの季節に来るとより素晴らしいみたいですが、全室5室のこじんまりした宿なので、何気に期待できそうな雰囲気です。 -
玄関内の雰囲気も落ち着いていて良い感じ。
-
まずはこちらの部屋で、ウェルカムドリンクなどを頂きながらチェックインの手続きをしてから、お部屋に通されることに。
-
窓から見えるテラスもゆったりとした雰囲気です。
館内禁煙とのことですが、テラスでの喫煙OKなので、テラスにも灰皿が用意されていました。
夫(カメラ小僧)はそこのところをしっかりチェック。 -
テーブルの上にもクリスマスの飾り付けが。
-
ウェルカムスイーツとドリンクを頂きました。
胡麻団子の中身は紫芋、湯呑みの中にはにっこり笑顔☆ -
洋室が好みなので、今回予約したのは2階の『馬酔木』のお部屋。
5室全部にお花や木の名前が付けられ、それぞれ趣が違うしつらえになっているようです。 -
こちらが左隣の『山椿』。
-
こちらがエレベーター横にある『菫』の部屋です。
2階はこの3室で、1階に2室あります。 -
エレベーター前の廊下に、ちょっと休める椅子が用意されているのもいいですね。
-
こちらがリビング部分。
電気をつけずに撮ったため暗いですが、なかなか豪華かつ落ち着いた雰囲気です。 -
ベッドルームには和の雰囲気の有線放送が流れていました。
-
案内の女性スタッフさんが帰ったあとはしばし室内を探索してみました。
浴室へと続く洗面所にはアメニティがぎっしり!
お持ち帰り用にスンダリのシャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー、ボディクリームのミニサイズがオーガンジーの袋に入っていました。
クラシエの使いきりの化粧水や美容液等、やはり使いきりのマウスウォッシュ、ハンドクリームとおやすみ手袋等々…本当に至れり尽くせりの品揃え。
男性用もアフターシェーブローションなどが用意されていました。 -
ナノケアの美顔器もありました。
-
お持ち帰り可能のタオルなども宿のオリジナルっぽい感じ。
-
洗面台の引き出しには美顔ローラー、ナノケアのドライヤーもありました。
今まで宿泊した宿でナノケアドライヤーにはお目にかかったことがあるけど、美顔ローラーが置いてあった宿は初めて☆ -
使用しませんでしたが、体重計もありました。
-
洗面台横にはバスローブ、作務衣、浴衣、羽織、一番下の引き出しには足袋ソックスにモコモコソックスが入っており、それからバスタオルやタオルもたっぷり用意されていました。
-
浴室にもシャワーはもちろんありますが、独立したシャワー室もありました。
-
こちらが浴室。
とても広々としており、信楽焼の浴槽も大きく、窓からは神戸市街がバッチリ見えます。
こちらの宿の風呂は残念ながら温泉ではありませんが、柚子や入浴用ハーブ(カモミールとローズの二種類)が用意されていたので、温泉でなくても、十分に湯浴みを楽しむことができました。 -
こちらが部屋のこれまた広々としたテラス。
室内は禁煙ですが、ここなら喫煙可能なので、夫(カメラ小僧)は早速、景色を眺めながら一服してました。 -
このテラス、眺めが良いだけでなく居心地も良かったので、滞在中、私たち夫婦のお気に入りの場所になりました。
-
玄関廊下にはネスプレッソマシン、お茶などが用意されていました。
冷蔵庫内はさすがに有料飲み物だったので利用はしませんでした。 -
置いてあったネスプレッソのカプセルは4個。
三朝温泉の別邸月代、鉛温泉の心の刻十三月ではすごい種類のカプセルが用意されていたので、それに比べるとちょっと寂しいかな。 -
こちらは有料のおつまみ。
宿泊料金が違うから仕方ないけど、仙寿庵ではすべて無料だったんだけどな。 -
同じく玄関内廊下にあるクローゼット。
ハンガーは少なめです。
飲み物を淹れに行く時とクローゼットに衣服を掛ける時に、いちいち廊下のドアを開けないとならないので、その辺がちょっと面倒臭かったです。
リビング部分にも置けるスペースがあるのに…ちょっと導線がイマイチなのが残念かなと思いました。 -
しばし探索したあとは、テラスでコーヒーを飲みました。
クリスマスなので、神戸でも有名なパティスリーの焼き菓子の入ったかごが宿からのプレゼントとして置いてあったので、それも一緒にパチリ☆
右側は新大阪駅で買った西宮市の和菓子屋さん『高山堂』の黒豆大福。 -
テラスからの眺めは、噂どおり本当に素晴らしかったです。
-
トワイライトタイムのテラスからの眺め。
ちょっとロマンチックかも(笑) -
チェックイン時、5時半に屋上ジャグジーを予約してあったので、屋上へ向かいました。
屋上階の湯上がり処には、ヒーターやウォーターサーバーが設置されていました。 -
屋上ジャグジーから見える神戸の夜景。
800m近い山上にあるため、夕方はさすがに寒い!
でも、素晴らしい夜景に見入ってしまいました。 -
こちらが屋上ジャグジー。
泡の出具合は控え目だけど、百万ドルの夜景を見ながら湯浴みできるなんて、極楽極楽。 -
-
ジャグジーに入り始めた時はまだ薄明るかったのですが、しばらくするとすっかり空は真っ暗に。
六甲アイランドの四角い形がくっきりと見えるほど、きれいな夜景にうっとり☆ -
-
-
6時半に夕食を予約してあったので、1階に降りました。
チェックインした時には気づきませんでしたが、フロント前にはクリスマスツリーも飾られていました。 -
食事処のあじさいダイニング。
こちらで夕食を頂きます。 -
食前酒や前菜が並べられたテーブル。
-
前菜もすごいボリュームでした。
スタッフさんが一つ一つ説明してくれましたが、牡蛎のベーコン巻きや姫りんごのグラタン等々、全部覚えきれないほど、品数も豊富でした。
左側の茶碗蒸しには、大ぶりな海老が殻ごと入っており、こちらもびっくりするほどボリューム満点。 -
隠してありますが、名前入りのお品書き。
食前酒は珍しく日本酒でした。 -
六甲ビールを注文。
種類はピルスナーで、地ビールには珍しくかなり軽い飲み心地でした。 -
お造りもこのボリューム!!
本当は海老が苦手な夫(カメラ小僧)、大きくて新鮮なボタン海老に思わず「おいしい!」だって。
鮪、赤貝、金目鯛、烏賊、河豚…それにしても、種類もすごいし量もすごい。
…ランチにステーキコース食べたの失敗だったかな(苦笑) -
次は、メインの神戸牛のすき焼きですが、まずはお肉の量にびっくり!
赤倉観光ホテルでは一人4枚だったけど、一体何枚あるの?
県内三方郡新温泉町の出荷証明付きのお肉でした。 -
野菜もたっぷりあり、お肉も柔らかくてすごくおいしかったけど、なんせ量が…。
昼間のステーキもお腹に残っている感じだし、さすがの完食夫婦も、今回ばかりは完食は無理そうな雰囲気。
その後も酢の物系、煮物系、ご飯に香の物も出ましたが、女将さんと西国三十三観音巡りの話で盛り上がり、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
かなりお腹が苦しくなったので、デザートはお部屋に運んで頂くことにしました。 -
お部屋に運んで頂いたデザート。
料理長手作りのフルーツタルト、フルーツたっぷりですごく美味でした。 -
12月26日朝。
6時45分に起床し、テラスに出たら、丁度東の山の辺りから朝日が昇って来るところでした。
ちょっと雲がかかっているのが残念だけど、ピンクとパープルに彩られて、なんとも美しい景色!! -
-
-
角度を変えてパチリ☆
カメラ小僧である夫がようやく起きてきて、慌ててシャッターを切ってました。
夜景はもちろん日の出も素敵! -
朝食は8時半にお願いしてあり、前日と同じテーブルで頂きました。
朝からなんとも豪華な食事で、お造りや蟹のパイもあり、だし巻き玉子は一人3切れという豪快さ。 -
朝食のお品書き付きは、鎌先温泉湯主一條以来2回目です。
-
朝食にもデザートが付きました。
右のメイプルアイスクリームが香ばしくて美味。 -
お食事処のテラスにもテーブルと椅子が置いてありました。
小雨が降ったり止んだりしていて、今日はお天気がちょっと心配。
オーシャンテラスあじさいさん、勝手に点数をつけさせて頂くとトータル96点くらいかな。
マイナス4点は、冷蔵庫がフリードリンクじゃないのとお部屋の導線がイマイチなこと。
どんなに素晴らしくても、完璧という宿に巡り会うことは難しいと思います。
総合すると、細部に渡っておもてなしの心が行き届いた素敵なお宿なので、リピートは決定です。
…今度はいつ来ようかな? -
オーシャンテラスあじさいを11時にチェックアウトし、スタッフさんに六甲オルゴールミュージアムまで送って頂きました。
入館料は1030円でした。 -
入口には案内板がありました。
-
-
こちらの熊さんもオルゴールです。
-
いろいろな種類のオルゴールが売っていました。
-
貴重なオルゴールも展示されていました。
-
こちらはからくり式のオルゴール。
-
中庭には池がありました。
紅葉の頃ならさぞ美しかったでしょう。 -
再び2階の展示物をパチリ。
-
オルゴールの歴史1
-
オルゴールの歴史2
-
ディスクオルゴールの仕組み。
-
オルゴールコンサートが行われる会場。
30分毎に行われているのですが、回によって内容が違い、私たちの回はからくり人形についての説明と人形による演奏でした。 -
六甲オルゴールミュージアムからタクシーを呼び、新神戸駅に到着。
乗車時間まで1時間近くあったので、改札口脇の喫茶室で一休憩。 -
モンブランとアイスコーヒーのセットを注文。
左側に見える渋いグリーン系のポーチは、オーシャンテラスあじさいで自分用おみやげに買った物です。(紬っぽい生地が素敵でした) -
こちら新神戸駅改札口を通って、無事東京駅行きののぞみに乗車しました。
大阪、京都、神戸を巡った、2016年最後の旅はこれでおしまいとなりました。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
今年もまたいろいろなところに行きたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78