ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事が忙しく、なんとかして気分転換を図りたいと考えていたところ、<br />20時羽田発金浦行きの便があることを知り、仕事終了後に羽田に行けば、<br />有給を取らずに2泊3日で海外旅行を楽しめると思い、勢いで航空券を手配しました。<br />10数年ぶりのソウル、今回は一度行ってみたかった板門店ツアーを申し込んでみました。

ソウル及び板門店弾丸旅行

2016/11/11 - 2016/11/13

駄目トラ

駄目トラさん

鉄道 飛行機
ANA

18時に職場を出て、19時前に羽田空港に到着。キャリアは、マイレージですっかり囲い込まれているANAです。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

夕飯を食べていないので、ANAラウンジでおにぎりと唐揚げ、ビールを慌ただしくいただきました。

20時発のNH867です。

「君の名は。」を観ながら、シャンパンと機内食をいただきます。あまり美味しくなかったなぁ。フライト時間が短いので、「君の名は。」見終わりませんでした。帰りに続きを観よっと。

順調に金浦空港へ到着しました。地下鉄5号線に乗って、今回のホテル、乙支路4街のベストウェスタンプレミア国都へ。ホテルに着いたのは、24時近くでした。

ホテル クット ホテル

一人なので、ダブルの部屋です。地下鉄の駅に近く、部屋も綺麗でやや広めなので、便利でした。仕事をしてから、ソウルに来たので、疲れてすぐに眠ってしまいました。

この日は、板門店ツアーの日。5時半に起きて準備をし、6時半に明洞へ向かいます。
    朝食は、明洞の神仙ソルロンタン。旅行記を見ていたら、こちらのお店に行かれている方が多かったので、行ってみたいと思っていました。お店はガラガラでしたが、7時を過ぎると混んできました。

神仙ソルロンタン (明洞店) 韓国料理

席に着こうとしたら、「ソルロンタンね」と有無を言わさず、ソルロンタンが供されました。他の人も書いていましたが、二日酔いの朝にちょうど良いと感じる優しい味で、美味しかったです。7,000ウォンでした。

朝食の後は、板門店ツアーの集合場所プレジデントホテルに向かいます。
    土曜日のせいか参加者も多く、参加者は50名ほど。ソウル市内から1時間半近くかけて、板門店に向かいます。

途中、パスポートチェックを2回受けてから、キャンプ・ボニファスへ。こちらで板門店の歴史や注意事項などのブリーフィングを受けます。それからバスを乗り換えて、板門店へ。

自由の家を抜けて進むと、北朝鮮の施設板門閣が見えてきます。
    まずは、左の青い建物「停戦会議場」を見学します。

会議場内は2名の韓国兵で警備されています。テコンドーの基本姿勢を取っているとのことでした。

板門店の警備に配置される兵士は、基本的に身長175センチ以上とのことで、皆、背が高かったです。

再び、自由の家前に戻り撮影タイムです。北朝鮮兵士は、真向かいの板門閣に一人いるのみでした。

カメラの望遠機能を使って、北朝鮮兵士を撮ってみました。

あっという間の撮影タイムが終わり、板門店を後にします。帰らざる橋も見学したかったのですが、近くで地雷が見つかったとのことで見学ができませんでした。

板門店を後にして、今度はバスでイムジン閣に向かいます。非武装地帯が望める施設です。

イムジンガク (臨津閣) 建造物

朝鮮戦争で、攻撃を受けた京義線の汽車が保存されています。よく見ると弾痕がありますね。

自由の橋。離散家族によるメッセージなどが貼られているそうです。

イムジン閣の後は、昼食。プルコギでした。一人参加者には、一人用の器で出てきます。味は、ツアーにしてはまぁまぁだったのではないでしょうか。
    食後は、再び1時間半ほどかけてソウル中心部に戻ります。

デモの影響で、集合場所だったプレジデントホテルには戻れず、明洞で解散。
    少し、明洞を散策してホテルに戻って、ちょっと昼寝をします。

明洞聖堂 寺院・教会

夕方、再び乙支路入口まで出てくるとデモの真っ最中でした。
    韓国ではデモではなく集会と呼んでるみたいです。

夕飯は、美味しいビビンパを食べたかったので、明洞の古宮へ。

古宮 (明洞店) 地元の料理

全州伝統ビビンパ(11,000W)。具材も多く美味しいのですが、ちょっとパンチが足りなかったです。夕食後は、早々にホテルに戻りました。

最終日。お昼の便で、帰国です。オモリチゲに朝ごはんを食べに行こうと思っていましたが起きれず、ホテル横の商店でキンパを購入。なかなか美味しかったです。

9時過ぎにホテルをチェックアウトして、再び地下鉄で金浦空港まで向かいます。チェックインカウンターもガラガラで、早々にチェックインし、アシアナ航空のラウンジへ。アシアナ航空のラウンジは、出国ゲート前にあります。

飲み物の品揃えは、こんな感じでした。CASSをいただきます。

金浦空港の免税店は少なく小さいので、あまり時間も潰せず、早々に搭乗します。
    座席配列は、1-2-1のスタッガード。一人旅に優しい配列です。

ほぼ定刻通りに出発し、食事をいただきます。メロって何?

行きよりも美味しかったですが、デザートのブラウニーは、行きと同じでした。
    「君の名は。」後半を見て、うるっとします。
    そして、ほぼ定刻に羽田に到着。

今回は、板門店ツアーを主な目的にソウルに来ましたが、20時のフライトならば、仕事を休まずにソウルに来れることがわかりました。中1日でも十分楽しめることがわかりました。弾丸ソウル癖になりそうです。