2016/12/15 - 2016/12/19
54位(同エリア414件中)
ああとさん
山口旅2日目。
前日の寒さにやられつつ、この日は念願の角島大橋を見に行こう!!
と、意気込んでいたものの、昨日に引き続きの雨、雨、雨………
-
おはようございます。
この日もあいにくの雨…
テレビでは前日の長門会談のニュース。
どうやら長門市では雪が降っている模様………
わたし、これから長門市にほど近い下関市に行きたいのよね… -
とりあえずホテルの朝食を食し、チェックアウト。
下関駅へ。
雨、止まないかな…… -
とりあえず、角島大橋に向かうべく、山陰本線で特牛駅へ向かいます。
特牛駅からバスで角島に向かうのですよ。
しかしながら特牛(こっとい)って難読。 -
ボックスシートをキープ。
-
下関から長門市に向かう山陰本線は海沿いを走る為、絶景!!
まぁ、天気よければね… -
角島大橋の表示が見えますが…
海荒れてる…… -
特牛駅に到着。
雨、降っている…
ここに着くまで色々考えに考えた挙げ句、このまま角島大橋に行っても、あの有名な透き通る海と美しい橋のコントラストは味わえないだろう……
何より寒いと思うの……… -
と、言うことで、角島大橋を断念。
終点の仙崎まで乗り越し乗車を決め込む。
めちゃくちゃ海、荒れてますね……
残念だけどこんだけ荒ぶってたら、わたしの思い描く角島大橋は見られないよ…
と、自分で自分を慰める。 -
何か…雪積もってるんですけど…
-
雪にひるみ、仙崎手前の長門市駅で乗り換え、次の目的地の東萩に向かおうかとも思ったんですが、折角ですので仙崎まで乗車。
-
ここ仙崎は長門市。
プーチンが先程までいた長門市でございます。
駅で会談アピール!! -
仙崎は詩人・金子みすゞさんの生誕地。
駅舎内にはみすゞさんのモザイクアートが。 -
仙崎名産の蒲鉾板でできてるんですって!
スゴイ!
絵馬みたいに願い事が書いてある。 -
商店街のお店で日露アピール!
歓迎されてます、プーチンさん。 -
そして至る所にみすゞさんの詩が掲げてあります。
お店だけでなく、一般のお家の前にも掲げていて、町全体でみすゞさんの生誕地というコトをアピール。
基本的に日本人はみすゞさんの詩、好きだと思うの。 -
みすゞさんの生家、金子文英堂が資料館となっています。
-
二階にあがると…
-
みすゞさんのお部屋が再現。
-
-
みすゞさんの生家と資料館がつながっています。
資料館にはみすゞさんの詩が、アート作品のように体感できるスペースもあり、中々の癒やし空間。 -
みすゞさんの作品に癒され、外に出たらすっかり雨が上がり青空が見えてきた!!
-
これだったら角島大橋見に行っても大丈夫だったんじゃない!?
と、思いながら歩いていたらこんなものを発見。 -
ぽつりと、倉庫のように建っていたので、開けて良いのか戸惑いつつも扉をopen。
-
蒲鉾板のモザイク画に、みすゞさんの「大漁」の詩が!
-
スイッチを入れると……
-
ひかる!!
自分が魚になって網に掛かっているのをイメージしているんだとか。 -
魚気分(?)をあじわった後は、みすゞ広場。
-
-
-
安倍総理が書いたらしい。
流石地元。 -
それにしても仙崎は町の雰囲気がとても良い。
-
オシャレトロなお店。
-
みすゞさんの墓所。
お墓参りしたかったんですが、金子家の墓が見つけられなかった…… -
ぽつりと近代捕鯨発祥地を発見。
ふむふむ、近代捕鯨はここから始まったのね。(実はよくわかってない…) -
ふらふらしていたら、通りを抜け、海へ出てきた!!
清々しいほど青!! -
青海島とそれを繋ぐ橋。
島と町の距離がこんなに近かった事を知らなかったのでちょっとびっくり。 -
港町をぶらり。
潮風が気持ちいい!
やっぱり、晴れると海は最高だね! -
流木のこだまでしょうか。
-
またまた蒲鉾板モザイク画のみすゞさん。
本当、どれもクオリティがすごい。 -
ふらふらと青海島観光基地にやってきました。
駐車場から山を見たら雪がスゴイ!! -
ひときわプーチン推しのお土産物屋さんを発見!!
-
ピ…ピロシキだと!?
思わずお土産屋のおじちゃんに、「プーチンさんが来たからピロシキを売っているの?」と質問した所勿論そうだと。
大阪万博の際にソ連館でも売っていたピロシキらしい。
ソ連時代から続くピロシキってスゴイ老舗じゃないっすか!?
と、暫くおじちゃんと薄いプーチントークで盛り上がる(笑)
東京から来たと言うと、「東京ではプーちゃんとか呼ばれて人気あるみたいだからね〜」と言われる。
もしや、わたしはプーチンを追って長門市に来たと思われたのだろうか… -
勿論買うよね。
うん、美味しいけど本場の味かどうかはわからないよね。(本場の食べたことないし) -
ピロシキを食べつつ今後の予定を考えたところ、バスで青海島の自然研究路とやらに行ける事を発見。
ちょうど良いバスがあった為乗り込む。
青海島観光基地から船で青海島を一周出来るみたいだけど、2000円位したので断念(貧) -
車窓から。
-
バスを降りて、横道の細い通路を抜けると…
-
海だぁーーー!!!
スゴイ!雄大!! -
日本の渚100選。
他99も気になる… -
海沿いの細い階段をのぼり…
-
素晴らしい景色が続きます。
-
-
波が荒ぶっていても海の色が美しすぎる。
荒れてなかったらもっと透き通って見えるのかもしれないけど、この荒波がまたかっこいい。 -
-
なんか船越英一郎が出てきそうだよね…
-
-
-
象の鼻的名前の岩。
-
-
恐ろしい注意書。
-
ここから階段を下りると、岩を間近で見られます。
-
-
-
浜には隣国から流れ着いたであろう漂流物が散乱……
やるせなくなる一方で、こんな事で日本海にいる実感が湧く… -
うわっ!!東映のオープニングっぽいやつ!!
-
先程上から見た象の鼻的岩。
近づくとよりダイナミック!! -
雄大かつダイナミックな波と岩は見ていて飽きないから、暫く浜で眺めてしまった。
-
アバンギャルドな岩たち。
-
-
-
自然研究路が思いのほか素晴らしく、プラン変更してここに来てよかったとしみじみ感じるよ。
-
素敵な小道を暫く歩くと…
-
バス停に程近い大通りに出ます。
-
ただいま15時40分過ぎ。
次のバスまで30分以上あるも、近くにお店もないのでひたすら待つ。 -
バス停前の駐車場にいるわんこがすごい勢いで吠えてるし、駐車場のおじさんがわんこを怒っているわけではないけど、大声であやしていてちょっとビビる…
後で調べたら、この駐車場のおじさん、おもしろ(?)キャラでちょっと名物人物らしい(笑) -
無事バスに乗車。
仙崎駅まで行こうと思ったら、このバスで長門市駅まで行けるようなのでこのまま乗車。
列車に乗るのに長門市駅の方が良いのよね。 -
車窓から見た夕日が綺麗。
しみじみ思う、来て良かったよ。
日常わたしがノープランで行動すると、グダグダになるけど、旅する時はノープランでぶらぶらするのも良いものだね。 -
長門市駅に到着。
ここから山陰本線で東萩駅まで行きたいのだけど、列車が来るまで1時間程時間があります。 -
駅周辺をふらつく。
2018年は明治維新150年の為盛り上がってますね〜 -
おなか空いたから駅の待合室でカロリーメイトを食す。
そういえばこの日、朝ご飯食べてからピロシキ一個食べただけだった… -
どうやら列車が入線しているようなのでホームへ向かいます。
この機会初めて見た!!
きっぷを挿入するも何も変化がおきず、使い方間違えてるっぽいけどそのまま入場… -
-
-
東萩に到着!
-
「維新のふるさと」にもうワクワクが止まりませんよ!
-
本日は東萩駅のすぐ横の萩ロイヤルインテリジェントホテルさんにチェックイン。
夕飯はちゃんとご飯を食べようと、チェックイン後ホテルテナントのお店に行くも満席で入れず… -
駅周辺にあんまりお店がないのでちょっとさ迷う。
まだ19時過ぎなのにかなり暗い…
萩城の再現模型も暗くてよく見えない… -
光り輝くファミレ的お店を発見。
ファミレっぽいけど、東京じゃ見ないし、山口県産推しの看板があったので入店。 -
イチ押ししていた海鮮丼セットを注文。
美味しい。 -
ホテルに帰還。
このホテルは大浴場(内湯&露天)があるのが嬉しい!
ゆっくりお風呂に浸かり、明日の萩散策にそなえましょ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ああとさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89