石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年のクリスマスも沖縄へ!今回は八重山列島をウロウロ。石垣とはいえ、クリスマスの26℃超えは珍しいようでした。<br />1日目<br />午後便小松空港発→沖縄(那覇)(乗継)→石垣着ベッセルホテル石垣島泊<br />2日目<br /><石垣島ドリーム観光>西表・由布・小浜・竹富4島めぐり(ランチ付き) <br />リゾナーレ小浜島泊<br />3日目<br />小浜港発→石垣 レンタカー→川平湾でグラスボート→玉取崎展望台→米原ビーチ→フサキビーチ→観音崎灯台で夕日→ホテルククル泊<br />4日目<br />石垣島→竹富島→レンタサイクル(カイジ浜→コンドイビーチ→西桟橋)→石垣島(ユーグレナモールで買い物)→石垣空港→那覇(乗継)→羽田→小松<br />

クリスマスin沖縄!2016

2016/12/24 - 2016/12/27

coralさん

1日目
2日目
リゾナーレ小浜島泊
3日目
4日目

小松空港。
    直前まで調べてて遅れ無しだったのに、チェックインする時には45分遅れ(*_*)
    こんなに天気は良いのに!
    石垣までのため乗り継ぎが大丈夫か聞いたところ、那覇での対応になると言われた。しょうがないのでブラブラしてたら、放送で呼び出し!いよいよ那覇で泊まるしかない?と思って向かったら、石垣行最終便の席をとりあえず押さえたので、もしもの時はそれに乗って欲しいと言われました。
    ありがとう、JALのお姉さん。
    その後、他社の小松発千歳行便欠航が決まり、カウンターに走る人々と遭遇。この方達はこの後どうなるんだろうと心を痛めつつ、今日中に石垣に行けることに安堵・・。
    3代目ファンの相棒情報によると、この日札幌でライブがあるらしく、それに行く予定らしき人がたくさんいました。(その後、メンバー交通事故の影響でライブ中止が発表されてました)
    北陸(全国?)の3代目ファンの人たちは、振り回されてしまいましたねぇ・・・

予定通り遅れて離陸。
    30分後には鳥取砂丘の上と言われたので、飛行機ってやっぱり早いですね。
    向かい風200キロ(新幹線と同じ速さ)ですが、遅れを取り戻すためにも頑張りますみたいな機内アナウンスがありました。
    画像は鹿児島の先あたりだと思って撮ったものです。

那覇空港へ。
    瀬長島が良く見えました。

結局、石垣行搭乗開始5分前に到着し、乗り継ぎは無事間に合いました。
    石垣へは南西航空塗装機SWALジェットで行きます。
    初めて見たときは、海外の飛行機かと思いましたよ。

お腹がすいてきたので、那覇空港で大東寿司を購入。
    ネットりした食感のお寿司でした。

石垣へは定刻通り到着。
    石垣の空港ではトナカイの角やサンタ帽かぶっている職員の人がいたので、「メリークリスマス!」と言ってみましたが、イマイチ相手にしてくれませんでした。
    サンタ帽かぶるなら、責任もって相手して欲しいもんですw

離島ターミナル直通のカリー観光バス(500円)で離島ターミナルへ向かいます。
    最終だからか、私たちともう一人しか乗ってませんでした。もう一人の方が途中で下してもらえないかと交渉してましたが、決められたところでしか停められないと断られてました。が、なんとかしてあげようと考えるやさしい運転手さんでした。
    小松空港で付けてくれたタグ。

ベッセルホテルまで離島ターミナルから徒歩で10分。ガラガラガラ・・・
    夏だったら遠く感じるだろうな。
    途中、挨拶してくれてる木がありました。
    切らないのはきっと何か理由があるはず・・・

ホテルにはウエルカムドリンクとアイスがあり、いただきました。20時までだったので、21時までにしてほしいなぁ。
    ホテルで自転車を借りコンビニへ。石垣のコンビニにはマグロが売ってると聞いていましたが、本当に売ってました。マグロとイカ、迷います。

マグロはやっぱりネットりしてました。
    ゆしどうふはちょっと塩味があり、しょうゆがなくても食べられます。
    美味しい(^^♪

部屋はまあまあゆったり。
    洗面台は部屋の中にあります。丸い柱があると思ったら、そこには浴槽がはまっており、ゆったりした浴槽でした。

ウエットスーツは持ち込まないように書いてありました。ウエットスーツ用のロッカーがあるようです。

窓からの眺め
    一応、オーシャンビュー

しまった!枕元に置かれた毎年恒例サンタさんからのプレゼントを撮り忘れた
    (お互いに寝た頃を見計らってプレゼントを置くので、毎年大変ですw)

ロビーです。ツリーが飾られてました。

朝のベッセルホテル。
    タクシーが何台か泊まっていました。

離島ターミナルへ向かいます。

2日目は石垣島ドリーム観光さんの西表・由布・小浜・竹富4島めぐり(ランチ付き)ツアーです。
    私たちは小浜島で宿泊予定のため、竹富観光を放棄して小浜島で離団します。
    竹富のない3島めぐりというのもありましたが、JALのオプションの4島めぐりの方が安かったので、こちらを選びました。
    別日に竹富観光を予定していたので、そちらで今日放棄した分を使えないか聞いたところ、何とかしようとしてくれましたが、無理なようでした。
    親切なお兄さん、ありがとうございました。
    今回いろんなツアー会社に問い合わせしましたが、ドリ観さんに決めたのは荷物を宿泊予定のリゾナーレ小浜島に無料で先送りしてくれると聞いたからでした。
    他は行く先々で荷物を預ける必要があり、石垣に戻ってこない私たちにとってはとてもありがたいサービスです。
    なんでも聞いてみるもんですね!
    他の問い合わせしたツアー会社もみなさんとても親切でしたよ。

ツアースケジュールです。
    これとは別にそれぞれの場所で渡すチケットを受け取りました。

大人気の具志堅さん。

オレンジ色ドリ観のフェリー。
    受付でお世話になったお兄さんが待っていて、ここでもなんとか竹富のチケットを有効利用できるよう説明してくれました。
    最後はお見送りまでしくれて、ありがとうございました(^O^)

最初の目的地、西表島大原港です。
    フェリーの中ではお母さんが子どもに、「もうすぐ、にしおもて島に着くよ~」って、嘘を教えていました。
    突っ込みたかったのですが、さすがにできませんでした。

仲間川マングローブツアーに向かいます。

引き潮MAXのため、奥へは行けないそうです。残念。
    でもマングローブらしい風景を堪能できました。

ごぼうにしか見えない・・

これの大きいのが上流にはあるそうですが、今日はいけません。

天気が良くなってきました。

この画面では分かりませんが、実はコメツキガニとやらが、一面にたっくさんいます。

大きなしじみ

つづきまして、由布島へ。

角、すごいですね!

えっちら、おっちら
    12人は乗せます。力持ち!

休日を楽しむ水牛たち。

蛹から出てきたばかりのオオゴマダラ。
    奥にぶら下がっているのが黄金の蛹(さなぎ)。
    本当に黄金でびっくりしました。

今年は7匹のイリオモテヤマネコが交通事故で死んでしまったそうです。
    過去最高記録更新してしまったそうで、気を付けないといけませんね。

続いて小浜島に到着。
    迎えに来ていたバスで、まずははいむるぶしでランチです。
    最初、ツアーではなく、ランチだけ来ようと思っていてホテルに問い合わせたら、ランチはできるがホテルの送迎バスは宿泊客のみの利用だと言われました。
    ツアーにして正解(^O^)

シーサーオラフw

はいむるぶし流、クリスマスツリー

ランチはちゅらさん弁当。
    スープ飲み放題。
    弁当の内容的には地味ですが、まずまずのおいしさ。

お腹いっぱい!

せっかくなので、はいむるぶしを散歩。
    時間は20分ほどしか残ってなくて、駆け足です。

ハンモック―

子ヤギたち。

水牛もいます。
    由布島で聞きましたが、20歳になると水牛車は引退して、ホテルなどでモデルとして活動する水牛もいるそうなので、この子たちもそうなのでしょうか?

こういうところでのんびりしたいね~
    はいむるぶしも良いホテルです。泊まってみたい!

ランチの後はバスで島内観光です。
    シュガーロード。
    町民総出?で雑草などをきれいにしていました。

マンタ公園。
    あのマンタ、さすがに実物大ではないですよね?

次はなんていうビーチだったか・・・
    多分、細崎(くばさき)。運転手さんがおすすめスポットを教えてくれて、写真撮ってくれました。(入口あたりに四角い石があって、そこに立って写真撮ると、全体が入っていい感じになるのでした)
    とにかくキレイ♪

大岳。
    階段を上ります。
    夏じゃなくて良かった・・・

上からの眺めはナイスビュー!
    左下はリゾートホテル開発に失敗し、今は貸別荘群になっている建物です。

小浜港へもどります。
    ここで皆様とお別れして、本日の宿泊ホテル、リゾナーレ小浜島へバスで向かいます。

リゾナーレ小浜島、到着!

ちょこっとクリスマス。
    チェックインはそれぞれテーブルで。
    女性はサマードレスを貸してくれます。サイズも伸びるので大丈夫w
    年齢気にせず、着て楽しみました!
    部屋へはカートに乗せてもらって向かいます。

お菓子やコーヒー、アイスはご自由にだそうです。
    ロイズ石垣島のチョコやお菓子をたくさんいただきました。
    幸せ~

お部屋です。ゴルフ場が隣にありました。
    夜は満天の星空が広がってましたよ!

人もいないし、夕日を見ながらお風呂に入りました。

ロクシタン。2名分で2種類ありました。
    あとは、足を冷やすやつとか、足指に挟むスポンジとか、パックシートとか。
    洗面台は2台あるので、ケンカしません。

女性は髪に飾るお花がもらえます。
    浮かれて、サマードレスとお花でリゾート感を満喫!
    最初で最後かもしれません

ビーチへは20分ごとにバスが出てます。
    カートはスパまでしか行ってくれません。
    ハートの珊瑚を拾いました。

ビーチをのぞむプール。
    のんびりできます。

夜になるとライトアップされます。

良いわ~♪♪

ステキ~☆
    ポインセチアなのか、ハイビスカスなのか。

別のラグーンを望むプールにウエルカムドリンクをいただきに行きます。

飲めない私ですが、せっかくなのでスパークリングワインで、あり乾杯!

良い眺め~

ディナーはクラブハウスレストランでビュッフェです。JALのオプションで4000円でした。
    ローストビーフが美味しくて、お代わり!
    サンタさんがいたので、後で一緒に撮ってもらおうと思っていたらいなくなっちゃった。
    スタッフの方に聞いたら、次に来る時間を聞いて教えてくれました。
    このとってもキュートなスタッフ、K下さんは、空港スタッフとは違い、私たちのメリークリスマス攻撃もしっかり受け止めてくれて、たくさんお話しました。
    前は軽井沢星のやにいたらしく、私たちも秋に行った(トンボの湯だけだけど・・・)ので、楽しくお話しました。

チキンを食べてる人がいたけど、ビュッフェには無いのでK下さんに聞いたら、インカムで聞いてくれて、「チキンですね。チキンのサンタさんなら、すぐ来てくれます!」と、チキンのサンタを呼んでくれました。
    決して小心者ではない赤い服を着たチキンのサンタさんが、月桃やらなんやらでスモークしたこだわりのチキンを持ってきてくれました。
    クリスマス3日間限定だそうです。
    わーい、わーい!
    おいしいよ~
    幸せだよ~

ブルーシールアイス食べ放題!ケーキはクリスマスバージョン!

そんな目で見ないで。。。

黒糖ぽーぽー。パイナップルをフランベして添えてくれます。
    これもまた美味しい!
    隣ではモズクやゴーヤ、紅芋の天ぷらを揚げていて、これも美味しかった!
    そして、作っている方達がかわいくて、かわいくて♪さらに美味しく感じます。

待ちに待ったサンタさんとトナカイさんが来てくれて、お菓子をたくさんくれました。
    ひゃっほー!

美味しいディナーの次はビーチで星降る島の珊瑚のホワイトクリスマスです。
    ランプと絵葉書をもらいます。
    メッセージを書いて、こびとの絵が書いてあるポストに入れると、こびとが運んでくれるそうです。
    お互いにメッセージを書いてポストに入れました。
    29日現在、まだ届いていません。こびとさんは迷子になっているのではないでしょうか?心配です。

ガジュマル広場。
    素敵、ステキすぎる!

ビーチ。
    幻想的~

聞こえるのは波の音と風の音。

いつまでもここに居たい…
    素敵すぎて、もう現実に戻りたくない。。。

真っ暗に見えますが、満天の星空です!
    正に星降る島のクリスマス☆

3日目の朝です。7時頃でしょうか。
    月と木星がまだ見えました。

朝日を見に、ビーチへ向かいます。

朝焼けカフェでコーヒーをいただき、ストレッチをしていたので、ストレッチをして、朝を満喫!
    西に住んでいるので、朝日が水平線から登るのを見るのは貴重です

朝は朝で素敵な珊瑚のツリーたち

フロントに荷物をあずけてから朝食会場に向かうとき、昨夜レストランでお世話になったK下さんが来てくれました。
    今日はお休みだと言っていたのに!わざわざメッセージカードを書いてもってきてくれたのです。
    私たちも北陸の心のお菓子「ビーバー」とお茶をK下さんにプレゼントしようとフロントにあずけていたのですが、フロントの人が気づいてくれて持ってきてくれ、直接渡すことができました。
    4月からは星野リゾートではなくなるそうなので、K下さんとは違う星野リゾートでまたお会いできるといいな。
    港までのバスではホテルからの最後の挨拶をK下さんが乗り込んでしてくれました。マイク入ってる?噛みまくってない?と、お姉さんとしてはハラハラして見守りました。
    リゾナーレ小浜島の皆様、楽しく快適に過ごさせていただき、ありがとうございました。

朝食。黒糖フレンチトースト。めちゃウマです。

石垣に戻り、たびらいで予約した日産レンタカーをホテルミヤヒラで手続して借ります。
    離島ターミナルに近くて迎えも必要ないので便利でした。
    ガソリン満タン返却不要で1日4000円位です。

まずは川平湾へ!
    グラスボートは50年選手のたいよう8号です。

ウミガメなんかも見えましたよ

しかし、暑い・・

玉取崎展望台からの眺めです。
    どこ見ても青い海~
    日に焼ける・・・

米原キャンプ場にあるビーチ。
    ここが一番きれいだったかも。

暑くて泳いでいる人多数。
    ウエットスーツ無しでもいけました。

旅行前にネット予約した「星空とナイトサファリツアー」の会社から連絡があり、かけなおしたら私の予約をさっき確認して、今日はツアーができないというありえない電話でした。
    予約完了メールが届いていたので、安心していたのに・・
    予約完了メールは自動で送られるものらしく、その会社が予約を確認したのはついさっきだと言われて、訳が分かりません。
    しかも、星空カヌーのツアー?なら案内できると言われたのですが、濡れる準備なんてしてるわけないし、予定していたツアーより高いし、こんな気持ちで参加しても楽しくないし、なんなの?
    「こっちは一生懸命計画して楽しみにしてたのに、そんな役に立たないメール予約システムのせいで、どうしてくれるのよ!」と、言いたかったけど、電話のお姉さんには多分罪はないし、気持ちよく旅を続けるためにも何も言わず電話を切りました。
    でも、正直、大人だけど半泣きですよ。さっきまであんなに楽しみでウキウキしていたのに(>_<)

さて、自由時間が増えたので、フサキビーチへ。

フサキビーチの桟橋の先では魚釣りしてました。透明度があり、魚も一杯確認できます。
    ホテルにビーチがあると、リゾート感がありますね~

観音崎灯台で夕日を見ます。

きれいだな~

今日の宿泊先、ホテルククルさんです。
    相棒は仕事のため先に帰ったので、最後のスマスマを一人ここで観ました。
    本当にSMAP解散しちゃうんだね~(´・ω・`)

風呂トイレもきれいです。
    ミネラルウォーター、茶菓子が無料で部屋にありました。茶菓子のちんすこうは、ちゃんと地元のお菓子屋さんのものでした。そういうの大事。
    ロビーにはウエルカムドリンクがあります。コーヒーも部屋持ち込み用に紙コップがあり、コーヒー飲みながらスマスマを堪能。

アメニティは特に過不足なく。

ホテル下にあるお店で夕飯です。

沖縄料理が色々ありましたが、せっかくなので石垣牛のステーキです。
    3500円程でした。
    ジュージュー♪

ホテルは便利な所にあり、おみやげ物屋さんも夜10頃まで開いているところもあり、最後の石垣の夜を満喫しました。

ホテルの朝食は画像はありませんが、地元のパン屋さんのパンがあり、美味しくいただきました。
    朝食持ち出し用のパックも言えばもらえるらしく、早朝出発の人にはうれしいですね。

4日目最終日。
    朝一で竹富島に来ました。
    船から降りて左に行くと、レンタサイクルの送迎バスがいるので、乗り込みます。
    私は友利レンタサイクルさんを利用しました。
    地図と雨が降りそうだったので、ポンチョを貸してくれました。
    2時間ほど借りて600円だったかな。
    帰りのフェリー20分前までに戻ると、良い時間で港まで送ってくれます。

カイジ浜です。
    団体客が来ると、右へ左へバランスよく割り振られて皆さん星砂を探してました。
    確かにたくさん見つけることができます。が、(いつまいてるんだろうな~)と、夢のないことも考えてしまいます。

星砂は持って帰って良いらしいですよ。
    無くさないように小袋必須です!
    ティッシュにくるんだりしたら、間違って捨てちゃうかも
    私は前回失くしました(>_<)

コンドイビーチ。
    雲行きが怪しくなってきました。

寒そうなぬこ。
    これで寒かったら、北陸には住めませんよ!

ぬこが一杯(*‘ω‘ *)

昨夜、ホテル近くのお土産やさんで今更ながら島ぞうりを買いました。
    普通のビーチサンダルよりもとっても履きやすい!
    なんでもっと早く買わなかったんだろう。。。
    カッティングされてイラストの入っているのは2500円。このノーマルサンダルは380円でした。安っ!
    島サンダル以外にも、最近は私世代では便所サンダルと言われているサンダルもおしゃれになって人気らしく、色んなところで売ってました。

西桟橋。
    風が強くて強くて。

先端まで来ましたが、途中強風であおられ、命の危険を感じました。
    一人ぼっちなので、ここで落ちても誰も助けてはくれない・・・

竹富島をウロウロ。

老朽化で上までは登れなくなったなごみの塔。
    裏にあるHaa.Yaカフェで100円払うと、お店の上に登らせてくれるそうです。

登れるところまで登ってパシャリ。

地面が砂地なので、パンクしたかと思うくらい自転車で走りにくい。

風も強いし、自転車を返し、港まで送ってもらいます。
    お店のおばあに、石垣島ナイトツアーのチラシをもらいました。
    「これ持ってくと10%オフになるから、良かったら参加するといいさー。」
    昨日教えてもらっていたら、ここに連絡してツアーに参加したのに!惜しい!

運転手さんが、天気が例年よりも良い日の次の日は、とんでもない悪天候になるんですよ~と教えてくれました。
    港ではレンタサイクルなどの送迎車がフェリーを待っていました。
    集落までは歩くと中々あるので、水牛車かレンタサイクルに参加して送迎してもらった方が良いと思います。(友利さんは予約なしでも大丈夫でした。)

今回はJALパックオプションでかりゆし周遊券を購入。恐ろしく安いオプションで、小浜島片道で元が取れました。
    さすがオフシーズン
    もっと使い倒せば良かった。
    星砂の小瓶ももらって、ウキウキです。

沖縄に来ると見かけるPiウォーター。
    ホテルでいただきました。

石垣港に戻ってきました。

ユーグレナモール。
    八重山そばが美味しかったので購入。沖縄のソーキソバより好みでした。
    あと、黒糖揚げというかりんとうみたいなのも購入。
    かりんとうよりサクッとしてて、美味しい!
    次行った時も買わないと!
    あと、ターミナルでジューシー入りかまぼこを購入。黒いのはカレー味のじゅーしーが入っていって美味しかったな。
    画像がなくて残念(←すぐ食べた)。

マリヤシェイク泡盛味を購入して空港直行便カリー観光バスへ。
    よく混ぜて飲むように言われたのに、忘れて吸ったら泡盛だけがやってきた。
    泡盛風味じゃなくて、泡盛入りってこと??
    酒粕ソフトを想像していたら、えらい目にあった
    でも、美味しい♪

石垣空港はクリスマスが終わったとたん、もう正月仕様です。

石垣空港では羽田から小松への便が機材変更のため今チェックインできないと言われました。
    羽田についたらチェックインするように言われ、嫌な予感が・・・

最後の八重山そばかアイスで迷い、ミルミル本舗でアイス購入。
    そういえばさっきマリヤシェイク飲んだのに、お腹が冷える・・・

那覇空港は他社便が部品を落としたとかで急に滑走路がクローズになり、着陸態勢に入っていたのに、なんとゴーアラウンド。
    10分遅れで那覇に着いたら、那覇発羽田行がなんと70分以上の遅延!
    こりゃ、羽田で乗り継ぎできずにミールクーポンコースだな。しかも小松行の最終にも間に合うかどうか・・・
    係の人に聞いたら、もしもの時はホテル代などはこちらで持ちますので!と力強く言われました。
    しょうがないから那覇空港内をウロウロ。そしたら、なかなか売っていない私お気に入りのちんすこうを発見!!
    わーい、わーい!
    このちんすこう、美味しいですよ!遅延がなかったら出会えなかったね私達♪

遅れて到着した飛行機に、我々の荷物が積み込まれます。
    那覇発の飛行機は、全国的な悪天候の影響か遅延が多く大変そうでした。
    さて、75分遅れでやっと那覇を離れます。
    飛行機の中ではWi-Fiが使えますが、JALのページはWi-Fi無料とか関係なく見れました。
    そこで、な、な、なんと!小松行の遅延を知ります・・・

羽田到着。
    いつもなら、小松行のお客様~と呼び出されるところですが、呼び出されません。
    やはり、乗り継ぎ予定便は遅延していて、乗り継げてしまえるようです。
    ミールクーポンか羽田泊かと心配(楽しみ?)していましたが、タダの遅延の飛行機を待つ乗客の一人になってしまいました。
    やはり北海道の悪天候の影響が色々出ているようですね。

機材変更で、指定していた座席が20も後ろに下がりました。
    どんなでかい飛行機に変更かと思ったら、ボーイング767でした。
    座席が黒くない~と思ったら、なんと国際線使用の飛行機。

ゲーム、ゲーム!映画、映画!
    と喜んでいたら、それはさすがにできませんでした。残念・・
    でも、JALSHOPの雑誌が免税品がのっているものだったので、妄想ショッピングで楽しみます!
    小松までは1時間程のフライト。そろそろ着陸だな~と思って外を見ていたら、羽がウインウインうるさく動いて一生懸命バランスとってる。誘導灯も見えていよいよ着陸と思いきや、スピードは下がらず、あれ、急上昇?どんどん小松空港が小さくなり、離れていくよ~
    というわけで、強風のため本日2度目のゴーアラウンド。
    みんな遅延で疲れているからか、全くざわつかず。私だけニョエーと一人ざわつく。
    機長にとってはこんなの朝飯前なんでしょうが、本日2度目のゴーアラウンドに一人冷や汗。
    このまま羽田に引き返したらどうしようかと思ったけど、ちゃんと着陸できました。

結局予定より2時間遅れで小松空港到着。
    石川は北陸新幹線が通ってから、小松空港の福井化が進んでおります。

だれよ、恐竜博士の隣に服まとめて置いてる人!博士と肩組めないじゃない!

石垣から片道8時間かかったよ。
    こりゃ、海外旅行にも行けたね。
    JALパックオプションなしで1人7万程の旅でした。

ハプニングもありましたが、とっても楽しい旅行でした
    お疲れさまでした~(^O^)

今回の旅行で購入した物の一部です
    一番のお気に入りは石垣の塩のごま塩♪
    何と、ゴマも石垣産ですよ!
    日本のゴマ自給率は0.1%とも言われてるので、ごま塩好きとしては2袋購入しました(^○^)

• tanichanさん 2017/03/18 08:42:45
    はじめまして

coralさん 「お早うございます」。

そして台湾の旅行記に投票頂き有難うございます、私も沖縄の海が好きで2〜3年前はよく訪れていました。

竹富島のなごみの塔が老朽化で登れなくなってしまったのですね、以前なごみの塔を訪れた時、無謀にもビデオを回しながら登って行きましたが此の階段かなり急でしたね(*^_^*)

最近は台湾にハマって去年は3回も訪れてしまいました、でもcoralさんの旅行記を拝見させて頂き、素敵な写真を観るとまた訪れたくなりました。

ところで、3年前になごみの塔を訪れた時の動画(旅行記にも載せています)を宜しかったらご覧ください。

「竹富島 なごみの塔」 2014年撮影

coral

coralさん からの返信 2017/03/18 09:26:23
    RE: はじめまして
    tanichanさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます(^O^)

竹富島の動画、さっそく見させてもらいました
    動画を観て登った気になりました!ありがとうございます♪
    台湾も暖かそうだし、魅力的な観光地も多く良いですよね

楽しい台湾旅行記、また楽しみにしています!
    それと、よろしければフォローさせて下さい♪

tanichan

tanichanさん からの返信 2017/03/18 14:53:59
    RE: RE: はじめまして
    > tanichanさん、こんにちは!
    > コメントありがとうございます(^O^)
    > 竹富島の動画、さっそく見させてもらいました
    > なごみの塔はそんなに高くないのに、周りが低いからか、天気も良くて眺めがとても良いですね!
    > 動画を観て登った気になりました!ありがとうございます♪
    > 台湾も暖かそうだし、魅力的な観光地も多く良いですよね
    > 台湾もいつも候補に上がるのですが、仕事柄海外に行くには届けが必要で、結局いつも国内(´・ω・`)
    > 楽しい台湾旅行記、また楽しみにしています!
    > それと、よろしければフォローさせて下さい♪

coralさん 「こんにちは」

私も喜んでフォローさせて頂きます、此れからもよろしくお願い致します。
    現在未投稿の昨年訪れたか「梅雨の松山、広島ぶらり旅」の広島編を編集中ですが来週中にも投稿したいとおもっています。

coral

coralさん からの返信 2017/03/18 16:12:04
    RE: RE: RE: はじめまして
    ありがとうございます!
    広島編も楽しみにしていますね♪