上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスの3連休を利用して、10年ちょっとぶりに上海へ行ってきました。上海ディズニーランドは近くて日本にはないアトラクションもたくさんあって、家族みんなが笑顔になれる、夢の国でした!

クリスマスIN上海ディズニーランド

2016/12/23 - 2016/12/25

tomo

tomoさん

1日目10:20関空発JAL891便にて上海浦東国際空港へ。
    機内食は鮭のちゃんちゃん焼きに切干大根の和え物。六花亭のホワイトチョコ嬉しい♪北海道フェア?12:05着。映画「君の名は」見てたらあっという間。

空港か市内へはリニア+地下鉄で。リニア=磁浮、磁力で浮くってことか~^^
    なぁるほど!

行きは時速300キロ台、帰りは400キロ超えてましたよ。速い!

宿泊先はホテルニッコー上海。JALのeクーポンが使えるのと、ディズニーランドまで地下鉄の乗り換えなしで行けることから決めました。
    21階キングベッドルーム。このベッド、寝心地が良かった~♪

部屋からの眺望。

一息ついて、豫園まで行ってみた。南翔饅頭店で小籠包食べましょ。
    1Fのテイクアウトは行列。2Fの店内、初めにカウンターで注文して、コインのようなものをもらったら席を確保。店員さんが蒸したてのアツアツを持ってきてくれる。

美味しい~お醤油は紹興酒の香りがして、私はつけずにそのままのほうが好み。

九回曲がってるから九曲橋。

豫園商城、色々なお店が並んでいて、見ているだけで楽しい。

日が暮れてきたので、雰囲気でてきた!ここらで徒歩にて外灘を目指しましょ♪

I LOVE SHANGHAI
    時間がたつと我愛上海に

18時になると一斉にライトアップが!東方明珠塔がいいわ~

外灘のこの雰囲気が好き。
    このライトアップも18時でした。

そろそろ夕食にしましょ。上海姥姥というレストラン。人気があるのか沢山のお客さんで賑わっていました。

冷菜の豚肉の一皿美味しかったな。麻婆豆腐は山椒が聞いていてスパイシー!息子は唐辛子をのけて豆腐だけ炒飯と一緒に食べてました。

2日目 待ちに待ったディズニーランドへ。
    地下鉄江蘇路駅から1本で行けました。江蘇路駅の始発は6:21、駅構内に案内が出ていて前日にチェック済み。

券売機でチケット購入。地下鉄で40分くらいでした。車内は朝早いのに結構混んでました。ディズニー駅が近づくとディズニーグッズ(本物じゃないと思う・・・)を売るおじさんが車内に登場したりして、びっくりしてたら到着。

改札を出ると、こんなのがあった。
    でもこれ以外は意外とディズニー的な要素のものはない。
    改札を出たところに、ファミリーマートがありました。持ち込みOKのようなので、朝ごはんと飲み物を購入してレッツゴー♪

駅を出たところ。まだ明け方・・・。

入口が見えてきましたよ。奥に見えるのは手荷物検査のところ。そんなに混んでおらず並ばず通過。

入場ゲート。この手前にチケット売り場がありますが、私たちは事前に公式サイトからチケットを予約していたので、ゲートに並びます。
    Myページから、チケットを購入した際の予約番号が表示されるので印刷して持参し、このゲートでパスポートを見せて紙のチケットを発見してもらいます。
    8:00オープンの日だったのですが、ゲートは7:45頃あきました。

チケット無事発券してもらいました。

ゲートを入るとミッキーの花壇が~テンション上がる!

まず初めに、ソアリンのファストパスを取りに向かいました。8:30頃に発券機にたどりついて(すごい行列)12:30~のパスをゲット^^
    ソアリンのファストパスは午後には発券終了していたので、一番人気のようです。

宝蔵湾にやってきました

さぁ、初めてのアトラクションは楽しみにしていたパイレーツオブカリビアンです!スタンバイで15分、迷わず乗るぞ~
    もうね、すごいです!想像以上でしたっ!!!大興奮!!!

7人の小人のマイントレインにスタンバイ40分で乗って、やってきました明日世界。10:30に次のファストパスが取れるので、トロンのファストパスを取ります。

まだちょっと時間があるので、偶然やってたショーをちょびっと見て・・・

13:30~のトロンのファストパスを無事取得しましたよ。

そしてバズライトイヤーのアストロブラスターへ。
    日本だと結構な人気でいつも混んでいるイメージですが、トロン人気のためかこちらは20分待ちとすぐ乗れました♪

ここらでお昼にしましょう。と、フィッシュ&チップスをチョイス。まぁまぁ。。

立派なお城。今回中には入らなかったけど、また行く機会があったら入りたいな~

アリスの迷路(迷いません)、女王さまなかなかの存在感です 笑

パレードの時間が近づいてきたので、パレードルートに移動します。日本のように1時間以上前から場所取りということもなく、直前に行っても前のほう(途中で待ちくたびれたのかいなくなっちゃう人がいて最終一番前にいけた)で見れました。

望遠レンズでなくこの距離!プーさぁん>▽<

きゃぁああ イーヨー可愛い~!近い!近いよ!!

中国っぽい
    ムーランかな??

パレード終了後、ファストパスの時間になったのでソアリンへ。
    ファストパスでも結構待ちました。このときスタンバイは180分待ち。すごい人気です。こちらも視覚&嗅覚を使って、想像以上に楽しかった!
    我が家は世界遺産とか世界の絶景とか大好きなので、盛り上がりました。

続いて再び明日世界。トロンです。

スタンバイは110分待ち。行列です。ファストパス取れてよかった!
    この看板の右手の列が入口ですが、その列に並ぶ前に左手側の列の先にあるロッカーに荷物を預けないといけません。ロッカーの列が延々・・・ファストパス持っててもスタンバイの方と混合で並ぶので、こっちに時間かかるやん~てことで、我が家はまずは主人が荷物番で息子と私が乗って、その後交代することに。

乗ってみて・・・絶叫好きの私も思わず叫びましたよ。なにこれー!なんて斬新なアトラクションなんでしょう~
    背中を押さえられているものの、ベルトはないし、足で踏ん張れない状態ですごいスピードだし。面白すぎます!!

出口のところにこんなかっこいいの置いてある。

次にやってきたのはキャンプディスカバリー。ハーネスをつけて、川を渡ったりするアスレチック的なアトラクション。

ロッカー(無料、暗証番号式。キャストさんがタッチパネルの操作をやってくれる)に荷物を預け、並びます。今回一番待った…50分くらい待ってようやくスタートです。なめたらあかん、後半めっちゃ怖いです。高所恐怖症の方はご注意を。

最後にキャラクターグリーティングいってみた。10分くらい待ってジュディとパシャリ。

クリスマスツリーとライトアップされたお城。やっぱりディズニーは夢の国でした。

3日目 晴れていたら七宝老街へ行こうと思っていたけど、あいにくの雨。
    ホテルをチェックアウトしてホテルで傘(デポジットあり)を借り、行先変更~上海海洋水族館へ。地下鉄の駅を降り、東方明珠塔の方へ向かって進みます。
    入場料大人は160元(結構お高いよね)。クレジットカードまたは銀聯カードが使えました。

思っていたより広くて、面白い魚もいました。
    この目が飛び出した子とか…可愛いぞ

不思議な目玉模様のサメとか。

こんなトンネルも。

水槽トンネルを下るエスカレーターに…

爬虫類?

水族館の定番、クラゲ水槽。

色々な色の光に照らされるミズクラゲ、とっても幻想的ね。

また水槽のトンネル。動く歩道に乗って、150Mほどのんびり進みます。
    途中から大混雑。動く歩道を降りて歩きながら見る。
    子供は結構楽しめるスポットです。せっかくならゆっくり観たいですね~私たちは2時間半くらいいたかも。

水族館を後に、正大百貨のレストラン街へ。
    最後も飲茶を戴きました。

春巻きも美味しかった。皮がパリパリ。

小籠包は肉汁じゅわー

再び地下鉄でホテルへ戻り、荷物を持って空港へ。
    ホテルからタクシーで地下鉄の駅へ向かい、そこから地下鉄→リニアを乗り継いで空港へ。JALのラウンジで時間をつぶして搭乗。出発は機内に入ってから1時間程遅れることになり、予定より遅れて関空へ戻りました。
    久しぶりの上海は、ディズニーランドや水族館など子供も楽しめるスポットもあってとても楽しい滞在になりました♪
    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

• mihhoさん 2017/01/09 09:15:29
    はじめまして!
    クラゲとお子さんの写真素敵ですね~
    旅行記はじめ、写真!
    感激しながら拝見させて頂きました。

tomo

tomoさん からの返信 2017/01/09 12:34:37
    Re: はじめまして!
    はじめまして。クラゲ水槽は息子魅入っていました。私もお気に入りの1枚なので、メッセージ嬉しかったです。ありがとうございました!