2016/09/13 - 2016/09/13
166位(同エリア507件中)
カンゲンさん
日帰りバス旅行のパンフレットで「馬籠・妻籠の旅」を見つけたので
両方の観光協会のホームページでマップを開いてみました。
現地での散策時間から風景印を収集する時間も取れそうなので早速申込みました。
楽しみにしていたら参加人員が集まらずツアーが中止になってしまった。
予定していたことが中止になると嫌でもなんとかしたい困った性分。
急遽、新幹線と在来線を利用して日帰り旅行をすることにしました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
-
中津川駅、あいにく雨模様です。
千葉駅から東京駅へ、7時30分発「のぞみ11号」で名古屋着が 9時17分
名古屋駅 9時24分発の快速列車で中津川駅に10時39分到着しました。
ここは将来リニア新幹線の駅ができるようです。 -
馬篭宿行きバスの時間まで街歩きをしてみます。
中津川は、栗きんとん発祥の地と呼ばれているそうです。 -
「中津川郵便局」で風景印をもらいました。
図案は、恵那山・落合大橋・恵那文楽の面 -
「中津川駅前郵便局」の風景印、図案は、中山道の石畳と水車
-
11時15分発、馬篭宿行のバス
-
乗客の半数以上が外国からのお客さんです。 -
バスの案内も英語・中国語・ハングルで
-
11時40分 馬篭宿に到着
-
中仙道馬篭宿 道標
-
落合宿方面
-
案内板
馬篭宿は、中山道69宿のうち43番目の宿だそうです。 -
直角に二度曲がっているこの場所は、城郭建築の枡形を模して枡形と言うようです。
-
水車小屋
-
発電をしていたんですね。
-
水車
-
水車小屋と水車
-
石畳の坂道とおみやげ屋さん
-
お目当ての馬籠郵便局
-
馬籠郵便局
-
「馬籠郵便局」の風景印
図案は、藤村記念館冠木門とサクラの花・富士見台 -
馬籠郵便局の所在地は、現在は岐阜県中津川市になっているが、かっては長野県山口村でした。
平成17(2005)年2月13日、県を超え中津川市と合併しました。
写真は、平成11(1999)年に発行された馬籠宿と妻籠宿の切手ですが、馬篭宿・長野県になっております。
当時は長野県だったのです。 -
風景印にも描かれている「藤村記念館」冠木門です。
-
藤村記念館、入ってみました。
-
藤村記念館で
-
藤村記念館で
-
藤村記念館で
-
藤村記念館で
-
藤村記念館で
-
藤村記念館で 釣瓶井戸
見学者は、私だけで誰にもお会いしませんでした。 -
馬篭宿
お天気のせいか観光客もチラホラでした。 -
馬篭宿
-
妻籠宿まで7.7キロ
お天気がよく、時間があれば歩いてみたいです。 -
馬篭宿高札場
妻籠方面への道で -
川上屋さんでお茶と栗きんとんを頂きました。
-
雨もやんだようです。
バス停に戻ります。 -
バスで妻籠宿に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36