オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにWDW・ナイアガラ 4人家族旅行へ行きました。<br />1日目 8/13(土) 成田→トロント経由→WDWへ<br />2日目 8/14(日) マジック・キングダム<br />3日目 8/15(月) アニマルキングダム&ブリザード・ビーチ<br />4日目 8/16(火) タイフーン・ラグーン&エプコット<br />5日目 8/17(水) ハリウッドスタジオ<br />6日目 8/18(木) 午前エプコット&午後ナイアガラへ<br />7日目 8/19(金) ナイアガラ<br />8日目 8/20(土) ナイアガラ→日本へ<br />9日目 8/21(日) 成田到着<br />来年から中学へ上がり、英語の授業が本格的に始まる長男へ、英語の大切さの意識付けのため、4年前から毎月貯金を行い、この旅行が実現しました。

WDW・ナイアガラ 夏休み家族旅行: ①出発~マジックキングダム~アニマルキングダム

2016/08/13 - 2016/08/21

hana

hanaさん

夏休みにWDW・ナイアガラ 4人家族旅行へ行きました。
1日目 8/13(土) 成田→トロント経由→WDWへ
2日目 8/14(日) マジック・キングダム
4日目 8/16(火) タイフーン・ラグーン&エプコット
5日目 8/17(水) ハリウッドスタジオ
6日目 8/18(木) 午前エプコット&午後ナイアガラへ
7日目 8/19(金) ナイアガラ
8日目 8/20(土) ナイアガラ→日本へ
9日目 8/21(日) 成田到着

高速・路線バス
エアカナダ

4年前から貯金は始めましたが、具体的な計画を立て始めたのは、1年前から。
    WDWは、オフィシャルホテル予約者は、180日前からキャラクターダイニングの予約が可能になるため、180日前にはスケジュールが出来上がっているのが理想的なためです。

WDWで、事前予約が可能となる日は以下の通りでした。
    キャラクターダイニング 180日前
    ファストパスプラス 60日前
    マジカルエクスプレス   60日前
    マジックバンドのカスタマイズ 30日前

旅行期間は、会社の夏休み期間をフルに使って、9日間。
    移動を除くと、WDWで過ごすのは、4.5日間(深夜着なので5泊)、ナイアガラは1日です。
    WDW4.5日間で、4テーマパーク+2ウォーターパークをめぐる必要があったため、綿密な行動計画を立て、どの日にどのテーマパークに行くかも事前に決め、写真のような旅行のしおりも自作しちゃいました。

成田までは車で行く予定でしたが、先日、エンスト体験したばかりの我が家は車を買い替えたものの恐怖心は拭えず、手堅くスカイライナーで。
    17:30のフライトで2時間前に成田に到着いたしました。

飛行機は、成田~オーランド往復が一番安かったエアカナダの正規割引航空券で。トロント経由だったので、トロントで1日ストップオーバーし、ナイアガラへも行く計画にもできました。約3か月半前(5/6)の購入で、大人1人 約17万円でした。

飛行機はほぼ定刻通り出発。
    座席にプライベートスクリーンがあり、そこでゲームや映画を見れたので、子供たちは飽きることは全くありませんでした。

11時間50分のフライト後、16:20カナダのトロントへ到着。

トロント 16:20到着後、4時間15分トランジットの時間がありました
    アメリカへの入国審査は、トロントで。

この時の、係員の女の人がめちゃくちゃ怖くてびっくり。
    ほぼほぼパパが対応したのですが、パパの後ろで子供たちが話していたら、「What are you talking?」と怒られる始末・・・
    そんなにふざけてたってわけでもなく、ただ普通にお話してただけだったし、他の係員のところにいる家族の兄弟はふざけて蹴り合いやら何やらしていても何も言われていなかったから、余計にびっくり・・・

アメリカってめっちゃフレンドリーな国じゃなかったっけ??
    アメリカの入国手続きだけど、カナダだったから??
    いろいろ考えちゃいましたが、
    ・・・てか、まぁ、いろんな人がいるよね。

で、入国手続き終了後は、空港内で夜ご飯。

20:35発のフライトでいざアメリカへ。
    約12時間のフライト経験後の約3時間のフライトは、あっという間でした。
    23:25オーランド到着。

トロント ピアソン国際空港 (YYZ) 空港

マジカルエクスプレスバス(オフィシャルホテル宿泊者は無料で乗れる送迎バス)に乗って12時過ぎに5泊予定の、ポップセンチュリーリゾートへ。

ディスニーズ ポップ センチュリー リゾート ホテル

寝るだけなら十分、フードコートの朝食もおいしい by hanaさん

ポップセンチュリーは、一番ホテル代が安いカテゴリーですが、夜に帰ってきて寝るだけでしたし、不満は特にありませんでした。

ホテルに到着したのは、深夜。
    だけど、日本時間では13時。

飛行機の中でたっぷり寝ていた子供たちは、元気元気。

「やめなさい!」と何度も言ったのに、ベッドの上でふざけ合う二人。

・・・結果、次男くん、サイドテーブルの角に頭をぶつけ、流血。

怒り、呆れ、血を見てビビったものの、血はすぐに止まり、強打したというよりも角に当たって傷ついて血が出た様子だったので、大事には至らず、一安心。

サクッとお風呂に入り、就寝。

ディスニーズ ポップ センチュリー リゾート ホテル

朝はのんびり起きて、ホテルのフードコートで朝ごはん。

毎日朝食は、ポップセンチュリーのフードコートで食べました。ダイニングプランのクイックサービスを使用し、約10$くらいのモーニングメニューを食べていました。
    フリーダイニング(一定泊数以上のオフィシャルホテル宿泊者にダイニングプランまたはクイックサービスダイニングプランが無料でつく)の期間で、ポップセンチュリーの場合、クイックサービスダイニングプランが宿泊数分ついていました。これを、有料でダイニングプランにアップグレードして、使用しました。

朝ごはんの時、めったに体調不良を訴えない長男くんが腹痛を訴え、ビビる。

パパがぐったりしている長男くんを抱っこして部屋に戻ったところ、ルームクリーニングのキャストが「具合悪いの?」と声をかけてくれ、「腹痛なんです」と答えると、「早くよくなりますように」と長男くんの手にチュッとキスしてくれました。

突然のことにドキドキしちゃいましたが、でも、とても自然で優しさあふれる行為に心が温まりました。

部屋に入り、長男くんを少しだけ休ませ、11時頃出発。

ディスニーズ ポップ センチュリー リゾート ホテル

2日目(到着翌日)、WDWデビューは、ディズニーランドのモデルとなったマジックキングダムです。(時差ボケの恐れがあり、十分楽しめない可能性があったので、日本にもあるマジックキングダムを行先にしました。)

マジック キングダム パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

TDLとの違いを楽しめるアトラクションあり、同じアトラクションもあり by hanaさん

ちょうど、キャッスルショーをやっていましたが、FPを事前に取っていた、7人のこびとマイントレインへ。

後ろに並んでいたファミリーのパパさんが子供に「This is one of main atraction.」て説明してました。

人気アトラクションの一つ。

7人の小人たちの仕事っぷりを見つつ、鉱山を駆け抜けるジェットコースターてな感じ。

ビッグサンダーマウンテンとスプラッシュマウンテンのいいとこどりのような感じで、ぜーんぜん、怖くなかったです。

長男くんはめっちゃ怖がっていたけど・・
    次男くんは手を万歳して楽勝で乗ってた。

長男くん、一人でジェットコースターに乗れていたのに、突然ジェットコースター恐怖症になっちゃったんだよね。。

ランチは、シンデレラロイヤルテーブルへ。
    ダイニングプランを使いました(ここはテーブルサービス2枚必要)。

シンデレラとは入口ホールで一緒に写真を撮り、ベル、オーロラ、アリエル、白雪姫はテーブルに来てくれるレストラン。

長男くんは、写真撮影などはするものの、腹痛で食事にはほぼ手をつけず。。

ご飯を食べない長男くんの姿に、テーブル担当のキャストさんが心配して声をかけてくれ、予約していたので食事は全部出ていたにも関わらず、「代金はいらない。早く良くなるといいわね。」と長男くんの分はなかったことにしてくれました。

感激!!

代金はいらないと言ってくれたことに対して、「Really? He is OK.」と中学生英語で何度も断ってみたんだけど、キャストさんが「いいの!いいの!大丈夫!お金はいらないわ。」と言ってくれるし、何よりも長男くんの体調を心底心配してくれて、その優しさと心づかいが本当にうれしかったです。

「Thank you!Thank you so much!I appreciate. 」と感謝の意を伝え、早くよくなるといいわねと言ってくれたことに対して「I hope so.」とだけ答えるのが精一杯でした。

・・気持ちは伝わったと信じます。
    本当に心から感謝です。

食事中にまわってくるプリンセスと、写真を一緒に撮り、子供たちはサイン帳にサインをもらいました。
    英語でコミュニケーションを取る自信をつけてもらいたくて、子供たちには自分で「May I have your autograph?」と毎回言ってもらいました。

シンデレラ ロイヤル テーブル イタリアン

キャストのやさしさに感動 by hanaさん

シンデレラロイヤルテーブルの食事は、ネットの口コミではあまりよくないようですが、我々には十分おしかったです。

シンデレラ ロイヤル テーブル イタリアン

キャストのやさしさに感動 by hanaさん

レストランから出たところで、ものすごいスコール。
    レストラン向かいのショップに走り、30分ほどゆっくりショップの中を物色していたら、雨がやんでくれました。

雨がやみ、子供たちの大好きなイッツアスモールワールドへ。
    日本とおんなじ感じw

ここら辺から、長男くん復活の兆し。

サーキットレイウルウェイと同じ車に乗ったり、ピープルムーバーとかいう乗り物に乗って休憩したり。

トゥモローランド スピードウェイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

これも日本にあるアリスのティーパーティーと同じ。

FPにて15:35-16:35スペースマウンテン。
    WDWのは一列だった!
    けっこう長くて速くて怖かった。
    長男くんは、おもしろかったって言うから、びっくり。
    なんだかうれしかったな。

16:35-17:35スプラッシュ・マウンテン。
    なぜかパパは最前列になることが多いのですが、WDWでも最前列。
    そういう運命らしい。
    パパは一緒に乗っていた外国人にも笑われるほど、ずぶ濡れになりましたw

マッド ティー パーティ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

日本と同じ by hanaさん

19:25 夕食 ビー・アワー・ゲスト・レストラン
    美女と野獣のお城で夕食。
    長男くん、ここで完全復活!

夜はビーストと写真が撮れる by hanaさん

ステキな雰囲気のお城の中でディナーを楽しみました。

夜はビーストと写真が撮れる by hanaさん

パパと次男くんオーダーのザ・アメリカな巨大ステーキを3人で大盛り上がりで食べてましたw

食食事後、ビーストと写真撮影。
    ビーストでかっ!

夜はビーストと写真が撮れる by hanaさん

プーさんのハニーハントにも乗りました。これは、日本の方が楽しかったです。
    が、並んでいるときの遊具が充実していて、子供たちは楽しそうに遊んでいました。

最後に、帰りがてら花火を鑑賞して、ホテルへ。

WDW初日、終了~!

ハッピリー エバー アフター 劇場・ホール・ショー

3日目は、午前中にアニマルキングダム~午後ブリザードビーチ~夕方アニマルキングダム の予定。
    この日は、アニマルキングダムが、エクストラマジックアワーで、1時間先行入場できるため、7:00にホテルを出発、8:00から入場。

ディズニーズ アニマル キングダム テーマパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

カリリバーとエベレストがオススメ by hanaさん

まずは、朝一でキリマンジャロサファリへ。
    キリマンジャロサファリ、動物たちは日本のサファリパークと同じ感じですが、
    オフロードだったり、沢の中を走ったりするのは、さすがエンターテイメントの国アメリカというべきか、ディズニーマジックと言うべきか、本物のサバンナの中に入ったような錯覚に陥りました。
    さすが!

キリマンジャロ サファリ サファリ・動物観察

本物のサバンナの雰囲気 by hanaさん

FP 9:25~ エクスペディション・エベレスト
    イエティが出てくるジェットコースター。
    長男くん、これでジェットコースターを克服しましたスマイル

めっちゃ楽しかった~!と、
    もう一度並び直して乗っちゃうほど楽しかったです。

ちなみに、10時位でスタンバイ20分待ちでした。
    日本ではあり得ないっすよね。

それから、ライオンキングのショーを見たり、バグズライフのアトラクションにも入ってみました。

バグズライフ、衝撃的でした。
    嫌がらせのオンパレード。我が家で唯一の不評アトラクションでした。

イッツ タフ トゥ ビー ア バグ! アクティビティ・乗り物体験

嫌がらせのような... by hanaさん

FP 10:25~ カリ・リバー
    円形のボートに乗って急流下り。

かなり濡れるらしいが、降りてくる人を観察しているとそうでもない人と、川に落ちたの?くらい濡れてる人がいる。

どうやら場所によって当たり外れがあるらしい。

円形ボートは、二人ずつとなり合う席があって、その間に乗り口となる通路があり、全部で12人乗り位だったかな?
    3家族が一緒に乗りました。

アメリカ人風ファミリーとメキシコ人風父子(パパ&息子二人)と私たち家族。

円形ボートはクルクル回りながら川を下って行き、まあちょいちょい水しぶきはかかるもののかわいい程度。

そこに大きな滝が現れ、
    ボートは回転しながら滝つぼへ。

滝つぼに落ちた衝撃と共に、私の席から通路ひとつ空いて隣に座っていたメキシコ人風パパの頭の上からバケツどころかたらいをひっくり返したかのようなあり得ない大量の水がバッシャーンと...

衝撃映像でした。
    この旅最も衝撃的な光景でした。

アメリカすげぇーーー
    ハンパねぇーーーー

カリリバー ラピッド 体験・アクティビティ

席によっては、びしょぬれになります by hanaさん

ランチは、ファーストフード(ヤク&イエティローカルフードカフェ)で軽く済ませて、ファインディングニモを見た後、ブリザードビーチへ。

ブリザードビーチでは、大きな浮き輪にみんなで乗ってスライダーを滑り降りたり、横一列に並んで、マットに腹ばいになり、頭から滑り落ちて競争するスライダーをやったり、いろんなスライダーを楽しみました。

ヤク&イエティ ローカルフーズカフェ ファーストフード

ブリザードビーチから、夕方アニマルキングダムに戻り、17:55 キャラクターダイニングのタスカーハウスレストランへ。
    ここも180日前に事前予約済みで、ダイニングプランを使用しました。

ここは、サファリ衣装のドナルド、デイジー、ミッキー、グーフィーがテーブルに来てくれるレストラン。
    料理は、アフリカ料理のバフェでした。
    独特のスパイスを効かせた料理が多いのですが、キッズコーナーもあったので、子供たちの食べられるものが何もない・・ということはありませんでした。

日本みたいにキャラに一人ずつキャストがついているということはなく、キャラが一人で颯爽と現れて、写真は自分たちで撮るしかないスタイル。

だけど、ミッキーが来てくれた時に奇跡的にテーブル担当のキャストが近くにいて、「撮ってあげようか?」と声をかけてくれて、サファリ衣装のミッキーと家族全員で写真を撮れたことがめちゃくちゃうれしかったです。

タスカーハウス レストラン 地元の料理

アフリカ料理だが、キッズコーナーもあり。サファリ姿のミッキーと写真が撮れる! by hanaさん

アニマルキングダムは、アフリカテイストが強くて、アフリカに行ったことない私にとっては異国情緒たっぷりな感じで全てがもの珍しくて刺激的でした。

ジャングルブックを優先席付きで予約していましたが、子供たちの体を考え、ショーは見ずに帰ることにしました。

ということで、少し時間が空いたので、イエティのジェットコースターかカリリバーのどちらかに乗って帰ろう!ということになり、待ち時間の少なかったカリリバーにもう一度乗って帰ることになりました。

恐怖しかありませんでしたが、2回目は次男くんと長男くんの間の通路が滝壺から着水たらしく、次男くんと長男くんのズボンがずぶ濡れになっていましたが、頭からモロにかぶったわけではなかったので、そんなに大参事には至りませんでした。
    よかったよかった。

ということで、3日目も終了です。