ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/4(日)<br />ハンブルクで今、一番ホットなスポットと言えば、2017年1月にオープンするコンサートホール、「エルプフィルハーモニー」でしょう。これが、今ちょうど中に入って見学できるということで、ミーハーな私はこのチャンスに早速行ってみることにしました。<br />その前に、倉庫街を迷いながら散策。<br />この後に行った、ミニチュアワンダーランドは別の旅行記で。<br /><br />○12/3(土) 羽田~フランクフルト <br />       フランクフルト~ハンブルク ハンブルク泊<br />★12/4(日) ハンブルク観光<br />○12/5(月) ブレーメン観光<br />○12/6(火) リューベック観光<br />○12/7(水) 午前中 ハンブルク観光 ICEでベルリンへ移動 ベルリン泊<br />○12/8(木) ベルリン観光<br />○12/9(金) ベルリン観光<br />○12/10(土) ベルリン観光<br />○12/11(日) ベルリン観光<br />○12/12(月) ベルリン観光<br />○12/13(火) ベルリン→フランクフルト<br />○12/14(水) フランクフルト~羽田<br />

2016年12月のドイツ旅行(3)~倉庫街散策とエルプフィルハーモニー内部をオープン前にお先に見学~

2016/12/04 - 2016/12/04

ペコリーノさん

12/4(日)
その前に、倉庫街を迷いながら散策。
この後に行った、ミニチュアワンダーランドは別の旅行記で。

○12/3(土) 羽田~フランクフルト
○12/12(月) ベルリン観光
○12/13(火) ベルリン→フランクフルト
○12/14(水) フランクフルト~羽田

倉庫街を歩きます。

日曜日だからなのか、この辺りはひっそりとしています。

倉庫街入口付近にある、このお店で、ちょっとブレイク。

寒い日曜日の午後、カフェは人でいっぱいです。
    メニューはサンデーブランチで、ブッフェです。

クルミのケーキだったかな・・・。おいしかったです。

ケーキとコーヒーで温まったところで、散策再開。

ガイドブックで見た、倉庫街の風景はこれかぁ~、と写真を撮っています。

ここは、ミニチュアワンダーランド。
    チケットは、夕方の時間に予約しました。
    今はとりあえず場所だけを確認して、後で行きます。
    こちらは別の旅行記で。

レンガの建物を近くでじっくり見ると、なかなか、凝っていることがわかります。

レンガって一つ一つ積んで行ったのでしょうかね。
    緑色のタイルとの組み合わせも素敵です。

運河沿いに建物が建っているので、こういう通路を通ると、運河に出られます。

高い建物が多いので、倉庫街の中にいると見えなかった、「エルプフィルハーモニー」が見えてきました。

アム・ザントトルカイという通りに向かう道には多分、トルコのじゅうたんを表現した歩道があります。
    「ああ、だからトルコなのね~」
    と自分で納得してるんですが・・・。

ずっと曇り空でしたが、夕方になったら夕日が出てきました。

夕日の色って、土地でも違うし、その土地でも毎日違う。この色も奇跡の色ですね。

夕日が当たっていい感じです。

エルプフィルハーモニーです。
    ベランダ(レンガとガラスの間のところ)に人が沢山いますね。今から私もそこへ行きます。

沢山人が並んでいますが、すぐにチケットを只でもらえます。ただし、2時間後の。

並んでますがそんなに時間はかかりません。

ものすごく長いエスカレーターを登って行きます。
    もちろん、エレベーターでも上ることができるのですが。

帰りはエレベーターを使いました。
    というか、このエスカレーターは上り専用の様です。
    すると、ロビーのあるフロアは8階でした。

いよいよ中に入って行きます。

エルプフィルハーモニーはコンサートホールです。
    左の階段を登ったところがホールなのでしょうが、そこは見られないようでした。
    ちょっと残念。

ここが大ホール入り口のようです。

このロビーはかなり魅力的です。
    外に繋がるガラスの壁がうねっていて…

外のベランダに出られます。
    お天気の悪い日や、寒い日は困るかもしれませんが、このホールのいちばんの売りはここからの眺めでしょう。

人の大きさと比べてみて下さい。
    このスケール、すごいですね。

これは、祖とから中の様子を撮ったもの。

ここからは、このベランダからのハンブルク港の景色です。

時間は夕暮れ時。

丁度、汽笛が鳴って、大きな船がタグボートに引かれて通っていきます。

空に雲はありますが、夕日も見えて、不思議な風景を作り出しています。

いろいろあって、ここに来るのが遅くなり、この時間になったのですが、かえってこの時間で良かったなー、と思いました。

こちらは倉庫街の端の方。

風もなく、寒くはありますが、穏やかな夕暮れを楽しみました。
    ここから、ミニチュアワンダーランドへ向かいます。

• solさん 2017/01/10 01:28:21
    懐かしいです。
    去年メッセージをいただいたのですが、なぜか今日初めて表示されていました。
    すぐにお返事できなくて残念です。

初めて訪れたドイツの町はハンブルグで、ウインナーのCURRYWURSTのあまりの美味しさに、ほぼ毎食食べていましたが、去年行った南ドイツやベルリンのCURRYWURSTはケチャップ味でがっかりしました。ハンブルグへまた行くチャンスがあればぜひまた食べたいです!!

ペコリーノ

ペコリーノさん からの返信 2017/01/10 09:37:31
    RE: 懐かしいです。
    solさん、こんにちは。

ハンブルクのエルプフィルハーモニー、良かったです。眺めが。
    コンサートホールそのものは見ていないので、どんな感じなのかわかりませんが。
    倉庫街の端っこですが、橋を渡ればすぐに地下鉄の駅ですから、交通の便もいいと思います。帰りに倉庫街を歩いて中心部に戻っても10分ぐらいですし。

>  私がハンブルグを訪れたとき、コンサートホールができるというショールームのみあってまったく着工さえされてなかったので、すっかり完成しているのを見て、感心しました!
    >  ペコリーノさんの訪れた時期は私が行った夏より、ずいぶん活気があって楽しそうですね。

そうなんですか?夏の方がテラス席等があってにぎやかなんだろうな〜と思っていました。まあ、クリスマスマーケットがありましたから、観光客というより地元の人が出かけているのかもしれません。

カリーブルスト、ベルリンが本場かと思って、ハンブルクではスルーしていました。
    ちょっと後悔(笑)