函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る

yukaさん

遅い夏休みが残っていたので、マイルで気軽に飛べる函館へ

観光バス タクシー JALグループ

伊丹、11:50発の函館行き。
    いつもの旅と違って朝がのんびり。
    今回こそ、のんびりと疲れを癒すような旅行をしたいと、思ってるんだけど。

この日の伊丹ー函館便も一日1便で、小さい機体。

日本アルプスが良く見えるようにと、きちんと右側の窓際を選択。
    雲が多くて、どうなるかと思っていましたが、所々できれいにみれました。

函館空港について、
    まず、トランクをホテルに送ってもらうように、出口近くの宅急便とか受け付けてくれるところに持っていく。一個500円。
    これで大きな荷物から解放されたので、一路函館中心部へ。
    直行のバスだと早くて20分ほどで、函館駅を超えて、金森倉庫のあたり、ロープウエイの下あたりまで、送ってくれます。
    ただ、市電・バスの乗り放題券では乗れません。

函館駅。
    雪景色に興奮!

終点のホテル WBF グランデ前で降りて、坂道を登る。
    10~15分くらいかなあ。
    そんなに遠くはなかったのですが、なんせ、雪道。
    時間はかかりました。

バスの運転手さんによると、
    ロープウエイは16時ころから混みだして17時には、大混雑。
    だいたい、団体のバスが到着するのもこの頃とのこと。
    金森倉庫あたりで、時間をつぶしてから行こうかと思ってましたが、
    早めに上に上がって待つことにしました。
    なので、15時過ぎにはロープウエイ乗り場へ…。

この日は、ちょうど、ロープウエイで事故があって、再開初日。
    係員の方に笑顔はなく、淡々と丁寧に、案内をくださいました。
    これからも安全運転に留意頂いて、運行をお願いしたいと思います。
    施設はすべてきれいで、新しく、実に快適でした。

ただ、函館、屋内は意外と暑い。
    寒いと思って、着込んでたので、
    飛行機の中も、バスの中も、ロープウエイの建物も暑いくらい。

函館山ロープウェイ 乗り物

夕暮れ時の夜景です。
    早めにあがったものの、外の展望台は、寒いのなんのって。
    吹雪いてましたー。
    館内でもみれる場所は何ヵ所かありましたが、椅子席は三時半でも満席だったので、レストランに入ることに。
    まだ食事は出せないけど、お茶だったらoK.
    しかも五時半の予約の方が来るまでなら、最高の真ん中の席にご案内頂きました。
    結局、四時半過ぎまで、ゆっくりしました。
    四時頃から、ロープウェイ上りは大混雑。
    4時半過ぎには館内大混雑でしたが、下りは、まあまあ余裕を持って乗れました。

函館ロープウェイのレストラン「ジェノバ」季節メニューのシメサバのサラダと、じゃがバター。
    昼御飯を食べてなかったので、三時半から遅い昼食です。
    北海道に来ると美味しいものしか食べたくない!!と思って、ここまで我慢する羽目にー。

金森倉庫街です。
    クリスマスファンタジーで、ライトアップとツリー。
    さらに18時には、短いながらも花火が上がりました。
    冬の花火きれいですね。
    夏よりも空気が澄んでる分、きれいに見えました。

クリスマスツリーもとってもきれい。
    この近くで「スープバー」が開催されてました。
    600円のチケットを購入して、色んな屋台のスープを選んで購入するというもの。
    クラムチャウダー系のスープと、蟹スープ系を選びましたが、
    クラムチャウダー系の方がおいしかったかな。

また、このツリーの前で、これまた800円くらいで、写真撮影してくれるってのがありました。安いな~と思ってお願いしましたが、うーん。あんまり画質の良い写真ではなかったから残念。
    でも夫婦で一緒に写真撮れる時は、撮るようにしています。
    (家族でもですが)

お宿はホテル万惣
    朝食がおいしそうだったからと、温泉があるから。

朝食の浜焼き~。

同じく、朝食です。
    このイカ焼きそば!
    今までの、人生の中で一番おいしかった。
    心に残る焼きそばでした。
    イカはやわらかくて、
    イカの粉の風味も良くて、
    本当においしかった~。

朝食バイキング
    朝からアイスクリーム

アイスクリームに、無糖のヨーグルトを掛けて食べたのがおいしかった。

デザートは、他にも色々。さらに綿菓子作りもできました。

2日目の朝
    ホテルで路面電車とバスの一日券を購入。
    朝一番でトラピスチヌ修道院に行きました。湯の川温泉から、直通バス。
    ちょっと遅延してて、ドキドキ。
    地元の方から「バスは遅れるよ」と聞いて一安心。
    地元の方と話すの楽しいですよね。

道は凍結しまくり。
    バス降りてから、修道院までが怖い怖い。

朝一番で団体バスが来る前だったので、静かな修道院を見ることが出来ました。
    清らかな?気持ちになります。
    雪も積もるくらい寒いのにトイレには暖房便座すらない。これも修行ですかね。

売店でクッキーやホワイトチョコレート等を買ったのですが、すごーい美味しかった。
    ここでしか買えないマダレナも素朴な味わいで、本当においしかった。
    もっと買えばよかったー!

静かな時間でした。
    路面の凍結はかなりあって、慎重に歩かねばなりませんでした。

路線バスには、修道院前の売店のソフトクリームの割引券が置いてあったのですが、寒すぎて、そんな気にもならず…。

そのままバスで函館駅まで出ました。

函館名物のりくらげ。
    10月に札幌の二条市場に行った時に出会った味に感動。
    もしかして売ってないかと探しました。

蟹だの、いくら等を販売してる函館市場で、聞いてみると市場の奥にある卸の店を教えてくれました。
    900円と、売り場に書いてあったのに、レジで「500円で良いよー」とのこと。
    コリコリしてて美味しいですよ。

この日は、いか釣りをしようと思っていたのですが、
    イカが不漁らしくて、いけすの中は空っぽ。
    食べるイカもなく…。
    仕方なく、ちょっとだけぶらぶら。

函館から、路面電車に乗って、十字街へ。
    そこから歩いて、色んな坂を見ながら、
    チャーミーグリーン坂なる、八幡坂へ…。
    とにかく凍結が激しいので、端っこの雪が積もってるところをサクサクと歩いて登りました。
    やっぱりこの坂が一番。
    海までスコ~ンと見渡せるのは、ここだけなのかな?

凍結のせいか、車もあまり通らず、写真撮影はしやすかったです。

でもこの坂を上り切ってからの道の凍結は、さらに半端ない凍結で、夫は「こんなの歩かれへん!」と怒り出す始末…。

ハリストス正教会。
    冬のため、正門?は閉められてて、幼稚園横の裏門から入ることになってました。
    凍結がひどい中、探すのはなかなか大変でした。
    教会の中に入るのは、有料でしたが、今回はやめておきました。

旧函館公会堂。
    ここは入場。ビデオで歴史を見ると、理解が深まり、建物の素晴らしさがわかりました。
    洋館ですね。
    そのビデオを見ながら、ストーブで冷えた体を温めました。
    靴を脱いでスリッパで上がります。

さて、ここではドレスのレンタルをしていて、本当はちょっと興味があったのですが…。着てるのは、若い子ばかり。
    夫は「やりたかったらやったらいいやん~」と言ってくれましたが、寒そうだし、恥ずかしいし結局やめておきました。
    いまだに、やっても良かったかな~と少し後悔。

旧函館公会堂の、テラスからの景色。
    海まで一望。
    寒いけど、お天気は良かったのです。

五稜郭まで路面電車で。
    実は、坂本龍馬~とか、維新の事について、まったく興味がなくて…
    いったいここが何なのかも、よくわかっていません。
    星形の城跡って、おっしゃれ~くらいです。

五稜郭タワーも17時から入ると、少し安いということで、しばし待ち時間。
    五稜郭タワー1階のアトリウム?にて。
    実は、朝のバイキングが響いて、昼食は取ってなかったのですが、さすがにお腹がすいてきて、じゃがバターとホットのコーヒー牛乳。
    おいしかった…。

この日の夕食は
    三代目網元魚鮮水産 函館五稜郭店
    特に選んだということではなく、
    北海道、どの店にはいってもおいしい~ということで。
    五稜郭の帰りにふらっと寄ってみました。

お刺身7点盛りは、いろいろ乗ってておいしかった~。
    ズワイガニの盛り合わせは・・・凍ってた!残念。

帰りは五稜郭から湯の川温泉まで、市電で。
    結構時間かかります。
    のんびりのんびり。

ホテル万惣の部屋の写真を撮り忘れてました。
    洋室だけど、玄関で靴を脱いで上がるのの
    これっていいよねえ。

洗面台~。清潔で、きれい。
    リニューアルしたところが、まったくわからん。
    新築みたい。

温泉があるので、部屋はシャワーのみ。
    使わなかったし。