2016/12/17 - 2016/12/17
59位(同エリア544件中)
salsaladyさん
- salsaladyさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ251件
- Q&A回答35件
- 411,003アクセス
- フォロワー201人
千葉県に住んでいても、近くに歴史的遺産?が存在することを知らずに生活している人は多いと思うので~
我々ヴォランティアが毎年デイケアや福祉施設への唄声出前をしていても、東武アーバンパークライン船橋から3駅目に童謡の集大成!を実らせた法人があることを初めて知ったから、お披露目してみようと思います。
- 旅行の満足度
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
まず、ここは童謡を愛する老若男女が集う場所であることをご紹介!
-
イヴまで一週間あるけれど、”クリスマスコンサート”と銘打って本日のイヴェントを行う「童謡文化園」の二階へ~
-
可愛い花や、昔懐かしい本たちが楽し気にささやく場~
-
壁には、野口雨情の写真入りポスターや丁寧に額装された書簡などが~
-
こちらの壁は、中山晋平さんやその関連資料かしら~
-
開演前の、小さな舞台とピアノが静かに。。。お客様を待つ。
-
珍しく真剣にリハーサルの姿・・・いつもは踊るけど、アヴェ・マリアはさすがにおとなしく~(ぽっちゃりが目立って嫌だな)Caccini作曲と言われる”Ave Maria”?
-
毎回の舞台を盛り上げる若きオペラ歌手!?H.Iさん、夫も大ファンみたい!
-
コンサートの締めは、我がヴォランティア達の賛同者でもあるMs.T&K
クリスマスソングメドレーを楽しそうに連弾して~ -
☆今日の出演者に気持ちばかりのお土産が。。。ウフフ
-
前後しますが、二階の”La La Ru”でランチを摂った後、着替え室と利用してま~す。
営業日は平日のみだから、土、日曜日はほとんど貸し切りですって~ -
お勘定の前に、当文化園で童謡の指導をされるMs.Segawaさんのリサイタルのお知らせがありますよ。入場料¥3,000-だって(?)
-
行ったり来たりで何度も登場する昔懐かしい童謡の作者たちと出会う。
「聞き耳ずきん」もゆっくり読みたいなあ~ -
衣装替えに時間をかけて、最後になっちゃった!
はてさてシャンソン&アヴェマリアで皆を和ませられるかしら? -
誰も居なくなった童謡絵本の館は、ゆっくり本を読みながらコーヒーの香りに包まれて幸せを感じそう~
-
☆彡再び一階に降りると、テーブルの上に本日のプログラムが~
今日初めてお目にかかる訳~ -
Ms.Hibikiのソプラノで「侯爵様!あなたの様なお方は。。」などと声をかけられると殿方はにんまりだわね!
-
そうだ!北原白秋の本を改めて開いてみよう~
向こうに見えるのは東武線アーバンパークライン「馬込沢駅」でござんす。 -
東武アーバンパークライン「馬込沢駅」と直結したスーパーサミット!便利ね。
-
サミットを一歩出て道路を渡ると、若き女性必見「ハイ.コラーゲン&生姜パワー」の館がそびえる馬込沢でした。行ってみる?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- リリーさん 2017/08/29 14:30:57
- 初めまして
- 私の拙い旅行記にいいねを下さり、ありがとうございます(^o^)。
懐かしい〜♪。六年前に大阪に引っ越しましたが、私は千葉出身なんですヨ。津田沼に住んでいましたので、船橋とか小岩、新小岩など懐かしい地名がたくさん出てきて、嬉し〜(^◇^)。印西市にも4年、馬込沢にも小学校時代に3年暮らしていました。
ドレスアップしてコーラスを楽しんでいらっしゃるなんて素敵♪。
これからもよろしくお願いします(⌒▽⌒)。
- salsaladyさん からの返信 2017/08/29 20:24:04
- 昔住んでた所は気になりますね!「高野山」は私の住所を伝える時の漢字で〜す。
- ☆印西、津田沼、etc.今度新京成沿線の風景でも撮ってみようかしら?いつも枚数に不足があるので苦労してますの〜
☆お子様連れでお寺修行(宿泊)は良い経験に為りそう〜行ってみたいな〜謝謝〜
-
- cheriko330さん 2017/02/27 15:53:53
- シンガーなのですね☆
- salsaladyさん、こんにちは (^^♪
ご趣味だけかと思ってたら、立派なシンガーでいらしたのですね。
ボランティア活動も素晴らしいです。
salsaladyさんが舞台に立たれると舞台映えしますね☆
ドレスも、とってもお似合いで素敵です。
きっと知る人ぞ知る、有名人ですね。
今後のご活躍も期待します。
コメントが遅れてすみません。
cheriko330
- salsaladyさん からの返信 2017/02/27 16:32:22
- 自称!踊って唄えるヴォランティア?かしら〜
- ☆古い年代まで、とても美しい記録を残してらっしゃるので羨ましくて、時々拝見〜
4travel.jpを十年早く知っていたら、JAL pointもたくさん貯まったはずなのに〜
残念な自分に気合いを入れようと、2005年版まで遡って見たら、すでに“いいね”してあった?
きっと記憶と記録が上手な方でしょうね。私のヴォランティアは学生時代の聖歌隊が基本で何でも幅広く、楽譜なしでも歌える歌手?を目指してるから、ヴォイストレーナーの先生泣かせ!です。(音符を勝手に長くしたり、カットしたり?と。。。)
☆唄っていることが自分も観客をも楽しませるならばそれで良いじゃん〜と思うのだけど、時々ピアノを弾きにくいと叱られます。〜反省〜
これからも美しいモルディブの海を思い出しながら鼻歌を歌いましょう。
p。s。インドネシア領Vintan島のバンヤンツリーでも同じ雰囲気を味わえますよ〜see you〜
-
- Rolleiguyさん 2017/01/28 21:33:25
- 今度行ってみます
- salsaladyさん
こちらにお邪魔します。
東部アーバンパークラインの沿線にこのような施設があるとは知りませんでした。
30分くらいで行けそうなので、是非見てみたいものです。
童謡は歌詞と曲の美しさだけでなく、それが生まれた背景までも思い浮かべることが出来るし、それを未来の子供たちに残しておきたいと思いますが、何故文科省はそうした文化を自ら消そうとするのか、貧しい発想には同じ文科省の文化庁から文句を言ってもらいたいものです。無理でしょうが。
ところでsalsaladyさんはカッチーニの歌を歌われたそうですが、私も歌を習っており、
昨年はやはりカッチーニの作曲したアマリッリを発表会で歌いました。
まだ初心者です。歌をただ美しいとしか感想が言えませんでしたが、習っていくことで、どのような美しさなのか、朧げに感じて言葉にするようになりたいものだと思っています。
旅行記は種が尽きかけていますので、春にでもなったら追加しようかと思っています。
それまではsalsaladyさんの旅行記をいろいろ拝見します。
Rolleiguy
- salsaladyさん からの返信 2017/01/29 10:30:34
- ”童謡文化園”への反響に驚いて。。。
- ”ようこそ文化園”へ!は、近隣に お住まいの方が関心を持たれる事に驚きました。
とてもローカルな線?なので皆様も気づかなかったポイントでしょうね。
私も千葉に住んで30数年〜初めて訪れたわけでして〜ここは童謡に関するイヴェントが週末に行われる様ですから、2階の喫茶室も平日オープンが決まりですって!
☆ホッとする雰囲気であり、カレーセットやキノコのパスタの1drink付きで¥850−はリーズナブルなお値段です。(昭和を求める人類には安らぎの場でしょう)〜see you〜
*念のため、住所は鎌ケ谷に属しているので”童謡文化園”でサーチする方が早いです。
-
- pedaruさん 2017/01/27 06:11:30
- 童謡文化園
- salsaladyさん 初めまして
船橋にこんな素敵な施設?があるなんて・・・思いがけずに宝石を見つけたような気持ちです♪
カッチーニのアヴェマリアはその存在さえも知りませんでしたが、youtubeでたくさんの歌手が歌っているのを聞いてすっかりその魅力に虜になりました。気高さ、清らかさに加えて甘さも兼ね備えて何度聞いても飽きが来ません。
salsaladyさんの益々のご活躍を期待しております。
pedaru
- salsaladyさん からの返信 2017/01/27 10:09:10
- Cacciniのアヴェマリア!は実は「ヴァヴィロフ」というソ連人の作曲ですって!
- pedaruさん!ようこそ我が旅日記へ〜
アヴェマリアは、どうしてもクリスマスシーズンに欠かせない歌のようで、毎年誰の作曲にしようかと悩むのですが〜
歌詞が”Ave Maria〜”だけで進行する事と、声の限界まで試せるので大好きなカッチーニですが、4tra.仲間の「のまどさん」が真実を教えてくださったの!
以前から「カッチーニ風」と注釈付きで始めるこの歌の作者には何か訳があったのかしら!日本でも「佐村河内に利用された新垣某氏」とやらがいましたが。。。
世界に50−100種類もあるアヴェマリアの中でも、Gunoud & Cacciniがやはり好き〜
今年はグノーにチャレンジしようかな!(私事ばかりでご免なさい)
-
- hiroyuさん 2017/01/22 11:22:46
- salsalady様
- お礼
はじめまして
私の拙い旅行記に投票をありがとうございました。
私は,船橋市在住ですが,色々な場所があるのですね。
知りませんでした。
赤いドレスがお似合いですね。
また,旅行記を拝見させていただきます。 hiroyu
- salsaladyさん からの返信 2017/01/22 21:43:57
- 関東近県はお任せしますわよ!
- horiyuさんは千葉にお住まいなんですか? 近い〜というか”me,too”です。
東武アーバンラインで船橋から10分そこそこの場所に思いがけない穴場が〜
但し、童謡や童話に興味の無い方は「なあんだ〜」って感じの鄙びた処ですが。。。
独りでフラット散歩して、ちょっとお茶したいなあ!って時には、ここの二階のカフェが落ち着きます。≪週末は貸し切りだそうですが≫
他にも小さなコンサートが出来そうな場所があれば教えてくださいな〜謝謝〜
- hiroyuさん からの返信 2017/01/23 08:11:22
- RE: salsalady様
-
おはようございます。
返信ありがとうございました。
歌や踊りで,皆さんを楽しませられるなんて,素晴らしいですね。
さらなるご活躍をお祈りいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。 hiroyu
-
- 横浜臨海公園さん 2017/01/08 15:56:17
- 童謡文化圏
- sasaladyさま、はじめてメッセージを差し上げます。
旅行記を拝見させていただきました。
実は、某未発表の旅行記作成の為に、明治大正期の童謡歌詞を調査し、当時の歌詞が、文部省令に拠り昭和22年(1947年)に書き換えられたり、我は海の子の如く、4番から後は強制的に廃止させられたりと、詩情を無視した改悪に呆れさせられた体験を有しております。
野口雨情も泉下で泣いておられるでしょうね。
是非ともオリジナルは尊重しなければならないと思っております。
今後とも宜敷くお願いします。
横浜臨海公園
- salsaladyさん からの返信 2017/01/08 16:31:43
- ホイアンに興味があって。。。White Roseって美味しい?
- ミリオネア様!とでも言いますか?100万単位の読者を持たれる貴公から一言いただけるとは。。。恐れ多い〜
そちらの膨大な資料と写真とに恐れをなしてあまり深く追求できませんでしたが、童謡にも造詣が深いわけですね!
昭和を単なる歴史の通過点とみる文部省のやり口は、新しきを取り入れる為に、まだ幼い子供の唄まで削り捨てて、教科書に載っていたカナリアや雨降りお月さんや赤い靴なども、どんどん捨て去ってしまいましたね。
横浜山下公園を走る”赤い靴号”を「なぜ?」と理由のわからない若者が増えているのも悲しい現実ですが。。。これも断捨離の風潮でしょうかしらね?
- salsaladyさん からの返信 2017/01/08 16:33:56
- タイトルが混線してしまいまして。。。
- ミリオネア殿!申し訳ございません。〜see you〜
-
- trat baldさん 2017/01/01 15:01:23
- 船橋の文化レベルは都内に遜色がないのね!
- とても行けないけどこんな素敵な催しが出来る場所が有るんだねぇ、、、、
むしろ中心部から少し離れたほうが緩やかな時間が過ごせるから良いのかしら。
Ps.順序が逆になっちゃったけどA Happy Newyearです、今年も悔いが残らない毎日を過ごしたいけどそれには知性や教養を磨かないと(ioi)がむしゃら一本やりの僕です。
- salsaladyさん からの返信 2017/01/01 17:55:16
- 東南アジアに入りびたりのtratさん、偶には国内を散策するのも有りですよ!
- ☆新年を迎え、新たな気持ちで4 travelerにご挨拶を。。。
千葉と言っても都会では味わえないローカル色でいっぱいの東武アーバンラインを一度経験してみると、日本の古き長閑さにを味わえますよ。
”アンデルセン公園”も意外や、海外の観光客が喜ぶ自然の中のテーマパークだと判って、今更ながら(過去30年前に国際交流ヴォランティアで協力した訳)嬉しいな〜
-
- のまどさん 2016/12/31 23:10:51
- クリスマスコンサートのPink lady!
- salsaladyさん、こんにちは。
サルサを踊られて歌も歌われるなんて、まさに歌って踊れるですね。
ピンクのドレス、お似合いです。姿勢が良いので映えて見えますよ。
しかも選曲はカッチーニのアヴェ・マリア。同じ歌詞を繰り返すだけですが哀愁を帯びた調べが好きです。この曲、実はソ連時代にヴァヴィロフという作曲が古典を装って書いたらしいです。
今年の年末年始は去年のような冒険をすることなく自宅で静かに過ごしています。外気マイナス2度で寒いのですが。
あと数時間で新年。良いお年をお迎え下さい。
- salsaladyさん からの返信 2017/01/01 09:19:31
- A Happy New Year!!(なぜAをつけるのかな)
- ☆新年の最初の挨拶が4 traelerのまどさんですよ!倖せを感じます。
カッチーニのアヴェ・マリアという前に、いつも「本当は違う人作曲の。。」と言い訳がましく説明するのが困りものでしたが、ソ連人でしたか?≪日本にも似たような作曲家が居ましたね。自分の名で出せない云われでもあったのかな〜≫
兎に角2016年を無事に終わり!と思っていたら、次男の宿泊に浮ついて?ソファベッドの用意をしていたら手が滑り〜右手中指、薬指を思いっきり挟んでしまい。。。
救急車を呼ぶほどではないけれど、その後のお勝手仕事ができない〜ってな訳で夫と次男がお雑煮作りと、風呂掃除!を引き受けてくれたので楽な年越しとなりにけり〜
これぞ〜吉凶はあざなえる縄のごとし〜の実体験となった新年の幕開けです〜お粗末〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
20