ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段は海外旅行というと多少は観光ガイドが付くプランを利用しています。<br />今回は娘も婿も留学したことがある土地ということで、家族でアパートメントハウスに滞在しての観光となりました。<br />1歳半と3歳の幼児連れということもあり、主要な個所を案内して貰いました。<br />美術館は無料ということ。<br />イギリスの方は親切で、治安はよかった。<br />一日に1回は雨がぱらつくという気候にも慣れました。<br />カード社会というのかコーヒーショップ、駅での切符などもカード利用と外貨に換えるお金は少しでよかった。<br />入国審査は団体旅行ではなく、幼児連れということで別口で審査がありました。<br />幼児連れの3世代ですがお父さんが不在ということでかなりいろいろ聞かれていました。<br />私たち夫婦は帰りのチケットも見せ、娘が全て対応していました。<br />ヒースロー空港に到着してまず滞在期間中の乗り放題のチケットを購入しました。<br />エリア内の地下鉄、2階建てバスに自由に乗ることができます。<br />バディントン駅まで乗り継いで向かいました。<br />駅へ婿が迎えに来てくれたのでここから徒歩で3分位の場所にあるハウスへ。<br />ハウスの向かい側には王室のキャサリン妃が出産されたセント・メアリー病院がありました。<br />夫はお疲れのようで、娘たちとスーパーマーケットへショッピングに徒歩で向かいました。<br />英国きっての高級スーパー、ウェイトローズです。<br />なんでも食材が揃います。<br />日本で購入すると高い紅茶、コーヒー、お菓子などがびっくりするほど安い。<br />ということは普通のスーパーはもっとお値打ちに購入できるということです。<br />帰りは荷物もありバス停も近かったので2階建てバスに乗車してセント・メアリー病院近くで下車。<br />歩いているとフィッシュアンドチップスの店を見つけ、お値打ちだったのでテイクアウトしてすぐ食べるとこれが美味しい。<br />ボリュームもありさっぱりと食べられました。<br />幼児連れの旅行なので、ほぼ夜はキッチンがあるので自炊です。<br />翌日、夫と私はパディントン駅が近いのでカフェでモーニングがしたかったので駅ナカにあるカフェでコーヒーとサンドイッチで朝食にしました。<br />2日目から観光が始まります。<br />ノッティンヒルの恋人で見た街並みを歩いてマーケットへ。<br />高級住宅地から土日は賑わうマーケットへ続く道で、ミニチュアの家具等かわいいものを発見しました。<br />ヴィクトリア&アルバート博物館、館内のレストランでランチ、ケンジントンパレスと廻りました。<br />3日目はウィンザー城へパディントンから乗り継いで出かけ、ウィンザー城近くのホテル内のレストランでアフタヌーンティーなどでランチ。<br />こちらで一番美味しかったのはチキンカレーでした。<br />4日目はナショナルギャラリー、バッキンガム宮殿での衛兵交代、ブレックファーストで人気のキャンティーンロイヤルフェスティバルホールでランチをして、徒歩でロンドンアイ、ビッグベンへと向かいました。<br />帰りキットソンでエコバッグがロンドンオリンピック限定品後購入していないので新しいものと孫たちにパジャマなどを購入。<br />5日目はハリーポッターで今は行列が出来る観光名所キングズ・クロス駅で遠目に写真を撮り、大英博物館へ。<br />入場時に荷物検査などがあり、作品を観覧しました。<br />ソウスシ!という駅ナカにある店で寿司を食べましたが、日本の寿司とはちょっと違いアジア系の変化球の味でした。<br />ロンドン塔のあるタワーヒルまで2階建てバスに乗って行きました。<br />子供たちをハウスまで送り、娘と私たち夫婦はハロッズへショッピング。<br />6日目は最終日。<br />ビートルズで有名になったアビーロードへ婿に案内してもらい、パディントン駅から電車でヒースロー空港へ向かいました。<br />ここからは夫婦だけの旅になります。<br />娘たちは残り、昔お世話になったホームステイ先などに立ち寄ってから帰宅します。<br />ヒースロー2,3ターミナル駅で下車して3ターミナルのJALカウンターへ。<br />ロンドンのエレベーターは0階が1階なので混乱します。<br />カウンターでは日本語が通用するので助かりました。<br />検査場を入ってブランドショップを眺め、カフェの近くのカウンターでコーヒーを飲みました。<br />羽田からセントレアまで乗り継いで帰宅しました。<br />

パディンソンでアパートメントハウス滞在

2016/11/18 - 2016/11/24

ひしもちさん

美術館は無料ということ。
イギリスの方は親切で、治安はよかった。
一日に1回は雨がぱらつくという気候にも慣れました。
エリア内の地下鉄、2階建てバスに自由に乗ることができます。
バディントン駅まで乗り継いで向かいました。
英国きっての高級スーパー、ウェイトローズです。
なんでも食材が揃います。
ボリュームもありさっぱりと食べられました。
幼児連れの旅行なので、ほぼ夜はキッチンがあるので自炊です。
2日目から観光が始まります。
ノッティンヒルの恋人で見た街並みを歩いてマーケットへ。
こちらで一番美味しかったのはチキンカレーでした。
入場時に荷物検査などがあり、作品を観覧しました。
6日目は最終日。
ここからは夫婦だけの旅になります。
ロンドンのエレベーターは0階が1階なので混乱します。
カウンターでは日本語が通用するので助かりました。
羽田からセントレアまで乗り継いで帰宅しました。

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ JAL

JALとコードシェアのブリティッシュ・エアウェイズに搭乗。
    JAL便が出発日になくて残念でした。

ビールはハイネケン。

エコノミークラスディナー。
    肉料理。

魚料理。

お菓子

朝食

くるみなどが入ったパウンドケーキ

ヒースロー空港のツリー

高級スーパー

ビネガーがかかっていてさっぱりとしてボリュームがありました。
    6人でシェアして満足できる1人前のフィッシュアンドチップスです。

パディントン駅

ノッティンヒルゲート駅

高級住宅地

1ポンドショップ

ヴィクトリア&アルバート博物館

ケンジントンパレスへ向かう途中にあった記念塔。

公園

パディントン駅から

ウィンザー城

ウィンザー城入り口

ウィンザー駅

ナショナルギャラリー

YO!すし

ロール巻は日本というよりもアジア系?
    パクチーが入っていたり・・・

ロンドン塔

ハロッズ

WHスミスは駅ナカスーパーマーケット

駅ナカのスーパで購入したアップルジュースは美味しい。
    高級スーパーよりもお値打ちでした。

パディントン駅とヒースロー空港で利用したカフェ

セント・ジョンズ・ウッド駅

アビーロードはこの横断歩道です。

ビートルズで有名になったアビーロード

ハウス近くにある日本食堂でテイクアウト。
    うどんにはパクチーがたくさん入っていました。

チキンカツカレーのボリュームが凄かった。
    2人前はありそうな量でした。

パディントン駅からヒースロー空港駅へ

JALカウンター

食事前のアサヒスーパードライは夫用

プレミアムモルツは私

ディナーの肉料理

魚料理。
    デザートはハーゲンダッツのバニラアイスクリーム。

おやつ

羽田空港からセントレアへ移動前に食事。