香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行のHPで交流がはじまり、早〇年。<br />旅行のスタイルに共感して、実際のお付き合いがはじまった旅友Iさんと<br />これまたン十年ぶりの海外旅行。<br /><br />さすがに旅友との旅行は充実して、堪能できました。<br />久々に心から楽しめた海外旅行となりました。

旅友と香港マカオ2-④

2016/11/26 - 2016/11/28

10426位(同エリア19703件中)

puuka

puukaさん

旅行のHPで交流がはじまり、早〇年。
これまたン十年ぶりの海外旅行。

さすがに旅友との旅行は充実して、堪能できました。
久々に心から楽しめた海外旅行となりました。

ホテルに荷物を置き、トイレなどを済ませ19時過ぎにまた夜の街へ。
    ネイザン通りをひたすら南下します。
    シエラトンの前の横断歩道からペニンシュラ側へ渡り、そこからビクトリアハーバー側へ渡ります。
    ペニンシュラのホテルの夜景が厳かできれいで思わずパチリ。

尖沙咀側ではビクトリアハーバーのウォータフロントがシンフォニーオブライツの一番の鑑賞ポイント。
    人は集まってましたが、まだまだベストポジションが確保できました。
    しかしながら、まだ始まらない時間にそこを後にしたのでした。

というのも8時20分にはインターコンチネンタル・グランドスタンフォード香港に行かなくてはならず、ベストポジションで見ていては間に合わない。
    といことで、途中の花園公園へ渡る陸橋で8:00からのシンフォニーオブライツを鑑賞しました。
    しかし、やはり角度がないし、音楽が聞こえないので微妙でしたが、Iさんにこういう感じというのは伝わりました(たぶん)。

そこから速足で向かいました。
    花園公園を横切ると、ただいま工事中のためスターアベニューからお引越し中のブルースリー像がライトアップされてました。

私が香港旅行で欠かさず行っている唯一の場所・・・今回も出会えてよかった。

集合して点呼してもらったら、ちょっと待ってくださいと言われ、
    ホテルの周辺のクリスマスイルミを楽しみました。
    こちら側には来たことなかったのですが、きれいで落ち着いてていい感じでした。

香港のインターコンチネンタルというばシンフォニーオブライツが部屋からみられる方を思い浮かべますが、そこはインターコンチ・・・こちらも落ち着いた豪華なホテルでした。

さてさて、今回のお楽しみ。
    「オープントップバスツアー」。Iさんが200HK$を切るお得なツアーを見つけてくれました。
    昨日、乗るはずでしたが今日に変更したのです。
    ガイドさんが
    「昨日の雨で空気がきれいになって、今日は最高の夜景が見られます」と言ってました。
    一番に乗り込んで、2人であれこれ迷い一番後ろの席をゲット。
    2/3ぐらいでした。

ジェットコースターのように九龍の高速を走ります。
    ちょっと寒かったけど、きれいな夜景にはしゃぎまくり。
    コテコテの観光もそれはそれで楽しいです。

香港のあちこちで夜店やってました。
    上からだとよく見えます。
    今にも落ちてきそうなクーラーの室外機や洗濯物に香港のたくましさを感じます。
    ただ、ガイドさんは前方にいたので、ちょっと声が聞き取れないところがあちこちありました。

このツアーは街のあちこちをバスで周り、女人街で降ろされます。
    私たちはここでの解散を希望していたので、ツアーはここまで。
    最後までツアー参加の人は1時間後に集合場所に集まり、またバスで帰ります。

ここで、1時間ほど買物を楽しみました。
    値段を聞いただけなら、スルーできますが、交渉したらものすごくグイグイ来ます。
    ガイドさんに買いたいと思うものだけ、交渉してください、と言われたのが納得。
    でも、楽しく、交渉しながらおみやげ買いました。

女人街の最寄り駅は旺角。
    夏の旅行で朝、飲茶を食べにきた駅でした。

そしてホテルへ・・・・まっすぐなんか帰りません。
    昨夜から見て、すごく雰囲気がよかったホテルの隣のバーで打ち上げです。
    ホテルの隣なんですごく安心して、ビール飲みすぎました。

店員さんもすごく感じがよくて楽しい夜でした。
    お店の名前は・・・忘れました。
    でも、すぐ隣です。

道路沿いの席でチキンやポテトをつまみにこの旅の感想を語り合い、また絶対にいろんなとこに行こうねと約束。

ホテルに戻ったのは0時。
    Iさんがお風呂入ってる間に私は寝落ちしちゃいました。