敦煌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国シルクロードの旅ですが、今回は敦煌です。この日辺りからお腹を下し、体調は下降気味。ほとんど宿で寝てる日もありました。現地の薬局に駆け込み、薬を買って何とか凌ぎました。

中国シルクロード旅行(その3)

2016/07/20 - 2016/07/21

490318さん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
中国国際航空

夜行列車は走り続け、乾いた大地の中を抜けていきます。

柳園駅に到着。

もう一枚柳園駅。

柳園駅の外観です。後方にセキュリティチェックポイントが設けられています。ここで予約しておいた蘭州行きのチケットを受け取りました。

敦煌市内へはミニバスで行きます。柳園駅前から出ているし、行先も書いてあるので分かりやすいです。

敦煌に到着後、宿さがし。速8酒店にしました。

宿は中国仕様なので日本と比べると質は落ちます。が、宿の人はフレンドリーで助けてもらうこともありました。

宿外観。ただこの日はこれで体調不良によりダウン。ずっと寝てました。

翌日は多少回復したので、莫高窟へ行きました。莫高窟入場券予約センターでチケットを購入し、いった宿へ帰ったのですが、宿のロビーで入場券を落としてしまいました。「買い直しか~」と気を落としていたところ、宿の人が拾っていてくれていました。その後、ダッシュでタクシーに乗り、タクシーの運ちゃんも「おお、開始時間間近じゃねえか、急ぐぞ!」みたいな感じで急いでくれて何とかセーフ。中国人、優しい。

莫高窟の主要な部分は写真撮影不可。見学の手順は各ガイドブックに載っていますが、私は日本人ガイドをお願いしました。(一応無料)ただ、ガイドの数は少ないらしく、10~15分程度待ちましたけど。

莫高窟は細長い感じでした。

莫高窟のシンボリックなところな気がします。

せっかくなのでもう少し寄って。

世界文化遺産がどうのこうのという石碑。何だかわからないけれど、こういうの撮ってしまいます。

見学が終わり市内へ戻ってきました。腹が減ったのと、中華以外のものが食べたくなりハンバーガーを食べてみました。dicosだったかな。でもあまり美味しくない…

さて、夕方になってから鳴沙山、月牙泉に出かけてみました。市バスで行けます。

チケットを買って、いざ。

テレビなどで見ていた光景なので、結構興奮します。

こんな感じ。

月牙泉が向こうに見えます。

丘に登っている人たちが見えますが、あそこまで辿り着けるだろうか…

崩れるとやばいらしく、人が立ち入れる区域は制限されています。

月牙泉のほとりに立つ楼閣。名前は忘れました。

月牙泉の全景ですが、枯れることは無いらしく不思議です。

楼閣の上から砂丘を望みます。

やっぱり人の立ち入っていない丘は美しいです。

私の丘に登ってみます。

登っていると結構急こう配で、長い…

丘の頂上から眺める風景。

もう一つ。

日が落ちてきました。

さあ、戻りましょう。日なたと日陰の感じが素敵でした。