博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私事ですが息子が10月に地元出雲大社で挙式をあげ11月には九州博多で披露宴をあげました。<br />親戚一同島根~福岡を大移動で大変でしたがおかげ様で紅葉の旅行気分も味わい無事に済ますことが出来ました。<br />写真は筥崎宮一の鳥居(国指定重要文化財)<br />

御縁の旅 出雲~博多

2016/11/19 - 2016/11/20

1903位(同エリア5517件中)

ワミさん

写真は筥崎宮一の鳥居(国指定重要文化財)

挙式の一週間前に鳥取地震があり島根も震度4でけっこうな揺れで心配しましたが秋晴れの中出雲大社で無事に挙式を行うことが出来ました。

前夜は親戚とお食事会
    大漁の魚介類に福岡からの親戚、関東に住んでる新婚さんも大感激

金子旅館 宿・ホテル

山陰と言ったら松葉カニも食べさせとかなくちゃね!

沢山の観光客さん達からも祝福して頂きましたありがとうございます。
    この後息子らは玉造り温泉へ

出雲大社 寺・神社・教会

出雲大社の後は福岡からの親戚は三瓶山にある四季さひめの温泉へ宿泊

四季の宿 さひめ野 宿・ホテル

久々福岡の私の両親、姉と四人で温泉に宿泊なんだか息子のおかげで親孝行出来た感じでした。

出雲大社から今度は披露宴に私たちが関門橋を渡り博多に向かいます。
    披露宴は夕方の為当日5時半出発!

九州入ったらトンコツラーメンは欠かせない!

余りにも早く博多に着きすぎてしまいホテルにも式場にも行くには早すぎるのでチョット休憩をと思ったら大きな鳥居が観え筥崎宮(はこざきぐう)を参ることに
    筥崎宮と言えば秋祭りの放泉会(ほうじょうや)以来だなぁ
    本殿参るのは初めてだわ~

はいよく読んでね~

筥崎宮は(日本三大八幡)
    戦勝の神様で地元ソフトバンクやサッカーのアビスパが優秀祈願に訪れるようで大きな絵馬が飾ってありました。
    楼門(国指定重要文化財)

筥崎宮 寺・神社・教会

11月は丁度七五三の時期でかわいらしい子供たちが沢山参拝に来てました。挙式の花嫁さんもいましたよ。

パワースポットの【湧出石】
    触ると招福開運の御利益があるそうです。
    国に一大事がある時地上に姿を現すという古い伝えがあるそうです。
    そ~いえばこの一週間前には博多駅前陥没が~これまた心配しましたが凄い早い復旧に日本の土木技術にアッパレでしたねぇ

博多中州のレストランヒラマツにて披露宴
    東京、広島、滋賀、島根、沖縄や遠くから沢山のお友達が祝福してくれ大変楽しい宴になりました。

関東に住んでるからなかなか会えないけど二人で頑張ってねぇ
    お嫁ちゃんは私と同じ九州女きっと息子を支えてくれることと思います☆
    おばあちゃんもめーいっぱいお洒落してきてくれました!

滅多に食べれないおフランス料理美味しかったぁ~

今夜のお宿は披露宴会場からも近く中州のホテルリソル博多、温泉付きだったので疲れもとれて良かったですよ~
    この日はコンサートやヨットレースが入ってたのでホテルがなかなかなかったようです、私はせっかちだから5月ごろ押さえてたので安心でした♪

ホテルリソルトリニティ博多 宿・ホテル

道中紅葉真っ盛りでとってもいい旅でした。

今年は義父母の入院から始まり全く旅行の計画も立てられず息子の式が無事に出来るかも心配でしたがどうにか良き日を迎え息子にかわいいお嫁さんが来てくれたことは何よりも我が家の嬉しい重大ニュースです!
    フォートラベルさんに移行してからなかなか覗くことすら出来ない日もありましたが一息着来ましたので又旅行計画も立てたいと思います
    又皆さんの所へもおじゃましますので宜しくお願いします(^。^)y-.。o○

• バモスさん 2016/12/16 18:06:40
    おめでとうございます
    ワミさん

おめでとうございます!
    ほっとされたことでしょう。
    またキレイな花嫁さんですね!

披露宴のお料理、おいしそうですね。
    でも披露宴のお料理、お話したりして完食したことないです。
    ビールを飲み過ぎたりしますけど(≧◇≦)

バモス

ワミ

ワミさん からの返信 2016/12/17 14:37:16
    ありがとうございます。
    やっと一息一つ役目が終わった気がします。
    メッチャかわいいお嫁さんで息子はデレデレでしたわ〜
    披露宴はめったに食べれないフランス料理だったので完食しましたよ〜
    新郎の母は普通は上品に座ってるだけなんでしょ〜がバタバタ写真撮ったり料理食べに戻ったり慌ただしくゆっくり味わい事はなかったです(^_^;)
    又帰省した時改めてコース料理食べに行かなくちゃ!
    バモスさんのとこもまだまだ先なんんて思っていてもいずれはこの日がやってきますよ〜
  • くろねこだりゅんさん 2016/12/09 16:43:53
    おめでとうございます♪
    素敵な挙式&披露宴☆
    読んでいてこちらまで幸せのおすそ分けを頂いたような気持になりました〜ありがとうございます\(^o^)/

やはり出雲大社での挙式は趣があるわ〜
    松葉ガニも美味しそう!で、福岡ではフレンチ〜
    凄く良い御式だったのが写真から伝わってきましたよ!おばあ様と撮られた3ショット写真の笑顔が本当に素敵♪
    本当にお疲れ様でした<(_ _)>

これからはお孫さんを楽しみに旅を楽しんで下さいね〜もちろん関東に来られる時は是非お声掛け下さい〜待ってますよ!(^^)!

ワミ

ワミさん からの返信 2016/12/10 16:08:30
    ありがとうございます。
    おかげさまで一代行事が終わりやっと一息です。
    挙式と披露宴と別な場所であったので大変でしたが2度楽しめました♪
    出雲大社での挙式はホントにいい記念になったと思います、御縁ブームも手伝ってかこの日は7〜8組ありました。
    一年前に申し込みしてても遅いぐらいでしたよ〜
    島根と博多両方の美味しい物を食べれたのは皆喜んでました、旅の決め手はやっぱりグルメですよねぇ
    今年は周りの為に振り回されたので来年は自分の為の旅行に出ようかなぁ
    もちろん関東は再々訪れるつもりです息子達はくろねこさまのテリトリー埼玉県人になりましたので!ヨロシクお願い致します(^。^)y-.。o○

• 猫大好きさん 2016/12/09 11:15:05
    おめでとうございます〜!
    無事に結婚式と披露宴終了とのこと
    ほっとひと息のワミさんですね〜

来年はワミさん あちら此方に飛び回っちゃってくださいナ
    近くにお出での節は 声をかけてください〜

大阪 京都 くらいは
    直ぐに駆けつけますから

カップルのウサギちゃん可愛いですね
    出雲大社に?

ワミ

ワミさん からの返信 2016/12/09 11:56:35
    ありがとございます。
    ご無沙汰しております。
    おかげさまで一人片付きやっと一息です。
    ウサギちゃんは出雲大社の神楽殿の近くです、出雲大社の千家さんがお嫁さんを迎えられた時ウサギちゃんの像がいくつか作られたみたいですね、出雲大社の本殿の後ろにもかわいいカップルのウサギちゃんいますよ〜
    今年は色々あって余り旅行に行けなかったので来年は取り戻すつもりで飛び回ろうかと思います。息子夫婦もだしに使わしてもらおうと(*^^)v
    島根は地を行くより空から行ける場所の方が行きやすいので関西関東チャンスがあれば行きたいわ〜
  • gontaraさん 2016/12/08 21:06:54
    おめでとうございます
    無事に結婚式、披露宴終えられたようで、おめでとうございます。
    さぞかしお疲れになったことでしょう。
    だって、息子ちゃんの新婚旅行に一緒にくっ付いて行ったんじゃないってぐらい、音信不通だったし。
    田舎だから?、由緒ある家柄だから?
    結婚式して、博多に移動して披露宴、大変だね〜〜
    さすがにお目にかかった事が無いようなご馳走ですね。
    ヨダレ〜〜
    まぁ、なにわともあれ無事に片付いて良かったですね。
    我が家の息子は30過ぎたのに何を考えてるんだか・・・

ワミ

ワミさん からの返信 2016/12/09 11:44:22
    ありがとうございます。
    ご無沙汰してましてすみませ〜ん!
    やっと色々済んだのでGONNTAらさんの旅日記にもお邪魔しま〜す。
    田舎はちょ〜田舎ですが由緒は全くないから息子達の希望通りに行う事が出来ました♪
    私的にはハワイかどこかでやって便乗海外旅行でも行きたかったのになぁ
    でも出雲大社での挙式はいい記念になりました(#^.^#)
    続いてご馳走づくめで又私は成長しましたよ〜
    我が家にもまだ丁度いい年頃の娘が残ってますので親戚になりますかぁ
    そしたらマイル分けてもらえるかなぁ