大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 野生のニホンサルが生息する自然動物園で有名な高崎山、12月に入ると紅葉が見ごろを迎えます。

高崎山の紅葉2016

83いいね!

2016/12/06 - 2016/12/06

76位(同エリア614件中)

0

57

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

野生のニホンサルが生息する自然動物園で有名な高崎山、12月に入ると紅葉が見ごろを迎えます。

  • うみたまごに駐車して、歩道橋で国道10号線を渡ると高崎山自然動物園です。

    うみたまごに駐車して、歩道橋で国道10号線を渡ると高崎山自然動物園です。

  • 国道10号線、別府方面です。

    国道10号線、別府方面です。

  • 色づいた高崎山です。<br />標高628メートル・面積330ヘクタールの釣り鐘のような形をした山です。<br /> 大分市に属し、大分市と別府市の境界に位置しています。

    色づいた高崎山です。
    標高628メートル・面積330ヘクタールの釣り鐘のような形をした山です。
    大分市に属し、大分市と別府市の境界に位置しています。

  • 切符売り場です。

    切符売り場です。

  • 切符売り場の紅葉がいい感じです。

    切符売り場の紅葉がいい感じです。

  • 奥の方はまだ色づき始めです。<br />見ごろは12月中旬以降です。

    奥の方はまだ色づき始めです。
    見ごろは12月中旬以降です。

  • サル寄せ場までモノレールもあります。

    サル寄せ場までモノレールもあります。

  • もともとは万寿寺というお寺です。

    もともとは万寿寺というお寺です。

  • ちょうどC群(790頭)がエサ場に来ていました。

    ちょうどC群(790頭)がエサ場に来ていました。

  • 係員が30分おきに小麦(餌)撒いています。

    係員が30分おきに小麦(餌)撒いています。

  • 全頭が集まって餌を拾います。

    全頭が集まって餌を拾います。

  • 昭和27年当時の大分市長が、高崎山周辺農家に農村被害を及ぼしていたサルを被害防止と一カ所にサルを集めて観光資源にしようと試み、市長がポケットマネーからリンゴを餌付け用に用意し、ほら貝を鳴らして試したそうです。

    昭和27年当時の大分市長が、高崎山周辺農家に農村被害を及ぼしていたサルを被害防止と一カ所にサルを集めて観光資源にしようと試み、市長がポケットマネーからリンゴを餌付け用に用意し、ほら貝を鳴らして試したそうです。

  • そこで、高崎山の麓にある万寿寺別院の和尚のアイデアでさつま芋の餌に変更したところ、徐々に人間を警戒していたサルたちも餌を食べるようになり、昭和28年3月にいよいよ高崎山自然動物園としてスタートしたそうです。 <br />   <br /> <br /><br />

    そこで、高崎山の麓にある万寿寺別院の和尚のアイデアでさつま芋の餌に変更したところ、徐々に人間を警戒していたサルたちも餌を食べるようになり、昭和28年3月にいよいよ高崎山自然動物園としてスタートしたそうです。



  •  高崎山は野生のサルに餌付けしています。<br />

     高崎山は野生のサルに餌付けしています。

  • 動物園のサル山とはちがい、高崎山ではサルが自然の状態で、オリもなく観光客のすぐそばまでやってきます。

    動物園のサル山とはちがい、高崎山ではサルが自然の状態で、オリもなく観光客のすぐそばまでやってきます。

  •  昭和28年3月にスタートした当初は、人群れしかなく頭数も220頭だったそうです。

     昭和28年3月にスタートした当初は、人群れしかなく頭数も220頭だったそうです。

  • 頭数もだんだんと増え、群れも昭和34年にB群、39年にC群と当初の群れより分裂し、3つの群れが誕生しました。

    頭数もだんだんと増え、群れも昭和34年にB群、39年にC群と当初の群れより分裂し、3つの群れが誕生しました。

  •  そして、平成14年6月を最後にA群は姿を出さなくなり、変わって現在はB群(732頭)とC群(790頭)の2つの群れが交代でエサ場に姿を見せています。

     そして、平成14年6月を最後にA群は姿を出さなくなり、変わって現在はB群(732頭)とC群(790頭)の2つの群れが交代でエサ場に姿を見せています。

  • C群です。

    C群です。

  • ここで、B群が山から下りて寄せ場に近づいたという情報が入ったようです。<br />係員がイモの餌をばら撒きます。

    ここで、B群が山から下りて寄せ場に近づいたという情報が入ったようです。
    係員がイモの餌をばら撒きます。

  • C群には、イモの餌で腹を満たし、山に戻ってもらうそうです。

    C群には、イモの餌で腹を満たし、山に戻ってもらうそうです。

  • イモの餌にたかるC群

    イモの餌にたかるC群

  • 思い思いにイモを味わっています。そして西の方角に帰っていきます。

    思い思いにイモを味わっています。そして西の方角に帰っていきます。

  • サル寄せ場です。

    サル寄せ場です。

  • B群のサルが東の山から三々五々寄せ場に集まってきます。<br />大半が集まるまで30分程度を要すようです。

    B群のサルが東の山から三々五々寄せ場に集まってきます。
    大半が集まるまで30分程度を要すようです。

  • その間、もう一度周辺の紅葉を鑑賞します。

    その間、もう一度周辺の紅葉を鑑賞します。

  • 鐘楼です。

    鐘楼です。

  • 寄せ場下の森です。

    寄せ場下の森です。

  • 東側の紅葉、南の太陽が降り注いでいます。

    東側の紅葉、南の太陽が降り注いでいます。

  • B群のサルがこの木で戯れているようです。

    B群のサルがこの木で戯れているようです。

  • サルの動きをやっと捉えました。

    サルの動きをやっと捉えました。

  • サルと紅葉

    サルと紅葉

  • 黄葉も輝いています。

    黄葉も輝いています。

  • B群です。<br />ここは優秀なオスがおおいとか

    B群です。
    ここは優秀なオスがおおいとか

  • 毛並みも性格もいいとか

    毛並みも性格もいいとか

  • 12時半になりました。そろそろ揚げます。

    12時半になりました。そろそろ揚げます。

  • 切符売り場の紅葉

    切符売り場の紅葉

  • 国道10号線歩道橋から<br />大分方面とうみたまごです。

    国道10号線歩道橋から
    大分方面とうみたまごです。

  • 高崎山

    高崎山

  • 別府方面です。

    別府方面です。

  • 駐車場から別府です。

    駐車場から別府です。

  • 別府タワー

    別府タワー

  • 日出方面

    日出方面

  • サンフラワーが停泊する別府港

    サンフラワーが停泊する別府港

  • 大分臨海工業地帯です。

    大分臨海工業地帯です。

この旅行記のタグ

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP