マンモス・レイクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年のシルバーウィークもアメリカ旅行することに決定。<br /> 当初はYosemite NPをメインに景色のいいUS-395号線を回る予定で、Yosemite Village内の宿(Half Dome Village)を3泊確保していましたが、所用により旅程変更を余儀なくされ、Yosemiteの宿を一度キャンセルしてしまいました。<br /> 旅程が1日短くなって再度Village内の宿をとることも出来なかったことから、今回はLas Vegas発着でUS-395号線沿いをメインに回ることにして、Yosemite Villageは次回ということに、それでもほんの少しですがYosemiteを回ってきました。<br /><br />【旅程】<br />■9/18(日) 羽田→LAX→LAS          [Las Vegas 泊]<br />■9/19(月) Las Vegas→Manzanar→Mammoth Lake [Mammoth Lake泊]<br />□9/20(火) Yosemite NP(Tioga Pass)     [ 〃     ]<br />□9/21(水) Devil&#39;s Postpile NM、Mammoth Lake [ 〃     ]<br />□9/22(木) Mammoth Lake→Lone Pine→Las Vegas [Las Vegas 泊]<br />□9/23(金) Mt.Charleston→Downtown      [Las Vegas 泊]<br />□9/24(土) LAS→PDX→NRT<br /> <br />

2016 US-395 & Yosemite NP-01(移動&Manzanar編) 

18いいね!

2016/09/19 - 2016/09/25

5位(同エリア16件中)

0

50

koara

koaraさん

 今年のシルバーウィークもアメリカ旅行することに決定。
 当初はYosemite NPをメインに景色のいいUS-395号線を回る予定で、Yosemite Village内の宿(Half Dome Village)を3泊確保していましたが、所用により旅程変更を余儀なくされ、Yosemiteの宿を一度キャンセルしてしまいました。
 旅程が1日短くなって再度Village内の宿をとることも出来なかったことから、今回はLas Vegas発着でUS-395号線沿いをメインに回ることにして、Yosemite Villageは次回ということに、それでもほんの少しですがYosemiteを回ってきました。

【旅程】
■9/18(日) 羽田→LAX→LAS          [Las Vegas 泊]
■9/19(月) Las Vegas→Manzanar→Mammoth Lake [Mammoth Lake泊]
□9/20(火) Yosemite NP(Tioga Pass)     [ 〃     ]
□9/21(水) Devil's Postpile NM、Mammoth Lake [ 〃     ]
□9/22(木) Mammoth Lake→Lone Pine→Las Vegas [Las Vegas 泊]
□9/23(金) Mt.Charleston→Downtown      [Las Vegas 泊]
□9/24(土) LAS→PDX→NRT
 

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 出国前に「つるとんたん」で夕食。出国審査も問題なく終了し羽田出発もほぼ定刻でした。<br />飛行機もあまり揺れず、LAXにも定刻より早い17:40に到着、入国審査も問題なく終了。ここまでは非常にスムーズでした。<br /><br />LAX→LAS便は21:45発、出発まで3時間ありラウンジでまったりしていたところ乗り継ぎ便到着Delayという掲示が・・・<br />最初は1時間遅れだったものがどんどん遅延になり最終的にはLAX出発が23:30でした。<br />予定ではLAS到着が22:40だったのでホテルに到着している時間なのにまだLAX(涙)<br />結局McCarran Airportには日を越した0:30に到着しました。<br />

    出国前に「つるとんたん」で夕食。出国審査も問題なく終了し羽田出発もほぼ定刻でした。
    飛行機もあまり揺れず、LAXにも定刻より早い17:40に到着、入国審査も問題なく終了。ここまでは非常にスムーズでした。

    LAX→LAS便は21:45発、出発まで3時間ありラウンジでまったりしていたところ乗り継ぎ便到着Delayという掲示が・・・
    最初は1時間遅れだったものがどんどん遅延になり最終的にはLAX出発が23:30でした。
    予定ではLAS到着が22:40だったのでホテルに到着している時間なのにまだLAX(涙)
    結局McCarran Airportには日を越した0:30に到着しました。

  • 預け入れ荷物を引き取りレンタカーセンターへ。<br />Hartzのカウンターには寄らず、電光掲示板で自分の名前を確認して1:00にはレンタカーのチェックアウト完了。今回ほどHartzの会員であることをありがたく思ったことはありません。<br /><br />車は生まれて初めて韓国のヒュンダイソナタ。(写真はUS-395で撮影)<br />申し込みはインターミディエットでしたが、多分フルサイズにアップグレードされたのでしょうが・・正直ビミョー。カローラでも良かった。

    預け入れ荷物を引き取りレンタカーセンターへ。
    Hartzのカウンターには寄らず、電光掲示板で自分の名前を確認して1:00にはレンタカーのチェックアウト完了。今回ほどHartzの会員であることをありがたく思ったことはありません。

    車は生まれて初めて韓国のヒュンダイソナタ。(写真はUS-395で撮影)
    申し込みはインターミディエットでしたが、多分フルサイズにアップグレードされたのでしょうが・・正直ビミョー。カローラでも良かった。

  • 1:30にはわが家の定宿 Bally&#39;s Las Vegasに到着。<br /><br />この時間なので並ばずにチェックイン出来るかと思ったら、同時刻にチェックインする人が10組ほど。<br />宿泊費はオファーで安い料金にしてもらっているものの5時間の滞在で1泊分の宿泊費+リゾートフィーを払うのも残念。

    1:30にはわが家の定宿 Bally's Las Vegasに到着。

    この時間なので並ばずにチェックイン出来るかと思ったら、同時刻にチェックインする人が10組ほど。
    宿泊費はオファーで安い料金にしてもらっているものの5時間の滞在で1泊分の宿泊費+リゾートフィーを払うのも残念。

    ホースシュー ラスベガス ホテル

  • シャワーを浴びて、2時半には就寝。やっと横になれる~(笑)<br /><br />明日は、あ、今日だ。Mammoth Lakeまで移動します。<br />7時には起きないと・・・

    シャワーを浴びて、2時半には就寝。やっと横になれる~(笑)

    明日は、あ、今日だ。Mammoth Lakeまで移動します。
    7時には起きないと・・・

  • 【旅行2日目】 9/19(月)<br /><br />7:00起床予定が直ぐには起きられず、7:30起床。<br />今日はロングドライブなので8:30にはレンタカーでホテルを出発。<br />I-15を南下します。

    【旅行2日目】 9/19(月)

    7:00起床予定が直ぐには起きられず、7:30起床。
    今日はロングドライブなので8:30にはレンタカーでホテルを出発。
    I-15を南下します。

  • 今年3月頃にオープンした「Speed Vegas」を横目に・・・<br />ランボルギーニやフェラーリでサーキットを走ることができます。<br />

    今年3月頃にオープンした「Speed Vegas」を横目に・・・
    ランボルギーニやフェラーリでサーキットを走ることができます。

  • 9:30 Nevada州とCalifornia州の境にあるPrimmを通過。

    9:30 Nevada州とCalifornia州の境にあるPrimmを通過。

    プリム バレー ホテル & カジノ, ア トラベロッジ バイ ウィンダム ホテル

  • Barstowの手前に、Californiaに入る検問がありました。<br />基本的には貨物のみ停めるようで、乗用車の我が家はスルーでした。

    Barstowの手前に、Californiaに入る検問がありました。
    基本的には貨物のみ停めるようで、乗用車の我が家はスルーでした。

  • 11:00 Barstowの街が見えてきました。

    11:00 Barstowの街が見えてきました。

  • 今日は朝食も取らずに出発したため、BarstowのI-Hopでブランチを食べることにしました。<br />ちょうどお昼時だったこともあり店内はほぼ満席。<br />感じの良いスタッフの方ばかりで会計の時に拙い英語で雑談も。<br />またBarstowを通り抜ける時には利用したいお店です。<br /><br />I-Hop #919  Barstow<br /> 1441 E Main St Barstow,CA (760)256-1020

    今日は朝食も取らずに出発したため、BarstowのI-Hopでブランチを食べることにしました。
    ちょうどお昼時だったこともあり店内はほぼ満席。
    感じの良いスタッフの方ばかりで会計の時に拙い英語で雑談も。
    またBarstowを通り抜ける時には利用したいお店です。

    I-Hop #919 Barstow
    1441 E Main St Barstow,CA (760)256-1020

  • 久しぶりのI-Hop<br />Koara2号が注文した Breakfast Sampler($11.99)

    久しぶりのI-Hop
    Koara2号が注文した Breakfast Sampler($11.99)

  • koara1号が注文した 2×2×2($10.99)<br />たまには違うものを注文しようかと思うものの、ぶれずに同じものを。<br /><br />Egg&I/ Blueberry Hill など他のパンケーキも食べましたが、結局I-Hopが<br />一番おいしく感じます。<br /><br /><br /><br />

    koara1号が注文した 2×2×2($10.99)
    たまには違うものを注文しようかと思うものの、ぶれずに同じものを。

    Egg&I/ Blueberry Hill など他のパンケーキも食べましたが、結局I-Hopが
    一番おいしく感じます。



  • 人間が燃料補給したので、車にも食事。<br />ここからMammoth Lakeまでは残り252マイル(約400km)、ここからあまり大きな町はないので用心のため給油しておきます。<br /><br />I-Hopの向かいのGS(Tesoro)の価格が安かった($2.479/ガロン)ので満タン給油。5.256ガロンで$13.03でした。<br />

    人間が燃料補給したので、車にも食事。
    ここからMammoth Lakeまでは残り252マイル(約400km)、ここからあまり大きな町はないので用心のため給油しておきます。

    I-Hopの向かいのGS(Tesoro)の価格が安かった($2.479/ガロン)ので満タン給油。5.256ガロンで$13.03でした。

  • Barstowは鉄道の駅があり、すぐそばを鉄道がとおっています。<br />Barstowを12:30出発。US-395を目指します。

    Barstowは鉄道の駅があり、すぐそばを鉄道がとおっています。
    Barstowを12:30出発。US-395を目指します。

  • BarstowからはCA-58(Blue Star Highway)を走ります。<br />写真は「Kramer Junction」ここを右折してUS-395に入ります。<br /><br />13:30、US-395に入りました。

    BarstowからはCA-58(Blue Star Highway)を走ります。
    写真は「Kramer Junction」ここを右折してUS-395に入ります。

    13:30、US-395に入りました。

  • US-395は山脈に向かってずーっとまっすぐな道が続きます。<br /><br />このUS-395は国道沿いにシェラネバダ山脈等、数多くの見どころがあり、地球の歩き方でも紹介されています。またAmerica&#39;s Scenic Bywayにも指定されています。

    US-395は山脈に向かってずーっとまっすぐな道が続きます。

    このUS-395は国道沿いにシェラネバダ山脈等、数多くの見どころがあり、地球の歩き方でも紹介されています。またAmerica's Scenic Bywayにも指定されています。

  • しばらくすると左側に山脈が見えてきます。

    しばらくすると左側に山脈が見えてきます。

  • いい景色です。<br />車窓の風景に飽きることがありません。<br />天気も良くてよかったです。<br /><br />道路の西側にはシエラネバダ山脈、アメリカ合衆国の本土で2番目に高いマウントホイットニーも見えます。

    いい景色です。
    車窓の風景に飽きることがありません。
    天気も良くてよかったです。

    道路の西側にはシエラネバダ山脈、アメリカ合衆国の本土で2番目に高いマウントホイットニーも見えます。

  • Lone Pineという小さな町を過ぎ、10mile(約16km)北上すると、US-395の左側に監視塔(レプリカ)が見えてきます。<br /><br />15:30 マンザナー国定史跡(Manzanar National Historic Site)に到着。

    Lone Pineという小さな町を過ぎ、10mile(約16km)北上すると、US-395の左側に監視塔(レプリカ)が見えてきます。

    15:30 マンザナー国定史跡(Manzanar National Historic Site)に到着。

  • 敷地内に入ると正面にVisitor Center(写真)があります。<br />表紙で使用した慰霊碑や収容建物跡はVisitor Centerの裏手にあります。<br /><br />Manzanarは第二次世界大戦中に日系アメリカ人を収容した施設の一つで、アメリカ国内に全部で10か所(他にはワイオミング州のハートマウンテンなど)ありました。ここManzanarには一番多い時には1万人以上が収容されていたようです。<br /><br />まず、Visitor Centerを見学してから遺跡を回ることにしました。<br /><br />

    敷地内に入ると正面にVisitor Center(写真)があります。
    表紙で使用した慰霊碑や収容建物跡はVisitor Centerの裏手にあります。

    Manzanarは第二次世界大戦中に日系アメリカ人を収容した施設の一つで、アメリカ国内に全部で10か所(他にはワイオミング州のハートマウンテンなど)ありました。ここManzanarには一番多い時には1万人以上が収容されていたようです。

    まず、Visitor Centerを見学してから遺跡を回ることにしました。

    マンザナー収容所跡 博物館・美術館・ギャラリー

  • Visitor Centerから駐車場側

    Visitor Centerから駐車場側

  • Visitor Center内では使用されていた物の展示や、記録映画を見ることもできます。<br />記録映画を見たと思われる外国人女性が涙ぐみながらシアターから出てくるのにも出会いました。わが家も記録映画を見ることにしました。<br /><br />そのころの日系アメリカ人は突然ここManzanarに移住させられ、その当時の映像や過酷な気候(カリフォルニア州でありながら冬は非常に寒い)の中で暮らしたそうです。収容所の中にバラック建てですがHigh Schoolや病院、柔道・剣道場などの施設や日本庭園があり、子供たちがフォークダンスするなどほのぼのとした映像もありました。<br /><br />その後館内を見学。写真はその人たちの名前が書かれた展示です。<br />また当時使われた名札(持ち帰り可)もありました。

    Visitor Center内では使用されていた物の展示や、記録映画を見ることもできます。
    記録映画を見たと思われる外国人女性が涙ぐみながらシアターから出てくるのにも出会いました。わが家も記録映画を見ることにしました。

    そのころの日系アメリカ人は突然ここManzanarに移住させられ、その当時の映像や過酷な気候(カリフォルニア州でありながら冬は非常に寒い)の中で暮らしたそうです。収容所の中にバラック建てですがHigh Schoolや病院、柔道・剣道場などの施設や日本庭園があり、子供たちがフォークダンスするなどほのぼのとした映像もありました。

    その後館内を見学。写真はその人たちの名前が書かれた展示です。
    また当時使われた名札(持ち帰り可)もありました。

  • 収容所の建物の模型もありました。36もの区画に分かれていて全部で300以上のバラックが建っていたようです。<br /><br />当時の生活の様子等を見学して、ピンバッジを購入。<br />実際の収容所跡を見学することにしました。

    収容所の建物の模型もありました。36もの区画に分かれていて全部で300以上のバラックが建っていたようです。

    当時の生活の様子等を見学して、ピンバッジを購入。
    実際の収容所跡を見学することにしました。

  • 1区画のみ、バラックを再建している区画がありましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。<br /><br />内部の道路は全て未舗装で一方通行です。

    1区画のみ、バラックを再建している区画がありましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

    内部の道路は全て未舗装で一方通行です。

  • 日本庭園の跡などを見ながら進んでいきます。

    日本庭園の跡などを見ながら進んでいきます。

  • 一番奥に有名な慰霊碑があります。<br /><br />ここには我が家以外にもう一家族しかいませんでした。

    一番奥に有名な慰霊碑があります。

    ここには我が家以外にもう一家族しかいませんでした。

  • 周囲にはお墓もありました。

    周囲にはお墓もありました。

  • 慰霊碑からの景色です。<br />この季節だととてもきれいなのですが、当時特に冬は大変だったのでしょうね。

    慰霊碑からの景色です。
    この季節だととてもきれいなのですが、当時特に冬は大変だったのでしょうね。

  • 見学を堪能してUS-395に戻り北上します。

    見学を堪能してUS-395に戻り北上します。

  • 17:30 Big Pineの街並み<br /><br />ここからMammoth Lakeまでは56Mile(約90km)。もうひと頑張りです。<br />

    17:30 Big Pineの街並み

    ここからMammoth Lakeまでは56Mile(約90km)。もうひと頑張りです。

  • 途中には牧場もありました。

    途中には牧場もありました。

  • だんだんと標高も上がってきます。<br />この辺はもう標高3,000mを超えています。

    だんだんと標高も上がってきます。
    この辺はもう標高3,000mを超えています。

  • US-395からCA-203に曲がったところ、リゾート地のせいか急に車の量が増えてきました。

    US-395からCA-203に曲がったところ、リゾート地のせいか急に車の量が増えてきました。

  • 18:40 今夜からの宿(3泊)、Quality Inn Mammoth Lakeに到着。<br /><br />※写真は翌日撮影

    18:40 今夜からの宿(3泊)、Quality Inn Mammoth Lakeに到着。

    ※写真は翌日撮影

    クオリティ イン ニア マンモス マウンテン スキー リゾート ホテル

  • ホテル室内の様子。<br /><br />びっくりしたのはこのホテルはエアコンがない!(標高が高いから?)<br />冷房は大音量の扇風機だけでした。<br /><br />また、このホテルは近くで研修会等イベントでもあるのか、ずっといろんな州の消防士の方々が宿泊していました。

    ホテル室内の様子。

    びっくりしたのはこのホテルはエアコンがない!(標高が高いから?)
    冷房は大音量の扇風機だけでした。

    また、このホテルは近くで研修会等イベントでもあるのか、ずっといろんな州の消防士の方々が宿泊していました。

  • 夕食は宿から0.7mile(約1km)離れたThe Village at Mammothにある「Smokeyard」で食べることにしました。<br /><br />【Smokeyard】<br /> 1111Forest Trail Mammoth Lakes,CA 93546<br />  760-934-3300

    夕食は宿から0.7mile(約1km)離れたThe Village at Mammothにある「Smokeyard」で食べることにしました。

    【Smokeyard】
     1111Forest Trail Mammoth Lakes,CA 93546
    760-934-3300

  • 店内の様子です。

    店内の様子です。

  • Mixed Green ($6.00)

    Mixed Green ($6.00)

  • BBQ Sampler ($28.00)<br />飲み物は車なので二人ともレモネード($3.00)を注文<br /><br />飛び込みで入りましたが、雰囲気も良く何よりバーベキューが味付けがちょっと甘辛くとても美味しかったです。<br /><br />満腹になっても会計は$52程度(チップ含む)。大変満足でした。

    BBQ Sampler ($28.00)
    飲み物は車なので二人ともレモネード($3.00)を注文

    飛び込みで入りましたが、雰囲気も良く何よりバーベキューが味付けがちょっと甘辛くとても美味しかったです。

    満腹になっても会計は$52程度(チップ含む)。大変満足でした。

  • 食事も満足でホテルに向かいますが、さすがに標高2,400越え、気温がどんどん下がり寒いくらいでした。<br /><br />急いで車でホテルに戻り、シャワーを浴びて就寝。<br />明日はYosemiteに向かいます。<br /><br /><br />本日の移動距離:405mile(652km)

    食事も満足でホテルに向かいますが、さすがに標高2,400越え、気温がどんどん下がり寒いくらいでした。

    急いで車でホテルに戻り、シャワーを浴びて就寝。
    明日はYosemiteに向かいます。


    本日の移動距離:405mile(652km)

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP