川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
№3は、3・4日目 横浜で孫の七五三参りから夜の東京スカイツリー、川越の町をご紹介します。<br /><br />テレビドラマなどでよく舞台になっている川越、昔の蔵造りの家々が並ぶ町並が以前から見たく、やっと希望が叶いました。<br />残念なことに、朝から濃霧。しかし、ガスに煙る蔵造りの町並みを歩くのも、情緒たっぷりで本当に良かったです。<br /><br />それでは、3・4日目の行程です。<br /><br />3日目 横浜鶴見神社で七五三参りを終え、京急川崎から乗り換えなしで押上へ、夜の東京スカイツリーを見学です。観光後、地下鉄で池袋へ。そして池袋からは東武東上線にて川越に向かいます。川越プリンスホテルに宿泊です。<br />4日目 時の鐘と蔵の町を散策です。観光後、本川越駅から西部新宿線の特急で新宿へ。新宿からは、JRで東京、浜松町を経由羽田空港へ。<br />羽田空港から帰路に着きました。<br /><br />今回は有名な観光地巡りでしたが、また違った感動を得た旅となりました。<br />旅は最高です。

№3 孫の七五三にかけて~鎌倉・東京・川越を巡ってきました~3・4日目(横浜・東京スカイツリー・川越編)

2016/11/17 - 2016/11/20

モリモリ

モリモリさん

それでは、3・4日目の行程です。

羽田空港から帰路に着きました。

旅は最高です。

高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩

3日目です。

川崎日航ホテルから鶴見に移動です。
    孫たちと合流です。
    鶴見駅前のイタリアンレストラン「トスカーナ」にて昼食です。
    パスタ、ピッツア最高に美味しかったです。

昼食後、着付けを行い、14:00過ぎに鶴見神社へ。

孫たちははしゃぐため、着物の着崩れが。
    おばあちゃんが直すことしばしば。

無事七五三参りも終え、川越に向かいます。

息子の家で着替えを済ませ、川崎駅から京急で押上に向かいました。

川崎から直通で約40分、押上に到着です。

18:10頃、ガスに煙る東京スカイツリーです。

ガスに煙る東京スカイツリーです。

• ガスに煙る東京スカイツリーです。<br /><br />見学後、都営地下鉄で、大手町乗換池袋に。<br />池袋から東武東上線にて川越にて川越に向かいました。

見学後、都営地下鉄で、大手町乗換池袋に。
    池袋から東武東上線にて川越にて川越に向かいました。

池袋から1時間弱にて川越到着です。
    川越プリンスホテルに宿泊ですが、駅に隣接していると聞いていましたがありません。
    実は、西部新宿線の本川越駅だそうで、間違った電車に乗ってしまいました。
    ここから歩けないこともないそうですが、タクシーで向かいました。10分弱で到着です。

4日目です。

川越プリンスホテルロビーです。
    綺麗なホテルで、快適な滞在ができました。

本川越駅から蔵造りの町並みの入口、「仲町の交差点」まで15~20分。

ガスに煙る「蔵造りの町並み」です。

蔵造りの町並みをゆっくり散策します。
    通り右手に、あの有名な「時の鐘」が見えてきました。

シックな郵便局です。

蔵造りの町並みをの終わり、「札の辻交差点」を左折すると、菓子屋横丁に出会います。

菓子屋横丁には、昔懐かしいお店が並んでいます。

昔懐かしいお店の看板です。

再び、蔵造りの町並みに戻り、喜多院へ向かいます。

埼玉りそな銀行です。

蔵造りの町並みからは、少し離れますが、「川越大師喜多院」参拝へ。

喜多院参道です。

喜多院本堂(慈恵堂)です。

本堂・五百羅漢参拝券400円を購入し、まず本堂へ。

本堂内は、撮影禁止ですが、庭園は撮影可能との事。
    ガスに煙る紅葉も、何とも言えない情緒があり、良かったですよ。

有名な桜の木だそうです。

本堂庭園の紅葉です。

五百羅漢です。

観光後、本川越駅に戻り、東京へ。

10:34発の特急で新宿に向かいます。
    全席指定で、約40分です。

新宿よりJRで東京駅へ。
    駅ナカを少し楽しんだ後、浜松町からモノレールにて羽田空港へ。

孫たちが送りに来てくれました。
    展望デッキで、楽しい時間を。

羽田空港展望デッキにて。

羽田空港 15:25発の便で帰路に着きました。

今回の旅は、孫の七五三参りにかけて、近隣の有名な観光地を巡る旅となりましたが、遠い昔に行った思い出などをたどりながら、また新しい感動を得た旅でもありました。

最後まで、見ていただきありがとうございました。