静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 12月1日<br /> 研修旅行2日目です。<br />8時40分に三保のホテルを出発、先ず家康の隠居城、駿府城を目指します。<br /> 駿府は室町時代、駿河、遠州、三河の太守今川氏の城下町として栄え、当時幼少であった家康も人質としてここで過ごし、子まで設けています。<br /> その後幾多の変遷を経て、家康は慶長10年、将軍職を2代秀忠に譲り、翌年この地に戻って大御所政治を行います。<br />現在の静岡市の原型はこの時に整備されました。<br /> 尚城跡は明治に入り、陸軍の駐屯地となった為、取り壊され何も在りませんが、近年再建に取り組んでいます。<br /> 次いで富士山本宮浅間大社に回ります、富士山を御神体とする神社の本店です。<br />続いて白糸の滝、高さ20米、幅200米、日本最大の滝です。<br />尚岸壁から流れ落ちる滝の水は富士山の伏流水です。<br /> 最後は朝霧高原に」立寄りますが、曇りで雲が低く立ち込め、富士山は見えず、買い物タイムとなりました。<br />都内への帰着は午後5時でした。<br />

駿河路紀行 2 (駿府城・浅間大社本宮・白糸の滝)

2016/11/30 - 2016/12/01

愛吉

愛吉さん

12月1日
 研修旅行2日目です。
現在の静岡市の原型はこの時に整備されました。
続いて白糸の滝、高さ20米、幅200米、日本最大の滝です。
尚岸壁から流れ落ちる滝の水は富士山の伏流水です。
都内への帰着は午後5時でした。

社員・団体旅行
観光バス

駿府城公園に到着しました。
    家康の隠居城として整備築城した城ですが、明治に入ると各建物は取り壊され、軍隊の駐屯地となります。
     戦後は静岡市に所管が移り、公園として公開されます。
    平成に入ると、建物等の復元が始まり、東御門、巽櫓等が復元、紅葉山庭園が整備されました。

復元された巽櫓。

東御門、ここから入城します。
    駿府城二の丸の正門で、これも新しく再建されました。

一番新しく再建された坤櫓。

城内にはこんな堀も復元されています。

紅葉山庭園、今回新しく大名庭園を模して造られた庭園です。
    駿河の国の名勝を取り入れた庭です、手前は駿河湾、向こうに富士山が見えます。

四阿もあります。

茶畑の奥には、数寄屋造りの茶室雲海。

三保の松原を再現した砂州の奥に立礼席があります。

紅葉もたけなわです。

本丸跡に建てられた家康の銅像。

家康公お手植えのみかん。
    金網で覆われていたので、隙間から写しました。

天守台址は軍の駐屯地となった時、取り壊されてしまいました。
    現在発掘調査中です。

天守台発掘現場。

駿府城公園の一画、紅葉もきれいです。

落葉も絵になります。

お堀の前には、弥次喜多の像が。

富士山本宮浅間神社に到着。
    ここは山門。

こちらが拝殿。

横から見ると本殿が一段高く造られて居るのが判ります。
    二重の楼閣造りで、浅間造りと呼ばれます。
     神社の敷地は17千坪、建物は慶長7年家康が寄進しました。
    御神体は富士山、全国富士信仰大元締めの神社です。

境内の湧玉池に向かいます。

湧水が流れ込みます。
    国の特別天然記念物です。

透明な水で、水鳥が遊びます。

確かに水垢離が取りたくなる清浄な池です。

桜の馬場に来ました。
    5月5日端午の節句に流鏑馬が行われます。

次いでバスは音止めの滝に来ました。
    滝口です。
     ここは頼朝の富士の裾野の牧刈りが行われ、曽我兄弟仇討ちの現場です。
    当時を偲ぶものは何も在りません、滝だけが昔のまま音を立てて流れ落ちます。

音止めの滝、落差25米あります。

音止めの滝を回り込んで下って来ると、そこは白糸の滝。
    高さ20米、幅200米日本最大の滝です。
     白糸を流すように、溶岩の割れ目から幾重にも富士山の伏流水が流れ落ちます。
    那智の滝、華厳の滝の雄大さは有りませんが、優美さでは日本一の称号が与えられます。
     確かに素晴らしいの一語に尽きます。

近寄って見ましょう。

白糸を引くように流れ落ち、皆記念撮影に余念がありません。

立ち去るに当たり今一度振り返ります。

最後に立寄ったのが朝霧高原。
    天候は厚い雲に覆われ、今にも降り出しそうな気配、風も吹いて来ました。
    富士山は雲の中でその気配もありません。
    散歩もままならず、皆道の駅の売店でお買物です。
     今回の旅行は、最後まで富士山からは見放されましたが、皆と楽しく和気あいあいと過ごし、良き思い出となりました。
    学校への帰着は午後5時でした。