プルゼニュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界的なビールの産地、ボヘミア地方西部のプルゼニ(プルゼニュ)にやってきました!<br /><br />言わずと知れたピルスナービールの元祖”ピルスナー・ウルケル”の本社があります。<br />1295年に王ヴァーツラフ二世により創立され、現在は人口17万のこの町は、工業機械、そしてビールの生産地として栄えました。15年に「ヨーロッパ文化首都」の称号を与えられたそうで、なんと日本語のパンフレットをホテルでもらいました。<br /><br />ビールにサッカーの日常を垣間見て、人形劇美術館が超気に入りました!<br />プルゼニは、成熟した町でした。

【世界一周】14-4.魅力的なチェコ ④ピルスナービールにサッカー!

2015/04/15 - 2015/04/16

zumo de naranja

zumo de naranjaさん

プルゼニは、成熟した町でした。

チェスキー・クルムロフから5時間ほどかけて、ブルゼニに到着。駅から中心地へは徒歩であっという間。路面電車が走る町です。

プルゼニ

今晩の宿は、路面電車通り沿いにあるホテル<Hotel Rango>。便利な場所で、水周りも綺麗。フロントも親切でいい宿でした。

ランゴ ホテル

で、ちょうどお昼だったので、まずは。ホテルの1Fがカフェでなかなかに流行ってたので、オープンテラスで昼食を。イタリアンのお店でしたが、美味しカッタ!

ここでピルスナー・ウルケルと言いたいところですが、見学前なのでヴドヴァイザーに(笑)。

ランゴ ホテル

ゴシック様式のバルトロメイ教会。塔はチェコで一番高く102mもあるそうです。
    すでに午後だったので、翌日の午前中に登ってみることにします。

聖バルトロミェイ大聖堂 寺院・教会

先ほどの教会も建つ、共和国広場。
    天気の良いこの日は、左に見えるカフェで日光浴。

共和国広場 広場・公園

ルネサンス様式の市庁舎。

旧市庁舎 建造物

ピルスナー・ウルケルの荷台を引いた馬車。観光用かなと思いきや、生ビール樽が積まれています。

観光案内所 (プルゼニュ) 散歩・街歩き

お、ルネサンス様式の建物。テルチやクルムロフとも同じ様相。

公園を出て、路面電車通りに出てくると立派なシナゴークが。
    ここは、欧州で2番目、世界でも3番目の大きさなのだそう。

大シナゴーク 寺院・教会

町の南、東側に帯状に広がる緑地公園では、学生さんやお勤めの人たちが、ひなたぼっこ中でした。

スメタナ公園 広場・公園

すっくと伸びる煙突を発見。ピルスナー・ウルケルの本社工場です。

プルゼニュスキー プラズドロイ醸造所 建造物

工場見学は大にぎわい。私は14:45スタートの英語ツアーに参加。

1842から醸造され始めたピルスナー・ウルケル。

ピルスナー・ウルケル専用の貨車。ここも線路が乗り入れています。

• プルゼニュスキー プラズドロイ醸造所 建造物

地下にあるひんやりした貯蔵場を抜けると、

そのうちの樽の1つから直接ビールを注ぐプレゼンテーションをしてくれます。
    *木樽を使っているのは試飲用だけだと思います。

泡も滑らかでうまーい。やっぱり工場で飲むビールは格別です。

広々した工場前は広場になっていて、そばに流れる川を渡ると

スタジアムにつながっています。

お次は楽しみにしていたサッカー観戦。

年間パスを首から下げた地元の人たちで大にぎわいです。生ビールを飲みながら試合前の練習から楽しんでいます。

ビール工場の煙突も見える大きな空。ちょっとずつ日暮れてきて、本当に気持ちのよいスタジアムです。試合は、、、でも気分良ーし。

スタジアムを後にした人たちは、そのまま町のビアホールに吸い込まれます。私も。
    ピルスナー・ウルケルを満喫し、最後はチェコの洋梨のスピリッツで締めました。

翌朝。前日に広場で見て、行くつもりまんまんだった人形劇の博物館に。

こちら、本当にオススメです。
    ほんとはこの後、プラハで人形劇を見たかったのですが、オペラとオーケストラ(管弦楽)を優先してしまい、観られなかった、、、。ここに行けただけでも本当に良かったのです。

いきなり、手足を動かせる人形にお目にかかります。
    スピードで、セクシーにできたりするの。

チェコで有名な人形様です。

コップの!

こちらの博物館は本当に素晴らしいです。

見る、聞く、そしてする!ができます。

ダンスする神経(糸)たくさん!

浴衣にちょんまげもいました。

いろんな人がいますよ。

年季の入ったお方も。

個性豊かな面々。

教会の塔にも登ってみました。
    人がみじんこです。

聖バルトロミェイ大聖堂の塔 寺院・教会

寄りで。iPhoneには限りあり。。。

シナゴーク方面。西側です。

支庁方面。北側。丘が見えます。

ビール(工場)方面!

名残惜しく、ビール博物館( Pivovarské muzeum)にも行ってしまいました。
    昔からの醸造工程や器具、容器やラベルなどを紹介しています。

前日夜はサッカーの試合後、こちらの外にあるビアホールにも行きました。地元客で大騒ぎでした。

で、見学後は、このビアホールでの一杯券付きなので、また行きました。

ビール醸造博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ここからは見て楽しい時間。

16世紀以降にできた、ビールのメジャーの変遷について述べてます。

ジョッキ1杯は0.5lが国際基準的で、飲み手の方がそれを知ってて”生1杯~”と頼んでいますが、日本はいろんなサイズがありますね。私もたまに”このジョッキちょっと小さくね?多分400mlちょっとくらい?”って感覚的にわかって飲んでいるのもちょっと可笑しいです。

ポスターコレクション。現地で見るとますますいい。

中欧のポスター、ビールの広告は今見ても素敵です。
    きっとビール好きの誰もがなんとなく見たことのあるデザインですね。

コレクションしてみたいな。

王冠までしっかりデザイン。

コースターなんてもちろん。

ブルゼニ。ビール好きにとって、一度は来て見たかったピルスナービールの原地。
    古きを大切に、今を健やかに暮らす等身大の街でした。