君津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SNSの写真がきっかけでいきなり有名観光地になってしまった濃溝の滝に行ってまいりました。<br /><br />私もその美しい写真を見て、「行ってみたい!」と思った一人です。<br />とはいえ、にこ家には車がありません。<br />という訳で、遂に「バスツアー」なるものに参加しちゃいましたよ~。<br />メンバーは、いつものお友達です。<br /><br />前日は、川越。<br />そして本日は千葉、と今年の秋はいつになくアクティブに過ごしておりますが、旅行記はいつもと同じくユルユルで~す(*^^*)

一生に一度は目にしたい絶景5景めぐり 小湊鉄道・濃溝の滝 <前編>

36いいね!

2016/11/30 - 2016/11/30

23位(同エリア178件中)

4

30

SNSの写真がきっかけでいきなり有名観光地になってしまった濃溝の滝に行ってまいりました。

私もその美しい写真を見て、「行ってみたい!」と思った一人です。
とはいえ、にこ家には車がありません。
という訳で、遂に「バスツアー」なるものに参加しちゃいましたよ~。
メンバーは、いつものお友達です。

前日は、川越。
そして本日は千葉、と今年の秋はいつになくアクティブに過ごしておりますが、旅行記はいつもと同じくユルユルで~す(*^^*)

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
利用旅行会社
ツアー(添乗員同行あり)
旅行の満足度
4.5

PR

  • 楽しみにしていたバスツアー♪ 心配していたお天気も上々。<br /><br />朝7時集合だけれど、みんな早い早い。<br /><br />だってこのツアー、平均年齢もしかして70歳くらい?って言うくらい、早起きが得意そうなメンバーなんだものぉ~。<br /><br />ガイドさんはとってもハキハキとした元気な女性。<br />この濃溝の滝が含まれるツアーは爆発的な人気らしく、色々なところからツアーバスが集まるらしい。今日は平日だからまだ良いけど・・・みたいなお話。<br />元々はな~んもなかったところだけれど、今じゃお土産屋さんもあるし、普通のトイレじゃ足りなくて仮設トイレまであるらしい。<br /><br />そして、仮設トイレは意外ときれいで、こっちのほうが並んでない、ってことでした。<br />実際そうでした。<br /><br />へ~SNSの力って凄いね。<br /><br />ガイドさん、今日一日よろしくお願いしま~す(*^^*)<br />

    楽しみにしていたバスツアー♪ 心配していたお天気も上々。

    朝7時集合だけれど、みんな早い早い。

    だってこのツアー、平均年齢もしかして70歳くらい?って言うくらい、早起きが得意そうなメンバーなんだものぉ~。

    ガイドさんはとってもハキハキとした元気な女性。
    この濃溝の滝が含まれるツアーは爆発的な人気らしく、色々なところからツアーバスが集まるらしい。今日は平日だからまだ良いけど・・・みたいなお話。
    元々はな~んもなかったところだけれど、今じゃお土産屋さんもあるし、普通のトイレじゃ足りなくて仮設トイレまであるらしい。

    そして、仮設トイレは意外ときれいで、こっちのほうが並んでない、ってことでした。
    実際そうでした。

    へ~SNSの力って凄いね。

    ガイドさん、今日一日よろしくお願いしま~す(*^^*)

  • アクアライン「海ほたる」にて休憩。<br /><br />アクアラインは通ったことがあるけれど、「海ほたる」で降りるのは初めて。

    アクアライン「海ほたる」にて休憩。

    アクアラインは通ったことがあるけれど、「海ほたる」で降りるのは初めて。

  • 小さい子が走り出したくなっちゃうようなスペースね。

    小さい子が走り出したくなっちゃうようなスペースね。

  • バスツアーというと、時間制限厳しくって焦っちゃうイメージだったけど、そこまでせかされる感じはなかったかな。<br /><br />でも、ほら、このツアー、メンバーがメンバーだから、本当に皆さんきちんと時間厳守!<br /><br />ってか5分前行動!みたい。<br /><br />私たちだって、ちゃーんと時間に間に合って遅刻しているわけではないのに、バスに戻ったらもう他の人達みんな席についてる・・・みたいな。<br /><br />いや~気持ちがいい\(^o^)/

    バスツアーというと、時間制限厳しくって焦っちゃうイメージだったけど、そこまでせかされる感じはなかったかな。

    でも、ほら、このツアー、メンバーがメンバーだから、本当に皆さんきちんと時間厳守!

    ってか5分前行動!みたい。

    私たちだって、ちゃーんと時間に間に合って遅刻しているわけではないのに、バスに戻ったらもう他の人達みんな席についてる・・・みたいな。

    いや~気持ちがいい\(^o^)/

  • ガイドさん曰く。お昼のお弁当が小さめなので心配な人は何か買っておいたほうが良いかも、とのこと。<br /><br />(゜_゜)<br /><br /><br /><br />一応パン買っとこ。

    ガイドさん曰く。お昼のお弁当が小さめなので心配な人は何か買っておいたほうが良いかも、とのこと。

    (゜_゜)



    一応パン買っとこ。

  • こうして見ると東京湾もきれいね。<br /><br />海ほたるでのトイレ休憩の後、まずは1つめの目的地へと向かいます。

    こうして見ると東京湾もきれいね。

    海ほたるでのトイレ休憩の後、まずは1つめの目的地へと向かいます。

  • 小湊鉄道の「上総山田」駅です。<br /><br />そう、たった13分ほどですけど、ローカル列車での旅を楽しもうということです。<br />観光バスは、3つ先の「上総牛久」駅で待っていてくれますよ~。

    小湊鉄道の「上総山田」駅です。

    そう、たった13分ほどですけど、ローカル列車での旅を楽しもうということです。
    観光バスは、3つ先の「上総牛久」駅で待っていてくれますよ~。

  • 踏切の文字がいい味出してます(*^^*)

    踏切の文字がいい味出してます(*^^*)

  • 踏切の真ん中で写真撮影。<br />こんなにゆっくり線路の写真を撮れるのも1時間に1,2本しかないローカル列車だからこそ。<br />

    踏切の真ん中で写真撮影。
    こんなにゆっくり線路の写真を撮れるのも1時間に1,2本しかないローカル列車だからこそ。

  • 反対側のホームはこんな感じでローカル感満載。

    反対側のホームはこんな感じでローカル感満載。

    上総山田駅

  • で、こちらのホームはツアー客だらけ。<br />他のツアーのお客さんと一緒になったのでホームは人でいっぱい。<br /><br />ほらほら、列車来てるよ~。<br /><br />

    で、こちらのホームはツアー客だらけ。
    他のツアーのお客さんと一緒になったのでホームは人でいっぱい。

    ほらほら、列車来てるよ~。

  • み~んな写真撮ってます。

    み~んな写真撮ってます。

  • 電車に乗ると・・・<br /><br />アコーディオン持ったおじちゃんとボーカル担当(?)のおじちゃんが・・・<br /><br />若い女の子じゃないけど。<br /><br />こ、これは・・・あまちゃんだ~。これは三陸鉄道のあまちゃんのおじさん版だよ~!<br /><br />そして乗客を巻き込んで、懐かしい歌をみんなで歌う~\(^o^)/<br /><br />でも、知らない歌多いね。私たちこの中じゃ「若手」だから。<br />世代が違うのよ。<br /><br />母に、この話をしたら、このおじちゃんたち有名らしい。テレビで見たって。

    電車に乗ると・・・

    アコーディオン持ったおじちゃんとボーカル担当(?)のおじちゃんが・・・

    若い女の子じゃないけど。

    こ、これは・・・あまちゃんだ~。これは三陸鉄道のあまちゃんのおじさん版だよ~!

    そして乗客を巻き込んで、懐かしい歌をみんなで歌う~\(^o^)/

    でも、知らない歌多いね。私たちこの中じゃ「若手」だから。
    世代が違うのよ。

    母に、この話をしたら、このおじちゃんたち有名らしい。テレビで見たって。

  • 季節ごとに色々な風景がみれるということでとっても人気のある列車なんですよ。

    季節ごとに色々な風景がみれるということでとっても人気のある列車なんですよ。

  • この時刻の列車は、ここ「上総牛久駅」が終点。<br />なので、ガイドさんも安心だそうです。<br /><br />この先まで行く列車に乗る時は、ツアー客が降りる駅を間違えないか気をつかうみたい。<br /><br />ガイドさんて大変ね。

    この時刻の列車は、ここ「上総牛久駅」が終点。
    なので、ガイドさんも安心だそうです。

    この先まで行く列車に乗る時は、ツアー客が降りる駅を間違えないか気をつかうみたい。

    ガイドさんて大変ね。

  • この駅でトイレの時間を取ってくれます。何しろ年齢層高いし、人数も多いのでね。<br />トイレは2つしかないので、並ぶ並ぶ。<br />でも、「皆さん済むまで待ってますから~」というガイドさんの一声で皆安心(*^^*)<br /><br />そして、出た~~。男子トイレに入るという荒業のおばちゃん。<br /><br />そして、友人Aもそれに続く~~~!!<br /><br />いや大丈夫です。男子いませんから。ツアー客、ほとんどおばちゃんだから。<br /><br />そう言えば、友人AとかBとか何か変だな。<br /><br />取り敢えず。<br /><br />サリーちゃんとカブちゃんってことにします。<br />本人たちは、どちらが自分の事かこの名前ですぐわかると思うけどね。ふふ。<br /><br />ところで、赤いおじちゃんは、トイレ待ちの人達の為に、ここでも歌ってくれて<br />トイレの順番待ちの人たちをおもてなしするという・・・<br /><br />こ、これは、ディズニーランドか?<br />ディズニーランドだ!ミッキーやドナルドじゃないけど。<br /><br />ボランティアでやっているそうで、ガイドさんの話ではいつもこのおじちゃんたちに会えるわけではないそう。<br /><br />

    この駅でトイレの時間を取ってくれます。何しろ年齢層高いし、人数も多いのでね。
    トイレは2つしかないので、並ぶ並ぶ。
    でも、「皆さん済むまで待ってますから~」というガイドさんの一声で皆安心(*^^*)

    そして、出た~~。男子トイレに入るという荒業のおばちゃん。

    そして、友人Aもそれに続く~~~!!

    いや大丈夫です。男子いませんから。ツアー客、ほとんどおばちゃんだから。

    そう言えば、友人AとかBとか何か変だな。

    取り敢えず。

    サリーちゃんとカブちゃんってことにします。
    本人たちは、どちらが自分の事かこの名前ですぐわかると思うけどね。ふふ。

    ところで、赤いおじちゃんは、トイレ待ちの人達の為に、ここでも歌ってくれて
    トイレの順番待ちの人たちをおもてなしするという・・・

    こ、これは、ディズニーランドか?
    ディズニーランドだ!ミッキーやドナルドじゃないけど。

    ボランティアでやっているそうで、ガイドさんの話ではいつもこのおじちゃんたちに会えるわけではないそう。

    上総牛久駅

  • 上総牛久駅からバスの乗り場まで少し歩きます。<br /><br />なんだかのんびりするな~(*^^*)

    上総牛久駅からバスの乗り場まで少し歩きます。

    なんだかのんびりするな~(*^^*)

  • バスに乗って次の目的地。今回のメインとも言える場所<br />濃溝の滝(のうみぞのたき)に行きます。<br /><br />車窓からの眺めも良いでしょう?

    バスに乗って次の目的地。今回のメインとも言える場所
    濃溝の滝(のうみぞのたき)に行きます。

    車窓からの眺めも良いでしょう?

  • 1時間以上乗ったでしょうか。<br />今回のツアーで行く場所はどこもそれぞれ離れているので、ほとんどの時間を車中を過ごすことになります。なかなか個人では日帰りでここまで回れないかな~という感じなのでツアーが良いかもしれません。<br />何しろ楽ですし。<br /><br />そうこうしているうちに、濃溝の滝に到着。<br />駐車場近辺は観光客でいっぱいです。<br /><br />滝までは少し歩きます。紅葉にはまだ少し早いみたい。

    1時間以上乗ったでしょうか。
    今回のツアーで行く場所はどこもそれぞれ離れているので、ほとんどの時間を車中を過ごすことになります。なかなか個人では日帰りでここまで回れないかな~という感じなのでツアーが良いかもしれません。
    何しろ楽ですし。

    そうこうしているうちに、濃溝の滝に到着。
    駐車場近辺は観光客でいっぱいです。

    滝までは少し歩きます。紅葉にはまだ少し早いみたい。

  • こういう鐘、あちこちにありますね。

    こういう鐘、あちこちにありますね。

  • ハートだから、恋愛関係のお願いが多いのかと思ったら、そうでもなかった。<br /><br />願いが叶うと良いですね~(^^)

    ハートだから、恋愛関係のお願いが多いのかと思ったら、そうでもなかった。

    願いが叶うと良いですね~(^^)

  • これは、にこ、お得意の「後で、読もう~」ってやつです。<br />なので、取り敢えず撮ってます。

    これは、にこ、お得意の「後で、読もう~」ってやつです。
    なので、取り敢えず撮ってます。

  • 濃溝の滝は、自然に出来たものではないんですね。

    濃溝の滝は、自然に出来たものではないんですね。

  • さて、いよいよ滝ですよ~。<br />上から見てみましょう。

    さて、いよいよ滝ですよ~。
    上から見てみましょう。

    濃溝の滝 自然・景勝地

    とにかく混んでいます。 by nikoさん
  • 上から見るとこんな感じなんですね。<br /><br />パンフレットなどの写真とは随分感じが違います。

    上から見るとこんな感じなんですね。

    パンフレットなどの写真とは随分感じが違います。

  • さて、下りて行きましょう。<br /><br />ガイドさん曰く、時間は十分あるので慌てないで。安全な所をゆっくり歩いてください、とのこと。<br /><br />と、言うのも・・・

    さて、下りて行きましょう。

    ガイドさん曰く、時間は十分あるので慌てないで。安全な所をゆっくり歩いてください、とのこと。

    と、言うのも・・・

  • こんなところを歩いていくのです。<br /><br />距離は長くないんですよ。でも水が流れているので一列にしか歩けません。<br />すれ違う時は譲り合ってゆっくり歩きます。

    こんなところを歩いていくのです。

    距離は長くないんですよ。でも水が流れているので一列にしか歩けません。
    すれ違う時は譲り合ってゆっくり歩きます。

  • 平日だと言うのに、こんなに人がいます。<br /><br />このまま、先の方まで歩いていって、<br /><br />後ろを振り返るようにして見ると。

    平日だと言うのに、こんなに人がいます。

    このまま、先の方まで歩いていって、

    後ろを振り返るようにして見ると。

  • 滝が見えるのです。<br /><br />ジブリの映画にも出てくるような風景。ということでも人気があるようです。<br />確かにそんな雰囲気ですよ~。<br /><br />水面にうつる丸の部分が光の差し込み方によって変化するのです。<br />う~感激~\(^o^)/

    滝が見えるのです。

    ジブリの映画にも出てくるような風景。ということでも人気があるようです。
    確かにそんな雰囲気ですよ~。

    水面にうつる丸の部分が光の差し込み方によって変化するのです。
    う~感激~\(^o^)/

    濃溝の滝 自然・景勝地

    とにかく混んでいます。 by nikoさん
  • 木道を通って駐車場へ戻ります。<br />もう少し後だともっと紅葉しているのでしょうね。<br /><br />この後は、車内でお弁当を食べながら仁右衛門島へと向かいます。<br /><br /><後編へ>

    木道を通って駐車場へ戻ります。
    もう少し後だともっと紅葉しているのでしょうね。

    この後は、車内でお弁当を食べながら仁右衛門島へと向かいます。

    <後編へ>

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2017/01/29 22:57:48
    SNS
    こんにちは、にこさん
    気がつけばあっという間に1月も終わりに近づいて、、、
    遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    良いも悪いもSNSの効果って凄いですねー
    一気に人気観光地になっちゃうのもビックリ。
    今人気の伏見稲荷も元はと言えばSNS人気からだし……
    これからも、どこが人気者になるのか?わからないですねー

    まだまだ寒い日が続きますが、
    お身体ご自愛くださいねー☆

    たらよろ

    niko

    nikoさん からの返信 2017/01/31 07:47:30
    RE: SNS
    たらよろさん、おはようございます\(^o^)/

    伏見稲荷もSNS効果なのですか?!
    私はまだ行ったことがなくて・・・随分前から行きたいな〜と思っているのだけれど。
    そのうちに・・・なんて思っていると機会を失っちゃいますね。
    足腰丈夫なうちに色々お出かけしないとダメね〜なんて最近思います。歳のせいかな?

    たらよろさんの旅行記のホテル、とっても楽しみにしているんですよ。
    何しろうちはいつもホテル代をケチるので、笑。

    いつもありがとうございます(^^)
    今年もたらよろさんのたくさんの旅行記期待していま〜す。

    にこ
  • ひろさん 2016/12/04 20:18:11
    農溝の滝の情報ありがとうございます!
    にこさん こんばんは!
    お〜、私も行ってみたかった濃溝の滝に行かれたのですね〜
    しかも旅行記立て続けじゃないですか!

    私はユーシン渓谷とこちらを天秤にかけて
    ユーシン渓谷を選択しましたが、こちらは絶景5景の旅なのですね。
    後編もこれは楽しみです!

    濃溝の滝は、長靴がいることを聞いてはいたのですが
    実際のお写真を拝見して、十分理解できました。
    これは、ほんとに大変そうですね(≧▽≦)

    上総山田
    普段は人のいないローカル駅のこの混雑ぶりにも思わず笑ってしまいました。


    意外だったのは、このツアーが結構年齢や性別が偏っていることです。
    マイカー持っているかや運転免許を手放していないか等が関係しているのですかね?
    しかも昼食足りなかったら自分で買うって・・・。
    これツアーとして成り立っているのか?とも思い、爆笑しながら拝見しました。

    千葉、海鮮も美味しく田舎好きな私には結構いいところですよ!
    アクアラインの渋滞さえなければ、もっと回数行くのですが・・

    ひろ


    niko

    nikoさん からの返信 2016/12/05 12:59:15
    RE: 農溝の滝の情報ありがとうございます!
    ひろさん、こんにちは(^^)>

    > お〜、私も行ってみたかった濃溝の滝に行かれたのですね〜
    > しかも旅行記立て続けじゃないですか!

    いつもはもっと家に引きこもっていることが多いのですが。笑
    今年はお出かけしまくっています〜。

    > 私はユーシン渓谷とこちらを天秤にかけて
    > ユーシン渓谷を選択しましたが、こちらは絶景5景の旅なのですね。
    > 後編もこれは楽しみです!

    ありがとうございます。相変わらず写真の整理が悪く、というかPC 等の機能が使いこなせていないので写真をpick upして並べるのに時間がかかってしまうのですが、その後は割りとすぐに終わるんですよね〜。ただいま後編へ向けて写真をあーしたりこーしたりしております(汗)

    > 濃溝の滝は、長靴がいることを聞いてはいたのですが
    > 実際のお写真を拝見して、十分理解できました。
    > これは、ほんとに大変そうですね(≧▽≦)

    オー、長靴ですか。なるほど。
    さすがにツアー客で長靴の方はいらっしゃらなかったのですが、水の流れていない端っこの方をみんなが歩くので、どうしても大渋滞になってしまいます。この日は平日ですが、わりあい空いている方だそうです。
    前日は、もっと混んでいたそうです。(平日なのに)


    > 上総山田
    > 普段は人のいないローカル駅のこの混雑ぶりにも思わず笑ってしまいました。

    ほんとうに!地元の方たちはどう思われているのかな〜。気になるところです。


    > 意外だったのは、このツアーが結構年齢や性別が偏っていることです。
    > マイカー持っているかや運転免許を手放していないか等が関係しているのですかね?


    平日のツアーということもあるでしょうし、おばちゃま達ってバスツアー好きな人多いのかも。
    常連さんみたいな方たちも多かったですよ。笑
    「次は、〜〜でね〜!」みたいな感じで。皆さん元気です(^^)
    気のいいおばちゃまたちが多くて車内の雰囲気も良かったですよ。

    > しかも昼食足りなかったら自分で買うって・・・。
    > これツアーとして成り立っているのか?とも思い、爆笑しながら拝見しました。

    はじめにガイドさんからもお話があって、このツアーは5箇所を回るということがメインのかなりタイトなスケジュールが組まれているので(走行距離がたしか300キロ以上と書いてあったような・・・)お土産屋さんへの案内もないし、食事もゆっくりレストランでは出来ないので、そこはご理解ください。とのことでした。お弁当、私は足りました〜。笑
    でも、女性は言われなくても車内で食べるおやつとか色々持っていくことが多いので。(ほんと遠足気分)たいがい大丈夫なんですよ(^^)
    男性には物足りないですかね〜。
    個人的には、車中でのお弁当、けっこう好きなので(なんかだ非日常を感じてしまう♪)気になりませんでしたし、おそらく他のかたも同様だと思います。今とっても人気があるツアーらしいですよ。この日も満席でした。


    > 千葉、海鮮も美味しく田舎好きな私には結構いいところですよ!
    > アクアラインの渋滞さえなければ、もっと回数行くのですが・・

    都心から近くにこんなに良いところがあるんだな〜と、再発見出来た旅行です。
    ひろさんだったらもっと素敵な写真が撮れると思いますよ!!

    バスツアー、癖になりそう〜。笑

    にこ

nikoさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集