2016/11/29 - 2016/11/29
29位(同エリア1546件中)
るりさん
友人たちと熊本応援ツアーに行ってきました。
観光特急「あそぼーい!」は通常、熊本駅~宮地駅間を運転していますが、熊本地震により現在は運休中、2016年10~12月は博多駅~ハウステンボス駅間で臨時運転を行っています。
「あそぼーい」とは熊本の方言で「遊ぼうよ」的な意味があるそうです。
通常は通らない路線(JR大分駅~JR宮地駅間)を旅行社が貸切って運行します。
国の九州観光支援交付金により一人5000円の助成を受けて、ツアー代金は6000円です。
写真は観光列車特急「あそぼーい!」の3号車
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
集合は大分駅です。(あそぼーい!は博多駅から回送されたそうです)
団体貸し切りの臨時列車 宮地行き9:30分発です。 -
「あそぼーい!」が入線
外装は黒と白の配色で全面にキャラクターのくろちゃんが描かれています。(3号車)
黒ネコの黒ちゃん、正式名称は「あそくろえもん」というそうです。 -
1号車の普通席です。暖簾の先には展望席があります。
-
通路にも大きなくろちゃんのイラスト
-
フリースペースになっています。
-
1号車の展望席
「あそぼーい!」は4両編成で1号車と4号車の先頭は、阿蘇の大景観を満喫できるように、全面展望のパノラマシートになっています。
今回は貸し切りなので、自由に座ることができます。 -
2号車の普通席
-
長椅子のフリースペースです。
-
3号車 くろカフェと売店
動線は曲線になっていて大変おしゃれです。
オリジナルグッズや阿蘇の地サイダーや大人プリン、子供プリンなどがあります。 -
3号車にある「白いくろちゃんシート」
幼児と一緒に座れる親子シートです。 -
白いくろちゃんシート (デザインは水戸岡鋭治氏)
-
大人用の座席部分は荷物置き場になっています。
-
3号車 木製のボールの遊び場
-
3号車 絵本を備えた読書スペースもあり、窓も子供の目線に合わせて低く設置されています。
-
ゆったり出来る共有スペースです。
-
黒を基調とした通路
-
4号車のパノラマシート
-
離合のための停車駅にて
1号車・4号車のパノラマシートを見て、列車の先頭にあるはずの運転席がないことに気づきました!
客車車両の屋根の部分にぽこっと突き出した小さな運転席がありました。 -
オレンジ系のモケットで座り心地はとても良いです。
-
いろいろなイラストのくろちゃんがいます。
-
あそぼーいの乗車記念スタンプ
家族連れで楽しめる親子シートや遊び場、パノラマシートなどユニークな仕掛けが満載の楽しい観光列車です。 -
2時間余りで宮地駅に到着
-
宮地駅 駅舎は神社を模した造りになっています。
-
貸し切りバスに乗り換えて、防中線を通り阿蘇千里へ向かいます。
開通しているのは防中線のみで、片側通行が何か所かあります。 -
熊本地震の影響です。
路肩は場所によっては崩れ落ち、道路はあらゆる場所で亀裂があります。 -
赤牛が草をほおばるほのぼのとした光景もみられます。
-
おわんを伏せたような「米塚」
-
草千里に到着 お店は平常通り営業しています。
-
ニュー草千里で昼食です。
-
二階にある展望レストラン
-
レストランからの眺め
雄大な草千里が見渡せます。
阿蘇中岳の噴煙も見えています。 -
和洋中のビュッフェです。(ビュッフェは団体のみだそうです)
ローストビーフ -
チキン
-
ナスと豚肉のケチャプグラタン
-
和総菜
-
太平燕(タイピーエン)、ビーフカレーもあります。
-
本震2日後の写真です。
-
10月8日の大噴火の時の火山弾です。
店長の車は白ですが、火山灰が積もり灰色になったそうです。 -
噴煙をあげる阿蘇中岳
草千里の駐車場は通常、有料ですが今は無料開放されています -
噴火警戒レベル3の規制により草千里駐車場より山頂方面は通行止です。
防中線のゲートは7:30~18:00だそうです。 -
阿蘇神社に来ました。
倒壊した重要文化財の楼門
今年の元旦にお詣りしたばかりの楼門、自然の破壊力の凄まじさには胸を締め付けられました。
ボランティアの方が復興は容易なことではないとお話しされていました。
一日も早い復興をお祈りしています。 -
境内にある「神の泉」 不老長寿の水として多くの人に飲用されているそうです。
-
横参道にある門前町(仲町)を散策。
湧水が豊富に噴出していてユニークな名前が付けられた水基巡りができます。 -
金脈の泉
-
欽命水
-
風情あるお店が並んでいます。
ここの馬ロッケをお土産に購入。(とり宮) -
店内にある「とり宮の泉」
57号線経由で帰途につきます。 -
大分駅に到着。
お天気にも恵まれ、友人たちとお喋り三昧の旅、身も心もリフレッシュ出来ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- comodoさん 2016/12/04 12:34:56
- あそぼーい!
- るりさん こんにちは
観光列車特急「あそぼーい」すごい楽しそう♪
何度も旅行記を読み返しちゃいました(笑)
パノラマシートや様々なフリースペースや売店など・・・
列車内で十分楽しめますね!
ただ座って車窓の景色を眺めているだけでなく、くつろぎと遊び感覚のある列車、
私も乗ってみたいな(*^-^*)
comoodo
- るりさん からの返信 2016/12/04 14:55:42
- あそぼーい!
- comoodoさん こんにちは。
ご訪問と書き込みをありがとうございます。
「列車内で十分楽しめますね!
ええ、そうなんです。
貸し切りだったので、列車内を自由に歩き回り、白いくろちゃんシートに座ったり、パノラマシートに座ったりして楽しんで来ましたよ。
特に3号車は子供たちの遊び場や自由に動き回れるスペースがあるので、小さな子供さんはとても喜ぶと思いますね。
残念ながら子供さんはお一人だけでしたが。
博多駅からは臨時運行されているようですよ。 るり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48