阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本へ遊びに来た友人が観光特別列車「あそぼーい」へ乗ってみたいというので<br /><br />博多駅から日帰りで行ってきました<br /><br /><br />友人は当日朝、博多駅で外国人用のJR PASSを購入。<br /><br />4日間有効で\7,200、新幹線指定席も可。<br /><br />あそぼーいの特急券とパノラマシートは私のほうで事前に購入。<br /><br />日帰りで往復あそぼーいで阿蘇山火口と熊本城まで行くと<br /><br />思っていた以上にハードな時程となりました<br /><br /><br /><br /><br />博多駅   9:32発 さくら453号 <br />熊本駅  10:28発 特急あそぼーい! 101号<br />阿蘇駅前 12:10発 産交バス <br />阿蘇山西駅13:30発 産交バス<br />草千里  14:05発 産交バス  <br />阿蘇駅  14:43発 普通 熊本行<br />赤水駅  16:04発 特急あそぼーい! 104号<br />熊本駅  17:20発 タクシー<br />熊本城受付17:30発 徒歩 ※17:30受付終了、18:00閉門でした<br />熊本駅  19:00発 さくら570号<br />

博多から日帰り あそぼーい乗車の旅

2014/05/25 - 2014/05/25

solty75さん

博多駅から日帰りで行ってきました

友人は当日朝、博多駅で外国人用のJR PASSを購入。

4日間有効で\7,200、新幹線指定席も可。

あそぼーいの特急券とパノラマシートは私のほうで事前に購入。

日帰りで往復あそぼーいで阿蘇山火口と熊本城まで行くと

思っていた以上にハードな時程となりました

博多駅   9:32発 さくら453号
赤水駅  16:04発 特急あそぼーい! 104号
熊本駅  17:20発 タクシー
熊本駅  19:00発 さくら570号

タクシー ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

友人は香港から、私は羽田からで福岡で待ち合わせ。

前日は福岡ドームで六甲おろしで盛り上がっていました

九州旅行の行先が決まったのは乗車4日前。

しかもこちらの「あそぼーい」に乗りたいと言うので

予約していたレンタカーはキャンセル、新幹線の3日前割も慌てて買う羽目に^^;

あそぼーいの予約時はまだ席に余裕があったけど当日はほぼ満席

アジアからのお客さんと小さな子供連れが多くて

列車内にあるKUROの写真をいっぱい撮ってました

子供としか予約できない親子席なんていうのもありました

図書館と木のプールもある電車で子供達も大はしゃぎです

カフェテリアもあって弁当と大人プリンを購入。

どこにでもくろちゃんが身近に感じる子供が喜ぶ車両でした

下調べをほとんどしていなく、火口が目的地なのに切符は宮地まで購入しており

車掌さんに阿蘇駅からバスで行ったほうがいいと教えてもらって

あわてて降りたぐらい、リサーチ不足の旅行でした^^;

阿蘇駅にはくろの駅長室もありました

駅内の観光案内所で行き方を教えてもらいバスで火口まで

車窓からの草原風景が良かったです

ロープウェイはメンテナンスで中止だったのでシャトルバスで火口まで

硫黄の匂いもそうでしたが、ここは音が凄くて煙も上がっており

火山らしいところでした^^

シェルターまでありました

こちら風景は大自然の雄大さと地球は生きているように思わされました

日々のストレスなど吹っ飛びますね^^

途中の草千里まで戻り乗馬をしてきました

初めて乗馬をする友人は怖がって恐る恐る乗っていましたが^^;

そんなに揺れる訳でもなく、むしろタイで象に乗るほうが怖いと思います

こちらの馬は頭がいいのか、観光に慣れているかで

付き人がいなくても馬自身が所定コースを案内してくれました。

終わった後に頭を撫でてあげたら甘えてきたのでめちゃ可愛いです!

気付けば今年ももう半分過ぎようとしてうま年である事を忘れていました^^;

阿蘇駅へ戻って阿蘇ファームランドへ行こうとしたら

1時間に1、2本の電車がすぐで最寄り駅の赤水へ移動。

小さな駅でタクシーも来なくて時間がなくて

阿蘇ファームランド行きは断念しました

阿蘇山の景色を見ながら食べようと思って買った弁当は

バスの乗り継ぎが慌ただしく全く時間なくて

こちらの駅のベンチであそぼーい限定の弁当を。

人の気配なしで田んぼの水の音しか聞こえない中、駅のベンチで

弁当を食べるのはとても非日常的な時間でした^^;

日本の弁当 lunch boxが初めての友人も大喜びで

こんな景色がよくて空気の美味しい田舎でランチを食べるのは幸せ!

と気に入ってましたね

帰りはパノラマシートが取れました

みどりの窓口でしか予約出来ないようです

帰りはこどもプリンを食べようとしたらこちらは完売となっていました

最後はSLと並走しながら熊本駅へ戻ったあと、熊本城までタクシーで。

17:30が受付終了で窓口を閉めている時にギリギリで到着です

熊本城は初めて見たけど気品があって立派でした!

展示品はほとんど見ないで6F天守閣へ直行したけど

さすがに息切れがしました^^;

はぁはぁしながら写真だけ撮って門まで逆戻り。

30分で周るのはきつかったです

堀沿いは桜でしたが花見シーズンに来てみたい!

城彩園というお土産品販売エリアで休憩。

スイカサイダーというのを見つけ飲んでみました。

3泊の日本旅行で¥100,000両替している友人は

ここでもお土産を大量に購入してました^^

博多からのあそぼーいに乗って阿蘇日帰りは

結構大変で泊まりで行くか、あとで知った日帰りバスツアーを

利用するのも行き方の一つだと思います

友人には E X E R C I S E tourと言われ

火の国 熊本が初めての私も疲れましたけど^^;

あそぼーいは大変喜んでもらえました

• みちこちゃんさん 2014/07/07 17:53:27
    前回のコメントの続きですが・・・
    solty75さん、こんにちは。

前回のコメントの続きですが、留学生を受け入れて一週間経ちました。
    心配していたお弁当ですが、きれいに毎日食べてくれているようです。
    お弁当は、ビューティフルでエクセレントと言ってくれています(^^
    邪道ですが私の創作パエリアやリゾットはまぁまぁだそうです。(夕食)
    やはり本場とは違い、「まぁまぁ。でも悪くもない」みたいなことを言ってました。
    やはり日本人は、日本の味を紹介した方が良さそうです(^^;

みちこちゃん

solty75

solty75さん からの返信 2014/07/07 21:52:53
    RE: 前回のコメントの続きですが・・・
    みちこちゃんさん、こんばんは

お弁当はエクセレントと言っていただき良かったですよね(^-^)
    作る方もやる気になりますよね(^-^)
    みちこちゃんさんの創作パエリアやリゾット、頂きたいです^o^
    現地の味と言ってもらうのはハードルが高いかもしれませんが
    和の味をいろいろ楽しんでもらうのは良いおもてなしだと思いますね!
    お弁当作りも大変かと思いますがこれからも喜んでもらえるといいですよね(^-^)
  • みちこちゃんさん 2014/05/30 07:28:32
    あそぼーい
    solty75さん、おはようございます。

観光特別列車「あそぼーい」ですか、知りませんでした。
    こんな可愛い列車があるのですね。

日本も最近はオシャレな列車が増えてきましたね。
    子供の遊び場がある列車は、ヨーロッパ旅行の時に見ました。
    お子さん連れの長距離移動の時は、助かりますよね。

あそぼーい限定のお弁当は、牛丼っぽくなってるように見えますね。
    景色を眺めながらだと美味しいでしょうね。

>日本の弁当 lunch boxが初めての友人も大喜びで

と、ありますが、やはり外国人は日本のお弁当は珍しいのでしょうかね?
    というのも、来月我が家にイタリアの女の子が一カ月ほどホームステイに来るので、平日学校に行くのにお弁当を毎日もたせることに少し不安なのですが・・・

solty75

solty75さん からの返信 2014/05/30 12:28:27
    RE: あそぼーい
    みちこちゃんさん、こんにちは

あそぼーいは私も今回初めて知りました(^^;;
    もともと河野藤園の藤のトンネルがみたい‼︎
    から始まったのですが、日本人以上にいろいろ
    知っており、この可愛いあそぼーい乗車に
    満足されてました

日本の弁当には興味津々でして熱心に写真を
    撮っていました(^o^)牛丼みたいに見えるのは
    ロコモコです(^^;;

ロコモコはよかったのですが今回の案内で
    一番苦労したのは食事でした(^^;;
    弁当にはまず使わないと思いますが
    日本食で好きというカレーで九州で有名?な
    焼きカレーのお店へ行ったらチーズがかかっていてNG,
    博多でモツ鍋食べようとしたら内臓系NG
    刺身とか野菜すら生はダメ、魚介類、明太子もNG
    結局食べたのは天丼、豚しゃぶ、豚骨ラーメンと
    別のカレー、朝食はすべてミスドだったようで
    どの日本食で好きで何が食べられるかよく聞くべきでした(T_T)

ホームステイの方へも食べられないものは
    よく聞いておいたほうがいいと思います(^^;;

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2014/05/30 20:08:01
    ありがとうございます。
    solty75さん、

外国から日本に訪れるぐらいですから、
    しっかりとリサーチされてこられたのでしょう。
    日本に興味を持っていただけて嬉しいですね!
    パワー全開で案内を務められたsolty75さんも、
    楽しい旅が出来ましたね。

あのお弁当はロコモコでしたか。
    牛丼と思ってしまいました(^^;
    ハンバーグがのってるのですね〜

宗教的に食べれないとかベジタリアンとかではなく、
    単なる好き嫌いなのでしょうかね?
    食べ物は気を使いますね。
    一応好き嫌いなくなんでも食べるとは記入されてはいますが、
    念のため本人が来たら再度確認してみます。
    ありがとうございます。

solty75

solty75さん からの返信 2014/06/03 07:50:44
    RE: ありがとうございます。
    みちこちゃんさん、おはようございます

この方はただ好き嫌いが多い方だったと思っています(^^;;
    刺身や寿司の写真とかアップされていたので
    てっきり食べられると思ったら友達が食べたものの
    写真との事で勘違いしておりました(^^;;
    前にヒンズー教の人と焼き肉屋へ行ったけど
    事前に聞いていたし、豚を中心の楽しまれたようで
    美味しかったと言ってもらえました。
    事前に確認しておけば楽しんでもらえると思いますね(^^)