2016/11/26 - 2016/11/26
197位(同エリア667件中)
まゆりんさん
晴れた空を見たら、出掛けずにはいられませんでした☆
近場の紅葉…横浜は本牧にある三渓園へ行ってみることにしました。
-
ナビをセットして車でgo!
雲ひとつない晴天で心も踊ります。
むかーしむかし、子供の頃に何度か連れて来て貰って写真が残っています。
大人になってからは、一度母とバスで来た記憶があり、自分の運転で来るのは初めて。
三渓園は、生糸貿易で財を成した方が明治時代に築いたもので、内苑と外苑に分かれており、内苑は実際に住んでいらした所。外苑は、山荘や庭園などがあり、明治後期には既に無料で公開されていたそうです。
門は2つあり、南門から入ることにしました。
現在では入場料がかかります。
JAF会員割引もあります。 -
まずは、山荘『松風閣』を目指して軽い登山です。
といっても、Mの字で着く位なのですが(笑)
登る所は、本当に山を感じる道。紅葉も綺麗で足元には沢山のもみじが敷き詰められています。
子供に、「綺麗ね。この葉っぱは、土に帰るからお掃除しなくてもいいんだよー。」と土の良さを話してみました。子供も「きれいな道だねー」と喜んでいます。ジャンプしても、足に優しいので安心です。
残念ながら、松風閣は、大正の関東大震災にはよって崩れてしまったようで、レンガの一部だけ残っており、ハイカラな雰囲気を感じ取ることが出来ます。
その先の展望台からは遠くに海が。
こちらには来たことがなかったので初めての景色でした。 -
-
尾根道は整備されていました。
こちらも紅葉。 -
三渓園のシンボル『三重塔』
重要文化財です。 -
階段を降りてくると、小川がありました。
-
-
茅葺き屋根のお家を見学出来ます。
-
-
干し柿も、この時期だけの風物詩。
-
囲炉裏。
こちらでは火起こしされていませんが、奥の囲炉裏に炭があり、屋根の茅を燻しています。 -
-
扇子が形取られている透かし掘りの欄間
-
台所
-
外に出ると、再び紅葉
-
足元にもモミジ
-
-
左手がお食事処「待春軒」
-
「三渓そば」創設者の原三渓さん考案の汁なしそば。
美味しく頂きました。 -
-
正門の方へやってきました。
-
-
-
内苑の御門です
-
-
中には、沢山の観光客がいました。
-
-
ここにも紅葉したモミジ
-
-
天授院 重要文化財
-
こちらも広いお庭で、モミジやイチョウの紅葉がとても綺麗でした。
名前は忘れましたが、内苑の別の門から出ると、先程入ってきた南門への道に繋がります。
幼い頃は池の周りしか歩いた記憶がなかったので、今回はとても新鮮でした。しかも、元々個人の邸宅だったとは…
紅葉も楽しめる庭園。
ウェディングや七五三のロケーション撮影も行われていました。
着物が似合いますね。素敵でした。
観光バスで来られている方も多く、大変な賑わい。
我が家はそのまま家へ帰りましたが、中華街でご飯を食べて帰るのもいいですね。
緑と土に触れて、沢山の元気をもらう事が出来ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31