美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ごぶさたいたしております。久し振りの投稿です。<br />今年も美瑛あ・き・い・ろ2016!<br />まずは紅葉を目指して美瑛へ。まだこの時期右を向いても左を向いても色が変わっている木々はありません。<br />この時期を逃すといつ行けるかも分からないので、取り敢えず十勝岳なら紅葉があるだろうという予測だけで出発しました。<br />昼頃、美瑛に着きましたが、どこを見ても全くなし。<br />十勝岳なら何とかと思いまっすぐ登山口へ。今年は暑かったせいか、いつもより紅葉はごくわずかしかありません。<br />しかし、今回の美瑛は、よく来たな!ご褒美をあげよう!<br />今まで見たことのない真っ赤な夕焼けをプレゼントしてくれました。<br />全般的には空と雲を中心に現像しています。<br /><br />

今年も、美瑛あ・き・い・ろ2016

100いいね!

2016/09/30 - 2016/10/01

124位(同エリア1519件中)

18

30

n.araki

n.arakiさん

ごぶさたいたしております。久し振りの投稿です。
今年も美瑛あ・き・い・ろ2016!
まずは紅葉を目指して美瑛へ。まだこの時期右を向いても左を向いても色が変わっている木々はありません。
この時期を逃すといつ行けるかも分からないので、取り敢えず十勝岳なら紅葉があるだろうという予測だけで出発しました。
昼頃、美瑛に着きましたが、どこを見ても全くなし。
十勝岳なら何とかと思いまっすぐ登山口へ。今年は暑かったせいか、いつもより紅葉はごくわずかしかありません。
しかし、今回の美瑛は、よく来たな!ご褒美をあげよう!
今まで見たことのない真っ赤な夕焼けをプレゼントしてくれました。
全般的には空と雲を中心に現像しています。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 十勝岳の麓の紅葉はこの程度でした。

    十勝岳の麓の紅葉はこの程度でした。

  • この夏、青い池が大雨災害で、立入禁止になりました。<br />9月には蘇りました。<br />わずかに青い色が足りないかなという印象。

    この夏、青い池が大雨災害で、立入禁止になりました。
    9月には蘇りました。
    わずかに青い色が足りないかなという印象。

  • 青い池バックのススキ。

    青い池バックのススキ。

  • 秋は空気が乾燥して、空がスッキリしています。

    秋は空気が乾燥して、空がスッキリしています。

  • 雲が色々変化します。

    雲が色々変化します。

  • さて、今日のメインイベント、クリスマスツリーの木で夕陽や夕焼けを撮る。<br />毎回色々なシュチエーションを楽しみにしています。<br />季節により、様々な情景を見せてくれるクリスマスの木、至福の時です。<br />この日もカメラマンが10名以上。

    さて、今日のメインイベント、クリスマスツリーの木で夕陽や夕焼けを撮る。
    毎回色々なシュチエーションを楽しみにしています。
    季節により、様々な情景を見せてくれるクリスマスの木、至福の時です。
    この日もカメラマンが10名以上。

  • 陽が落ちて、何となく赤みが差してきました。

    陽が落ちて、何となく赤みが差してきました。

  • だんだんと赤くなってきます。

    だんだんと赤くなってきます。

  • 今まで見たことのない真っ赤な焼け!

    今まで見たことのない真っ赤な焼け!

  • 今回、美瑛がプレゼントしてくれたのはこの情景でした。

    今回、美瑛がプレゼントしてくれたのはこの情景でした。

  • 翌10/1日の朝。もちろん車中泊です。<br />この時期霧の発生が多い美瑛ですが、わずかに地表に近い位置しかありません。<br />日の出前ですが、面白い光になりました。

    翌10/1日の朝。もちろん車中泊です。
    この時期霧の発生が多い美瑛ですが、わずかに地表に近い位置しかありません。
    日の出前ですが、面白い光になりました。

  • 日の出です。

    日の出です。

  • 早朝の美瑛!

    早朝の美瑛!

  • 昨日に続き、青い池へ。

    昨日に続き、青い池へ。

  • いつもの丘。

    いつもの丘。

  • 四季彩の丘。正面奥が今年新しくなったところです。<br />久し振りに覗いてみました。

    四季彩の丘。正面奥が今年新しくなったところです。
    久し振りに覗いてみました。

  • 5月にも美瑛を訪れていたことを忘れてました。<br />追加で写真を載せます。<br />この時は旭岳から登る日の出が素晴らしかったです。

    5月にも美瑛を訪れていたことを忘れてました。
    追加で写真を載せます。
    この時は旭岳から登る日の出が素晴らしかったです。

  • 旭岳から昇る太陽。

    旭岳から昇る太陽。

  • しばし、丘の景色を。

    しばし、丘の景色を。

  • 初めて行きました。美瑛放牧酪農場。

    初めて行きました。美瑛放牧酪農場。

この旅行記のタグ

100いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • hirootaniさん 2017/01/17 22:42:13
    来月、美瑛に行きます。
    n.arakiさん、ご無沙汰しています。
    いつも美瑛を中心にした投稿を楽しみにしています。

    私も、2012年以来の美瑛に来週訪問しようと思っています。米国の写真仲間が北海道の撮影をするとゆうので、アテンドをすることになりました。札幌雪祭りのオープニングと美瑛の撮影を予定しています。駆け足の撮影で、美瑛には1.5日しかいられませんので、天気に恵まれることを祈っています。できれば、前回のようにサンピラーが見れればと思っています。n.arakiさんだったら、1.5日でどこを回られますか?

    うまく写真が撮れたら、また4travelに投稿したいと思っています。

    hirootani

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2017/01/17 23:29:22
    RE: 来月、美瑛に行きます。
    hirootaniさん、こんばんは。
    お久しぶりです。

    美瑛に来られるんですね。
    私も、14日に行って来ました。残念ながら小樽がすごい雪なので、帰って来いと電話があり、朝の7時から正午までの約5時間ほど撮影してきました。
    いちばんの問題は、天気ですね。多少の雪であればラッキーですが、雪景色の白はやっぱり晴天が一番映えます。
    サンピラーやダイヤモンドダストはご存知のように-20℃以下と太陽ですからね。
    今回も、いつもの美瑛でも今まで撮ったことのない美瑛をと、思って探したんですが結局時間がなかったので、いつものところを撮ってきました。
    青い池、白ひげの滝はライトアップを、と思っていましが帰らなけれならず。今回は全てが中途半端でした。
    今なら、旅人隊長の方が詳しいかもしれませんね。
     https://500px.com/norihikoarakiとhttps://www.facebook.com/norihiko.arakiに僅かですが載せています。有名な場所がどうしても多くなっています。

    1日半でしたら、大体のところを回ることができると思います。
    私も冬であれば、小樽を3:00amにでて、ライトアップを撮り10:oopm頃帰宅と言ったスケジュールです。
    夏は車中泊で、だいたい1日半です。

    何かダラダラと書いてしまい、申し訳ありません。
    何とか天気がよければいいですね。
    吹雪でも撮れますけど(笑)。

    4traの投稿楽しみにしています。

       n.araki 

    hirootani

    hirootaniさん からの返信 2017/01/18 00:12:17
    RE: RE: 来月、美瑛に行きます。
    n.arakiさん

    早速の返信有難うございます。
    500pxの写真、素晴らしいですね。じっくり他の写真も拝見させていただきます。私は、SmugMugのサイトを使用しています。www.hirootani.com です。お暇があれば、ご訪問いただければ幸いです。
    FBの方、友達申請させていただきました。差し支えなければ、ご承認ください。

    白ひげの滝はライトアップしているんですね。ホテルはその近くだと思いますので、ぜひ撮影したいと思います。
    他の大体の撮影ポイントはウェブでわかるのですが、サンピラーの出現場所だけが、あやふやです。もし、この場所だというところが、わかりましたらご教示いただければ幸いです。

    hirootani

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2017/01/18 08:42:22
    RE: RE: RE: 来月、美瑛に行きます。
    hirootaniさん、おはようございます。
    返信ありがとうございます。
    FBも申請頂きありがとうございます。承認させていただきました。

    サンピラーの件ですが、冬は年に2回程度しか行っていませんので、一度も出会ったことがありません。
    http://dreamearth.jp/2014/01/29/5577にマップも載っているので参考にして下さい

    極寒の季節です。風邪など引かぬよう素晴らしい作品お待ちしております。

       n.araki

    hirootani

    hirootaniさん からの返信 2017/01/18 12:40:57
    RE: RE: RE: RE: 来月、美瑛に行きます。
    n. arakiさん

    お忙しい中、返信ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。


    hirootani


  • こあひるさん 2016/11/30 12:46:38
    待っていました!
    n.arakiさん、こんにちは。

    貴重な年に1度か2度の旅行記・・・お待ちしておりました〜〜!

    この頃でも、すでにだいぶ寒いのでしょうが・・・まだのどかな色味が残り・・・ほっこりした雰囲気がある秋の美瑛ですね。

    今はすっかり冬景色になっているのかな?

    こあひる

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2016/11/30 15:27:30
    RE: 待っていました!
    こあひるさん、こんにちは。

    投票、メッセージありがとうございます。
    今年2度目の投稿でした。
    待って頂ける方がいること自体嬉しいですね

    こちらは2日前くらいから、雪がチラホラ。
    夜はさすが氷点下ですが、まだたくさん降ってないので昼には大部分融けます。
    写真的には雪景色も面白いんですが・・・。
    体力的には、もう降るな!です。

    そのうち(いつになるかわかりませんが)冬景色投稿しようと思ってます。
    期待しないで待っていて下さい。

       n.araki

  • ティコママさん 2016/11/28 22:43:06
    美しい!
    n.arakiさん、こんばんは。

    表紙の写真、先にFbで拝見したのですが、怖いほどの赤ですね。
    凄いインパクトです。
    つくづく自然って凄いなぁ〜と思います。

    でも、実は私「早朝の美瑛!」が好きです!
    美しいです。
    新しい朝、希望の朝、始まりの朝、なんて美しい!
    ホントに素敵!

    ありがとうございました。

    ティコママ

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2016/11/28 23:13:39
    RE: 美しい!
    ティコママ、こんばんは。
    投票、コメントありがとうございます。

    ほとんどが、FBで見て頂いている写真ばかりですが、年に2度ほどは4traにも投稿しています。もうすっかり忘れられている存在ですが・・・(笑)。

    > でも、実は私「早朝の美瑛!」が好きです!
    > 美しいです。
    > 新しい朝、希望の朝、始まりの朝、なんて美しい!
    > ホントに素敵!

    大自然にかこまれると、朝の時間は気持ちいいですね。
    冬の車中泊は難しいですが、夏などたいてい3時とか3時半から行動しないと朝陽の写真は撮れませんからね。
    また、ぜひ北海道へ!!!

     ありがとうございました。

      n.araki
  • ガブリエラさん 2016/11/28 20:29:26
    美しいお写真にうっとりです♪
    n.arakiさん☆

    こんばんは♪

    美しい美瑛のお写真の数々、本当に綺麗で、うっとり拝見しています(*^_^*)

    青い池が、一時立ち入り禁止になってたなんて、知りませんでした・・・。
    あの美しい姿が、また見られるようになって、本当によかったです!

    車で、泊まられるからこそ、こんな綺麗な夕日や朝日が見られるのですね!
    本当に、美しいお写真、見せて下さって、ありがとうございます♪♪♪

    また、美瑛に行きたいですヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2016/11/28 23:03:10
    RE: 美しいお写真にうっとりです♪
    ガブちゃん、ありがとう!

    初めてお会いして、もう1年半になるんだね。
    体調はいかがですか?

    > 青い池が、一時立ち入り禁止になってたなんて、知りませんでした・・・。

    そうなんですよ、集中豪雨により水止が決壊して、水がほとんど流れてしまったようです。
    さすが観光地、割と短時間で復旧したみたいです。
    いつも同じような美瑛の写真ばかりですが、楽しんで頂ければありがたいです。
    ぜひ、また美しい美瑛にいらして下さい。
    今度は小樽にも!

      n.araki
  • yamayuri2001さん 2016/11/28 17:48:09
    n.arakiさん、こんばんは!
    これは旅行記ではないですね・・・
    写真集です。
    完璧な美しさ・・・
    さすが、n.arakiさんは、地元なので
    どこが美しいのかをご存知ですね。

    こんな北海道を私も自分の目で見てみたいです。
    来年可能性がある?

    北海道の紅葉の美しさと食の魅力に
    はまった今年。
    来年は雄大な景色に巡り会いに行きたいです。

    素敵な写真の数々、癒されました。
    ありがとうございます!

    yamayuri2001

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2016/11/28 22:55:09
    RE: n.arakiさん、こんばんは!
    yamayuri2001さん、投票、書き込みありがとうございます。

    > これは旅行記ではないですね・・・
    > 写真集です。
    ははは、撮影旅行です!

    > こんな北海道を私も自分の目で見てみたいです。
    > 来年可能性がある?
    来年ぜひ美瑛と小樽へ、お待ちしております。

    4traには、年に2度程しか投稿しておりませんが、次はおそらく冬の美瑛になると思います。
    寒いですが、冬の北海道もいいですよ、ぜひ。

    今後共よろしくお願いいたします。

       n.araki

  • norisaさん 2016/11/27 21:07:08
    売りましょう!(笑)
    n.arakiさん

    こんばんわ。

    やはり達人は沈黙の後は名作を遺します!(笑)

    素晴らしい画像の数々です。
    早速売りましょう(爆)

    とにかく車中泊含めかなりのご苦労がしのばれます。
    でも、それに見合った、あるいはそれ以上のご褒美。
    そして、これをものにできるのは写真の達人のみですね!!

    ありがとうございました!

    norisa

    PS:おうじ様、なかなか面白い方でした!

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2016/11/27 21:56:22
    RE: 売りましょう!(笑)
    norisaさん、こんばんは。

    久し振りにアップしました。
    売れればいいですが、おそらくサッパリでしょう。(笑)

    雪が降って、青い池のライトアップも始まっているのに・・と、そろそろ行きたな、なんて考えてるんですが、なかなか予定がたちません。
    暫くは近郊でチマチマとやっています。

    そうそう、王子とお会いしたんですね。
    王子の旅行記で見ました。
    面白い方でしょう。ダジャレ、オヤジギャグは一級品です。
    時々理解するのが大変な時もありますが(笑)

    奥様にもよろしくお伝え下さい。
    ありがとうございました。

       n.araki
  • 旅人隊長さん 2016/11/27 19:38:51
    ただただため息です
    n.arakiさん こんばんは!

    厳選された作品に、ただただため息がでます、
    クリスマスツリーの木の夕陽はもちろん凄いのですけど、翌朝も良いですね〜〜。
    いつも何かプレゼントしてくれる美瑛…あやかりたい。
    って言うかarakiさんの腕なんでしょうね。
    旅行記と言うより作品ですね。全体のクオリティの高さはさすがです。
    今回も良い勉強させて頂きました。ありがとうございます。

    隊長

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2016/11/27 21:48:26
    RE: ただただため息です
    投票、コメントありがとうございます。

    久し振りの投稿なので、色々迷いました。
    大量入稿はよかったんですが、並び替えにやたら時間かかってしまいました。
    途中で、アレ!5月の美瑛載せてなかったな・・・。で、追加。

    確か、昨年12月23日、−18℃って仰ってましたよね。
    その日私も行ってました。朝からしばらくは−20℃で、昼頃に−18℃位になった記憶が。
    ニアミスでしたね。どこかでバッタリだったかもしれませんね。
    12月は行けるかどうか?

    何れにしても、隊長の写真楽しみにしています。

      n.araki

    旅人隊長

    旅人隊長さん からの返信 2016/11/27 22:25:41
    RE: RE: ただただため息です
    > 確か、昨年12月23日、−18℃って仰ってましたよね。
    > その日私も行ってました。朝からしばらくは−20℃で、昼頃に−18℃位になった記憶が。
    > ニアミスでしたね。どこかでバッタリだったかもしれませんね。
    ☆そうなんですか!!
     旅行記見直してしまいました。
     北西の丘のボンネットトラック辺りで近くに出没してたかも‥残念

    > 12月は行けるかどうか?
    ☆ぜひ!もしスケジュール合いそうであればFBにでもお知らせください。

n.arakiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

n.arakiさんの関連旅行記

n.arakiさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP