ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一週間のハワイ島旅行。ハワイ島で暮らすように過ごす一週間をテーマに、コンドミニアム「コナ・バイ・ザ・シー」にステイして、ゴルフと海を満喫しました。<br /><br />1日目 ハワイ島到着、チェックイン<br />2日目 ハプナビーチ、ゴルフ(マウナラニGCサウスコース)<br />3日目 ハワイ島ぐるりドライブ(コナ、プルナウビーチ、キラウェア火山、ヒロ、サドルロード)<br />4日目 ホワイトサンドビーチ、ゴルフ(マウナラニGCノースコース)<br />5日目 カハルウビーチ、マンタシュノーケル<br />6日目 ゴルフ(コナCC)<br />7日目 帰国

ハワイ島でゴルフ&海を満喫する一週間(その3)~ハワイ島ぐるりドライブ(プルナウ・キラウェア・ヒロ)~

2016/11/18 - 2016/11/24

yukikuo

yukikuoさん

1日目 ハワイ島到着、チェックイン
2日目 ハプナビーチ、ゴルフ(マウナラニGCサウスコース)
5日目 カハルウビーチ、マンタシュノーケル
6日目 ゴルフ(コナCC)
7日目 帰国

レンタカー
ハワイアン航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

今朝もラナイで朝ごはん♪
    昨日の夜に作ったハンバーグ。残ったひとつをレンジで温めてをホットドック風サンドイッチに。
    見た目はいまいちだけど、ラナイで食べる朝ごはんはおいしい!

今日はドライブ。ハワイ島をほぼ一周、ぐるりとまわります。
    コナはいいお天気できれいな青空。

コナを出発して南へ走ること一時間。
    ハワイ島の最南端あたりです。
    道路の先に海が広がる景色、とってもきれい!

黒い砂で有名なプルナウビーチに到着。
    車を降りてびっくり。風がめちゃくちゃ強い。

プナルウ黒砂海岸 ビーチ

神秘的なビーチでウミガメに出会う! by yukikuoさん

この公園、海岸の半分が溶岩で半分が砂浜になっています。

本当にまっ黒い砂。なんだか神秘的な雰囲気ですね。

手に取ってみました。当たり前だけど、やっぱり真っ黒。

ウミガメがよく出没するビーチだとガイドブックにも書いてありましたが、本当にいました!
    甲羅干し中かな。
    いつもこのあたりに上がってくるのか、石で「ウミガメ専用ゾーン」みたいな囲いができていました。

ウミガメには近づかないようにとの看板。英語の下に日本語が書いてあります。
    触ったりエサをやったりしてはいけないと、法律で決まっているそう。

ウミガメの後姿がとってもシュール。

一応ビーチなので、シャワーとトイレもありました。
    この辺りをドライブする人にはちょうど良い休憩ポイントですね。

次なる目的地、キラウェア火山を目指して出発。
    正面の空は真っ白。この先は曇りかな。

キラウェア火山の公園に到着。公園の入り口で入場料15ドルを支払い、展望台を目指します。
    「トーマスジャガーミュージアム」の前で車を止めると展望台はすぐ。
    そしてこの辺りの空は真っ白。少し雨も降っていました。
    そして、少し標高が高いので気温が低め。ダウンを着ている人もいます。

トーマス ジャガー博物館 博物館・美術館・ギャラリー

展望台からの景色。目の前にハレマウマウ火口が。白い煙がもくもく。

展望台にはお約束の望遠鏡がありました。
    日本とは違い、無料で利用できるんです。これはいいですね!

まずは自分たちで持ってきた双眼鏡で観察。
    よーく見ると、オレンジに光る溶岩が見える。しかもぐつぐつと沸騰しまくってる。すごいすごい!迫力満点!!!

ちょっと拡大。真ん中に見えるオレンジが噴き出し中の溶岩。
    小さいけれど肉眼でも見えました。
    ガイドブックには「オレンジの炎が見えるのは夜だけで、昼は白い煙しか見えない」と書いてあったけど、運よく今回は昼でもばっちり溶岩が見えました。
    来てよかった!!

展望台の奥の方では、超望遠ズームレンズのついたカメラを設置してお客さんがのぞいて見られるようなサービスが行われていました。
    アップでみるとさらに大迫力。いや本当にすごい。溶岩っていうか、岩に打ち付けてはじける波みたい。

少し違う角度からみた火口。
    オレンジの溶岩は見えないけど、壮大な景色。
    火星にでも来たような気分を味わいました。

公園の敷地内には、あちこちから白い煙が噴き出しています。
    "Steam vent"というそうです。

キラウェアをあとにして、今度はヒロへ移動。
    ここまでくるとまた青空が広がっていました。
    ふと見ると目の前に飛行機!次の目的地はヒロ空港のすぐ近くです。

この旅で初の外食(笑)。ケンズ・ハウス・オブ・パンケーキ。
    ヒロのローカルなファミリーレストランとガイドブックに紹介されているお店です。

ケンズ ハウス オブ パンケーキ カフェ

日本語メニューもあるこのお店。
    メニューがかなり多くて何を頼むかかなり迷っちゃいます。

私はパンケーキが食べたかったので、パンケーキがセットでついてくるオムレツをチョイス。オムレツも具の種類が20種類ほどあって選ぶのが大変。結局、シンプルな「ベーコン&チーズ」にしました。巨大なオムレツとハッシュポテト、パンケーキ2枚で13ドルくらい。
    出てきたオムレツは美味しいけどベーコンのせいか、だんだんしょっぱさがしんどくなってくる感じ(笑)。完食はできず。一方、パンケーキは素朴な味でとっても美味しかった。テーブルにメイプルシロップの大きなボトルが置いてあって、かけ放題でした。
    ちなみに旦那さんは子供サイズのロコモコを注文。日本人にはこれでちょうどいい感じ。卵は調理方法を選べるので、目玉焼きが嫌いな彼はスクランブルエッグをトッピングしていました。

腹ごしらえの後は、レインボー滝にやってきました。

レインボー フォールズ 滝・河川・湖

轟音をたてて流れ落ちる滝を上から見学 by yukikuoさん

午前中はよく虹が出るという滝。
    この日は水量が多く、コーヒー牛乳色の水が轟音を立てて流れ落ちていました。

階段を上がると滝を上から見られるようになっています。

近くで見るとすごい迫力。そして、水はやっぱりコーヒー牛乳色。

帰りはサドルロードを走り、ヒロから西へ向かいます。
    途中、舗装工事中の箇所があり、道がぼっこぼこ。
    へこんでる、なんてもんじゃなく、かなりのでこぼこ。
    徐行しても車がものすごく上下に揺れます。
    車高の低い車は底をすっちゃうんじゃないかしら。
    レンタカー、SUVでよかったと思った瞬間でした。

サドルロード ハイウェイ 自然・景勝地

そして、工事地帯を抜けると今度は雨。

で、雨を抜けたと思ったら今度は青空。しかも空には虹!!!

サドルロードを抜けて、今度は旧サドルロードを北上。
    波を打つ道が空へ続いていて、ジェットコースターみたいです。
    この景色、本当にきれいでした。
    もっとたくさん写真撮ればよかったと反省。

道の両側は巨大な牧場のよう。牛たちがこちらをじーっと見ていました。

こんもりとした小さな山がぽつんぽつん。
    不思議な景色です。

はるか彼方まで広がる草原。
    だんだんと夕焼け色になってきた空がとってもきれい。

日が傾いてきました。空がだんだん夕焼け色に。

サドルロードをぬけ、ワイコロアへ向かう途中。ワイコロアビレッジのあたりかな。
    歩道にいるのはヤギの群れ。ちょっと内陸に入ると動物にたくさん出会えます。

ビーチでちょっと休憩しようと、帰りにビーチへ寄り道。

海に沈む夕日は見られなかったけど、きれいな空が見えました。

一日かけてハワイ島を反時計回りにぐるり。走行距離、約350キロ。
    ハワイ島がビッグなアイランドであることを実感したドライブでした。
    (その4へつづく)