東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016/11/25に開催された、JAL主催のTDL(Tokyo Disney Land)貸切パーティ(19:30 - 22:30)に当選し、参加しました。当パーティは事前にJALの抽選に当選した2500組5000名だけが入場でき費用は無料です。<br /><br />運よくチケットが当たった私は仕事を午前中(横浜)でおわらせ、TDR(Tokyo Disney Resorts)のあるJR舞浜駅に13:38到着。<br /><br />TDLのパーティーまでは時間があるので徒歩でTDS(Tokyo Disney Sea)へと向かい、朝から来ている奥様と合流。約3時間TDSをぶらぶらし、その後リゾートラインでTDL入り。5000名しかいない、がらがらのTDLを遊び倒しました。<br /><br />このパーティ、何時位に到着し、どういう回り方をしたら正解なのか、どんな準備が必要かを私なりに記載してみました。

JAL 東京ディズニーランド貸切り プライベートイブニングパーティ 2016

2016/11/25 - 2016/11/26

muroran

muroranさん

快晴となりました11/25(金)
    私は横浜で11:20までスーツで勤務した後、家で着替えてダッシュで舞浜駅へ。本当は休みを頂いていたのですが、急遽外せない案件が入り、このパターンに(^^;
    先にTDR入りしている奥様とはTDS内のショー抽選会場前で待ち合わせです。

(先に入場していた妻からもらった撮影画像)

今日はTDLが貸切イベントで18:30にはクローズとなるため、通常営業のTDSは比較的混んでいます

東京ディズニーシー テーマパーク

快晴の中、TDSは本当に海外にいるような錯覚をくれますね。
    (ここ7年欧州在住なので、良くできてるなぁと。ナポリの似た景色が浮かびます)

東京ディズニーシー テーマパーク

奥様と抽選会場で14:00合流。今年の7/9から始まったアウト・オブ・シャドウの15:00の回の抽選に参加。14:00でしたが、抽選会場では30分前の回までは抽選できるようです。見事Aゾーン前から2列目のA-2-7,A-2-8に当選! (ちなみにスマフォアプリによる抽選の場合は1時間前の回までが抽選対象なので15:00の回は対象外)時間を有効に使えそうです(^^)d

いい天気

ロストリバーデルタのあたりのクリスマスツリーはジャングルヴァージョン

ショーの行われるロストリバーデルタのステージ近くからはアラビアンコーストが見えます

さて、アウト・オブ・シャドウ入場です

前から2列目なんで、キャストさんの顔がはっきりわかります。

マジックランプシアターは長蛇の列。

マーメイドラグーン入り口のトリトンもサンタモード

このオブジェはクリスタルポイントと言われ、15周年記念のオブジェのようです。7か所に設置されていました。

ミステリアスアイランド。夕暮れ時は山際にあたる夕日が綺麗です。

火山側からエントランスを見ると、夕焼けに映える街並みが見えます。アテネの街紅く染まる情景をみているようです。

アテネ(ギリシャ) の旅行記一覧
    ギリシャ旅行記 家族4人でアテネ、ミコノス島、サントリーニ島をめぐる旅 その3 (アテネグルメ編)参照(*´∀`)♪

Xmasのリースと夕焼けがいい感じでしょー ☆-(*^ε^*)

火山も火を噴き始めました

ヴェネチアンゴンドラは休止です。
    ヴェネチアでゴンドラに乗ってきたので、比べて見たかった気もします(^^)

ビッグバンドビート会場

結構人気でびっくり。しかも抽選なんですねー僕はJALさん(スポンサー)のTDSラウンジが使えて、ここはいつでも入れるらしいのですが使ったことなかった。価値ありそうですね。JALの会員は前日16時までの予約で入れるらしいです。

JALファーストクラス (JAL Sky Suite 777)搭乗記&ファーストクラスラウンジ旅行記 <JALさんのフライトはANAさんやルフトさんよりもいいと個人的に思います>

ここでもクリスタルポイントを発見。クリスタルコンパス(約5000円)という単体で音と光がでるいわゆるTDSグッズを買った人が、それをここにはめると、このクリスタルそのものが光輝き音が鳴るようです。5歳位の女の子が目の前でやってくれて気づきました。

また、それにより、クリスタルコンパス自身も進化するようで、7つ全部まわると7種類の光が出せるようになるみたい。進化しているなーTDS。親は大変だけど(^^;;

15周年のウィッシュ・クリスタルをモチーフにした光り輝くクリスタルのツリー

ディズニーシー恒例のビッグツリー

アメリカンウオーターフロントに沈む夕焼けが綺麗です。

• Snow&amp;Snow

Snow&Snow

17時になったので、TDLに移動します。

今日のプライベートパーティ、当選者はチケットを引き換える必要があり、チケット引換は17時からチケット売り場で行われます。(入場は19時30分から)

リゾートラインで2駅
    パスモが使えるのは便利ですねー

TDL駅に到着。
    降り口と反対側にデイズニーランドホテルがあります。

コンビニでいろいろ買っておきたかったので、舞浜駅という選択肢もありましたが、TDL駅下車は大正解でした。 そう、先にチケット交換をして入場待ちのポジションを確保してから、奥様をその列に待たせてコンビニに向かうのが鉄板です。
    (しばらく来てなかったので忘れてましたが、ここ重要!)

17時20分にゲート前に到着。リゾートラインから出てきて最初にたどり着くゲートには引換えのための長蛇の列(結構みんな早いなー)。チケット売り場では17時からチケット引換えが始まっており、各ブースとも前方に50-60名は並んでました。(コンビニ後回しで大正解!)

しかし、ここがポイント! 反対側(デイズニーランドホテル利用者が15分前に入場できるゲートよりも右側)のチケット売り場はなんと人が全然いない。ほぼ待ち0 (^^)。それに気づいた私はしっかりショートカットしてチケット交換。私の動きを見て人の流れが動きだし、その後は列ができましたが、私はがっつり時間短縮に成功!入場待ち列へジョインし、前から3番目Getです!

東京ディズニーランド テーマパーク

奥様をその場に残し、JR舞浜駅横のコンビニ(New Days)でおにぎりやパン、あったかいお茶やお菓子類を購入。3時間しかないTDL滞在を有意義に使えるよう待ち時間中に腹ごしらえです。

#23時頃にNewDays覗いたら、ごはん類は全て売り切れ、パンも種類が全然なかったので、あとで買えば大丈夫と思っていたら食糧難民になっちゃいますのでご注意を。

東京ディズニーランド テーマパーク

引換ではJALの特製パスポート入れとプライベートパーティ専用のガイドブックを頂きました。

2時間弱外で動かずに待つことになりますので、あったかひざ掛け、ホッカイロ、お尻に引く座布団系は持ってきた方が良いです。僕らはこれら防寒対策はばっちりだったので、家のヴィエラ(TV)にスマフォでアクセスして、録画していたバラエティをゆっくり鑑賞し、コンビニ食をしつつ待てましたv(^^)v。周りには相当に寒そうにしている人がたくさんいました。

東京ディズニーランド テーマパーク

18:50には入場待ち列にも大分人がならんでいます。時間に余裕がある人は引換開始から30分以内に来て並んだ方が入場後の時間を有意義に使えます。5000人しかいないのですが、3時間しかないのでアトラクション一つに15分とか並んでしまうと痛いですよねー。特に3大マウンテン系は20分待ちになることもあったようです。(スプラッシュから片づけるのは鉄則)

19:15 ゲートを締めていた扉がオープンされ、座って待っていた人達も立ち上がります。

18時30分に日中のお客さんは出されているので中には誰もいません

待機した場所は、このセンター入り口(ディズニーホテル宿泊者専用)のすぐ右側。このプライベートパーティに関しては優先入場はありませんので、みなさん一斉入場となります。

19時30分、入場です。
    ショップやレストランのキャストさんが総出でお出迎えしてくれています

お出迎えその2

お出迎えその3

反対側でもお出迎え

19時30分の開演直後で、入場も2500組5000名に限られているので、がっちり空いています v(^^)v

こんなディズニーみたことない!

まずは一番奥のスプラッシュマウンテンに向かいます。
    ファーストパスはプライベートパーティの時間帯は発行していません。

スプラッシュは5分待ち表示(ていうか全く待ってない)

落下直前に一瞬見える、このランド夜景が好きです。

スプラッシュの後は、すぐ近くにあるホーンテッドマンションへ。
    こちらもほぼ待ちなしの13分待ち表示(ホーンテッドマンション以外は5分刻み表示。)これはホーンテッドマンション特有の表示ですね

クリスマスヴァージョンになっていました

ビッグサンダーマウンテンは調整中になっていたので、ジャングルクルーズへ。
    なぜか行ってしまうんだよねージャングルクルーズ。待ち時間5分表示(こちらもほとんど待ってない)です。

#ビッグサンダ-は最後まで動かなかったようで、スプラッシュに人が集まったようです。好位置を活かし、一番奥のスプラッシュには先に行っておいて正解でした、

今回の船長さんは女性でした。
    面白トークは平均値だったかな。

その後、21:15開始予定のワンマンズ・ドリームⅡがあるショーベースへ。
    シンデレラ城を横目に向かい、21:05にショーベースにつくも定員に到達ということで入れずでした(これは結果的には大正解!!だった<後述>)

ワンマンズドリームが見たい人は20:55(開始20分前)を目処にすれば見れると思います。 そのとき、ショーベース隣のスペースマウンテンでは10分待ちの口頭アナウンス。(表示は---) せっかくなので、よってきます。実際10分ほど待ってライド。乗り終えると21:20分になってたのでシンデレラ城前へ移動。ワンスアポンタイムが21:45から予定されています。

21:25に会場イン。なんと最前列に座れてしまうほどのがら空き。
    普段は抽選入場となる(ほぼ当たらない)中央観賞エリアのお城前も抽選なしでふらっと20分前に行けば最前列真ん中付近に座れてしまうなんて素敵すぎる(^o^)/

20分前でこんな感じの空き具合。

プライベートパーティでのショーは、ミニーオーミニー、ワンマンズドリーム?、ワンスアポンアタイムの3つがあり、それぞれ20:00,21:00,21:15開始です。通常はどのショーも抽選で当たらないと入れません。しかし、ミニーオーミニー、ワンマンズドリームは4回/日で公演があります。見たい層も小さなお子様連れだったりで限定的です。一方でワンスアポンアタイムは1回/日のみ。そして、花火にプロジェクションマッピングと規模が段違いです。そのため、ワンスアポンの当選確率は著しく低く、且つ、その中でも中央観賞エリアの最前列まん中に座るというのはかなりの確率(通常は椅子指定席なので最前列を当てるのはもの凄い幸運)なのです。ということで、もっとも価値が高いのはワンスアポンということになるわけです。

とはいえ、開始10分前の21:35には城前の中央観賞エリアは定員に達してロープで仕切られ、後ろは立ち見に。ですので20分前には来ることをお勧めします。(たった10分の差ですが、この差はでかい!) そう、21:00からのワンマンズドリームをみてしまっていたらワンスアポンアタイムの中央観賞エリア入場はかなり厳しくなってしまうのです。もし、ワンマンズドリームにはいれてしまっていたら激しく後悔したと思います。よかったー。ここポイントですよー(^^) プライベートパーティに行く人はメモっておいてください (^^)d

ワンスアポンタイム、前に誰もいない状態で鑑賞できるなんて感動です。
    しかも通常は椅子席のこのエリアが、椅子とっぱらいでみれます。
    私は最前列の利点を活かし(自分より前は使い放題)、仰向けに寝っころがって、城全景を写真におさめながら鑑賞します。

#うしろに小さいお子さんがいたので、私のような大人はこうしてあげると、後ろもある意味、最前列状態になってみんな幸せなのです。 態度が悪いわけではないですよー(^^;

こんな感じで見えてます。すごっ!

プロジェクションマッピングによるストーリー展開と花火がいいですねー。
    夜空も快晴で素晴らしかったです

レーザーと音楽もプロジェクションマッピングを盛り上げます。

幻想的!

絵葉書みたいやなー。
    奥様はIphoneでビデオを撮っていたらしく、あとで見せてもらって感動!

城の両サイドの見張りやぐらからは、大きな炎が噴き出して、熱気が顔まできますよー!

見ごたえ抜群、大満足でした(*´-`)

ワンスアポンタイム後、プーさんのハニーハントへ向かいます。
    待ち時間8分表示。(つか実際はほぼ待ってない)

ホーンテッドの13分と一緒で、こちらは蜂さんにかけた表示かな?
    (ほかは全部5分刻みなはずだもんね)

ライドカーの先頭1番の席をゲット。
    はちみつ大砲も見事に引いて、甘い香りもGet!

合格パターンのハニーハントでした。

#先頭でもはちみつ大砲に行かないと、私の中ではがっかりパターンです(^^;

待ちなしって、すばらしい

プーさんの後は、空飛ぶダンボへ。

なんと、ダンボは空席ありのまま回してるという見たことないTDL

さぁ、待ち時間0でダンボに乗り込みます

ダンボでに乗っている間に、22:30になり、JAL プライベートイブニングパーティ終了のアナウンスが。

ダンボの横のメリーゴーランドも綺麗でした。

ダンボ&メリーゴーランドは子供時代を思い出させてくれる、古き良き遊具だと思う。ダンボ〆めができてよかったよ(o^^o)

あとは、エントランスに向かうわけですが、終了アナウンスをダンボのあたりで聴くと、ランド内の滞在時間を最大限にできるのでいいですよー(早く帰りたい人は別ですが)

裏シンデレラ城、いい感じですね

シンデレラ城周辺のデコレーション。
    来年はとり年。ドナルドの活躍年ですね

クリスマスオブジェをみながら出口へ向かいます。

ワールドバザールのビッグツリーの真下のオブジェ。
    で、あなたたちは誰??

ワールドバザールのビッグツリー!

22:45、正面エントランスに到着!

正門サイドのクリスマスデコレーション。

これが今年のランドメインのクリスマスデコレーションかな?

横から。

23:00まで遊んで、舞浜駅北口からホテル送迎バスに乗車。5分のところにあるSPA&Hotel 遊ラシアにお泊まりです。1時間ほどで家には帰れるのですが、混雑の中終電ぎりぎりで帰るのは疲れるので、関東在住者にもこれはお勧め!

遊ラシアでは、夜通し入れる天然温泉施設に露天風呂3種6浴槽、塩ミストサウナ、フィン式サウナ、ドイツ式サウナ3種にジャグジーエリア、更に内風呂3大浴槽があり、北海道の温泉施設ばりに充実してますよ。冷えたからだを暖め、余韻に浸りながらりらーっくす(^^)

舞浜駅のコンビニが品切れの中、遊ラシアの館内はコンビニも充実。
    コンビニ含めすべてホテルキーで清算できるのでお風呂も手ぶらでいけるのだ。
    (バスタオル類も浴場貸し出しです)

コンビニでビールとおつまみ&アイスを購入。
    達成感&満足感に包まれて爆睡ですzzz...

翌朝の舞浜駅(5分で到着)への無料送迎は朝の時間は15分おき。便利です。ここはちなみにジムも完備。

僕はひたすら飛び回る職業なのですが、このホテルはかなりいいですねー。

ルフトハンザファーストクラス搭乗機

チェックアウト後、こちらの場所でバスを待機している間は無料コーヒーマシーンが使えてうれしいです。

翌朝も気持ちのいい快晴!

ボンボヤージュで、ドナルドの正月飾りを仕入れます。

お土産もだいたい購入。
    10:40頃だったので、電車はがらがら。

自宅までの1時間、ずっと座って帰れました。

これがJal プライベートイブニングパーティで配られた特製パスケースとガイドブックになります。

ランドは3時間30分の滞在でしたが、乗り物7個にショー1つ。全く無駄なく回れました。来年も抽選に当たったら来たいなー! そして、またSPA&ホテルユーラシアの温泉で癒されたい(笑)

さて、これにて1日でX'masのシーとランドを回り、温泉で癒やされる大人ディズニーの旅は完です。(^^)d みなさん、防寒対策と食糧準備はわすれずにね(^o^)-☆