2015/08/06 - 2016/03/20
52位(同エリア2808件中)
muroranさん
- muroranさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ27件
- Q&A回答2件
- 214,869アクセス
- フォロワー52人
母の古希と父の喜寿のダブルお祝いを登別温泉でするため、ドイツフランクフルトからJALさんのファーストクラスで成田を経由して北海道へ!
生まれて初めて乗るファーストはまさに移動する高級ホテルでした。
”成田空港のファーストクラスラウンジではお寿司を握る職人がいる”とか、
”ファーストでは10年ものヴィンテージシャンパンが飲めて、キャビアが一瓶まるごとでてくる”とか、"パジャマが貰えて、CAさんがベッドメイキングしてくれる”とか
この旅行記ではそんな都市伝説(?)のような噂の真偽を勝手に検証しちゃいます ^_-☆
#2016年4月現在フランクフルトー成田線はJAL Sky Suite 787に変わってしまい、ファーストクラス設定はありません(ビジネスのみ)10月までの予定では復活はないようなので、結構貴重な搭乗だったかもしれません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、出発の日を迎え、フランクフルトのJALファーストクラスラウンジにやってきました。この日のために(?)せっせこマイルをためてJALさんのダイアモンド会員にもなっていたので、実はファーストクラスラウンジは結構来ています。
が、今日はファーストクラスチケット持ってます!(マイルだけどw)
なので、堂々とファーストクラスラウンジに入るのです(笑)
中に入って右側がファーストクラスラウンジで、左側が平JGC会員とビジネスクラス客のラウンジになってます。 -
ラウンジにあるこのマッサージチェアー風の椅子は、ゆりかごのように揺れる機能のみ! 最初座った時は、しばらくマッサージ機能を探してしまいました。
-
この白い椅子の部屋はVIPが来る際には締め切られて個室になります。
いったい、そういう時の中には誰がいるんだろうねー。やっばサッカー選手なのかなー。(岡崎さんと僕はドイツでは歯医者が一緒、乾選手とはよくフランクフルトのラーメン屋で遭遇しました。長谷部選手とはヴォルフスブルクからのICEの中でばったり会ったりとかもありました) -
ファーストクラスラウンジは、ビジネスラウンジの半分くらいの広さなんですが、人が少ないのでゆったりしています。
-
嬉しいのは、こっちのラウンジにはドュッセルドルフの日本食パン屋さんの菓子パンがあるんですよねー。こちらに住んでいると、これは結構貴重です。メロンパンとかは3ユーロ(400円)近くします。
-
混雑してくるとつかわれる部屋ですが、僕はあんまり行きません。
-
お花は季節に応じて変わります。
-
VIP部屋からメインの部屋をみた感じ。
VIPがいるとこの2つの扉が締め切られます。 -
メイン部屋全景
-
テレビがある一角。僕は大体ここに陣取ります。
-
これはちょっと違う時期にとったものなのですが、ここがいつもの私の定位置(^^)
-
さて、この日のファーストクラスの座席はSKY SUITE 777のポールポジション。
ダイアモンド会員パワーのおかげなのか先頭1Aです。なんだかいいよね、飛行機先頭! -
ちなみに、フライトは購入すると往復で254万円だそうです。
マイルってすごいなー -
まちがいなくどや顔です。嫌われるので隠して正解w
-
さて、それでは搭乗です。
入り口が他のクラスとは違うので、ファーストにのっていた他の3名の方と、CAさん以外とは最初から最後までほぼ会いませんでした。
すごいなー。 -
座席は8席。1−2−1の4席配置で2列です。
乗客は奥に座っているご夫婦の方と、一列目反対側の窓側に座っている方、私の4名でした。一人2席は使える感じです。
ちなみに、奥のご夫婦はお子さん2人連れでしたが、その子たちはすぐ後ろのビジネスクラスに座っていました。これは海外赴任者が帰任の際にご褒美で正規ビジネスクラスで帰るパターンで、両親だけマイルアップグレードしたケースですね(多分)
ファーストクラスと同じキャビンに1列だけビジネスクラスがパーティションで仕切られて用意されているのはこういうことなのかなー。 -
この空のBARがあるあたりに1列だけビジネスクラスの座席がファーストと同じキャビンに用意されています。離陸するとウォールが下りてきて、完全に分離されますが、御付きの人用なんでしょうねー。
実はダイアモンド会員がビジネスで移動するときはここによく案内されたりします。飛行機に慣れた人が多いので静かな空間なんですよね。 -
結構、嬉しそうに色々写真撮ってたので、それを察したCAさんが”1枚どうですかー?と”記念に撮ってくれました。
-
座席広いなーと思いながら、シートの使い方をひととおりチェック。
-
座席はビジネスの2倍くらいの広さで、豪華さも格段に上
難点は窓側座席をとっても、通路側が大きく開いているので個室感があまりないところです。ビジネスの窓側だと、次の写真のように通路側の座席が壁になってくれるのでカプセルホテルみたいな感じで個室感がでます。 -
別な日に乗った787のビジネスクラス窓側です。この壁っぽい感じがあの広さのファーストクラスで出せると完璧なんですけどねー。
こうやって比べると、ビジネスクラスがしょぼく感じてしまうんだけど、これだって、新入社員のころには20代で絶対乗りたい!って憧れてた席だったんだよねー。人間って、贅沢には一瞬にしてなじむから怖い。。。 -
窓は1席に3個ついています。ビジネスより1個多い?
-
アメニティはスペインマドリッドの高級ブランドLOEWE
-
メニューも高級感ありますね。
-
テーブルを真ん中に移動させると反対側にも人が座れて打ち合わせが出来ます。
-
窓横のカウンター部分は開くと大きな物入れが。
これは便利でしたねー。 -
ウエルカムドリンクもファーストクラスのみの特権。
JALのビジネスクラスは離陸するまでドリンクはでません。 -
BOSEとJALのダブルネームのノイズキャンセルヘッドフォン
(カナルタイプの自分のBOSEノイキャンヘッドフォンを使うので、これはつかいませんでした) -
隣り2席も空いていて、がらがらです。
-
乗客は4人ですが、アルコールを飲むのは僕だけとのこと。最初に頂いたのは、世界でもJALファーストクラスのみで提供されるヴィンテーのシャンパン、サロン2002です。サロンにとっての21世紀最初のヴィンテージとなる2002年のシャンパン。庶民にはまずこのボトルが高級すぎます。
-
次に持ってきてくれたのがローラン・ペリエ・キュヴェ・ロゼ・アレクサンドラ2004 ロゼのヴィンテージシャンパン。ピルワール80%、シャルドネ20%からなる薔薇色のシャンパンです。
1812年創業のローランペリエは英国王室ご用達。
実は羽田のファーストクラスラウンジと、成田のサテライトにあるファーストクラスラウンジにはローランペリエのシャンパンが置いてあります。(ヴィンテージではないですが) -
薔薇色のシャンパン。綺麗ですねー。
-
イチオシ
アミューズ・ブーシュとパンが運ばれてきました。
-
アミューズ・ブーシュ!
右から
赤ピーマンのムースウニ添え
フォアグラムース茄子のジャム添え
タンドーリラムロイン ベンガル風トマトチャツネ添え -
イチオシ
飛行機の中とは思えないほど、食器が並びます。
サロン2002、アレクサンドラ2004を飲み比べながらの前菜。 -
アペタイザーはロブスター、トマトと野菜のガランティーヌを選びました。
キャビアがアペタイザーの選択肢にあったので迷いましたが、CAさんがあとで日本酒を飲むときに出してくれるという気の利く提案を! のっかりました。 -
空の上の特別なレストラン
-
次に頂いたのが
ブルゴーニュの白ワイン ムルソープルミエクリュレシャルム2013 -
バターはECHIRE。
僕も自宅ではエシュレを使っているので嬉しいですね。 -
外は陽がだんだん沈んでいい感じに(^_−)−☆
-
なんだか絵みたいで見とれてしまいます。
-
がさつな私も、ロマンチックになってしまうこの夕焼けを見ながらの夕食
大人の休日にのっけてーってかんじです。 -
メインは仔牛フィレ肉のメダリオン仔牛のジュとワサビ風味雲丹バター添え
-
デザートはムースオショコラとバニラアイスクリーム。それにマリーフレージュのハーブティー
ここでもまた自宅で飲んでいる紅茶が!
全然知らなかったのですが、家ではなかなかいい選択をしていたようです。
(ドイツではEchireバターもマリーフレージュも日本の1/4位のお値段ですので、普通の日本のバターや紅茶より若干高い位です) -
食事も終わり、パジャマに着替えるように勧められ着替えにlavatoryへ。
メッセージカードがうれしい。 -
着替え用の台が簡易式で出てくるので、その上で着替え。
パジャマの素材が気持ちいい!
降りるときにCAさんが新品のファーストクラスのパジャマをプレゼントしてくれました。札幌から甥っ子を観光旅行にドイツに連れ帰るという話をしたら、甥っ子の分もパジャマをプレゼントしてくれました。 -
席にもどるとベッドメイクが終わってました。
-
機内とは思えない広さです!
マットはエアウィーブ。硬さもちょうど良い! -
3つある窓から見える夜空は綺麗でした。
-
自宅にいるかのようなリラックスぶり。でも、うしろにCAさんがいるので、やはり飛行機なんですねー *^^*
で、この写真、どうやって撮っているかというと、パナソニックのLUMIX GM1という小型ミラーレス一眼と同じくパナソニックが提供するスマフォアプリで自撮りしています。僕が見ているスマフォの液晶画面には実はカメラが写している映像が出ています。ズームも、ピンと合わせもスマフォ画面をみながらリモコンのように操作して撮影できるんです。で、カメラは画面前部分のテーブルの上に置いてあります。CAさんがいきなりきても自撮りしていることがばれず、恥ずかしい思いをしませんよー。パナソニックのLUMIX GMシリーズは絶対お勧めです -
ちょっとだけ仮眠してから、夜の晩酌開始。
自分の席はベッドモードになっているので、空いている右隣の席を使って晩酌スタート。飛露喜 純米大吟醸は洞爺湖サミットで出されたお酒です -
キャビア一瓶頂きます。一緒に出されたゆず明太子がすごいうまかった
これやりたかったんですよねー -
晩酌席はこんな感じです。
ファーストクラスの2席使いv(^^)v
これもやりたかったやつです。 -
醸し人九平次 純米大吟醸 彼の地。これも洞爺湖サミットでだされたもの。いわずとしれた森伊蔵もファーストクラスでは飲むことができます
-
向こうに見えるのが僕のベッドです。
-
緑茶とお味噌汁を頂いて、晩酌終了!
-
空のBARでは僕が空けたお酒が並んでました。
(今日のファーストは僕しか飲む人いないからねーw ) -
そして爆睡の体!
(スマフォ画面みながら自撮りww。結構いろんなの撮れるんでいいですよ。) -
ファーストクラスにはトイレが2つ。
4名で2つww こちらにもメッセージカードがありました。 -
目覚めてから頂いたのが Royal Blue Tea "Queen of Blue"です。
手摘みの高級茶葉のみを使用し、湘南茶工房のソムリエ達が丁寧に1本1本作り上げた究極のストレートティーだそうです。年に一度、夏にしか取れない希少な茶葉を使用しているそうです。
ワインのようにワイングラスで頂きます。
(アルコールの飲めないお客さんのためにおいているようですね) -
朝食はハーブティーとアイスで軽くすませます。
-
ファーストクラスの反対側に座ってる人を他のファーストクラス旅行記では見たことがなかったので実験。
これ、結構問題ないです。
椅子があってテーブルを挟んで向かい合って座れます。2人で旅行するときはプライベートジェット感覚でいいかもしれませんね。 -
ワインリスト(サロン2002)
-
ワインリスト(アレクサンドラ2004)
-
ここから先は、成田空港のファーストクラスラウンジをご紹介しますね。
-
そうして成田到着。羽田空港へ移動して、羽田のファーストクラスラウンジへ。
羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
シャワーを浴びて、ファーストクラスという名の空飛ぶ高級ホテルの宿泊は終了です。
羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
登別温泉まほろばの展望露天風呂付き客室に両親をご招待!
64?のお部屋に寝室とリビング、それに露天風呂がついてました。登別温泉 ホテル まほろば 宿・ホテル
-
洋間と畳の2部屋があわさったリビング空間。
お祝いのときに、孫達がみんな集まれて便利な空間でした。登別温泉 ホテル まほろば 宿・ホテル
-
かなり広いです64?。温泉に泊まっていることを忘れてしまいますねー。
登別温泉 ホテル まほろば 宿・ホテル
-
高齢の両親が疲れたら、孫から退散していつでも寝れるベッドルーム。
(普通のお部屋も予約しているんですけど、両親の部屋の居心地がよくて (^^; )登別温泉 ホテル まほろば 宿・ホテル
-
洗面台もひろびろー。
とらなかったけど、トイレがまた広くて、最新式のウォシュレットですごかったー。登別温泉 ホテル まほろば 宿・ホテル
-
お部屋についてる展望露天風呂。源泉かけながしー
五右衛門風の窯がいいですよねー。
8階から見る登別温泉(地獄谷も見える)の景色が最高でした。
まほろばは大浴場も素晴らしいので、おすすめです!登別温泉 ホテル まほろば 宿・ホテル
-
孫達に囲まれて、おやじもおふくろも嬉しそうでした。
古希と喜寿、7個違いの夫婦だと一回でできちゃうんだねー。登別温泉 ホテル まほろば 宿・ホテル
-
それではここからは成田空港をご紹介。
こちらはファーストクラス専用チェックインカウンター -
JALグローバルクラブ会員用のカウンターよりもちょっぴり高級感があります。ここはダイアモンド会員はエコノミーチケットであっても利用できるんですが、僕は小心者なのでビジネスクラス以上のチケットじゃないときは、グローバルクラブ会員用のカウンターに行ってしまうと思います。(気が引けるんだよねー)
-
僕の荷物が送られていきます。
-
この日はファーストクラスカウンターは空いていました。
-
ファーストレーンからパスポートコントロールへ向かいます。
-
パスポートコントロールを越えてすぐに見えてくるのがJALのラウンジ。
-
向かって左側がファーストクラスラウンジのカウンターです。
-
すぐにマッサージの受付をしておきます。
ヘッドスパ、フットマッサージ、上半身ケアと3種類あります。
ドイツ便は11時以降の出発なので10時台後半でも十分間に合うので基本予約がびっちりでやってもらえないということは」あまりないです。 -
職人さん2人が握る寿司バーがあります。
そう、都市伝説じゃなかったんですよねー。 -
基本のセットはマグロ、海老、一貫づつ、それに玉子が2個です。
初めのころは、このセットで頼んでいたのですが、このラウンジを2回、3回
10回と利用するようになり、、、、 -
色々、アレンジして注文するようになりました。
こんな感じで作ってくれます。いい仕事してますねー (^^)
毎月利用してかれこれ15回近くは通っていると思います。
職人さんとは顔見知りでお二人の名前も頂戴しました。 -
マグロ2カン、海老2カン、玉子というパターン
-
そしてこれはさらに別の日ですが、
玉子はいらなくて、マグロ4カン、海老2カンもOK -
さらに別の日で
マグロのみ6カンもOK。 -
これは2016年3月(先月)のものですが、ネタの海老がなくなりイカに代わってました。マグロ4カン、イカ2カンもOKです。
今月も日本行きなので、帰りに成田のお寿司屋さんに寄ってくるつもりです。 -
洋食オードブルも豊富です
-
小さな小鉢がいろいろあります
-
いろいろあります その2
-
いろいろあります その3
-
フルーツやデザートもいろいろ種類ありました。
-
ケーキや一口和菓子もいろいろおいてあります。
成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
この日は夏休み期間中だったので、ドイツに遊びに来たがっていた大学生の甥っ子をドイツに連れ帰ります。(ドイツ着後は、4年に一度、世界中の帆船がオランダのアムステルダムに集まるというイベントに連れて行きました)
甥っ子の初ラウンジは成田のファーストクラスラウンジとなりました。成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
マッサージ室はこんな感じです。
僕はなじみのマッサージ師さんが3名います。
かれらと近況報告をかわすのが出国前のくつろぎです。成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
ラウンジ全景その1
窓がある明るい側のエリア -
トイレもおしゃれなんだよねー
ジェットタオルの代わりに、おしぼりがおいてあります。成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
ということで、私の旅行記はこれにて終了です。写真100枚によるファーストクラスの旅、いかがでしたでしょうか(^^)
ここまでお付き合いくださったみなさま、本当にありがとうございました。
次回は高頻度(ほぼ毎月?)で利用しているJALビジネスクラス(今日もこれから搭乗です^^;)を座席の位置別に裏技交えて旅行記にしますので、また遊びに来てくださいね。muroranでした^_?☆成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ひとぴちゃんさん 2016/05/06 11:44:35
- Fクラス♪
- muroranさん、こんにちは(^-^)
Fクラスの乗客が少なくての2席使い
羨まし〜〜〜い!
私の時は1席しか空いてなかったから
到底無理だし、パジャマのお持ち帰りとか
メッセージもなかったし((+_+))
それなりの歳ですが(苦笑)
平会員の女とダイアモンド会員の男性とは
扱いが違うのかな〜?と羨ましかったです(笑)
マイル改定でJALのFは乗れる事はないだろうけど、
ワンワールドグループのFを乗れるよう
せっせとマイルを貯めてます(笑)
一度F体験するとまた乗りたくなりますよね(*^_^*)
日本とフランクフルトを行き来しておられるようなので、
またビジネスクラス搭乗記もアップお待ちしております☆
ひとぴちゃん
- muroranさん からの返信 2016/10/02 11:38:28
- RE: Fクラス♪
- ひとびちゃんさん^^
ご無沙汰です。
返信が思いっきり遅れて申し訳ありません。
> muroranさん、こんにちは(^-^)
>
> Fクラスの乗客が少なくての2席使い
> 羨まし〜〜〜い!
> 私の時は1席しか空いてなかったから
> 到底無理だし、パジャマのお持ち帰りとか
> メッセージもなかったし((+_+))
たまたまでしたが、パジャマはもうくたくたで、この前処分(^^;
先日頂いたルフトハンザのパジャマに変更しました(また貰い物 w )
> それなりの歳ですが(苦笑)
> 平会員の女とダイアモンド会員の男性とは
> 扱いが違うのかな〜?と羨ましかったです(笑)
僕があまりにも嬉しそうにしていたのでお登りさん接待?
> マイル改定でJALのFは乗れる事はないだろうけど、
> ワンワールドグループのFを乗れるよう
> せっせとマイルを貯めてます(笑)
>
> 一度F体験するとまた乗りたくなりますよね(*^_^*)
ですよねー。ただJALさんは日本-フランクフルト線のF設定がなくなってしまいました。(ロンドン経由だけみたいです)
> 日本とフランクフルトを行き来しておられるようなので、
> またビジネスクラス搭乗記もアップお待ちしております☆
毎月往復しています(苦笑)
ただ、それも来月でおしまいです。
ルフトハンザのFクラス&驚異のファーストクラスターミナルUPしたんで、お暇なときにまた遊びにきてくださいね。それでは!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
100