2016/11/13 - 2016/11/19
9626位(同エリア17462件中)
chococoさん
- chococoさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 346,862アクセス
- フォロワー15人
バリは10年ぶり2度目なので初バリの気分で行きました。滞在先はずっと行ってみたかった緑豊かなウブド!
ウブドは気になるホテルが多すぎるので、5泊7日で前半3泊と後半2泊で宿を変えました。
観光は1日はランプヤン寺院まで遠出したのと、最終日はウブド近郊をウロウロ。それ以外はスパ行ったりホテルのプールで遊んだりして過ごしました。
行く前にかなり悩んだ、いくら両替するか問題。
現金が残っても困るので少しずつ両替。結果的に私たちは2人で計4万円を両替。足りなくて夕飯などで一部クレジットカードを使いました。
両替は現地空港で少しした他はウブド市内で2回やりました。
トランプさんの影響で現地にいる間にどんどん円安になりましたが…
今回は初ウブドでどの両替所が信用できるのかわからなかったので、安心第一ということで、緑看板のDirgahayu(ディルガハユ)と赤と青の看板のCentral Kutaで両替しました。どちらも店内に警官(?)がいました。Dirgahayuはレートもよかったです。
現地両替の現金とクレジットカード払い、どちらがお得かというと、我々の場合は現地両替でした。円安でレートが悪化していっていたこともあると思うので断言はできませんが。
現地のネット環境は、ウブド内はホテルもスパもカフェもレストランも、ほぼ無料Wifiの提供があり、便利でした。
Wifiルーター借りていかなかったけど問題なかった。
現地の足については、ウブドの中心地自体は狭いので歩きでもある程度は行動できます。
原付バイクを借りる方が行動範囲は広がって良さそうですが、日本ですら原付に乗ったことない私には無理。
少し離れたところにはタクシーでいくことになるのですが、メーター制ではなく白タクで値段交渉が必要なので初心者にはちょっとハードル高い。
ということで基本は利用しませんでした。
タクシーを捕まえるのはすごく簡単で、その辺を歩いていると「Taxi?」とめっちゃ声かけられます(歩いてると男性からは「Taxi?」、女性からは「Spa?」と声をかけられる)。
初ウブドで観光もしたかったので、カーチャーターを2日間、手配しました。
ルチバリツアー(Ruci Bali Tour)というホームページで、トゥティさんという日本語OKの可愛らしい女性がやっています。
ドライバーさんは男性で日本語は話せない方でしたが、いい人でした!
お値段は12時間で5000円+ガソリン代。安くもないけど高くもない、という感じでしょうか。
今回は女子旅(もう女子っていう年齢じゃないけど)だったので女性ガイドというところに惹かれてお願いしました。
ホテルやレストランなどでの会話は基本的に英語なんだけど、インドネシアなまりなのか、超聞き取りにくい!!
そもそも英語苦手だし、これは理解できん!と思って私は早々に聞き取るのを諦めて、友人に頼っちゃいました。
とはいえ、必要最低限のことは聞き取れました(朝食の時間とか)。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田11時発のガルーダ・インドネシアで一路バリ島へ!
24時間前にwebチェックインしたけど、成田のカウンターは激混みでした。webチェックインしてても並ばないといけないのはやめてほしい。
機内食はインドネシア料理か和食なんだけど、インドネシア料理が売り切れで選択肢がなかった。インドネシア料理食べてみたかった。
到着前にはアイス。
エコノミー席の配列は3-3-3で、ほぼ満席。
席には小さいペットボトルの水が初めから置いてあります。ラバトリーには歯ブラシもあった。 -
予定より早く空港に到着。入国は質問も何もなく終了(税関の申告書のみ機内で書いておけばOK)。
空港もまだ新しくキレイ。
ただ外に出て思ったのが「蒸しアツッ!!」です。じっとしてても汗が出そう。
ホテルを手配したBALI HOTEL BOOKでホテルまでの送迎もお願いしていたので、お迎えの人と合流。
駐車場にある両替所で2人で1万円だけ両替しました(空港内ならどこで両替してもレートはさして変わらないと思います)。 -
空港から1.5時間くらい、19時頃にウブドに到着。
ホテルは改装オープンしたばかりのUBUD VILLAGE HOTEL(写真は後日撮影したもの).
モンキーフォレスト通り沿いという立地と、お手頃なお値段、パブリックプールあり、リノベ直後ということで決めました。
ホテルでは日本語は通じず、基本的に英語。
でもみんないい人達でした! -
一番安いカテゴリーの部屋にしました。
部屋に入った途端、水臭い!と思った…でもしばらくすると慣れてしまうのですが。
お部屋の設備は、電気ケトル、水ペットボトル(毎日補充)、金庫、スリッパ、浴衣、歯ブラシ、ボディソープ、ボディクリーム、シャンプー&コンディショナー、ドライヤー、電気の蚊取り器、虫よけスプレーがあったかと思います。
あとウェルカムフルーツ。
コンディショナーがあるのと、虫よけスプレーは便利。
スリッパもいい感じだった! -
窓辺はこんな感じ。
窓は開けられないし、景色もよくない。
ブラインドを閉め忘れると外(廊下とか向かいの部屋)から丸見えだと思います。特に夜。
でも一番安いカテゴリーですからね。文句はないです。
雨季ということで警戒していたけど、虫は思ったほどいなかったです。 -
お風呂場は、洗面台の背後に大きい湯船。
湯船と仕切り壁を挟んでおトイレ、おトイレの向かいがシャワーブース。
シャワーブースは、シャワーヘッドが2個ある(高い位置にあるやつと、頭上にあるやつ)けど両方とも固定。
お風呂のシャワーヘッドはGROHE(ドイツの水回りメーカーです)だったかな。
おトイレはTOTOだった記憶。
おトイレではペーパーホルダーが背中側にあるので、腰をひねらんといかんのが地味にツラかった。 -
ウブド初日の夕ご飯は、ホテルのすぐ近くにあるWatercress Cafeへ。
外観は暗すぎて撮れませんでしたが、オープンエアなおしゃれカフェの部類。
ナシゴレン、ウォータークレスサラダ、エビのアヒージョ的なもの、ソフトドリンクで、サービス料6%、Tax10%がとられて402,270RP(わかりやすく100RP=1円換算で約4千円)でした。
味は、インドネシア料理が意外に美味しく満足。
インドネシア=物価安い のイメージだったので4千円のご飯ってちょっと高い!?って思ったけど、美味しかったしまぁいいよね!って感じでした。 -
ウブド2日目の朝。
UBUD VILLAGE HOTELの朝食会場。
朝食は7時から9時?10時?までだったかな。
7時に行ったら誰もいなかったー笑 -
朝食会場の脇にはプール。
このプールは夜は閉鎖されています。
もう一つ、中庭みたいなところにもパブリックプールがあります。 -
プール側からみるとホテルはこんな感じ。
室内側から見ると、蔦みたいなやつはどうなんだろう?邪魔なのかな? -
ある日の朝食メニュー。メニューは曜日替わり。
3泊だったのでちょうど1回もかぶらずでした。
席に着くとまずはコーヒーか紅茶か聞かれるので頼みます。
スターター(to startの下)からは好きなものを好きなだけ、メイン(to followの下)は1つだけをチョイス、メインの付け合せ(ハムとかベーコン、ソーセージ等)はたぶん好きなだけオーダーできます。
フルーツジュースは本日のジュースだけ生絞りっぽかった。 -
初日のメイン。
アボカドのオープンサンド。
いまいちオーダーの仕方がわからず、付け合せなし。なにかつければよかったー!
これの他にフルーツとかヨーグルトとかも注文しています。
基本、サーブはすごくゆっくりなので急いではいけない。ゆったりした気持ちで待ちましょう。 -
さて、ウブドではぜひスパにいきたい!と思っていたので、2箇所、事前に予約していました。
そのうちの1箇所。
トリップアドバイザーで人気のKarsa Spa.
ホテルのフロントでタクシーをお願いして、送ってもらいました。スパを9時予約で8:45到着。ホテルからは車で20分くらい、タクシー代は片道150,000RPでした。
スパ予約はスパに直接連絡です。 -
中心地から少し離れているので、すごく緑が広がっている!そして空が青い!!
歩いて行けなくもない場所のようですが、車が便利。
ただタクシーの運転手に、通行料に5,000RPが必要っていわれた。
確かに途中で道にいた人にお金を渡していたけど、そんな情報見たことなかったので、騙されたのかどうなのかが謎。 -
お部屋はこんな感じ。
ここで裸になります(紙パンツあり)。
金庫とかはありません。
今回はディープティシュー(Deep Tissue)90分だったので奥のバスタブは使わず。
写真にはうつってないけど手前にシャワーがあります。
いやぁ、気持ちよかったよ!!90分250,000RP(約2500円)と超お安いし!
人気スパなので行きたい時間に予約とれないかもだし、場所も遠いけど、おすすめ。
スパの手前にはKarsa Cafeもあります。ほんとはそちらも行きたかったー -
行きと同じタクシー運転手にスパまで迎えにきてもらって、両替所を経由し、ホテルに送ってもらいました。
時間の伝え方が悪く、スパのあと迎えがくるまでかなり時間をくいましたが…
いったんホテルの部屋によって、ランチはすぐ近くのCafe Wayanへ。
入り口をはいって、奥の方までいくと広い。
東屋みたいな席に憧れていたのでそこにしましたが、入り口付近のテーブル席でもよかったな。 -
本日のランチはナシチャンプル!!
インドネシア料理の知識がなさすぎて、何が何だかよくわからなかったし、とりわけ何が美味しいというわけでもないけど、まずいものはなかった。
インドネシア料理は食べやすいという結論に。
あとすごく物価が安いということはないのだけど、値段の割に量が多いのかも。
食べ切れなかった。
2人分の食事の他に飲み物とかも頼んで、Tax15%をいれて264,500RPでした。
やっぱりそんなに物価安くないなぁ… -
スパで疲れちゃって(気持ちいいけど、なんか疲れません?笑)、ランチの後は客引きしていたスパでクリームバスを受けました。
飛び込みだったのでイマイチ。水シャワーだったし。
でも確か80,000RPくらいだったので、まぁ値段を考えれば良しとするか。という感じです。スパは物価の安さを感じるな。
スパを出ると、どんより曇り空。雨季だし、雨降るかも…ということでホテルに戻ることに。
UBUD VILLAGE HOTELでは15時~17時で屋上のルーフトップバーでアフタヌーンティーを無料提供しているというので、屋上へ。
ちょっと迷子になりつつ、どうにかたどり着いた。 -
無料で提供されるおつまみ。
甘いのとしょっぱいの。
えびせん、うまい。
ていうか、今日、食べることとスパ以外何もしてないよ!
旅の前半からこんなグダグダでいいのだろうか(笑) -
さすがにホテルとスパだけっていうのものね。
ということで、外へ。
じゃらんじゃらん(散歩)。
ウブドの道路はちょっと歩きにくい。
歩道がデコボコしてます。
モンキーフォレスト通りを歩いて行きます。 -
モンキーフォレスト通り沿いに小学校(?)があって、子供達がいっぱいいるときがあった。
バリの小学校は制服なのかなー? -
ウブドにはスタバもある。
入らなかったけど。 -
お散歩に疲れて、Juice Ja Cafeへ。
2階は誰もいなくて貸切。
暮れていく町を眺めながら、ぼーっと過ごしました。
飲み物とサービス料5%とTax10%で、計110,880RPでした。
なぜか2人ともお腹がすかなかったので(まぁ動いてないからね)、夕飯はパスして、ホテルに戻って就寝。 -
ウブド3日目。
本日のメインはエッグベネディクトをチョイス。
名前でつい惹かれちゃうんだよな。
でも別の頼めばよかったかも。
エッグベネディクトというより、バゲットとポーチドエッグって感じだったので。 -
この日は1日カーチャーターを予約していました。
8時にお迎えをお願いしていましたが、少し遅れて到着。
車に乗り込み、一路Pura Lempuyang、ランプヤン寺院(プかヤにアクセントおく感じ…どっちだったっけ…)へ。
ここ、遠いんです。現地到着は11時前。ウブドから2.5時間~3時間弱ですね。
かなりの急坂を上ったところにあります。
ランプヤン寺院はいくつものお寺の集合体。全部回ろうとすると、相当な時間がかかるようです。
ガイドさんにサロン(腰巻き)を貸してもらって準備したら、受付(?)的なところでお布施を支払い(いくらでもよいようですが、我々は細かい紙幣がなかったこともあり2人で50,000RPを払いました)、スタート!
サロンは受付でも貸してもらえそうでした。
受付のところで、いっぱい寺院あるよーっていう地図を見せてくれました。 -
入り口から階段と坂道を少し行くと、第一のお寺がすぐに見えてきます。
どこからどこがお寺なのか、とか、そういうのはよくわかりませんが(笑)
ちなみにランプヤン寺院は、一生に一度はお参りしておけ的な、日本で言えばお伊勢さん?みたいな位置づけっぽいです。
そして参拝中は「疲れた」とかのマイナスな発言はNGらしい。
私は暑い&坂だったので、思わずすぐに口にしてしまいましたが…えへ。 -
広場みたいなところの先にある階段と、門。
わくわく。
空に向かってのびていく感じがステキです。
青空なのも嬉しいね。めっちゃ暑いけど。 -
じゃじゃーん。
登りきって振り返ると、こうなります。
この門(Door)!
これが天国への扉とか、天空の門とか、いわれています。
寺院の受付(?)で聞いたところ、寺院のPRに使われているのもこの第一の寺院の門。
カメラの腕が悪くて素敵に見えないですが、ネットでこの門の写真を見て、遠くてもぜひ行きたいなーって思ったのでした。 -
門の反対側がこんな感じ。
割れ門は入り口で、この階段を上った先が本殿というイメージっぽい。 -
階段は竜っぽくなってて、凝った作り。
-
登るとこんな感じ。
-
登りきって、この門から入ってくる。
それにしても暑い。階段疲れる。 -
いまいちバリ島の寺院の造りがわかっていませんが、おそらく日本でいう本殿的な場所。お参りします。
-
お供えはガイドさんが用意してくれていました。
ガイドさんにおそわりながら、祈りました。
体力のある方は是非一番上の寺院までどうぞ。
その場合はもっと早く来た方が良さそうです。片道3時間くらいかかるとか。
我々はこの最初の寺院だけで退散しました。 -
ランプヤン寺院に向かう途中に見えた棚田の展望スポット的なところに、帰路に寄り道してもらいました。
気持ちいい~!!
写真だと伝わらないですが、右側も緑の稲田(?)が広がっていて、正面(写真の右側なので写ってないですが)にはさっきまでいたランプヤン寺院のある山も見えたりして。なかなか良いです。 -
ランチのお店はガイドさんにお任せ。
よさげなところを調べてくれました。
入り口にいた像。 -
すてきな雰囲気のレストラン!
ちなみにガイドさんは注文が終わるまではいてくれますが、注文が終わると立ち去ってドライバーさんと一緒に外で待機しています。
一緒に食べよう!って言ったのですが、お弁当持って来てる、と断られましたー -
ポークリブBBQ的な。
ちょっと食べにくかったけど、味は普通に美味しかったです。
ただ骨で食べれない部分も多く少し物足りないかなぁ。
友人が頼んだSeafood Brochette(海鮮の串焼き?)の方が美味しそうでした。
飲み物と10%のTax、5%のサービス料を含め、265,650RPでした。 -
ランチをしている間に曇り空に。
天気悪いけど、でもさすがにランプヤン寺院だけだと…ということで、タマン・ウジュン(Taman Ujung)、水の宮殿へ。
入場料は一人35,000RP.
今回、入場料が必要だったところはどこもそうでしたが、ガイドさんは無料っぽいので自分たちの分だけ支払えば大丈夫でした。 -
いい感じの宮殿ではあるのですが、なにせ天気が悪いのと、友人がランプヤン寺院で疲れてしまって、テンション下がりまくりで会話なし。
私自身も少し疲れてたし。
なのであまり記憶に残ってないのです。 -
敷地内の高台から。
庭園が広がる場所で、のんびり散歩するにはいいかも。 -
なぜか趣味の悪いスワンボートが浮いていたりしました。
もう少し雰囲気のあうものをおけばいいのに。 -
友人が疲れてしまったので、カフェでお茶することに。
カフェでお茶したいとお願いすると、ウブドまでの帰り道にあるカフェによってくれました。
海が見えるカフェでした。
オーダーしたのはマンゴージュース。
雨季だからマンゴーが旬だろうと思ってバリに来たのに、思えばここで初めてマンゴーを口にしました。
まだマンゴーの時期じゃないの?と聞くと、ガイドさん曰くすでにマンゴーは旬だとのこと。
なぜホテルの朝食で出てこないんだろう?と思いましたが、もしかしたらバリ島ではマンゴーが安すぎて(それこそバナナ的なイメージで)ホテルでは出てこないのかも… -
この海辺のカフェでのんびりまったり、ガイドさんとおしゃべりしました。
インドネシア語とバリ語を教えてもらったりしたんだけど、もう覚えてないや(笑) -
カフェの後はウブドに戻ってもらい、スーパーに寄って!とお願い。
ウブドではスーパーは3箇所(ビンタン、デルタデワタ、COCO)ありますが、指定しなかったらデルタデワタ(Delta Dewata)に連れて行ってくれました。
bokashi rub oilが欲しい!とお願いしたら、薬局カウンター的なところでお店の人に伝えてくれました。
こーゆーの、自分じゃハードル高いのでありがたい。 -
買ったもの!
Delta Dewataで買ったのは、ジンジャーキャンディ(ソフトキャンディでかなりジンジャー味です!個人的には好き!)、ココナッツオイル、EAST BALI CASHEWSのカシューナッツ(インドネシアにしては高級かも)、小袋ナッツ、ウエハース(あんまり美味しくなかったのでオススメはしない)、Goodのクリームバス(小さいサイズ)、ボカシオイル
あとはホテル近くのドラッグストアでellipsのヘアビタミン、Confiture de Baliでジャム。
クリームバスとellipsはもっと買っておけばよかった!! -
スーパーの後はそのままホテルへ送ってもらい、お金を払ってバイバイ。
また最終日にね。
荷物をおいたら、夕飯!
疲れていて近場がいいということで、この日はIbu Raiへ。 -
カラマリ(イカ)サラダと生春巻き(ベトナミーズ・ロール)、イカン・バカール(焼き魚)をオーダー。
ここ、全部おいしかった!!!
ソフトドリンクと、サービス料5%、Tax10.5%を含めて301,455RPでした。
ようやくインドネシアっぽい物価水準!
味、値段、お店の雰囲気、この旅で一番の満足度!! -
大満足な夕飯の後、ホテルに戻ってデザートを。
ガイドさんに勧められてスーパーで買ったマンゴスチン。
4つで52,000RP(約500円)くらいしたので、一つ100円強。
このサイズで一つ100円以上するとは、ちょっとした高級フルーツだな!?
手で分厚い皮をむくと、中は白い果実。
なんかハイチュウとかにありそうな香りです(笑)
旬じゃなかったこともあるかもですが、一度食べたらもういいかなぁ。
マンゴー買えばよかった… -
ウブド4日目。
ザ・アメリカンな朝食のイメージの、目玉焼き&ベーコンにしました。
ホテルの朝食付きってすごい久々だったけど、このホテルの朝食は好きだったなぁ。 -
朝食の後は、プールサイドでのんびりしました。
この時期、朝は肌寒かったです。
プールに入るのは11時くらいからがいいかな。
朝食の時間帯にプールで泳いでる人は見かけませんでした。 -
プールサイドにカウンターがあって、あそこで本日のジュースを作ってるっぽい。
プールサイドバーとしても営業するようです。
ぼんやり眺めてるだけでどんどん時間が過ぎていく。
幸せだなー -
中庭のプールはこんな感じ。
プール周りのチェアにちゃんとタオルあるので、手ぶらで大丈夫です。
このすぐ脇にジムスペースもあって、水などもおいてありました。 -
中庭プールを上から眺めるとこんな感じ。
廊下や部屋に面しているので、なかなか注目を集めそうです。
ここも泳いでいる人は見かけなかった…
さて、この後は渓谷沿いホテルへ移動です!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
54