2016/11/23 - 2016/11/24
2394位(同エリア7764件中)
ぴこらさん
今回のメインカメラは、デジタル一眼の「sony α330(あだ名:そにお)」なのですが、もう1台、「オリンパス オートアイⅡ」という古いフィルムカメラも連れて行きました。
こやつはもちろん一眼ではありません。
初代オートアイは1960年の発売。
このオートアイⅡは、1962年(昭和37年)4月に発売されたカメラで、もう50年以上経つにもかかわらず、状態も非常に良く、セレン光電池も生きているたくましいヤツで(ダメになっていてもマニュアル撮影で使えます)私はたいそう気に入っているのです。
「武骨で硬派な男子」的な外観で、どうです?今の小洒落たデジカメと違って、存在感が半端なくて渋くていい顔してるでしょう?
眉毛がキリッと太くて、昭和のイケメンな感じです。
クラシックなカメラって細部までとても精巧につくられていて、デザインもすばらしいし、ずっと眺めていても飽きないんですけど、カメラはあくまでも実用品ですから、何十年前のカメラだろうと、使えるうちは使ってあげようと思っています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
オリンパス オートアイⅡ
レンズ:D.ZUIKO 43mm F2.5(3群4枚)
シャッター:COPAL SV(B・1~1/500)
ピント合わせ:二重像合致式
重量:約650g
発売:1962年(昭和37年)
販売価格:18,500円(当時)
沖縄返還の10年前に発売されたカメラで、現在の那覇を少し撮ってみました。 -
「BRANCHES」
ウミカジテラスのジュエリー屋さん。 -
ハイビスカス。
-
「TESHIGOTO」
ウミカジテラスの帆布バッグ屋さん。 -
ショップナンバーの青い陶器のプレートがかわいいな。
石垣焼だそうですよ☆ -
「YONAR'S GARDEN」
ガーリックステーキライスを食べたレストラン。 -
お天気良くて青空やったらさぞかし風光明媚やろうなぁ・・・。
-
わんこをつないでおくところ。
-
瀬長島ホテルのエントランスに鎮座しているシーサー。
-
赤嶺駅のロータリーにとまっていた球陽アイスのトラック。
なんかカッコイイ。 -
国際通り。
-
市場本通り。
-
第一牧志公設市場の入口看板。
-
ウコンとか島らっきょうを売っているお店。
-
花笠食堂の裏にある古井戸。
-
この場所はノラネコちゃんがぎょうさんおる。
-
結構小ぎれいな子も多いよ。
-
意志の強そうな面構えやな。
-
カメラ目線サンキュー。
-
この子はさっき石段のところにいた子かな?
-
ちょっとした風景。
-
この昭和っぽさがたまらん・・・。
-
ここってライブハウスなのかな?
-
泡盛屋さんの酔っ払いシーサー。
-
やちむん通り、今回は行きませんでした。
-
那覇市伝統工芸館のスクリーン。
-
最後の1枚を写し終えてフィルムを巻き戻し、国際通りの郵便局から現像とスキャニング依頼のため、早速投函しました。
・・・おわり☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27