2016/11/23 - 2016/11/23
5042位(同エリア7744件中)
♪ありちゃん♪さん
- ♪ありちゃん♪さんTOP
- 旅行記175冊
- クチコミ8件
- Q&A回答10件
- 341,864アクセス
- フォロワー12人
妹とふたり、東京からサンライズ出雲で、出雲市までやってきました!
出雲大社と、島根ワイナリーへ行きます。
-
寝台列車を乗り終え、出雲市駅へ到着~。
-
出雲市駅から出雲大社までは、バスか電車で行けます。
私たちはバスで行きました。 -
鳥居をくぐりたかったので、出雲大社の手前、『吉兆館前』で下車。
こちらは石の鳥居。
なんでも、個人で寄付されたものだとか、なんだとか、、 -
-
松並木の参道。
-
次は木製の鳥居。
この鳥居をくぐったところにある出店で唐揚げ買った食べちゃった(о´∀`о)
参拝前だというのに(^_^;) -
結構アップダウンがある参道。
唐揚げカロリー消費しなくちゃ! -
次は鉄製の鳥居!
-
神話にちなんで、うさぎたちがたくさんいます。
-
-
通り雨っぽいのがパラつきますが、基本は晴れ模様(^з^)-☆
-
大国主命とうさちゃん♪(´ε` )
実は、
サンライズ出雲に乗りたかっただけで、出雲大社をはじめ、神話や神道について全く知識がありません(^_^;)
仏教、お寺については、とても興味深く感じ、難なく勉強できたのですが、
神道、神社については、調べても興味がわかなかったのです。 -
と、いうことで、
こちらの石が説明。 -
最後は銅製の鳥居!
-
おおー?
どこへ行くのかな。 -
こちらが拝殿。
神社の拝礼の作法として、
『二礼二拍手一礼』
が基本ですが、
出雲大社は、
『二礼四拍手一礼』
です。
そこかしこから、ぱんぱん手を叩く音が聞こえます。
そもそも、神社それぞれに、お参りの作法があったけれども、政府が
『二礼二拍手一礼』
と法的に決めちゃったんだって!
んで、由緒ある神社が、法に左右されず頑なにそれまでの風習を守って、今に至るそうです(*´ー`*)
たぶん。 -
-
奉納されたお酒
-
本殿を横から。
立派な建物だなぁ。
私は、知識は全くないけれど、建築物に興味がわきます。
伝統的な日本家屋はもちろん、明治以降の西洋の文化の影響を受けたものや、
大正、昭和期の一般家屋、戦前の物件などです。
戦後の、庶民のための低コストな物件なんか、トリハダがたつほど好きです。
でもこれらは、もっと古い文化を受け継いでいるんでしょうねぇ。
建て替えたり、修復したりしても、詳しい知識はなくとも、日本文化を継承した建築物はとても興味深いです。 -
だがしかし、
日本の伝統的な建物、木と紙でできている!
消防団員として、燃えやすそうだなぁと心配していると、
いたるところに消火設備がありました。
観光地でよくある、景観を損なわないように、赤ではなく茶色いやつね。 -
出雲大社の敷地内には、本殿以外にもたくさんの社があり、色々な神様が祀られています。
ワタクシは全く無知で興味もあまり湧かなかったので勉強不足ですが、
出雲大社へ行く場合は、いろいろな神様との出会いを楽しみにしてください -
-
-
戸袋?
とても手の込んだ仕様。
すてき(*^_^*) -
こちらは神楽殿。
-
-
大きなしめ縄
日本一らしいです。 -
おっきいなあ!
-
出雲大社のおみくじは、凶とか大吉などの評価が書かれていません。
いろいろな考えがあるとは思いますが、
『出雲大社に来たら、それだけでもう大吉!!』
て意味だと、テレビでやっていました。 -
通り雨のようなのが降ることがありますが、晴れ間の覗く良い天気。
この国旗もいろいろな意味がありますが、めんどいので、ウィキペディア先生に聞いてください(^_^;)
高さとかこだわりがあるんだってよ。 -
-
大社内には小さな社がいくつもありますが、なんせ、知識も思い入れもなく、とりあえず拝んでおいたり、めんどくてスルーしたりでした。ごめんなさい。
でも、こちらの神様は、お相撲の神様で、スポーツにもご利益があるって! -
どすこいうさちゃん!
-
、、、、、と、言うことで、、
-
近くに土俵もありました~(^_^)
-
1時間ほどで参拝終了~
あまり興味がなくて、さらっと回っただけでも結構な時間を要します。
じっくり参拝したいかたは、時間に余裕を持っておこしください♪(´ε` ) -
お昼は、『出雲蕎麦』を食べようと、ウロウロしていると、大通りから入ったところに、こんな看板を発見!
本来はお寿司やさんで、ちょこっとランチ営業している、、ってお店です。
店構えもちょこっと高級で、誰かに連れて行ってもらわないと、夜は入りづらいなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)
マスターの目の前のカウンター席だったので、お写真撮りづらくて撮影しませんでした。
この看板の、出雲そばと握りのセットをいただきました
(*´◒`*)おいしくて、リーズナブル!
『やくも寿司』さんです
https://izumo.mypl.net/shop/00000317406/ -
出雲蕎麦(割子蕎麦)の由来。
-
さてさて。本来は、駅に戻って、安来まで行き、
『足立美術館』
へ行こうと思っていたのですが、
妹がイマイチ乗り気じゃないようなので、やめまして、、、
出雲大社からテクテク歩いて、ワイナリーへ行くことにしました。
おや。ブドウ畑があるぞー
※出雲大社から島根ワイナリーまで片道2kmです。普通の人はバスやタクシーを利用して下さい。 -
ワタクシは、とっても歩くのが好きなもので、、、
行きも帰りも歩いてしまいましたが、何度もタクシーの運転手に呼び止められました
(ㆀ˘・з・˘)ほっといてよ
ヒールのある靴を履いていたので、ちょっと遠く感じましたが、ワイナリーの建物が見えてきた~ -
ほどよくウォーキングして到着~
『島根ワイナリー』
ちょうど新酒の時期なので、好みのものがあるといいな! -
工場見学(*´∇`*)
稼働してないけど~ -
ざっと見学して終了。
ちなみに、受付などもなく無料で、勝手に入って勝手に見るかんじ。
年に一度くらい、山梨のワイナリーに遊びに行きますが、今年は行かなかったなぁ。 -
試飲タイム~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
試飲用ワインが、ボールに入れられ、試飲用カップに自分で注いでいただけます。
一部、高価なものは有料ですが、無料のものが8種類くらいあったかな。
ブドウジュースもあるので、お子様も安心!? -
んで、結局、、
気に入ったものがなく(どれもすごく甘口だった)
タダ飲みして終わり。
一本も購入しませんでした。
なので宣伝を!
『島根ワイナリー』
http://furusato.sanin.jp/p/area/izumo/84/
出雲大社から2kmのところにあります。駐車場は広く、無料バスもあります。
ワインだけでなく、地元のお土産品も販売しています。また、カフェや、バーベキューのできるレストランもありますよ! -
さてさて。出雲大社からは、またバスで駅に戻り、本日のお宿のある米子へ移動~。
県が変わりますので、続きは次の旅行記で♪( ´▽`)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46