那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も早いものであと1ヶ月と少し。<br />JAL修行終わるのか私?ラストスパートかけないと。。<br />OKA-SINはちょっと辛いので那覇にでも行こうかな。<br />そうだ!小鉢が欲しいから、やちむんを買いに行こう。<br /><br />ということで航空券を検索してみると、往路だけファーストクラスが空いてる!<br />行きは初の国内線ファーストクラス、帰りはクラスJで楽ちんフライト。<br /><br />現地滞在時間22時間という短い旅の始まりです^^<br />

沖縄一人旅。やちむんを買いにJALファーストクラスでひとっ飛び!

2016/11/17 - 2016/11/18

mieemieさん

今年も早いものであと1ヶ月と少し。
JAL修行終わるのか私?ラストスパートかけないと。。
OKA-SINはちょっと辛いので那覇にでも行こうかな。
そうだ!小鉢が欲しいから、やちむんを買いに行こう。

現地滞在時間22時間という短い旅の始まりです^^

JALグループ

羽田のダイアモンド・プレミアラウンジからスタートです。
    ファーストクラス専用のチェックインカウンターで手続きをしてもらい、手荷物検査も専用。さらにラウンジには直接行く事ができるんですね。
    なんだか凄いな~。

これがJAL特製焼きカレーパンかぁ。生地まで美味しい。
    お腹空いていたのでおにぎりも食べようか迷ったのですが、サラリーマンだらけのラウンジでうろちょろする勇気もなく(小心者…)おとなしく飛行機を眺めてジンジャエールを飲んでいました。

搭乗券にはRUBYって印字されてる!

この後、このテーブルに搭乗券を置き忘れたままラウンジを後にしてしまい、また戻るというハメに…。焦ったよー。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

JL0915 12:20発の那覇行きに搭乗。
    初めての優先搭乗も嬉しいな。

ファーストクラスの座席はふっかふか。
    テンピュールのクッションを貸してもらい腰にあてると、楽ちん!
    膝掛けにも「F」の文字が。
    ファーストクラスは満席でした。

機内食は鶏肉とカジキの寄せ炊き。
    左の包みには温かい白米が入っています。

特別美味しい!というわけではないけど、国内線で機内食がいただけるなんてそれだけでテンションあがりますね。
    飲み物はペリエです。
    お酒が飲めたらなぁ~。幻の焼酎、森伊蔵とか飲んでみたい。
    お隣の方が何度もおかわりしていましたよ。

ノイズキャンセリングのヘッドフォンをしながらウトウトして、本を読んで…、快適な空の旅を満喫。

私は寝ていたので知らなかったのですが、順調に那覇に到着はしたものの、那覇空港での航空機混雑のため上空付近で着陸待ちを30分ほどしていたみたい。

那覇空港に到着ー!
    沖縄本島は2年ぶり。
    では、ゆいレールに乗ってホテルに向かいましょう~。
    既に暑いですー。気分があがるー!!

ホテルは「ダブルツリーbyヒルトン那覇」
    旭橋駅から徒歩1分!とても便利でした。
    お部屋は狭いけど、必要なものは揃っているので不便はありません。
    ちょっと空調の効きが悪かったのが気になりました。

ヒルトンHオナーズはWi-Fiが無料で使えます。

ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル

立地は最高! by mieemieさん

ロビーにはクリスマスツリーが飾ってありましたよ。
    まだ暑いのにツリーだなんて、不思議な感じ。

荷物を置いて、まず向かったのは国際通りの裏にある「大東そば」。
    徒歩で15分くらいで着きました。
    こちらのおそばが美味しくて、2年ぶりの再訪です。

元祖大東ソバ グルメ・レストラン

おうどんみたいなおそば by mieemieさん

17時過ぎでお客は私だけ。
    サインがたくさん~。
    前に来た時あの左の座敷で、旦那がスープを思いっきりこぼして大慌てだったな。

大東そば(中)、500円。
    麺は太めでおうどんみたいです。あっさりスープが体に染みる~!
    大きいサイズでも余裕で食べられたけど、中途半端な時間なのでこれで我慢。
    ごちそうさまでした。

お散歩しながら今回の旅の目的、やちむん道りへ。
    あれれ、誰もいません…。寂しい~。

でも可愛いやちむんに胸がトキメキながらお店を見て回ります。
    すこしづつ集めているやむちん。可愛いな。
    読谷のやちむんの里も良いけど、ここはこじんまりとしていて時間がない時に良いですね。

私はこちらのお店で購入。
    手荷物で持ち帰ったので包装を厚めにお願いしましたよ。
    新しい器、嬉しいな。
    旅の思い出。大切に使おう。

買い物が終わって外に出たら既に日が暮れていました。
    美栄橋駅まで歩いて、ホテルに戻り荷物を置いて、夜ご飯を食べに出かけます。

夜ご飯はオハコルテベーカリーで。
    ホテルから歩いてすぐでした。

向かっている時に外国の方に「speak English?」と聞かれ、
    暗いし…ラストオーダーが迫ってるから急いでるし…って思い「ノー」と言ってしまいました。
    英語話せないけど、何に困ってるかくらい聞くべきだったな。
    戻ったときには、その人はもういませんでした。
    私は今まで海外で色んな人に助けてもらってきたのに、自分の事しか考えていなかった。あぁ最低だー。
    本当にごめんなさい!

ちょっと落ち込みながらお店に入りました。

オシャレなカフェ。
    2階はフルーツタルト専門店の「オハコルテ泉崎店」になっているみたいです。

チーズポテトのオーブン焼きとかぼちゃのスープをオーダーしました。
    オーブン焼きにはバゲット付き。
    かぼちゃスープにはパンも付いてきたので、まさかのパン被り(笑)。
    お腹いっぱいで全部は食べきれませんでしたが、どちらも美味しかったです。

20時半くらいにはホテルに戻れたのでのんびりできました。
    ドラマ、ドクターXを見る余裕っぷり。
    このドラマ好きなんですよね。
    私失敗しないので。
    米倉さん綺麗だな~と思いながら、チェックインの時に頂いたクッキーをボリボリ食べながら見ました。

お風呂にお湯をためて、ゆーっくり湯船に浸かって早めに就寝でーす!

2日目は13:40発の飛行機で帰るので午前中しか動けません。
    しかも早起きが大の苦手な私…。

頑張って起きて8時すぎに朝食を食べに行くも、レストランは大混雑…。
    えっと~どれにしようかな~なんて悩んでいると邪魔なので、さっさと選んで席に着きました。
    せっかく沖縄に来ているのだからゴーヤチャンプルも食べましたよー。
    種類も多く、普通のホテルの朝食って感じかな。

帰る前に海が見たかったので、那覇空港から近い瀬長島へ行くことにしました。
    去年オープンしたウミカジテラスにも行ってみたい!
    赤嶺駅から無料のシャトルバスが運行しているので、それを利用しました。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

この日はとてもよい天気!
    あっつーい。半袖でも汗が。でも気持ち良いー。

ウミカジテラスは建物が白で統一されていて、まるでヨーロッパの海沿いの街みたい。

那覇空港の近くなので飛行機が近くで見られます。
    海や飛行機を眺めながら、汗をかきながら、冷たいマンゴーかき氷を頂きました。
    ふわふわのかき氷、大好き!
    ここでしばらく休憩。

さぁ空港に向かいましょう~。

空港でお土産を買って、お昼ご飯は「空港食堂」で。
    このお店、修行の方がよく利用されていますよね。端っこにあるので探してしまいました。
    店内は満席で食券を買う人たちで溢れ返っていました。空港の飲食店にしては安いので人気なのかな。

この後カードラウンジでぼけーっとしてたら、出発時間の15分前になってしまっていて、走って搭乗ゲートに向かいました。
    つかれたー。

帰りはクラスJ。
    ファーストクラスには適わないけど、快適ですね。

羽田ではひんやりした風がお出迎え。
    弾丸だったけど、とてもリフレッシュできました。
    次の修行は12月後半です。
    最後はOKA-HKG(なんじゃそりゃ)の予定です!

空港食堂 グルメ・レストラン

おまけ。
    自分へのお土産、機内販売でゲットしたJAL限定のステンレスボトルです。
    ハロッズとのコラボです。
    か、可愛い!!

• 千葉のKenさん 2016/11/28 09:59:11
    はじめまして~
    沖縄 良いですね❗ 私も どっぷりハマってます。 今後とも宜しくお願いします

mieemie

mieemieさん からの返信 2016/11/29 00:58:06
    RE: はじめまして?
    千葉のKenさま

はじめまして。
    沖縄は何回行っても楽しめますよね^^
    11月の那覇はまだ暑くて気持ち良かったです〜。

こちらこそよろしくお願い致します。