香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1人では何度も出かけている香港ですが、母親を連れての香港は初めてです。<br />慣れている街なのでトラブルは起きにくいと思いますが…。

母親連れての香港 出国から1日目

2016/06/17 - 2016/06/17

11626位(同エリア19680件中)

旅行記グループ 母親連れての香港

ueking

uekingさん

慣れている街なのでトラブルは起きにくいと思いますが…。

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空
エクスペディア

今回の出発はセントレアです。
    旅行費用を安く上げるために、ターミナルビルから少し離れた
    コインパーキングを使います。
    一日800円、セントレア直営は1500円のため、かなり節約になります。

中部国際空港セントレア 空港

ターミナルビル内です。
    成田などに比べるとコンパクトに作られていて、
    長い距離を歩かなくて済むのがメリットです。

中部国際空港セントレア 空港

色とりどりの飛行機は眺めていても楽しい。

開港当初からセントレアは利用していますが、
    東アジア方面は増えているような気がします。

中部国際空港セントレア 空港

毎回利用しているラウンジですが、
    プライオリティパスで利用できるのは午後6時までだそうで、
    今回は問題ありませんが、深夜便等を利用する場合は影響が出そう。

スターアライアンスラウンジ セントレア 空港ラウンジ

ラウンジの食事ですが、肉団子が意外とおいしい。
    そんな手間をかけているようには見えないですが。
    また、上海風焼きそばもいい味です。

スターアライアンスラウンジ セントレア 空港ラウンジ

キャセイパシフィック機内の食事です。
    取り立てて凄い機内食ではなかったのが残念です。
    ちょっと期待が高すぎたようです。

エアポートエクスプレスで移動です。
    香港は移動手段は便利だとその都度思います。

機場駅

料金精算が面倒なので、エアポートエクスプレスツーリストパスを利用します。
    以前は往復+地下鉄3日間乗り放題が300ドルだったのが、
    350ドルに値上げになったようです。

機場駅

今回は香港の通信手段として、SIMカードを入手しました。

もちろんSIMフリーの端末がないと使えないですが、
    日本でレンタルWIFIを調達するより格安で利用できます。
    80ドルなので、1000円程度です。

設定の店員さんにお願いしましたが、結構苦労していました。

エアポートエクスプレスの車内です。
    見たところ、変わったところはありませんが、
    車内でもWIFIが使えるのがありがたい。

今回はホテルまでエアポートエクスプレスの無料送迎バスを使います。
    エアポートエクスプレスは料金高めですが、
    こういったサービスがあるので、うまく使いたい。
    また、シティチェックインができるのも
    エアポートエクスプレスの魅力です。

九龍駅

有名なチョンキンマンションにやってきました。
    両替はかなりお得になるらしいのですが、目的はそれではありません。

チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

目的はアルフォンソマンゴー。

5月6月ごろが旬のため、
    この時期にチョンキンマンション内の店舗に並びます。
    香港のほかの店でも入手可能ですが、
    チョンキンマンション内は店舗が多く、
    比較しやすいので、いつもここで購入します。
    アルフォンソマンゴーはペリカンマンゴーやアップルマンゴーとはかなり違います。

なお、日本には検疫の関係上持って帰れません。

チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

ついでに近くのイギリスが本拠のマークスアンドスペンサーへ。

ここはイギリスらしいものが手ごろな値段で手に入ります。
    日本にも出店してくれるといいのですが、
    そうしたら、香港に行く目的がなくなるので、
    このままでいいのかもしれません。

マークス&スペンサー (國際廣場店) 百貨店・デパート

買い物する際に忘れてはいけないのは
    シティスーパー。

こちらも日本製品をはじめとしたいいものが
    いろいろ手に入ります。

さすがに香港まで来て日本製品は買いませんが、
    総菜などはかなり魅力があります。