ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年前、オアフ島で海外レンタカーデビューして以来、2度目の運転となりました。<br />基本、滞在型のハワイ島旅行でしたが、たまにレンタカーで出掛けた記録を残しておこうと思います。

ハワイ島で10年ぶりの海外レンタカー

2016/11/09 - 2016/11/18

まるこ

まるこさん

レンタカー 飛行機
ハワイアン航空 JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

コナ国際空港に到着後、ダラーレンタカーのシャトルバスで事務所へ。
    シャトルバスが満員で、手続きに時間がかかるかなぁと思いきや、テキパキと対応していただいたのであっという間にチェックイン終了。
    日本で事前にコンパクトカー、保険込み、燃料満タン返し不要、カーナビ不要で予約済みでしたが、車種アップグレートなど勧められました。
    ここはNo thank you.で切り抜けました。
    コンパクトカーといっても、結構大きく感じました。
    但しスーツケース2個は後ろのシートを倒さないとのせられませんでした。

コナ国際空港 (KOA) 空港

まずは宿泊するマウナラニベイホテル&バンガローズへ向かいます。
    iPhoneのマップを頼りに進みました。
    左ハンドル、右側通行は最初は違和感アリアリでした。
    ホテルまでは30分。
    ハイウェイに入って2つ信号を越えたら、マウナラニロードを左折します。
    目印は大きな木が何本かあると聞いていましたが、すぐにわかりました。
    信号がない交差点での左折は緊張しましたが、左折レーンがあり交通量は少ないのでなんとかなりました。

リゾートのゲートに到着。
    5分ほどでホテルの玄関口に到着しました。
    車を駐車場に停めておいてもらえるバレットサービスをお願いしました。
    スーツケースも部屋まで運んでくれて助かりました。

マウナ ラニ オーベルジュ リゾーツ コレクション ホテル

マウナケア山頂ツアーやホテルでまったりな1日を過ごした後は
    運転の練習がてらプウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園へ向かいました。
    ひたすらハイウェイをまっすぐ。
    少し慣れてきました。

ハイウェイを右折してプウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園へ向かう道。
    どんどん海に向かって下って行きます。
    公園の駐車場は広くてまったく問題ない。
    この日は無料でした。

ハイウェイの路肩ではバイクに乗っている人をよく見かけました。

来た道を戻って、人気のコーヒーシャックを目指しました。
    しかし、看板を見つけた時には通り過ぎていました。
    英語を見慣れていないとこうなります。

気をとり直してUCCコナコーヒー農園を見学しました。

UCCハワイコナコーヒー直営農園 体験・アクティビティ

戻る途中、クィーンズマーケットプレイスに寄ってみました。
    マウナラニにあるthe shopsよりかなり大きいモールです。
    駐車場に入る際も道を譲ってもらうことが多く、駐車場は広くて安心して停めることができました。

クイーンズ マーケットプレイス ショッピングセンター

フードコートでフィッシュアンドチップスを食べました。
    アツアツで美味しかったです。

クイーンズ マーケットプレイス ショッピングセンター

暗くなる前にホテルへ帰ります。
    ハワイ島は街灯がないので夜は真っ暗になります。

キラウェア火山のツアーを挟み、日にちが変わって・・・
    北部へドライブしました。
    まずはキモコーヒーで朝食をとってからスタートです。

キモ ビーン コーヒー カンパニー (ショップス アット マウナ ラニ店) カフェ

まずはハマクアマカデミアナッツカンパニーに到着。

ハマクア マカデミア ナッツ カンパニー お土産店

マカデミアナッツの試食や無料のコーヒーを頂きました。
    スーパーよいも安かったのでお土産もここで買いました。

次はワイメアの街からすぐのレアハワイアンハニーカンパニーへ。
    iPhoneのマップは使えますね♪
    ナビは借りなくても大丈夫!
    ちゃんと到着できました。

Rare Hawaiian Honey Company
    66-1250 Lalamilo Farm Road
    Kamuela, HI 96743

簡易包装版の幻の白い蜂蜜を購入しました。
    試食もさせてもらえました♪

向かう方向に大きな雲が・・・
    島の東部は雨が多めだそうです。
    景色も溶岩ではなく緑が増えてきました。

やっぱり雨が降ってきました。
    ワイパーを連続で動かす方法がわからず(!)手動で助手席に座っている人が動かしていました。笑
    乗る前に操作は確認しましょう
    (車を停めていろいろ触っていたらわかりました。)

目的地のワイピオ渓谷展望台に到着しました!
    駐車場は満車に近いかんじだったので路肩の駐車スペースに停めました。
    ちょうど雨が止んでよかった!

ワイピオ渓谷 山・渓谷

来た道を戻り、今度はテックスドライブイン。
    定番のマラサダを食べました!
    美味しかった!

テックスドライブイン スイーツ

あたりは牧場地帯なので牛や馬、羊、ヤギを沢山見ました。

パーカーランチセンターで休憩。

パーカー ランチ センター ショッピングセンター

新鮮なお肉のハンバーガーが美味しかったです!

ビレッジ バーガー ワイメア アメリカ料理

島の西側へ戻ると天気が回復してきました。
    暗くならないうちにホテルへ戻ってきました。

日にちが変わって、近場をドライブします!
    天気いい!

ホテルから15分くらいでハプナビーチへ到着。
    運転はだいぶ慣れました♪

ハプナ ビーチ州立公園 ビーチ

波が高いので眺めるだけにしました。

次は南へ。
    ハワイアンオリジナルチョコレートカンパニー(78-6772 Makenawai St, Kailua-Kona, HI 96740)

ハワイアンオリジナルチョコレートカンパニーの外観

ハワイアンオリジナルチョコレートカンパニーの店内
    お店の方が説明してくださいました。
    試食もさせてくれます。
    とってもおいしかったのでお土産に購入しました♪

そして、ガソリンがひと目盛を切ったので念のため給油することに。
    行きにガソリンスタンドをチェックしていました。
    車の給油口の扉を開けるためのレバー的なものが見つからない!
    ・・・と思ったら手で簡単に開きました。
    な~んだ^^
    クレジットカードで支払おうと画面に従って操作するも・・・できない!
    郵便番号を入力せよ!とあるんだけど、日本の郵便番号は入力しても当然エラーになっちゃう。
    で、店の中へ入り10ドル分給油してもらうよう言いました。
    量は4ガロン弱ってところだったのかな。
    ガソリン満タン返し不要だったけど、ガス欠がこわいので少しだけ給油しました。

来た道を戻ります

今度はミセスバリーズコナクッキーへ♪
    近くにコストコがありました。

ミセス バリーズ コナ クッキー スイーツ

1個ずつバラ売りしてもらえます。
    ホテルの部屋でコナコーヒーと一緒に頂きました。
    美味しかった~!

ホテルへ戻ります
    溶岩に囲まれた壮大な風景です。

ハイウェイからすぐのところにヘリコプターツアーの基地がありました。
    今度来るときは空からハワイ島を眺めるのもいいな~!

帰国日です。
    コナ国際空港へ向けてドライブです。
    ドライブ、楽しかったです。
    ヒロや火山などはツアーに参加したので、長距離ドライブはしませんでした。

レンタカーの返却場所を探します。
    CAR RETURNの看板に従い進みます。
    車を借りた時の書類を見せて、端末に入力してもらったらチェックアウト完了です。
    これで無事に日本に帰れます♪

ダラーのシャトルバスで空港まで送ってもらいます。
    海外レンタカー、はじめはドキドキだったけれど少しずつ慣れました。
    7泊分のレンタカー代が含まれるJALパックのツアーでした。
    のんびりすることが目的だったので長距離や夜のドライブはしませんでした。走行距離は約350キロでした。
    マップのアプリをカーナビ代わりにしましたが、十分でした。
    WiFiルーターの電池切れが怖かったので、充電器は3個ぐらい持ち歩いてました。

ハワイ島なら、また運転しようと思います!!