小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お寿司とフランス料理がいただけるビストロ回転ずしが小田原にあります。<br />その名も「あじわい回転寿司 禅」。<br /><br />何年か前にテレビで見てからずっとケータイのメモ欄に保存していて、やっとこの時がやってきました!<br /><br />美味しいもの大好きな女子4人で小田原へ。<br /><br />小田原の回転寿司をメインに考えた旅なのですが、店内は撮影禁止なので写真はありません。<br /><br />そのあとは…<br />小田原城<br />カフェ「清閑亭」<br />かまぼこの里へ。<br /><br />小田原の町を巡る1日です。

小田原女子旅

2016/10/30 - 2016/10/30

*ちょこ*さん

その名も「あじわい回転寿司 禅」。

美味しいもの大好きな女子4人で小田原へ。

そのあとは…
小田原城
カフェ「清閑亭」
かまぼこの里へ。

小田原の町を巡る1日です。

「あじわい回転寿司 禅」

お寿司とフランス料理、両方味わえるお店です。

何年か前にテレビで見た時はすごい人気で行列ができていた気がするんだけど、今日は行列できてなくてホッ。
    着いたのはだいたい開店15分前。
    そのくらいからぼとぼち人が集まってきた感じでした。

店内は思っていたより狭く、第1陣で入れて本当良かった。
    テーブル席は3つだけ。あとはカウンター。
    私たちはテーブル席をゲットできました。

写真撮影禁止なので、店内の写真がないのが残念なんだけど。。。

お寿司を握ってくれる職人さんが中央にいて、お寿司をレーンに流していきます。
    メニューは店内の壁あちこちに書いてあったりするので、とにかくキョロキョロ。
    目が悪い人は見えないかも~(^^;

数量限定のマグロのカマ煮など大将から口頭で案内があるので、欲しい人は早い者勝ち。
    ハタのお寿司も「あとこれだけだよ~」とレーンに流されたので、ついつい取っちゃいました。
    いつも行く100円のお皿の回転寿司ではないので、予算と照らし合わせて計算しながら食べました(笑)

フランス料理や流れてないお寿司は口頭でオーダーなので、回転寿司といってもほとんど直接頼んだかも。

「まぐろテールステーキ」はこのお店の看板商品。
    勝手に濃厚なデミグラス的な味付けかと想像してましたが、意外や意外スパイシーな味付けでした。
    こちらは1組1皿までと決まっています。

イベリコ豚のナントカとか食べたかったけど、お腹いっぱいになって断念。
    フランス料理に合うワインもたくさん用意されていました。

〈今回食べたもの〉単価
    地アジ 350円
    ハタ 500円
    ガリ 100円

↑全部一人で食べた訳じゃないですよ(^^;

煮穴子、絶品でした。
    シャリが縦に並んでその上に長い煮穴子が乗っています。フワッフワでした(*^^*)

お店を出るときには駐車場はほぼ満車。並んで待っている人もいました。

小田原城へ移動します。
    たくさん食べたので歩かなくては。

駐車場は有料です。

古びた建物が郷土文化館(無料)と書いてあったので入ってみました。昔ながらの道具などたくさん置かれていました。

ずっごい幹!

小田原城跡のビャクシン。

銅門(あかがねもん)

銅門の中に入れました。
    靴を脱いで見学します。
    新しくてきれい。平成9年に復元されたそう。

ちらっと、やっと小田原城が見えた!

これまたスゴイ幹!
    イヌマキ…って、ホソバだよね?

夜中動き出しそう。

常盤木門(ときわぎもん)

太鼓をたたくおじ様とほら貝を吹くおじ様。
    いい演出です。

甲冑着付け体験をやってました。
    300円って安いですね。

というわけで、お着替え。

甲冑かお姫様か、はたまた忍者かは選べるけど、色や柄はほとんど選べず。サイズで勝手に合わせられました。

エキストラのみなさんと一緒に記念撮影。
    着替えなくても写真撮影だけできます。無料です。

でも撮ってくれた写真は、お城も上半分欠けてるわ、手前のボードの「小田原城」も入ってないわで撮りなおしてもらいました。
    「そうすると顔が小さくなっちゃうよ~」との事でしたが、ここのポイントで撮るならお城は必須でしょ。

小田原城。
    今年リニューアルしたばかりらしい。
    グッドタイミング。

天守閣入場料は500円。

小田原城ってこんなに人気なの!?ってびっくりするくらい人がいました。

城主は小田原北条氏…。
    全然知らない(^^;

小田原城の中は大阪城同様、きれいに資料館として作り替えられてました。
    全くお城感がないんでけすけど…。

この前松本城を見た私にとっては、こういうリニューアルはお城の張りぼて感が増して、いまいち感動がないかな。。。

ういろうが名物…って、これは薬のこと。
    名古屋のういろうではありません。

う~ん、天気がいまいち。
    天守からの眺めです。
    箱根方面、気になるフタコブの山。

もっと晴れていたら相模湾もきれいに見えたのに。

来館記念スタンプは、小田原北条氏 二代氏綱から五代氏直までの歴代当主が使っていた「虎朱印」。
    上に付いてるシマシマが虎らしいけど、どこが顔なのかわからない。

印には「祿壽應穩」と刻まれており、財産と生命がまさに穏やかであるように人々が平和でくらすという願いが込められいると言われています。

車は有料駐車場にとめたまま、歩いて「清閑亭」に来ました。
    すぐ近くです。
    小田原の街を調べているときに行ってみたい!と思ったカフェです。

カフェというか、元は黒田長成侯爵の別邸だった邸園です。
    国有形文化財に指定されています。

廊下から見える灯篭や植物もいい。
    やっぱり全面ガラスって開放感ありますね~。
    耐震の面では怖いけど。

立派なお庭!景色もいい。

裏庭にあたるのかな。
    どこ見ても落ちつく。

意外なスペースもありました。

二階も見学できます。
    相模湾が眺められる特等席。

変わった模様の欄間だなぁと思ってたら、説明書きがありました。
    光琳桐の透かし彫りだそう。
    野菜かと思った。

1階のカフェに戻って、コーヒーでほっと一息。350円。
    抹茶セットも気になったんだけどね。

パンフレットによると昼食を持ち込んでの休憩も可能とのこと。

私たちが座った席。
    いいところだった~(^v^)

素敵なお庭を見ながら贅沢な気分になりました。

最後は、鈴廣かまぼこの里へ!

かまぼこ博物館はこれまたオープンしたばかりらしい。
    グッドタイミング!

かまぼこの知識が増えるわ~。

かまぼこなどを作っている場所。
    時間が遅いのか日曜だからか誰もいない。

かまぼこ・ちくわの手作り体験もやっています。
    私が小田原について調べていた時には、もうほとんど予約が埋まっていて、朝イチしか空いてなかったのであきらめました。

かまぼこの歴史は古い。

2階はかまぼこ板を使った絵がたくさん飾られています。
    これが見ごたえあって面白かった。

廊下に展示してあるのは歴代の入賞作品など。

展示室のテーブルの上には今年の応募作品が多数並べられていました。
    かまぼこ板をくみあわせて立体にしてもいいし、普通にキャンバスとして絵を描いてもいいし、自由な発想で作られていました。

こんなコンテストがあったなんて初めて知りました。
    みなさんものすごく工夫されていて上手でした。

鈴なり市場でお買い物。
    ねり製品って意外とお高いのでたくさんは買えなかった。

中に入って驚いたのが駅に直結してたこと。
    箱根登山鉄道の風祭駅です。

本店の方は高級感漂ってました。

ちくわやはんぺんがショーケースに並んでいるとは。。。

楽しかった女子旅もこれで終わり。
    小田原の街をコンパクトに回った、寿司とお城とかまぼこ旅でした。

• へびおさん 2016/12/17 08:54:50
    女子旅〜♪
    *ちょこ*さん

こんにちわ
    小田原に行かれたんですね。

有名なお店に行かれたようですが、食べた物まで写真撮影禁止だったんですか!?それは厳しい・・・
    でもフランス料理とお寿司の両方味わえるお店なんて珍しいですね。
    ハタなんて食べたことがないので羨ましい〜

小田原城の資料館に「名物ういろう」と書いてあるものがありましたが、そもそも ういろうってもしかして薬だったのかな?
    今でこそ名古屋名物になってしまっていますが、ういろうの発祥は小田原だという話を聞いたことがあります。

重要文化財の清閑亭もとても良い雰囲気ですね。
    ああいう中でカフェができるのも素敵。

また国内の街歩き史跡巡りをしたくなりました☆

へびお

*ちょこ*

*ちょこ*さん からの返信 2016/12/20 02:32:48
    RE: 女子旅〜♪
    味わい回転寿司 禅は、写真撮影禁止なんですよー。
    サイトにも店内にも書いてあります。
    でも食ベログとか見るとかなり写真載ってるので、内緒で撮ってる人も多いのかなぁ?
    怒られるともかいてありましたが(^_^;)

薬のういろうと名古屋のお菓子のういろう、元々は同じものなんですかね??
    あんまりよくわからない(笑)
    せっかく小田原行ったのに学んできてないのがバレバレです。

箱根駅伝のイメージの小田原でしたが、知らない街に行くのは楽しいですね。

*ちょこ*

*ちょこ*さんのトラベラーページ