ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Ho Tram ホーチャムでのんびり過ごした後、ホーチミンに移動しました。久しぶりのホーチミンでは2泊します。<br />ホテルは空港からわりあい近い、Parkroyal Hotel Saigon パークロイヤルホテルサイゴンです。<br />ホテルでは町の中心部まで無料シャトルバスを出していて町から遠いロケーションの割には便利です。<br /><br />2日目、ベンタイン市場から詐欺タクシーに乗ってしまいました。がーん。<br />詳しくは後ほど…<br /><br />この写真は正しいマイリンタクシーです。

2度目のホーチミンで詐欺タクシーに乗ってしまう

44いいね!

2016/09/15 - 2016/09/17

843位(同エリア7891件中)

2

33

nekochan

nekochanさん

Ho Tram ホーチャムでのんびり過ごした後、ホーチミンに移動しました。久しぶりのホーチミンでは2泊します。
ホテルは空港からわりあい近い、Parkroyal Hotel Saigon パークロイヤルホテルサイゴンです。
ホテルでは町の中心部まで無料シャトルバスを出していて町から遠いロケーションの割には便利です。

2日目、ベンタイン市場から詐欺タクシーに乗ってしまいました。がーん。
詳しくは後ほど…

この写真は正しいマイリンタクシーです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 9月15日<br /><br />Ho Tram ホーチャムから午後1時半に到着しました。<br />チェックインは2時からなので、10分ほどロビーで待って部屋に入ります。<br /><br />

    9月15日

    Ho Tram ホーチャムから午後1時半に到着しました。
    チェックインは2時からなので、10分ほどロビーで待って部屋に入ります。

  • 今日から3日間の部屋です。<br /><br />入り口近く。<br /><br />

    今日から3日間の部屋です。

    入り口近く。

  • ホーチャムビーチホテルに比べると断然シティホテル然しています。(当たり前)<br /><br />この冷蔵庫の扉は斜めに開くようになっていて、最初使ったときに壊したかと思いました。

    ホーチャムビーチホテルに比べると断然シティホテル然しています。(当たり前)

    この冷蔵庫の扉は斜めに開くようになっていて、最初使ったときに壊したかと思いました。

  • 窓からの景色。<br />住宅地です。

    窓からの景色。
    住宅地です。

  • 窓からの景色。<br /><br />小さなお店も回りにあります。

    窓からの景色。

    小さなお店も回りにあります。

  • ホテルの1階にあるプール。この写真はどこから写したのかな。<br /><br />プールの向こう側にはSpaがあります。<br /><br /><br />

    ホテルの1階にあるプール。この写真はどこから写したのかな。

    プールの向こう側にはSpaがあります。


  • 4時のシャトルバスで町に出てきました。高島屋が入っているサイゴンセンターに着きます。<br /><br />シャトルバスは合計4回乗りましたが、乗客はわたしと夫の二人だけで、ほとんどタクシーでした。<br /><br />ここは“ベンタイン市場”中に入ってみただけ。ホーチャム価格になれたわたしたちには高すぎです。

    4時のシャトルバスで町に出てきました。高島屋が入っているサイゴンセンターに着きます。

    シャトルバスは合計4回乗りましたが、乗客はわたしと夫の二人だけで、ほとんどタクシーでした。

    ここは“ベンタイン市場”中に入ってみただけ。ホーチャム価格になれたわたしたちには高すぎです。

  • サイゴンスクエアでうちの夫はリュックサックとスポーツウェアを買い、わたしは日本のドラマのDVDを買いました。DVDはドイツで見られるかどうかわからなかったので1つしか買わなかったけど家で試したら見られたのでもっと買えばよかったと後で思いました。この次に行ったら買おうっと。(店があるかどうか)<br />Gingkoというセンスのいい店でTシャツを買いました。(高かったですが)<br /><br />夕食はサイゴンセンターの5階のHot Pot 鍋の店で。<br />よくわからないけど前菜が食べ放題だったみたいで、こんなに出されました。<br />9時のシャトルバスで帰って寝ます。<br />

    サイゴンスクエアでうちの夫はリュックサックとスポーツウェアを買い、わたしは日本のドラマのDVDを買いました。DVDはドイツで見られるかどうかわからなかったので1つしか買わなかったけど家で試したら見られたのでもっと買えばよかったと後で思いました。この次に行ったら買おうっと。(店があるかどうか)
    Gingkoというセンスのいい店でTシャツを買いました。(高かったですが)

    夕食はサイゴンセンターの5階のHot Pot 鍋の店で。
    よくわからないけど前菜が食べ放題だったみたいで、こんなに出されました。
    9時のシャトルバスで帰って寝ます。

  • 16日。<br /><br />朝食のレストランです。おいしくていっぱい食べました。<br />野菜とハーブはホーチャムのほうが新鮮だったかな。(いなかと比べてはいけない)<br /><br />行きの11時と帰りの17時のシャトルバスを予約しました。SPAのマッサージが半額キャンペーンだったのでそれも18時半に予約。<br />

    16日。

    朝食のレストランです。おいしくていっぱい食べました。
    野菜とハーブはホーチャムのほうが新鮮だったかな。(いなかと比べてはいけない)

    行きの11時と帰りの17時のシャトルバスを予約しました。SPAのマッサージが半額キャンペーンだったのでそれも18時半に予約。

  • 町に向かう途中。<br /><br />やはりバイクが多いですね。

    町に向かう途中。

    やはりバイクが多いですね。

  • 信号で停止中。<br />どんどん集まってくるバイク。<br />時々車と接触しそうになっています。

    信号で停止中。
    どんどん集まってくるバイク。
    時々車と接触しそうになっています。

  • 今日は午前中は以前に見たところですが市内観光をすることにしました。前にホーチミンに来たのは6年前です。<br /><br />ツーリストインフォメーションが見えたので入って地図をもらいます。<br />アンドン市場に行く方法を聞いたらタクシーでということ。200000ドンくらい。(この金額が大間違い。地元の人はタクシーに乗らないのでわからないですね。)<br /><br />ホーチミンスクエア。<br />人民委員会庁舎が見えます。<br />

    今日は午前中は以前に見たところですが市内観光をすることにしました。前にホーチミンに来たのは6年前です。

    ツーリストインフォメーションが見えたので入って地図をもらいます。
    アンドン市場に行く方法を聞いたらタクシーでということ。200000ドンくらい。(この金額が大間違い。地元の人はタクシーに乗らないのでわからないですね。)

    ホーチミンスクエア。
    人民委員会庁舎が見えます。

  • ホーおじさんが立っています。

    ホーおじさんが立っています。

  • 日本の援助で何か建設中です。<br />おそらく地下鉄ですか?

    日本の援助で何か建設中です。
    おそらく地下鉄ですか?

  • レックスホテル。<br />前に来たときはこのあたりロータリーだったと思うのですが。

    レックスホテル。
    前に来たときはこのあたりロータリーだったと思うのですが。

  • サイゴン川に向かう方向です。

    サイゴン川に向かう方向です。

  • 聖マリア大聖堂。(サイゴン大聖堂)<br />ベトナムは教会が多いですね。

    聖マリア大聖堂。(サイゴン大聖堂)
    ベトナムは教会が多いですね。

  • そのそばでは鳩のえさを売っていて、観光客が鳩と一緒にポーズをとって写真を撮っています。

    そのそばでは鳩のえさを売っていて、観光客が鳩と一緒にポーズをとって写真を撮っています。

  • かわいいベトナムの子。<br />

    かわいいベトナムの子。

  • 大聖堂のすぐそばに有名なサイゴン中央郵便局があります。

    大聖堂のすぐそばに有名なサイゴン中央郵便局があります。

  • 19世紀に建てられたコロニアル建築の建物。<br /><br />ベトナムに来てから絵葉書を書いてないことを思い出し、うろうろしている物売りのおばさんから絵葉書を買おうかと思いましたが、あまりに吹っかけてくるのでやめました。

    19世紀に建てられたコロニアル建築の建物。

    ベトナムに来てから絵葉書を書いてないことを思い出し、うろうろしている物売りのおばさんから絵葉書を買おうかと思いましたが、あまりに吹っかけてくるのでやめました。

  • 中に入ってみます。<br />

    中に入ってみます。

  • 天井が高い美しい建物です。<br />少しここで座って休みます。<br />

    天井が高い美しい建物です。
    少しここで座って休みます。

  • 地図を見ると統一会堂というものが郵便局から歩いていける距離にあるので、行ってみます。<br />南ベトナム時代の大統領官邸です。

    地図を見ると統一会堂というものが郵便局から歩いていける距離にあるので、行ってみます。
    南ベトナム時代の大統領官邸です。

  • わたしたちは向かって右手側から来たのですが、左手側にチケット売り場があります。<br />建物真ん中あたりのあいているところから入ろうとしたら、係りの人にやんわりどこに行くつもりですか?と聞かれました。<br />中に入るにはチケットを買わないといけません。<br />それほどまでに中を見たいと思わなかったのでそのまま通り過ぎます。

    わたしたちは向かって右手側から来たのですが、左手側にチケット売り場があります。
    建物真ん中あたりのあいているところから入ろうとしたら、係りの人にやんわりどこに行くつもりですか?と聞かれました。
    中に入るにはチケットを買わないといけません。
    それほどまでに中を見たいと思わなかったのでそのまま通り過ぎます。

  • 小さな公園に本当に大きな木がありました。

    小さな公園に本当に大きな木がありました。

  • 近寄ってみると一本ではなく何本かが絡み合っているのがわかります。<br /><br />なぜかその周りにフィットネス器具のスカイウォーカーなどがおいてあります。<br />ローカルの人は夜にでもここでトレーニングするんでしょうかね。

    近寄ってみると一本ではなく何本かが絡み合っているのがわかります。

    なぜかその周りにフィットネス器具のスカイウォーカーなどがおいてあります。
    ローカルの人は夜にでもここでトレーニングするんでしょうかね。

  • ベンタイン市場の近くのKoichaというカフェでベトナムアイスコーヒーを飲みます。<br />ここはおしゃれなかんじなので少し料金は高めでした。<br />スタッフが一生懸命英語を話そうとしていました。

    ベンタイン市場の近くのKoichaというカフェでベトナムアイスコーヒーを飲みます。
    ここはおしゃれなかんじなので少し料金は高めでした。
    スタッフが一生懸命英語を話そうとしていました。

  • 買い物をするのでアンドン市場に行こうということになりました。<br /><br />これは前日に撮った写真ですが、この入り口の前あたりにぽつんと停まっていたタクシーに乗りました。<br />ビナサンタクシーの電話番号が書いてある白いタクシーです。後で思うとなんだか変な印象がしたのですが。(虫の知らせですか)<br />ガラスが色ガラスで中が外から見えなくなっていました。(これもポイントかも)<br />詐欺タクシーでした。

    買い物をするのでアンドン市場に行こうということになりました。

    これは前日に撮った写真ですが、この入り口の前あたりにぽつんと停まっていたタクシーに乗りました。
    ビナサンタクシーの電話番号が書いてある白いタクシーです。後で思うとなんだか変な印象がしたのですが。(虫の知らせですか)
    ガラスが色ガラスで中が外から見えなくなっていました。(これもポイントかも)
    詐欺タクシーでした。

  • 運転手は中でメーターを操作しました。(あ、メーターあるな)<br />ホーチミンは初めて?みたいな世間話をします。(メーター動いてます)<br />割と渋滞気味だったのですが、最初みたメーターの動きとは違って、加速度的に金額が上がっています。200000ドンを超えました。<br />夫にこれは変だから降りようといい、停めてくれるように運転手に言いました。<br />えー、まだ着いてないよ。<br />いいから停めて。降りる。<br />えー、といいながら少し走って停めました。<br />文句を言いましたが、まず降りることが先決なのでお金を払いました。<br />気が動転していたのですが、警察に行こうとか領事館に連絡と言ってよかったと思います。お金も少しだけ払えばよかったと思います。(夫動転して言われた金額を出してしまいました。)<br /><br />これはマイリンタクシーですが、詐欺のタクシーは内装にこのようにいろいろな機器がついていません。運転手の身分証明書もしっかりしていませんでした。<br /><br />対応策はもうしっかりできたので、今度このタクシーに乗ったら警察に突き出してやるぞーという気持ちです。<br />

    運転手は中でメーターを操作しました。(あ、メーターあるな)
    ホーチミンは初めて?みたいな世間話をします。(メーター動いてます)
    割と渋滞気味だったのですが、最初みたメーターの動きとは違って、加速度的に金額が上がっています。200000ドンを超えました。
    夫にこれは変だから降りようといい、停めてくれるように運転手に言いました。
    えー、まだ着いてないよ。
    いいから停めて。降りる。
    えー、といいながら少し走って停めました。
    文句を言いましたが、まず降りることが先決なのでお金を払いました。
    気が動転していたのですが、警察に行こうとか領事館に連絡と言ってよかったと思います。お金も少しだけ払えばよかったと思います。(夫動転して言われた金額を出してしまいました。)

    これはマイリンタクシーですが、詐欺のタクシーは内装にこのようにいろいろな機器がついていません。運転手の身分証明書もしっかりしていませんでした。

    対応策はもうしっかりできたので、今度このタクシーに乗ったら警察に突き出してやるぞーという気持ちです。

  • こういうときに機転の利かない夫、こんなわかんないところで降りてどうするんだ。ここどこ?とというだけ。<br />よく周りを見たら降りたところは、たまたま前に泊まったエクアトリアルホテルのそばだったので、ホテルに入り、そこからタクシーでアンドンマーケットに行きました。<br />20000ドンしなかったと思います。<br />残念ながら気分は落ち込み買い物はそのあと楽しくできませんでした。アンドン市場からサイゴンセンターまで帰りはタクシーで75000ドンでした。<br /><br />5時のシャトルでホテルに帰り、スパにいきました。指圧系のマッサージでした。<br />半額だったのでお得です。気分は良くなりました。<br /><br />夜は、ホテルの裏手にあるベトナム料理やさんで食べました。<br />シーフードヌードル。<br />

    こういうときに機転の利かない夫、こんなわかんないところで降りてどうするんだ。ここどこ?とというだけ。
    よく周りを見たら降りたところは、たまたま前に泊まったエクアトリアルホテルのそばだったので、ホテルに入り、そこからタクシーでアンドンマーケットに行きました。
    20000ドンしなかったと思います。
    残念ながら気分は落ち込み買い物はそのあと楽しくできませんでした。アンドン市場からサイゴンセンターまで帰りはタクシーで75000ドンでした。

    5時のシャトルでホテルに帰り、スパにいきました。指圧系のマッサージでした。
    半額だったのでお得です。気分は良くなりました。

    夜は、ホテルの裏手にあるベトナム料理やさんで食べました。
    シーフードヌードル。

  • 鶏の手羽先を頼んだらないと言われ代わりに頼んだらこれが出てきました。<br /><br />足先です。夫は食べないのでわたしが一人で一皿食べました。<br />Chicken legってなっていたと思うんだけどなあ。<br />英語がついたメニューでしたが、間違っているときもあります。<br /><br />あとはモーニンググローリーとえびの春雨いため。

    鶏の手羽先を頼んだらないと言われ代わりに頼んだらこれが出てきました。

    足先です。夫は食べないのでわたしが一人で一皿食べました。
    Chicken legってなっていたと思うんだけどなあ。
    英語がついたメニューでしたが、間違っているときもあります。

    あとはモーニンググローリーとえびの春雨いため。

  • 17日。<br /><br />8時30分にチェックアウトして、空港に向かいます。<br />タクシーで42000ドンでした。<br /><br />ここはホテルの廊下。吹き抜けになっています。<br /><br />CX766のチェックインをして香港へ。<br />残念なこともありましたが、これも含めて旅行です。<br />またホーチミンに来ます。<br />

    17日。

    8時30分にチェックアウトして、空港に向かいます。
    タクシーで42000ドンでした。

    ここはホテルの廊下。吹き抜けになっています。

    CX766のチェックインをして香港へ。
    残念なこともありましたが、これも含めて旅行です。
    またホーチミンに来ます。

この旅行記のタグ

関連タグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Rumiさん 2017/01/17 09:51:11
    はじめまして
    いいねをありがとうございました。ホーチミンでのタクシートラブル、私と同じだーー!!とめちゃくちゃ共感して読ませていただきました。途中で降ろしてと頼んでも英語が通じず、もやもやの残る最後になってしまいましたが無事に帰ってこれたので今はまいっかと思っています。ホーチャム、とてもすてきなところですね!次はぜひベトナムビーチに行ってみたいです♪

    nekochan

    nekochanさん からの返信 2017/01/18 06:30:29
    RE: はじめまして
    > いいねをありがとうございました。ホーチミンでのタクシートラブル、私と同じだーー!!とめちゃくちゃ共感して読ませていただきました。途中で降ろしてと頼んでも英語が通じず、もやもやの残る最後になってしまいましたが無事に帰ってこれたので今はまいっかと思っています。ホーチャム、とてもすてきなところですね!次はぜひベトナムビーチに行ってみたいです♪

    Haru さん

    こんにちは。

    メッセージありがとうございます!旅行に出るといろいろなことが起きますね。もやもやが残ってしまうこともありますが、そうそう、ま、いっか、なんですよね。

    チケットが安かったので3月にダナンに行ってきます。タクシーには気をつけるぞ〜。

    それではまた。Haruさんこれからも旅行楽しんでください。

    nekochan

nekochanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP