熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回マイル稼ぎとストレスの解消で、突然予告なしの日帰りフライト。熊本地震の被害は甚大で益城町と熊本市内かなりひどく九州自動車道路も益城熊本空港から松橋間片側通行で大渋滞。<br /><br />撮影で宇城市の山の山頂にいたけれど、返しの撮影後もしかして?帰りの最終便に間に合わない可能性があると思い撮影しないで即下山して、16時半過ぎに宇城スマートICから乗るが案の定大渋滞。国道3号線も松橋から渋滞。高速で渋滞を我慢しているが全く進まず、レンタカー会社に電話で相談して御船ICで降りて裏道利用でなんとか、出発1時間前に到着。本当に冷や汗をかきました。国際線で何度も危ない経験しているとはいえ、やはり緊張致しました。  <br /><br />撮影は今回どうしても食べたい鮎屋三代の弁当買った為、山に登る時間がなく、八代市の山の中腹からお手軽撮影。その後、八代ICから人吉ICまで時間短縮し、次の撮影地へ向かいました。SL通過20分前になんとか。。。<br /><br />熊本県には10回以上通っておりますが、山登りで朝早くホテルを出るため、頼藤商店の営業時間内に買えませんでした。<br />今回は時間も9時過ぎに八代に到着したので、一番で弁当を買いに行きました。<br />頼藤商店で鮎屋三代を3個買い、1個は朝昼兼用で球磨川の川の流れを聞きながら一勝地で食事。翌朝朝食で1個、残りは現在入院中の母にお土産に持って行きました。<br /><br />中々思うように出られず、ストレス解消とマイル加算の為に行きました。<br /><br />鮎屋三代弁当<br />頼藤商店ホームページ<br />http://www.yorifuji.org/<br /><br /> 

頑張るけん熊本!早い復旧と復興に願いを込めて (^_-)-☆ 弾丸日帰りフライト(;´д`)

332いいね!

2016/11/13 - 2016/11/13

16位(同エリア7859件中)

6

30

Medina

Medinaさん

今回マイル稼ぎとストレスの解消で、突然予告なしの日帰りフライト。熊本地震の被害は甚大で益城町と熊本市内かなりひどく九州自動車道路も益城熊本空港から松橋間片側通行で大渋滞。

撮影で宇城市の山の山頂にいたけれど、返しの撮影後もしかして?帰りの最終便に間に合わない可能性があると思い撮影しないで即下山して、16時半過ぎに宇城スマートICから乗るが案の定大渋滞。国道3号線も松橋から渋滞。高速で渋滞を我慢しているが全く進まず、レンタカー会社に電話で相談して御船ICで降りて裏道利用でなんとか、出発1時間前に到着。本当に冷や汗をかきました。国際線で何度も危ない経験しているとはいえ、やはり緊張致しました。  

撮影は今回どうしても食べたい鮎屋三代の弁当買った為、山に登る時間がなく、八代市の山の中腹からお手軽撮影。その後、八代ICから人吉ICまで時間短縮し、次の撮影地へ向かいました。SL通過20分前になんとか。。。

熊本県には10回以上通っておりますが、山登りで朝早くホテルを出るため、頼藤商店の営業時間内に買えませんでした。
今回は時間も9時過ぎに八代に到着したので、一番で弁当を買いに行きました。
頼藤商店で鮎屋三代を3個買い、1個は朝昼兼用で球磨川の川の流れを聞きながら一勝地で食事。翌朝朝食で1個、残りは現在入院中の母にお土産に持って行きました。

中々思うように出られず、ストレス解消とマイル加算の為に行きました。

鮎屋三代弁当
頼藤商店ホームページ
http://www.yorifuji.org/

 

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.5
交通
1.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田発6:25分。始発の電車では間に合わないので、今回は自分の車で空港まで行きました。羽田空港の駐車場は1日1500円なのでお得です。1週間駐車だと高くつきますが、日帰りだと何時も熊本からの最終便で到着後、電車とタクシ-利用でも5000円近くかかるので、ガソリン代と首都高速代含めても安いと思いました。

    羽田発6:25分。始発の電車では間に合わないので、今回は自分の車で空港まで行きました。羽田空港の駐車場は1日1500円なのでお得です。1週間駐車だと高くつきますが、日帰りだと何時も熊本からの最終便で到着後、電車とタクシ-利用でも5000円近くかかるので、ガソリン代と首都高速代含めても安いと思いました。

  • 羽田の第1タ-ミナルの搭乗ゲート付近にある緑!早朝見ると不思議な感じがしました。

    羽田の第1タ-ミナルの搭乗ゲート付近にある緑!早朝見ると不思議な感じがしました。

  • B737-800のナビゲ-ション。国際線の時はあとどれくらいで到着か?よく見ましたが。。。

    B737-800のナビゲ-ション。国際線の時はあとどれくらいで到着か?よく見ましたが。。。

  • 今回SKY Wifiを利用してみようと思い、離陸後試してみたが全く繋がらず駄目でした。最初の15分間は無料それ以降は400~500円料金取られます。<br />国際線ならまだしも国内線で400~500円高くない?思いました。<br />1時間くらい我慢すれば現地で利用できるので。。。<br />東海道新幹線の無線LANは便利ですが、JALのwifiは無意味かな?思いました。

    今回SKY Wifiを利用してみようと思い、離陸後試してみたが全く繋がらず駄目でした。最初の15分間は無料それ以降は400~500円料金取られます。
    国際線ならまだしも国内線で400~500円高くない?思いました。
    1時間くらい我慢すれば現地で利用できるので。。。
    東海道新幹線の無線LANは便利ですが、JALのwifiは無意味かな?思いました。

  • 料金見て驚きました。(+_+)

    料金見て驚きました。(+_+)

  • 8時15分過ぎON TIMEで益城熊本空港到着。今年の3月とゴールデンウイークに飛行機予約して飛ぶ予定でしたが、身内の不幸と熊本地震でキャンセル。<br />この後現地の状況がどうなっているか?不安でした。<br />ターンテーブルから荷物を取り出して(撮影機材の三脚など)何時ものレンタカー会社の受付に行こうとするが、地震の影響でいきなり不可。張り紙を見て一度外に出てから第3ターミナルの方向へ進め!書いてあり、まさか。。。<br />取りあえず車を借りていざ出陣です。

    8時15分過ぎON TIMEで益城熊本空港到着。今年の3月とゴールデンウイークに飛行機予約して飛ぶ予定でしたが、身内の不幸と熊本地震でキャンセル。
    この後現地の状況がどうなっているか?不安でした。
    ターンテーブルから荷物を取り出して(撮影機材の三脚など)何時ものレンタカー会社の受付に行こうとするが、地震の影響でいきなり不可。張り紙を見て一度外に出てから第3ターミナルの方向へ進め!書いてあり、まさか。。。
    取りあえず車を借りていざ出陣です。

  • 益城熊本空港から八代方面へ向かうがいきなり片側通行!レンタカー会社の方から「帰りは大渋滞するから注意して高速には乗らないでくださいね!」<br />忠告されて行きました。<br />しかし、帰り地元から<br />「国道3号線も松橋から熊本市内渋滞するから高速の方が早いよ!」<br />これを信じて乗ったら最悪!全く進まず下手したら帰りの最終便に間に合わない可能性が出てきて、冷や汗ものでした。レンタカ-会社の方の話では週末の大渋滞で飛行機に乗り遅れる方も多々多いと話しておりました。<br /><br />最終便に乗り遅れたら翌日の仕事!洒落にならないので怖い事です。

    益城熊本空港から八代方面へ向かうがいきなり片側通行!レンタカー会社の方から「帰りは大渋滞するから注意して高速には乗らないでくださいね!」
    忠告されて行きました。
    しかし、帰り地元から
    「国道3号線も松橋から熊本市内渋滞するから高速の方が早いよ!」
    これを信じて乗ったら最悪!全く進まず下手したら帰りの最終便に間に合わない可能性が出てきて、冷や汗ものでした。レンタカ-会社の方の話では週末の大渋滞で飛行機に乗り遅れる方も多々多いと話しておりました。

    最終便に乗り遅れたら翌日の仕事!洒落にならないので怖い事です。

  • 今回どうしても欲しい弁当。頼藤商店の”鮎屋三代”ついに買えました。知ってはいるけれど機会に恵まれず、念願がかない買えました。<br />九州駅弁ランキングで1位を取得してます。

    今回どうしても欲しい弁当。頼藤商店の”鮎屋三代”ついに買えました。知ってはいるけれど機会に恵まれず、念願がかない買えました。
    九州駅弁ランキングで1位を取得してます。

  • 正面入り口に”本日の営業は終了しました。”と書かれておりましたが、ダメ元で入り、買っちゃいました!(^_-)-☆<br /><br />頼藤商店ホームページ<br />http://www.yorifuji.org/

    正面入り口に”本日の営業は終了しました。”と書かれておりましたが、ダメ元で入り、買っちゃいました!(^_-)-☆

    頼藤商店ホームページ
    http://www.yorifuji.org/

  • 今回念願の弁当。甘露煮と塩焼きがありますが、お勧めは甘露煮!<br />TBS系列のテレビ&quot;マツコ・デラックスの知らない世界&quot;の駅弁特集にも出ました。<br />球磨川の天然アユを丹精込めて煮てその出汁でご飯を炊いておりました。<br />もちろん食べるときは球磨川のほとりで食べました!最高です。(^^♪

    今回念願の弁当。甘露煮と塩焼きがありますが、お勧めは甘露煮!
    TBS系列のテレビ"マツコ・デラックスの知らない世界"の駅弁特集にも出ました。
    球磨川の天然アユを丹精込めて煮てその出汁でご飯を炊いておりました。
    もちろん食べるときは球磨川のほとりで食べました!最高です。(^^♪

  • 店内の様子

    店内の様子

  • さすがです。(^o^;)

    さすがです。(^o^;)

  • 早朝4時起きで、その後機内でも空港でも食事せずお昼まで我慢して、この弁当とご対面しました。

    イチオシ

    早朝4時起きで、その後機内でも空港でも食事せずお昼まで我慢して、この弁当とご対面しました。

  • これが鮎屋三代です。 箸にはおなじみのくまモン??これイメージ崩れました。鮎の絵柄の方が良いのでは。。。<br />今度行った時リクエストしてみます。

    イチオシ

    これが鮎屋三代です。 箸にはおなじみのくまモン??これイメージ崩れました。鮎の絵柄の方が良いのでは。。。
    今度行った時リクエストしてみます。

  • かなり手の込んだ弁当です。

    かなり手の込んだ弁当です。

  • 九州に来たとき普段は鹿児島のキンコウ醤油か佐賀のお醤油を買って帰りますが、今回は地元熊本のヤマタ醤油を、2本松橋の道の駅で買いました。<br />地元でお金を使えば少しは復興のお手伝いが出来るので、それ以外は熊本空港で買いました。デコポンゼリーは必ず購入しております。

    九州に来たとき普段は鹿児島のキンコウ醤油か佐賀のお醤油を買って帰りますが、今回は地元熊本のヤマタ醤油を、2本松橋の道の駅で買いました。
    地元でお金を使えば少しは復興のお手伝いが出来るので、それ以外は熊本空港で買いました。デコポンゼリーは必ず購入しております。

  • わが家のお醤油、普段はキッコーマン醤油の普通醤油と薄口醤油、それと中華料理には甘い九州産のお醤油です。豚の角煮「東坡煮(トンポーロ)」など煮込みには最適なのです。他にも色々試しておりますが、家族の好みもあるので難しいです。

    わが家のお醤油、普段はキッコーマン醤油の普通醤油と薄口醤油、それと中華料理には甘い九州産のお醤油です。豚の角煮「東坡煮(トンポーロ)」など煮込みには最適なのです。他にも色々試しておりますが、家族の好みもあるので難しいです。

  • この日PM2.5か黄砂か?ガスがかかり靄っておりました。

    この日PM2.5か黄砂か?ガスがかかり靄っておりました。

  • 今回の1発目は八代の鮎屋三代を買って時間がなくなり、お手軽の場所から撮影。

    今回の1発目は八代の鮎屋三代を買って時間がなくなり、お手軽の場所から撮影。

  • 田植えの季節は水鏡ができます。

    田植えの季節は水鏡ができます。

  • 400mmの望遠で撮影。しかし、煙はスカ(*´Д`)

    400mmの望遠で撮影。しかし、煙はスカ(*´Д`)

  • 八代ICから高速利用して人吉ICまで時間短縮。そこから前回見つけた場所へ行き2発目を撮影

    イチオシ

    八代ICから高速利用して人吉ICまで時間短縮。そこから前回見つけた場所へ行き2発目を撮影

  • SLが通過した後の煙です。SLはニコンのプロ用のカメラで撮影してますが、こちらはタブレットの内臓カメラ。画像の違いがわかるかと思います。

    SLが通過した後の煙です。SLはニコンのプロ用のカメラで撮影してますが、こちらはタブレットの内臓カメラ。画像の違いがわかるかと思います。

  • 球磨川の眺め

    球磨川の眺め

  • 人吉街道も至る所で片側通行でした。本当に熊本県は災難続きで気の毒です。

    人吉街道も至る所で片側通行でした。本当に熊本県は災難続きで気の毒です。

  • 宇城スマートICを16;30頃入り御船ICまでなんと大渋滞で17:40過ぎ(;´д`)<br />約1時間以上渋滞にはまり、本当に冷や汗をかきました。このまま益城熊本空港ICまで渋滞を我慢したら最終便に乗れませんでした。(*´Д`)<br /><br />県外から飛行機利用の方はくれぐれも週末は九州自動車道路が大渋滞するので、完全復旧するまでは時間にゆとりを持ってください。

    宇城スマートICを16;30頃入り御船ICまでなんと大渋滞で17:40過ぎ(;´д`)
    約1時間以上渋滞にはまり、本当に冷や汗をかきました。このまま益城熊本空港ICまで渋滞を我慢したら最終便に乗れませんでした。(*´Д`)

    県外から飛行機利用の方はくれぐれも週末は九州自動車道路が大渋滞するので、完全復旧するまでは時間にゆとりを持ってください。

この旅行記のタグ

332いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2016/12/13 11:03:52
    鮎屋三代!が主目的?さすがの弾丸日帰り〜
    ☆悲惨な熊本情報かと思いきや?以外に食欲優先の旅に終わったようで〜めでたし〜

    しかし、11月の投稿なのに。。。益城飛行場はいまだ復活せず?よくわからん。。。

    お隣の大分県へ4月に帰郷した際は、まさに地獄の真っただ中へ突入の感ありでしたが今のところ落ち着いているようでホッとしています。

    地震県などと変なタイトルがつかないことを祈りつつ〜see you〜

    Medina

    Medinaさん からの返信 2016/12/18 14:17:24
    RE: 鮎屋三代!が主目的?さすがの弾丸日帰り〜
    salsalady様

    こんにちは初めましてMedinaでございます。この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。

    またご返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。


    > ☆悲惨な熊本情報かと思いきや?以外に食欲優先の旅に終わったようで〜めでたし〜
    > しかし、11月の投稿なのに。。。益城飛行場はいまだ復活せず?よくわからん。。。

    そうなんです。もう復旧したかと思いきや、1階の正面右端の場所は立ち入り禁止。2階の売店の片隅にも地震の爪痕が残っており驚きました。
    阿蘇から益城町、熊本市内の一部分が、かなりひどく地震の凄さを感じました。

    > お隣の大分県へ4月に帰郷した際は、まさに地獄の真っただ中へ突入の感ありでしたが今のところ落ち着いているようでホッとしています。

    大分もかなり自信が凄かった見tらみたいですね。

    > 地震県などと変なタイトルがつかないことを祈りつつ〜see you〜

    当然ですね。変なタイトルが付くと復興に支障をきたし観光客が更に激減しますので、私もそれについては考えました。

    昨日熊本の知り合いの農家からミカンが送られて来て、お礼の電話で話しましたが、生活には支障きたさないみたいですが、九州自動車道路や農地などはまだ時間が掛かるみたいですね。

    東日本大震災を経験した者から言えば、早い復旧と復興を願うばかりです。

    改めてご返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
    これからも宜しくお願い致します。

    Medina


  • のんき茂野さん 2016/11/23 19:37:21
    こんにちは〜
    御無沙汰いたしております

    投票ありがとうございました。

    この蒸気機関車を見るたびに子供のころが
    思い出されます。
    トンネルが大好きで、車内の電灯が
    灯されると・・・

    『あっ!もうすぐトンネルだぁ〜』

    と思い車窓から身を乗り出して前方をみては
    喜んでいたのですが、
    直ぐに窓を閉めないといけないのは
    いやでしたが・・・

    煙たい息がしづらいよりはましですし、
    まわりから注意されます・・・
    多くの人がハンカチやらタオルで口鼻をおさえて
    いましたねぇ〜

    今でも克明に電灯の形まで覚えています。

    このトンネルや但馬の城之崎温泉では
    プラットホームが短かかったのか、連結車両が長かったのか?
    地面から乗り降りしたことや、

    知り合いの方が国鉄の機関士で神戸の空襲の後に通過した話や
    アメリカの艦載機に銃撃された話などを思い出します。

    いつも懐かしい思い出を蘇らせてくださり
    ありがとうございます。

    今のお子様はどのような思い出が形成されるのでしょうねぇ〜?

    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/46/43/70/src_46437083.jpg?1479897157

    華のお江戸に積雪予想が・・・御注意下さい。

           遠き西国 凍てつく播磨の国から  のんき茂野            

    Medina

    Medinaさん からの返信 2016/11/26 20:59:30
    RE: こんにちは〜
    のんき茂野様

    こんばんはMedinaでございます。お世話になります。
    ご無沙汰しておりますね。
    また掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。

    > 御無沙汰いたしております
    > 投票ありがとうございました。

    現在、中々忙しくコメントできませんが、落ち着いたらじっくりと旅行記拝読させて貰います。

    > この蒸気機関車を見るたびに子供のころが
    > 思い出されます。
    > トンネルが大好きで、車内の電灯が
    > 灯されると・・・
    >
    > 『あっ!もうすぐトンネルだぁ〜』
    >
    > と思い車窓から身を乗り出して前方をみては
    > 喜んでいたのですが、
    > 直ぐに窓を閉めないといけないのは
    > いやでしたが・・・
    >
    > 煙たい息がしづらいよりはましですし、
    > まわりから注意されます・・・
    > 多くの人がハンカチやらタオルで口鼻をおさえて
    > いましたねぇ〜
    >
    > 今でも克明に電灯の形まで覚えています。
    >
    > このトンネルや但馬の城之崎温泉では
    > プラットホームが短かかったのか、連結車両が長かったのか?
    > 地面から乗り降りしたことや、
    >
    > 知り合いの方が国鉄の機関士で神戸の空襲の後に通過した話や
    > アメリカの艦載機に銃撃された話などを思い出します。
    >
    > いつも懐かしい思い出を蘇らせてくださり
    > ありがとうございます。

    最近は撮影ばかりですが、以前は乗車しておりました。おっしゃる通りトンネル通過中窓を開けていると、顔は煤だらけでおまけに耳の中まで煤が入り鼻の中も同じく思い出します。

    ちみにカメラも接近撮影後、気を付けないとレンズ交換中に煤が中に入り大変なことになります。私も何度もニコンのサービスに出してオーバーフォールや分解掃除をしてもらいました。

    > 今のお子様はどのような思い出が形成されるのでしょうねぇ〜?
    現在の蒸気機関車は観光用としての呼び込みの道具ですが、大井川鐡道だけは昔も今も変わらぬ風景と面影を残しております。

    > http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/46/43/70/src_46437083.jpg?1479897157


    毎回驚くべき手の込んだ仕掛けがしてあり、本当にありがとうございました。
    なんとお礼を申したらよいか。。。(;_;)/~~~

    しかし、のんき茂野さんには本当に頭が下がります。大変手間の掛かる画像処理敬服いたします。

    > 華のお江戸に積雪予想が・・・御注意下さい。

    実はこの日箱根で仕事でした。4WDのスタッドレスタイヤ装着して箱根の山登りました、湯元から大平台まで大渋滞の2時間半!普段ですと20分くらい。。積雪20センチくらいの雪国でした。東名も30キロ大渋滞と泣きそうでした。

    もう少ししたら復帰致しますので、お時間ください。
    これからも宜しくお願い致します。

    Medina
           
  • レイジーガーデナーさん 2016/11/23 18:48:28
    お久しぶりです(^^)
    こんばんは♪

    ずっとアップがなかったので、お仕事で忙殺され
    旅どころではないのではと拝察しておりました。

    慌ただしい日程ながら、リフレッシュされて
    よかったですね。

    鮎屋三代のお弁当、発売当初は確か1000円未満でしたが
    徐々に値上がり? 天然物なので厳しいのかもしれません。

    種々のお買い物、熊本の復興支援への
    お気持ちに感謝です。

    道路事情はいまだ、行ってみないとわからないところ
    だらけです。飛行機、間に合われてよかったですね。

    お母様のご回復、お祈りしております。

    Medina

    Medinaさん からの返信 2016/11/26 20:41:54
    RE: お久しぶりです(^^)
    レイジーガーデナー様

    こんばんはMedinaでございます。お世話になります。
    大変ご無沙汰しておりますね。
    また掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。


    > ずっとアップがなかったので、お仕事で忙殺され
    > 旅どころではないのではと拝察しておりました。

    仕事も忙しいですが、私は相続が終わるまではどこにも行くつもりはございませんでした。
    3/19〜3/21とゴールデンウイークも予約すべて完了して熊本に行く予定でしたが、3月は不幸、GWは熊本地震の為やもなくキャンセル致しました。

    地震の事も心配で、今年、天草のデコポンオーナー制度に6月応募しようか迷いましたが、これも延期しました。

    今回、熊本日帰りの一番の目的はJALのマイレージのポイント期限が来年の1月で切れます。その時14000マイルしかなく、残り1000マイルあると熊本1往復が出来ますが割引チケットの為、残り14984で16マイル足りなくなり
    フォートラのポイント4000ポイント取り替えてなんとか1往復飛べそうです。
    JAlの後はANAマイルで飛びますが。。。

    今回久しぶりの熊本遠征。地震の爪痕が多く残り言葉に出ませんでした。
    しかし、地元の方が元気よく頑張っているので何とかお助け出来ればと思いました。

    > 慌ただしい日程ながら、リフレッシュされて
    > よかったですね。

    日帰り熊本フライト可能な事わかりました。(*^^)v
    ただ始発のフライトに乗るためには羽田まで車で行かないと間に合わない事もわかりました。それと最終便に乗り遅れると、それこそ。。(*´Д`)

    > 鮎屋三代のお弁当、発売当初は確か1000円未満でしたが
    > 徐々に値上がり? 天然物なので厳しいのかもしれません。

    そうなんです。初め確か950円だと思いましたが?
    存じてはおりましたが、ホテルを早朝7時前に出るため買えないのです。
    帰りも夜景やロケハンして夜遅くまで山間部にいるため。。。

    鮎三代の弁当を一勝地の球磨川のほとりで食べましたが、なんとも言えない気持ちでした。。

    レイジーガーデナー様は鮎の昆布巻き食べたことございますか?
    我が家は、毎年富山からニシンの昆布巻きを取り寄せ、10月新潟に仕事で行った時は鮭の昆布巻きを買いましたが、鮎の昆布巻きは初めて知りました。
    値段も5000円からしますが。。母と相談して正月どうするか?検討します。

    それと、不知火の山の中腹のミカン畑で八代海の海風に当たりながらミカン食べるのも最高です。今年も10月に地主さんミカン2箱送って貰いました。
    欲を言えばデコポンも欲しいのですが、デコポン畑の地主さんとまだ好意になっていないので、もう少し時間がかかりますね。

    > 種々のお買い物、熊本の復興支援への
    > お気持ちに感謝です。

    フォートラに出せない秘密の物多々ありますが、熊本好きにとって早く復旧、復興を願うばかりです。

    > 道路事情はいまだ、行ってみないとわからないところ
    > だらけです。飛行機、間に合われてよかったですね。

    ローカルな話でたぶん地元の方しかこの意味が分からないと思いますが、
    レイジーガーデナー様ならお分かりかと。。

    一勝地から八代経由で3号線を松橋方面に走り、本当は不知火方面行きたいのですが、帰りの渋滞を考慮して宇城市に留まり、3号線を走り小川駅周辺の氷川町辺りの山にしました。松橋から宇土市内に入るとさらに渋滞の可能性があると予想したので。。。

    守山八幡宮の近所のガソリンスタンドで相談したら、高速を薦められて宇城氷川SICから乗るが100m先から大渋滞にはまり超焦りました。

    実は守山八幡宮の後ろの山の山頂にいた時、地元の方から、この場所から裏道を使い益城熊本空港への道を教えて貰いました。

    ”峠の清水を超えて国道443から甲佐を抜けると1時間くらいで行けるよ”
    教えて貰いましたが。。
    しかし、この道を走った事がなく山道なので本当に行けるのか?
    (地震の影響で通行止めされたら、帰宅困難となるリスク)
    ハイリスクは取れないので今回正当な道を利用しました。


    > お母様のご回復、お祈りしております。
    母は大腿骨骨折してリハビリ病院に入院しておりますが、来月には退院してきます。


    レイジーガーデナー様もご無理なさりませんようにお祈り申し上げ、早い復興に願うばかりです。

    これからも宜しくお願い致します。

    Medina


Medinaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP