かみのやま温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学校の図書館にあった、はまだひろすけ童話全集・・・<br />当時1年生だった私にとって、その童話集はとても印象的でした。<br />夢中で全巻読破しました。<br />とてもやさしく丁寧な文体と、心を打つおはなし。<br />何度も何度も繰り返し借りては読みました。<br />この旅行で気が付きました。<br />私の精神のベースは はまだひろすけの童話のスピリットで満たされていたのだと・・・<br />歳を重ねて、昔感銘を受けた本に巡り会うことは<br />こんなにも 幸せなことだったんだと、改めて思いました。<br />大好きだったひろすけ童話との再会・・・<br /><br />私にとって、人生を振り返る旅になりました。<br />山形のきれいな紅葉の風景とともに、胸に深く刻まれました。<br /><br />11月11日  山形新幹線で上山温泉へ。<br />        レンタカーで 高畠のはまだひろすけ記念館へ。<br />        高畠ワイナリーと亀岡文殊堂を見学。<br />11月12日  山形の霞城公園やもみじ公園など、市内の紅葉の名所散          策<br />11月13日  心洗庵や教育資料館を訪問して、山形新幹線で帰る。

晩秋のみちのく、幼い日に感銘を受けた童話に 再び巡り会う旅

2016/11/11 - 2016/11/13

yamayuri2001さん

小学校の図書館にあった、はまだひろすけ童話全集・・・
夢中で全巻読破しました。
とてもやさしく丁寧な文体と、心を打つおはなし。
何度も何度も繰り返し借りては読みました。
この旅行で気が付きました。
歳を重ねて、昔感銘を受けた本に巡り会うことは
こんなにも 幸せなことだったんだと、改めて思いました。
大好きだったひろすけ童話との再会・・・

私にとって、人生を振り返る旅になりました。
山形のきれいな紅葉の風景とともに、胸に深く刻まれました。

11月11日  山形新幹線で上山温泉へ。
        レンタカーで 高畠のはまだひろすけ記念館へ。
        高畠ワイナリーと亀岡文殊堂を見学。
11月12日  山形の霞城公園やもみじ公園など、市内の紅葉の名所散         策

レンタカー 新幹線 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

山形新幹線に乗車するのは 10年ぶり?
    お洒落なボディー!

これ、美味しかったです。大好きないくらがてんこ盛りでした。

こんな車窓を眺めて、二時間半はあっという間でした。

紅花ボディーも 山形らしいですね。

かみのやま温泉駅の前には、山形の歌人斉藤茂吉の歌碑がありました。

さっそく レンタカーで浜田広介記念館に向かいます。

この石の門をくぐると、憧れの浜田広介の世界との再会!

入口では、泣いた赤鬼が出迎えてくれました。

この よぶこどりと言う作品に心を打たれ、それから広介作品のファンになりました。

五匹のやもりという作品のモニュメントです。記念館では、泣いた赤鬼と龍の目のなみだの2作品を、30分ごとに交代で、大迫力のスライドショーで上映しています。

上京してからの広介さんは、坪田譲治さんらとも交流があり早稲田童話会の一員でした。

復刻版として、今でも当時私が読んだ文学全集は出版されていたので、とても嬉しくなりました。

代表作の赤鬼君と青鬼君は、やはり、シンボル的な存在なんですね・・・

小雨が降り出しました。晩秋のみちのくの時雨は風情があります。

こちらは広介さんの生家です。

この場所にあったそうです。豊かな自然の中で育まれた彼の精神は、童話に生かされているなと感じました。

近くに亀岡文殊堂があります。日本三文殊の一つだそうで、知恵の神様です。

朽ちそうな石仏と灯篭の間を登っていくと、

曇り空ながら、紅葉が見えてきました。

こんな長い階段を上り詰めて、

文殊堂に到着です。

お庭の紅葉も見ごろでした。

受験生に人気の、知恵の水・・・もちろん、飲みました!年齢に関係なく、ご利益はあるのでしょうか?

そして、高畠ワイナリーへ。

こちらのワイナリーはすべて自分の農園で作った葡萄のみで、ワインを製造しています。フレッシュな高畠ワインのまほろばの貴婦人がお気に入りです。

とても寒い日でしたが、地元の特産であるラフランスの果肉入りジェラートをいただきました。上品な甘さでした!

この日は、製造ラインは止まっていました。あまり数が出ないんですね。

地下の貯蔵庫も、あまり広くはありません。でも、まほろばで眠ったお酒は格別においしい・・・

高畠ワイナリー限定のワインをたくさん買って、もちろん宅配にしました。1万円以上買うと、送料が無料になります。

今夜の宿泊は、上ノ山温泉の葉山館です。ダイナミックレールパッケージで取りました。

しかし、この時大失敗をしました。この日の旅行先をどこにしようかなと
    えきねっとで検索をしたつもりでした。しかし!!!私は同日の東京発仙台行きのはやぶさグリーン車 2席を予約していたのでした。従って、ダイナミックレールパッケージを券売機で引き出そうとしたら、出てきたのは、はやぶさ グリーン車指定席 2席でした。即座に隣のみどりの窓口で抗議すると、こちらでは対応できないので、電話して欲しいと言うことで、すぐにえきねっとの窓口に電話しました。すると、あなたは○○日の深夜に確かに、確認画面で確認のうえ、購入していますと言われてしまいました・・・一気に意気消沈です・・・私は ボケ老人か・・・とりあえず窓口で払い戻しをしましたが、手数料を3割も取られました。悲しい・・・えきねっとさん、購入確認のメールくらい、出しましょうよ!!

それはそうとして。この坪庭を見ながら入れるヒノキのお風呂は、とても気持ちよかったです。もちろん、源泉賭け流しの温泉でした。なぜか、排水溝が二つ。一箇所しか栓をしていなかったので、なかなかお湯張りが終わりません。もう一箇所の栓の存在に気が付いて びっくりでした。

山形の食材を生かした夕食は、個室でいただきます。

お米を食べて育った山の辺町の舞米豚は、肉質が柔らかくて、臭みがなく、とても美味しいお肉でした。

お刺身も、鮮度が良くて、肉厚のお刺身でした。

湯葉にクリームを入れているので、中からクリームがとろーり!おいしい蟹のスープでした。

ご飯はもちろん、つや姫!我が家もいつも つや姫ですが、うーん、プロが炊くとこうなる!

最後の蕨餅も、良質で、満足な夕食でした。

個室のこの日本画の構図は、昔祖父が描いていたものと同じ・・・おじいちゃん、模写していたのかな?

露天風呂からあがると、ラウウジがあります。くつろげます。

中庭を挟むようにお部屋が配置されていました。

翌朝の朝食も、昨夜と同じ個室でいただきます。

山形は食材が豊かです。納豆も、ふっくら!大粒で美味しかったです。

葉山館は時々、プロ棋士の対局が行われるそうで、先週は羽生善治さんが来られたそうです。

チェックアウトの前に、しばしコーヒーでくつろぎます。

ロビーの見事な菊の前では、写真を撮っていただきました。

ホテルから車で15分。シベールの工場へ。私の中では、ラスクの全国ランキング第一位が、シベールのラスクです。

マスコットは、バニーだったのね!

工場の敷地の紅葉は、見ごろ。

色とりどりの紅葉に圧倒されました。

このアート!札幌の北大の紅葉も素晴らしかったけれど、山形の紅葉も素晴らしいです。

この色付きは、横浜では絶対に見られません。昼夜の寒暖差が生み出すものなのだと思います。

山形市の中心部にもみじ公園があります。もみじ公園という名の通り、すばらしい庭園でした。

中には 清風荘と言う書院があり、かつてここは宝等寺という由緒あるお寺で、明治時代に廃寺になり、今では書院と茶室だけが残っているそうです。

鮮やかな赤に、感動が止まりません。

緑が加わると、一層艶やかです。

池の周りも、彩られていました。

すぐ近くが山形大学です。2週間前に行った北大のキャンパスの多分10分の1くらいの広さでした。

銀杏の美しさにも圧倒されました。

次にやってきたのは、霞城公園。休日の昼下がりは、山形市民で賑わっていました。

この林が、なんともロマンティックで、のんびり散歩したら、ふわり幸せが広がりました。

山形美術館を通り、

最上義光記念館を通り、

ランチは、そばのおいしい羽前屋で板そばをいただきました。新そばの風味が
    素晴らしい、美味しいランチでした。

この銀杏も見事な大木でした。

熊野神社のご神木は夫婦ケヤキ。11月22日にはイベントがあるようでした。

霞城公園のシンボルは、もちろん最上義光公です。

山形市の周辺をドライブしたら、蔵王連邦が綺麗に見えました。感動です。稲刈りが終わった田んぼの風景は、日本の原風景。どんな絵画よりも、強く心に焼きつきました。

夕刻、今日のホテルに到着しました。

駅から徒歩7分のホテルキャッスル。

こちらの部屋は、最上階の4室しかないビューバスルームです。リニューアルしたばかりの、綺麗なお部屋です。

見えたのは蔵王と山形の市内の風景。

ホテルの近くで夕食。山形名物のだしをのせた だし豆腐は絶品でした。

カマンベールチーズの天ぷらは、北海道の名物でした。

そして絶品だったのが、イモ煮と納豆汁。体がポカポカ温まりました。寒い山形の冬には、必需のお料理なのですね。

このふわふわモダンは、ハーフサイズ・・・二人で食べてもお腹いっぱいです。

キャラメルアイスでラスト。毎日食べたい夕食でした。

翌朝は、確か5度。、空気がピーンと張り詰めています。

ホテルの駐車場横には、公園がありました。すごく懐かしい遊具です。

そして、銀杏のじゅうたん!!!言葉が出ません。

この日の護国神社は、七五三参りの家族連れで賑わいました。この時間は、朝早い時間です。

大輪の菊は日本人の心にしみます。

申年もあとわずか・・・

美しい神殿です。

この絵馬はあと一月もすると、酉と交代するのでしょう・・・

隣には、国分寺の千歳公園がありました。

国分寺薬師堂。奈良時代に行基菩薩が勅命により開山したと伝えられています。

仁王様は、威厳があるけれど、ちょっとユーモラス?

こちらの仁王象は、怖さも本格的。

ケヤキの林が心に安らぎをくれます。

この東屋で少し休み、

洗心庵へと散歩しました。

山形のドン、山形新聞社長服部氏の私邸でしたが、今は無料公開されています。

私邸とは思えないくらい素晴らしい庭園。赤坂離宮を作庭した岩崎氏の作庭です。

樹木の配置が実に見事です。

ドウダンつつじの色がここまで鮮やかなのは、感動ものです。

すぐ近くには、旧山形師範学校本館がありました。

明治の校舎がそのまま残る、風情のある建物でした。

山形の人々のソウルフード!どんどん焼き。素朴だけれど、おいしい。海苔と魚肉ソーセージと紅しょうが。昭和の味なんですね。

旧県庁舎を見学しようと車を止めたら、六日町教会が、青空にすっきりと建っていました。なぜかハワイ島のセント・ピーターズチャーチを思い出しました。

こちらが旧県庁舎で、今は文翔館として、一般公開されています。

内部は、整備されていますが、これは昭和の出納係だそうです。

廊下もピカピカに磨きこまれていました。

ちょうど、ギャラリーではペン画のイベントが開催されていました。

中のレストランでは、ノスタルジックな雰囲気の中でランチが食べられます。

シベールカフェのランチカレーは、ちょっと甘い味です。

食後のラ・フランスのケーキが逸品でした。

重要文化財になっています。時計台が今でも動いていて、先日訪問した札幌の時計台を思い出しました。

階段も北海道庁と同じつくりでした。

ここが、山形県庁最大の正庁。訓示や辞令交付等を行った部屋だそうです。

バルコニーからは、花笠祭りのパレードがやってくる七日町大通がまっすぐに望めます。

バルコニーからの眺めは贅沢です。

日本で現在稼動している内では、札幌の時計台に次いで2番目に古いものだそうです。

正庁のシャンデリアは、レトロでゴージャスです。

天井の漆喰の飾りには、特産品の紅花とさくらんぼがありました。

知事室です。

最後に来て見たかった七日町川堰。レトロな町並みでは、様々なお店が軒を並べて営業中でした。

季節柄、本物の干し柿が吊るされて、素敵でした。

蔵は、レストランでした。

隣のビルにはこけしの資料館がありました。こけしの系列は、すごく複雑に分かれているのですね・・・

馬見ヶ崎川原では、あの有名な日本一の大なべで振舞われるイモ煮会が開催されますが、このあたりなのでしょうか?

県民性をみごとに表す、澄んだ山河!

夕刻、山形駅の新幹線のホームに着きました。

思い出がたくさん出来て、新幹線を待つ間に、とても寂しくなりました。

山形日和のキャラクター君、また来るのは何年後かな・・・

足湯のついているトレイユつばさです。

山形駅の西側も暮れなずみ、乗り込む新幹線が滑り込んできました。

山形牛のお弁当!温泉卵をかけてすき焼き風でいただきました。本当に美味しいお弁当でした。

楽しみにしていたのは、テレビでも何度も紹介されていた峠の力餅!ふわふわで絶品。お餅が本物。

こうして、急に企画した山形の紅葉のたびは終わりました。飛行機の旅行が多かった私にとって、新幹線の旅行は新鮮です。鉄道の旅も素敵ですね。実はこの旅行は、私の還暦をお祝いして、夫がプレゼントしてくれた旅行でした。ありがとうございます、旦那様!そして、これからも二人で日本中、世界中を旅行しましょう!
    この秋は、急に企画して北海道と東北へ行きました。日本を巡る旅って素敵だなと再確認しました。

• ココちゃんさん 2016/12/17 21:52:17
    yamayuri2001さま
    初めまして。北海道より書き込んでいます。
    還暦。ご主人からプレゼントされた旅行良いですね。
    見ていて、温かい気持ちになります。

新幹線は実はほとんど乗った事がありません 笑
    私も、現実逃避に新幹線旅行を是非したくなりました。

これからもよろしくお願い致します。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2016/12/19 16:40:20
    ココちゃんさん、こんばんは!
    北海道は、毎日雪でしょうか?

飛行機の旅も楽しいですが、新幹線の旅行は
    もう少し旅情を楽しめる気がしました。
    機内食と駅弁の違いもありますし・・・

年の瀬、何かとお忙しいことと思いますが、
    お体に気をつけて、良いお年をお迎えください!

yamayuri2001
  • satobuさん 2016/11/26 15:18:20
    おめでとうございます♪
    yamayuri2001さま。

還暦、おめでとうございます。
    お祝いの旅行をプレゼントしてくれるご主人、ステキです^^

北海道の紅葉に続き、山形の紅葉も綺麗ですね。
    日本の四季って、素晴らしいな。と再認識しています。

帰りの新幹線でのお弁当も美味しそう(*^-^*)
    峠の力持ちも、とっても美味しそうですね(*^-^*)

ないた赤鬼、わたしも何度も読みました。
    家にもあります。
    そして・・未だにモヤモヤ感が残ってしまいます。
    赤鬼さんの気持ち、青鬼さんの気持ち、、

絵本って、いいですね^^
    (簡単にまとめてスミマセン・・)

satobu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2016/11/27 17:04:32
    satobuさん、こんばんは!
    いつも気にかけていただいて、本当にありがとうございます。
    satobuさんの上田の紅葉も、素晴らしいですね。
    2年前に感動した上田の紅葉を思い出しました。
    寒いのは嫌ですが、この繊細な色の変化を楽しめる
    紅葉は、日本の誇れる景色のようですね。
    この秋は、北海道と東北で紅葉を楽しんだら、地元
    横浜の紅葉が、綺麗じゃない・・・です。

還暦を迎えたら、急に気弱になって、
    いつまで旅行できるのかな?
    とか、海外は何歳くらいまで行けるんだろうとか
    ちょっとマイナス思考になっています。

人生のリスタートととらえて、
    元気出さなくては駄目ですね!

今回、子供の頃に感銘を受けた絵本の作者の
    記念館に行ってみたら、自分が子供だった頃のことを
    結構鮮明に思い出しました。
    不思議なものですね。そして
    そのことは今も続いているんです。
    折に触れて、小学校時代を思い出します。

結構人生って、あっと言う間なんですね。

これからも、お互いに心に残る素敵な旅行の思い出を
    たくさん作って生きられるといいですね。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

yamayuri2001
  • にゃんだふるさん 2016/11/24 21:07:49
    懐かしい気持ちになりました。
    yamayuri2001さん

還暦おめでとうございます。旦那様プレゼントのお料理も温泉も紅葉も列車も、そして駅弁も楽しめる素敵な旅、羨ましい限りです。

東北はなかなかいく機会に恵まれず、ほとんど行ったことがないので、旅行記を拝見してまた暖かくなったら是非行きたいなぁと思っています。

私の母も今年還暦で、母が同じく泣いた赤鬼が大好きだったので、私も小さい頃に何度も母に読んでもらった記憶があります。

小さい頃の絵本はほとんどを処分しているのですが、どうしても捨てられない泣いた赤鬼とごんぎつね、100万回泣いた猫だけが実家に残っています笑。

子供の頃に読んでグッときた物語は、その頃のほとんどの記憶が曖昧な中でも、読み返す中で不思議と覚えていて、その時思った自分の気持ちも一緒になって鮮明に蘇ってくるので不思議なものです。

もう少し時間に余裕ができたら、絵本の作者を訪ねる旅もしてみたいなと思いました。

横浜も今日は本当に雪が降って、一気に年が明けた様な寒さですね。

明日も寒い様なので、風邪など召さない様にお体御自愛下さい。

素敵な旅行記、これからも楽しみにしています。

にゃんだふる

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2016/11/25 16:50:18
    にゃんだふるさん、書き込みありがとうございます!
    にゃんだふるさんも、泣いた赤鬼のファンだったんですね。
    幼い頃自分で読んで、自分の子供に読んであげて、
    さらに、還暦でまた読み返すと、今までとまた違った感情が
    こみ上げるんですね・・・

今6ヶ月の初孫が言葉を理解するようになったら
    読んであげたいけれど、多分、号泣しながら読むので、
    孫に笑われそうです!

にゃんだふるさんの旅行記を拝見すると、
    そのハンドルネームの通り、ふんわりした優しさと、
    好奇心に満ちた、新鮮なものに飛びつく姿勢と
    おいしいものと綺麗な景色は逃さない気概を感じていました。

私もそうなんです。
    泣いた赤鬼で培われた心のベースが似ているのかも。
    特にアマルフィー・ウェディング編は、にゃんだふるさんの
    優しさが強く引き出された秀作だと思います。

娘のような年代の方にも、見ていただいているなんて、
    嬉しいです!
    これからもお母様と同じ年なんですが、よろしくお願いいたします。

• スーザンさん 2016/11/21 21:22:19
    yamayuri2001さん

お久しぶりです。還暦おめでとうございます!優しい旦那様ですね〜(≧∇≦)こんな素敵な旦那様を見つけるのは難しそうですね(汗)頑張って見つけよっと(笑)
    旅行記、楽しく拝見させていただきました。綺麗な写真や美味しそうな写真ばかりで、やっぱり秋はイイなぁと思いました。“大きな秋”を見つけたyamayuri2001さんが羨ましいです!私も負けずに秋を見つけに行ってきます(o^^o)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2016/11/22 17:42:22
    スーザンさん、コメントありがとうございます!
    この秋は、贅沢にも紅葉を北海道と東北で見ることが出来ました。
    寒い地方の紅葉は、格別です。
    カナダの紅葉が有名なのも、頷けます。

還暦って、ずっと遠いものだと思っていましたが、
    なんと、案外するりとやって来ました。
    でも、ひとつだけ思ったことは、
    身体はもちろん 年をとりました。
    けれど、心がひろすけの童話を読んでいたころから、
    あまり変わっていないのです。
    心の基礎って、案外早い時期に 確立されるものなんですね・・・
    これが、この旅行の発見でした!

スーザンさん、還暦旅行獲得の種明かしです。
    私が夫の還暦に、旅行をプレゼントしたので、
    彼は、返礼をしないと、怖いぞ・・・
    と思ったのだと思います。
    フフ、そんなわけで実現した旅行でした。

心の優しいスーザンさんにも、もっと素敵な旦那様が見つかることと
    思います。
    楽しみですね!

• スーザンさん 2016/11/21 21:21:22
    yamayuriさん

旅行記、楽しく拝見させていただきました。綺麗な写真や美味しそうな写真ばかりで、やっぱり秋はイイなぁと思いました。“大きな秋”を見つけたyamayuriさんが羨ましいです!私も負けずに秋を見つけに行ってきます(o^^o)

• スーザンさん 2016/11/21 21:19:32
    yamayuriさん

• ボビーさん 2016/11/21 18:11:05
    山形いいとこ取り満載!!に感動。
    yamayuri2001さん   こんばんは!

山形ほとんどの、有名なとこ行ってしまいましたね。
    感動です。

高畠亀岡文殊は、子供の高校入学祈願行きましたよ!姪たちの分とか何回も、浜田広助記念館も何回も行きました。何回も泣いた赤おにの語りに、私が泣いてしまうという・・・

いろんなとこ行けて良かったですね。
    上山にも来て頂いてありがとうございます。
    葉山館は忘年会で、泊まらずに帰って来たことありますが、おもてなしは素晴らしいですよね。

ホテルキャッスルも忘年会で行ったかな?
    山形にいるとあまり泊まったりしないので、外観しかわかんないんとこも多いです。

久しぶりに、山形に帰られて、懐かしかったようですね。
    私の知らないとこもありましたので、やはり、穴場は知っているのかも。

とても楽しませて頂きました。
    とれいゆの足湯なども入ったのかしら?
    私は金山町見学しただけでしたが、とてもいい列車でした。

またいつか山形に来る事をお待ちしております。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2016/11/22 17:52:07
    ボビーさん、ありがとうございます。
    何回もボビーさんの旅行記を参考にさせていただいて、
    それだからこそ、いいとこ取り出来ました。
    ボビーさんに感謝です!

実は、私もひろすけ記念館のスライドで号泣しました。
    この日、だれもいなかったので、見れましたが
    他の来館者がいたら、恥ずかしくてどうしたらいい?
    と言うくらいに、号泣しました。
    ここ、ずっと行きたかったと言う思いと、
    小学校の思い出とが重なって・・・
    懐かしさに、胸に想いが溢れてしまいました・・・

山形の町は、都市整備計画で、もう全く知らない町に
    なっていました。
    歩いても、ここがどこなのか 解りませんでした。
    どんどん焼き、美味しかったです!
    ネットでどんどん焼きの素が販売されています!
    自分で作れるんだと嬉しくなりました。

明日は冷え込むとか、ボビーさん、風邪ひかないでくださいね。
    暫くは、山形の余韻で、心がほっこりと
    暮らせそうです(笑)

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/11/22 18:29:44
    RE: ボビーさん、ありがとうございます。
    yamayuri2001さん  こんばんは!

あの泣いた赤鬼の語りは今誰がやっているのでしょう?

思い出すのに時間かかりました「長岡輝子さん」(知らないですよね)でしたあの時涙が止まらなくて。今でもグッとくるならとても上手に話すかたなのでしょう。
    あれは思い切って泣いた方がいいですよ。だってそういう物語ですもの。

返信ありがとうございました。
    私のが参考になったかはわかりませんがyamayuri2001さんをフォローしているかた、私よりいっぱいのかたが見てくれたのはとても嬉しいです。