小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は近くでまったりとする予定で有馬温泉が候補になっていたのですが、小豆島に決定!<br />関西からだと近くで安く行ける小豆島。<br />今年は瀬戸内国際芸術祭があるから、ちょうどいいね~なんて言っていたのですが<br />中を開けてみたら、全く藝術は無視(*^_^*)<br /><br />神戸発の船で行くには坂手港着になるので、ちょっと工程を組むには不利でしたが<br />バスだけで、どうにか予定をこなせました。<br />後悔も残りましたが、小豆島を車なしで行かれる方の参考になれば・・・<br />さあ~いくで~

小豆島・瀬戸内国際藝術祭なんてそっちのけで、まったりと楽しむ。また行きたいよ~1日目

2016/10/15 - 2016/10/16

maggiさん

関西からだと近くで安く行ける小豆島。
中を開けてみたら、全く藝術は無視(*^_^*)

バスだけで、どうにか予定をこなせました。
さあ~いくで~

大阪からの小豆島行きのフェリーは、ずいぶん前になくなって
    神戸新港からジャンボフェリーに乗って行きます。
    三ノ宮駅から、徒歩で20分ぐらい。バスも出ていますが
    神戸市役所の前を通る地下道を通って公園を突っ切ればすぐ着きます。

11:15発に乗ります。小豆島到着は14:25予定です。
    本当は、もう一本まえか、前日の夜から行きたかったのですが
    今回は、まったり旅だから超ゆっくりでこの時間に出発となりました。

乗船申込書に先に記入してから、チケット売り場に並んでくださいね。
    往復で3980円です。

時間になったので乗り込みます。

ジャンボフェリーの中です。
    女性専用室とか、授乳室とかもあります。

ちょっと見にくいですが、売店のオリーブ牛カレーうどんが
    美味しいと有名らしいんです。

売店なんで、大したものはありませんが、カレーうどんはお勧めです。

おみやげもいろいろ販売されています。
    帰りに忘れたら、ここで買うのもいいかもね。

ゴロンとなりたかったので、4階の客室に向かいました。
    ゆっくり目の時間なので、お客様は少なめで私達で1コーナーを独占できました。
    グーグルアースで船内を見ることができます。

ジャンボフェリー

11:15発でしたが、バイクを乗船し忘れているお馬鹿さんのため
    15分ほど出航が遅れたわ~(ー_ー)!!

そろそろ、船上に出て見るものがあるわ
    船から、神戸あたりを撮影

出航後、45分ほどで明石海峡大橋が見えます。
    世界最長のつり橋です。

なぜかテンションあがります(^O^)/
    めちゃエエ天気~

ウェ~イ\(^o^)/

トらやん
    みょ~に可愛い
    この他、ジャンボフェリーには。長年愛される歌がある
    『二人を結ぶジャンボフェリー』って言う歌
    結構流れるので、覚えてしまう。困ったもんだ。

3階客室

自動販売機。パンも売っているので小腹がすいた時はこれで大丈夫。
    私達は、11:15発だったので昼御飯は、三宮でパンを購入。
    カレーうどんを食べる方、パンだけですます方。自由気ままです。

それにしてもいい天気でしょ~
    もうそろそろ到着です。

ここで、予定をびっしりと決めていた私がイライラ。
    到着が25分も遅れている。現在14:47

ホテルまで行くバスの時間に間に合わない。
    14:45発のバスならエンジェルロード前を通るんです。
    バイク野郎のバカ野郎~

スター・アンガー ヤノベケンジ作
    トらやんもヤノベケンジ作

船を降りてバス停まで、思いっきり走りましたよ~
    バスだから遅れることもあるかと・・・
    でも冷静な同行者は、船からバスが通り過ぎるのが見えていたらしい。

小豆島海上保安署の前にバス停があります。
    小豆島国際ホテルに連絡して、土庄港に迎えに来てもらうことにしました。
    14:45発のバスなら、エンジェルロード前に止まったのでホテルへ
    最短で着くことができたのですが。。。。

坂手港15:15発 → 土庄港16:02着 バスで向かいます。
    窓からは秋祭りの神輿が見えます。

土庄港にかなり遅れて到着。16:18着
    エンジェルロードの干潮時間が近づいてきたので、道路は激混みでした。

こちらにも、コシノジュンコさんの作品があるのですが
    ちょっと疲れたので、パス。

あっ、かどやのごま油
    関西では超有名なごま油。小豆島に工場があります。
    是非行きたかったのですが、土日は休みです。

バスはすぐに来てくれました。道路が混むのも計算していたみたい。
    凄いね~

小豆島国際ホテルに到着です~
    7人が同じ部屋に泊まろうと探したら、こちらのホテルに1室だけ有り。

ウエルカムのお菓子
    ここでホテルの案内がありました。
    エンジェルロードの干潮の時間が16:37
    ちょうど、干潮時間です。

500円でレンタル浴衣があります。

アメニティプレゼント

お部屋です。
    7人泊まれるのは露天風呂付きエクゼブティブルームだけです。\(^o^)/

こちらで、5人が寝るの

じゃんけんで勝った2人が寝るの

露天風呂すてき

小さなリビングがあるの
    ここは便利だったわ~
    いつもなら布団に入ってグダグダするのがこちらでまったり
    4~5人で泊まるとお安くて良い部屋になること間違いなしです。

部屋からは、エンジェルロードが見えます。

窓からエンジェルロード

フットマッサージもある。夜みんなでやってみよう。
    ホテルの館内の案内お断りし、このままエンジェルロードに行くことに

ニャンコがまったりとしている
    みんながスマホをかざしても、完全無視。大人な猫ちゃんです。

エンジェルロードに一番近いホテルだけあって、すぐそこです。

時間的に良かったわ~17:10頃

入ったらあかんのかな~

右手は、ロープが張ってあったので
    左手から攻めることに・・・ここまで15分ほど遊んでいます。

行く先に穴発見。

くぐることにした

反対から見た景色。

ほぼ、満月だった。カップルはこの満月をつかって
    ハートをかたちづくり写真など撮っておりました。
    私達も、ずいぶん楽しみましたよ~

17:50頃
    そろそろ暗くなってきたので戻ります。40分も遊べました(^O^)/

夏に使っていたバーベキューのテラスでしょうか
    大人なニャンコがオヤスミしていました。

小豆島の三種のお醤油でいただきます。お刺身

ビール、すっごく美味しかった。
    泡がきめ細やかで、本当においしかった。
    人生で一番おいしいビールの泡でした。また飲みたい(^O^)/

アワビの踊り焼きとステーキ

小豆島のそうめんとお寿司

デザート
    お風呂入ってから、浴衣に着替えてお食事。
    ノーメイクだったけど、楽しくおいしくいただきました。

食事の後は、お土産コーナーで
    思いっきり買って、発送しました。

讃の岐三ちょこつつみがすごくおいしかった。
    希少糖を使った白いのンと黒いココアのンがあった。
    小豆島の他のお土産売り場にはなかった。凄くおいしい。香川県のお土産
    お取り寄せしてもいいぐらい美味しい。おすすめです。

• たらよろさん 2016/11/20 12:18:00
    エンジェルロード
    こんにちは、maggiさん

小豆島が瀬戸内芸術祭に参加しているって今年初めて知ったのですが、
    今年から参加なのですか?
    以前、直島や犬島で芸術祭の素晴らしさを感じたので、
    今度は行ったことの無い小豆島に行きたいなぁ〜なんて思ってたんです。

あのエンジェルロード、ネーミングが素敵ですよね〜♪
    渡ってみたいなぁ。。。。
    それにしても、何と言う青空、ピーカン!
    これはテンション上がるの当たり前です(^^♪

たらよろ

maggi

maggiさん からの返信 2016/11/21 00:05:57
    RE: エンジェルロード
    たらよろさま、ご訪問ありがとうございます。

今年から参加なのですか?

> 小豆島もやっていたんですね〜
     作品の数も多いのですが・・・・
     直島とか豊島の方が芸術祭って感じがより濃くする感じがします。
     しかし、恐怖を感じるような作品も小豆島にはあり(>_<)
     せっかく3年に一度の年なので、小豆島で8か所ぐらいは、まわりたかったんですが
     今年はまったり旅なので、まっいいか〜でまったく、見れず状態です。

以前、直島や犬島で芸術祭の素晴らしさを感じたので、
    > 島といえどもかなり広い小豆島。今回は秋祭りのため、レンタル自転車屋さんが
     お休みだという絶体絶命状態で、瀬戸内藝術祭を感じることさえできませんでした。
     直島もいいですよね〜今回小豆島をまったりと楽しみ、無邪気に遊ぶことができましたの で、すごく気に入ってしまいました。住みたいな〜なんて思いましたもの・・・

> あのエンジェルロード、ネーミングが素敵ですよね〜♪
     手前に、足を洗う所がありますので、濡れる覚悟で裸足になり消えるか消えないかの所を
     渡るのも楽しいかと思います。しか〜し、私はハイヒールが片足だけ落ちているのを発見 してしまいました。その後、彼女はどうされたのでしょうか〜心配です。
    > 渡ってみたいなぁ。。。。
     エンジェルロードの奥にある穴に体をのせて写真を撮るのも素敵ですよ〜
     ぜひぜひ小豆島を楽しんでくださいね〜
  • けろ子さん 2016/11/17 12:59:58
    こんにちは
    こんにちは。

旅行記とっても面白かったです。
    久しぶりに小豆島に行きたいなーと思っていたのですごく参考になりました。
    旅行記をそのままガイドブックに小豆島に遊びに行きたいなーと思ったくらいです。
    ありがとうございました。
    またゆっくりと読ませていただきますね。
    わくわくしてきました。

けろ子より。

maggi

maggiさん からの返信 2016/11/18 22:37:19
    けろ子さま、旅行記を見ていただき、ありがとうございます。
    けろ子さんは。アクティブですね。
    真っ青な沖縄、羨ましいけど一人では多分心細くて・・・
    泣いちゃうかも〜
    でも青い空は、素敵でした。シュノーケルもあんなに綺麗な写真が撮れるんですね。
    泳ぎには自信があるのですが、ウェットスーツが入らないかもしれないので、飛び込めない領域です。
    沖縄もずいぶん変わっているんでしょうね〜。
    先日、花博の同窓会がありまして、終了後にご褒美でいただいた沖縄旅行の
    話をしていたところでした。タクシーの運転手に観光名所を無理やり連れて行かれた状態でして(とてもいい運転手さんなんですが)行きたいところに行けずしまいの沖縄・・・

沖縄にいったら、地元のおばあと泡盛飲んで一晩中踊り歌いしたいと考えております。

小豆島、楽しかったですよ〜オリーブ公園ではみんな、箒をもってジャンプするんです。
    作り物…なんですが乙女心(*^_^*)をくすぐる場所。。。結構楽しみましたね〜。
    一般的には、1時間あれば十分との事ですが、食事もして、ジャンプして2時間でも足りないぐらいでした。
    関西からは、近くてお安く行けるので、また行きたくなっています。
    けろ子さんも、是非是非どうぞ〜。新しい素敵なホテルもいっぱいありますよ〜