熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
震災から半年が経ってしまいましたが、母方の実家がある熊本市内に行って来ました。お婆ちゃんと従兄弟と叔母が住んで居ます。震災直後から数日は近くの学校に避難していたみたいですが、ライフラインが復旧した数日後には自宅に戻れたとのことでホッとしました♪今回は観光ではなく元気な顔を見に行くだけを目的としているので、特に内容はありませんので悪しからずm(__)m

15年振りに熊本へ(備忘録です)

2016/10/21 - 2016/10/22

355位(同エリア1934件中)

豆柴ッチ

豆柴ッチさん

高速・路線バス タクシー JALグループ 私鉄 徒歩

今日は何十年振りかにモノレールで羽田に向かうので、大江戸線で大門まで来ました♪(^-^ゞ

モノレールの駅ってこんなだったっけ?(・_・?)全然記憶にないf(^_^;

しかも、快速とかあるんだ!!Σ( ̄□ ̄;)本当全然知らないf(^_^;

羽田に到着~♪(^-^ゞ

そうだ!モノレール乗ったらマイル貯まるってムロさんが教えてくれたから、マイル貰おっと♪o(^o^)o

やり方は簡単だったよ♪(^-^ゞムロさん教えてくれてありがとう♪(^人^)

そおだ、飛行機乗る前にパンでも買っておこうっと♪(^o^)v

熊本行くので第1ターミナルの南ウイングのセキュリティを通ります♪(^-^ゞ

セキュリティを通って、サクララウンジに来ました♪(^-^ゞ

今回初国内線ラウンジに入れました♪(^-^ゞこれもtanupamさんがラウンジチケットを譲って下さったお陰です♪(^人^)tanupamさん、ありがとうございます♪(^人^)

何だか初めての場所ってワクワクしますね♪((o(^∇^)o))

喫煙所もありました♪(^-^ゞ

喫煙所の中はかなり真っ暗でちょっと怖いです((( ;゚Д゚)))

ビールサーバーとかソフトドリンク提供しているスペースがありました♪(^-^ゞ

確かに国際線のラウンジと比べると何もないですが、静かで落ち着けるスペースでした♪(^-^ゞ

飛行機の搭乗時間が近付いたのでゲートまで来ました♪(^-^ゞ

飛行機に乗りました♪(^-^ゞ久々の国内線です♪(^-^ゞ

自席は5Hです♪(^-^ゞ朝まで隣り空いてたのにやっぱりJだと埋まるよね~(^^;)(;^^)

クラスJが取れたので、脚を組んでも余裕です♪(^-^ゞ

久々にオーバーヘッドスクリーンで、飛び立つところの映像が見れてちょっと感動~♪( ☆∀☆)

さて、飛んだしパンでも食べようと♪o(^o^)o

ビーフコンソメスープを貰って頂きます♪(^人^)

窓際じゃないので遠いけど、窓の外の景色です♪(^-^ゞ

無事熊本に到着~♪(^-^ゞあいにく雨が降ってますが気にしないでいきましょう♪(^-^ゞ

ターミナルの間が崩れて通行禁止になっている場所や、閉鎖されている場所がまだあるようです。

こんな感じに復旧作業が続けられている所がいくつかありました。

お土産やさんがある所から繋がっていた通路も震災で被害にあい、通行禁止とされていました。

しかしながら、お土産屋さんは元気に営業していました♪(^-^ゞ

こんなのぼりも掲げてありました♪本当頑張って元気な熊本に1日も早く戻れる事を祈っています♪(^人^)

さて、便利なルートが出来た様で、県庁前までバスに乗ります♪(^-^ゞ

この券売機で買います♪(^-^ゞ県庁前まで590円で行けます♪(^-^ゞ安いね~♪o(^o^)o

バスは半分位しか埋まっていなくて、隣も使ってゆったりと行けたので良かったです♪(^-^ゞ

県庁前まで降りたらタクシーがいると言われててのに、いないのでブラブラしてると、県庁の前に熊本城の模型が飾られていました♪(^-^ゞ本当の熊本城は震災で倒壊してしまい、完全復旧までには20年の年月が掛かるそおです。早く復旧してくれる事を祈っています(-人-;)

実は熊本にはかなりの頻度で来ていたんですが、県庁を見るのは生まれて初めてなんですよね~(^^;)(;^^)

県庁前でタクシーを拾い、お婆ちゃんの家に着くと、飼い猫の「もっぷ」ちゃんがお出迎えしてくれました♪(^-^ゞ初めて実物見たけど可愛い~♪(*^^*)

地震の話は勿論のこと、今まで会ってなかった頃の話等色々な話をしていました♪すると、従兄弟がお寿司を買って仕事から帰って来ました♪(^-^ゞ美味しく頂きました♪(^人^)

食べた後に、久々に日本酒を飲みながら従兄弟とかなり長く色々と語っていました♪(^-^ゞ凄く有意義な時間が過ごせました♪ありがとう♪(^人^)

因みにこの日本酒、従兄弟のおすすめで、佐賀のお酒みたいで、まぁ飲みやすい危険なお酒でした~(^^;)(;^^)従兄弟曰く次の日に残らない日本酒の様なので、明日が楽しみです♪((o(^∇^)o))

朝起きると今日もあいにくの雨ですf(^_^;

お婆ちゃんが朝御飯にとカレーを作ってくれました♪(^人^)凄く懐かしい味でホッコリさせてもらいました♪ありがとう♪(^人^)

そろそろ時間なのでタクシーで空港まで来ました♪(^-^ゞ

フライトまで時間があるので、食べていなかった熊本ラーメンを食べに来ました♪(^-^ゞ

色々とメニューがありましたが、一番シンプルなラーメンにしました♪(^-^ゞあっ!懐かしい~♪この味だ~♪(*^^*)また熊本に行って今度はゆっくりして、味千ラーメン食べに行きたいなぁ~♪o(^o^)o

さて搭乗時間が近付いたのでセキュリティ通って中に入りました♪(^-^ゞ今日羽田まで連れて帰ってくれる飛行機です♪(^-^ゞ安全運転で宜しくお願いします♪(^人^)

今日は一番前の席に座席指定する前にアサインされていたのだよ♪滅茶苦茶嬉しい~♪( ☆∀☆)

そうそう、余談なんだけど、時間がまだあると思ってゆっくりしてたらファイナルコールで呼び出されて、オイラが乗ったら扉が閉まったのだよ~(^^;)(;^^)久々に呼ばれちった~(^^;)(;^^)

スカイタイム貰って、Wi-Fi使ってLINEしてたら、あっという間に羽田に到着~♪(^-^ゞ早かった~(^^;)(;^^)

飛行機を降りてお袋にオススメされた第1ターミナルにあるお蕎麦屋さんに来ました♪(^-^ゞ

こんな感じのメニューです♪(^-^ゞ

ここのお蕎麦は注文が入ってから茹でてくれるし、天ぷらも注文が入ってから揚げてくれるので、少し時間が掛かりますf(^_^;大体空いてて10分は掛かるので搭乗前だと焦ると思うので、出来たら帰って来てからの方が良いかと思いますよ♪(^-^ゞ因みに味ですが、お蕎麦はしっかりとした味でコシもあり凄く美味しかったです♪(*^^*)天ぷらも揚げたてなのでサクサクで美味しかったです♪(^-^ゞただ量が少ないので、おやつ感覚で食べるのに向いていますね~(^^;)(;^^)

さてお腹もイッパイになったのでリムジンバスに乗って帰ります♪(^-^ゞ

大した内容がありませんでしたが、最後まで読んで下さりありがとうございました♪(^-^ゞ

豆柴ッチ♪q(^-^q)

• クサポンさん 2016/12/18 17:42:11
    熊本クッキー
    豆柴ッチさん
    クサポンです。

先日のオフ会お疲れ様でした。みなさんのお話もっと聞きたかったです。

頂いたクッキーの絵柄で我が家は盛り上がりました。きっと阿蘇山と噴煙かなぁと言う事で一件落着しました。

阿蘇山は福岡に住んでいた頃よく遊びに行きました。私のルーツは草千里?阿蘇神社?なんて思うくらい心が落ち着くんです。

今度は是非クマモンご一緒に

シナちゃんとブラブラしているクサポン見かけたら声かけて下さいね。

クッキーとても美味しかったです。ありがとうございました^ - ^

豆柴ッチ

豆柴ッチさん からの返信 2016/12/20 06:09:18
    Re: 熊本クッキー
    クサポンさん、おはようございます♪(^-^ゞ

書き込みありがとうございます♪(^人^)

やはり人数がいると、中々お話出来ませんよね~(^^;)(;^^)なので、細かく集まって細かく話をして、それからまとめてっていうのが理想なんですよね~(^^;)(;^^)またその内企画すると思いますので、その時には是非いらして下さいね♪(^-^ゞ

さて、クッキーですが、美味しく召し上がって頂けて本当に良かったです♪(^人^)

熊本は母方の実家なので、高校に入るまでは最低でも年に2回は行っていたので、意外と詳しかったりする、日本での第二の故郷です♪(^o^)v今度は是非くまモン連れて行きますね♪(^-^ゞ因みにくまモンは手術していなんですが、くまモンと一緒に連れて歩いている『カモノハシペリー』は実は初期の頃の写真と見比べると違いが分かるかもなんですが、分かりますかね?(・_・?)何処かを手術してるんですよ~♪(^w^)見付けてみて下さいね♪(^-^ゞ

今後とも宜しくお願いします♪(^-^ゞ

豆柴ッチ♪q(^-^q)