ボラカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年のGW、さてどこへ行くか。<br />ここのところ、アジア・ヨーロッパの町歩きが続いており、北海道の寒い冬も終わったところなので、次は美しいビーチでバカンス、が第一目標です。<br />3日間休めば長期連休!ではありましたが、飛び石とは言えさすがに休めず、近場でかつベストシーズンの場所を検討となりました。<br />となると、バリ、プーケットは行ったことあるし、セブあたりか。でもセブは都市型で、アイランドホッピングをしなければ、本当に美しい海には出会えそうにないので、迷っていました。<br /><br />そんな中、いろいろ調べると、世界のベストビーチに選ばれたことのある、フィリピンのボラカイ島が意外とリーズナブルに行けることがわかりました。直行便がないため、日本ではそれほど認知度が高いとは言えませんが、欧米からはかなりの人気のビーチとのこと。GWということで、エアーパックも充実しているため、まずはLCCでエアーを押さえ、ホテルの検討です。<br />あまり事前調査もなしですが、ビーチなんでなんとかなるか、と。<br /><br />それでは世界一美しい海を探して第?弾、久々のビーチバカンスの始まりです。

世界一美しい海を探して(フィリピン・ボラカイ編)

472いいね!

2016/04/29 - 2016/05/05

1位(同エリア622件中)

2

48

massi

massiさん

2016年のGW、さてどこへ行くか。
ここのところ、アジア・ヨーロッパの町歩きが続いており、北海道の寒い冬も終わったところなので、次は美しいビーチでバカンス、が第一目標です。
3日間休めば長期連休!ではありましたが、飛び石とは言えさすがに休めず、近場でかつベストシーズンの場所を検討となりました。
となると、バリ、プーケットは行ったことあるし、セブあたりか。でもセブは都市型で、アイランドホッピングをしなければ、本当に美しい海には出会えそうにないので、迷っていました。

そんな中、いろいろ調べると、世界のベストビーチに選ばれたことのある、フィリピンのボラカイ島が意外とリーズナブルに行けることがわかりました。直行便がないため、日本ではそれほど認知度が高いとは言えませんが、欧米からはかなりの人気のビーチとのこと。GWということで、エアーパックも充実しているため、まずはLCCでエアーを押さえ、ホテルの検討です。
あまり事前調査もなしですが、ビーチなんでなんとかなるか、と。

それでは世界一美しい海を探して第?弾、久々のビーチバカンスの始まりです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
2.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
セブパシフィック
  • ボラカイ島。過去、欧米の世界で一番美しいビーチにも選出されたことのある白砂の海。こちらが、日本からそう遠くないフィリピンにあるということを知って、次の旅行先が決まりました。<br />時期はGW。5月後半からは雨期に入りますが、乾季最後の一番良いシーズンです。

    ボラカイ島。過去、欧米の世界で一番美しいビーチにも選出されたことのある白砂の海。こちらが、日本からそう遠くないフィリピンにあるということを知って、次の旅行先が決まりました。
    時期はGW。5月後半からは雨期に入りますが、乾季最後の一番良いシーズンです。

  • ボラカイ島へは直行便がないため、LCCのセブパシフィックでマニラで国内線に乗り換え、乗り換え時間も含めると10時間近くもかかる長旅です。<br />GW限定のチャーター便はあるようですが、値段も高く、日程が規定されてしまうのが嫌だったため、初のアジア系LCCを試してみました。

    ボラカイ島へは直行便がないため、LCCのセブパシフィックでマニラで国内線に乗り換え、乗り換え時間も含めると10時間近くもかかる長旅です。
    GW限定のチャーター便はあるようですが、値段も高く、日程が規定されてしまうのが嫌だったため、初のアジア系LCCを試してみました。

  • さて、マニラについて国内線ターミナルへ移動。ここまでは順調ですが、ターミナルが異常に混んでます。<br />ふと、ディパーチャーボードを見るとDELAYの嵐。大丈夫かな~、と思いながら、ボラカイ行きのカウンターに行くと、飛行機は着いていましたがこれは次の便だから、私の乗る便は現在マニラにある飛行機が往復してやっと乗れると。。<br />ちょっと、待て。軽く見積もっても最低3時間はかかるぞ!<br />と言っても、これがフィリピンのLCCの現状だそうです。<br />

    さて、マニラについて国内線ターミナルへ移動。ここまでは順調ですが、ターミナルが異常に混んでます。
    ふと、ディパーチャーボードを見るとDELAYの嵐。大丈夫かな~、と思いながら、ボラカイ行きのカウンターに行くと、飛行機は着いていましたがこれは次の便だから、私の乗る便は現在マニラにある飛行機が往復してやっと乗れると。。
    ちょっと、待て。軽く見積もっても最低3時間はかかるぞ!
    と言っても、これがフィリピンのLCCの現状だそうです。

  • ということで、待つこと3時間。国内線のプロペラ機でカリボ空港に着いたのがすでに夜の10時過ぎ。<br />しかし、今回はここからがまだ長旅です。<br />次はバスに乗り換え、カティクランの港まで1時間半。

    ということで、待つこと3時間。国内線のプロペラ機でカリボ空港に着いたのがすでに夜の10時過ぎ。
    しかし、今回はここからがまだ長旅です。
    次はバスに乗り換え、カティクランの港まで1時間半。

    カリボ国際空港 (KLO) 空港

  • カティクラン港ではボラカイ島に渡るため船に乗り換えます。船は30分も乗りませんが、荷物や時間待ちなどで1時間近くかかります。<br />半分寝ぼけながらですが、狭い板橋を渡り船に乗り込みます。

    カティクラン港ではボラカイ島に渡るため船に乗り換えます。船は30分も乗りませんが、荷物や時間待ちなどで1時間近くかかります。
    半分寝ぼけながらですが、狭い板橋を渡り船に乗り込みます。

    カティクラン港 船系

  • 港からトライシクルに乗って15分、更にビーチを歩くこと15分。<br />やっと目的のホテルに到着です。<br />時間は既に日付が変わって夜の1時過ぎ。当初の予定では10時ころには着いていたはずですが。。

    港からトライシクルに乗って15分、更にビーチを歩くこと15分。
    やっと目的のホテルに到着です。
    時間は既に日付が変わって夜の1時過ぎ。当初の予定では10時ころには着いていたはずですが。。

  • チェックインしたときにはもう2時近くになっていました。<br />ご覧のとおりなかなかのお部屋です。<br />さて風呂入って、と思うと、ベットに1枚の紙きれが。<br />なに、「修理のため1時から断水します。」。今時間は2時。すでに水は出ませんでした。仕方ないので、タオルにペットボトルの水を浸して体だけ拭いて就寝。<br />なんて、ついてないんだ~。

    チェックインしたときにはもう2時近くになっていました。
    ご覧のとおりなかなかのお部屋です。
    さて風呂入って、と思うと、ベットに1枚の紙きれが。
    なに、「修理のため1時から断水します。」。今時間は2時。すでに水は出ませんでした。仕方ないので、タオルにペットボトルの水を浸して体だけ拭いて就寝。
    なんて、ついてないんだ~。

  • 翌朝、朝食レストランに向かいます。<br />ボラカイ島での宿泊はヴィラ・カエミラ・ビーチブティックホテルです。<br />4泊しますので、部屋はプライベート性の高いジュニア・スィートにしました。一番奥まった場所にあるため、ビーチの眺望はありませんが、広く、静かです。

    翌朝、朝食レストランに向かいます。
    ボラカイ島での宿泊はヴィラ・カエミラ・ビーチブティックホテルです。
    4泊しますので、部屋はプライベート性の高いジュニア・スィートにしました。一番奥まった場所にあるため、ビーチの眺望はありませんが、広く、静かです。

  • ホテルの全景です。<br />小規模ホテルで、リーズナブルながらも、トリップアドバイザーでの評価もかなり高く、写真で見たホテル前の光景も素晴らしかったので、こちらに決めました。<br />ご覧の通り、天気も最高です。

    ホテルの全景です。
    小規模ホテルで、リーズナブルながらも、トリップアドバイザーでの評価もかなり高く、写真で見たホテル前の光景も素晴らしかったので、こちらに決めました。
    ご覧の通り、天気も最高です。

    ヴィラ カエミラ ビーチ ブティック ホテル ホテル

    朝のビーチの景色が最高 by massiさん
  • ビーチに面したオープンレストランからの眺めです。<br />思わず、おお、と声をあげてしまうような美しさです。

    ビーチに面したオープンレストランからの眺めです。
    思わず、おお、と声をあげてしまうような美しさです。

  • ホテルでの朝食はメニューから何かしかのセットをお願いするだけです。<br />適当に頼んでみたら、ご覧のボリューム。<br />内容は普通のものですが、食べきれません。

    ホテルでの朝食はメニューから何かしかのセットをお願いするだけです。
    適当に頼んでみたら、ご覧のボリューム。
    内容は普通のものですが、食べきれません。

  • ボラカイ島では実質3日間あるので、今日は予定を入れず、あと2日どうしようか考えて、中心街にあるツアーデスクを訪ねてみることにしました。<br />5分ほど歩くとボート3ステーションで、かなりの賑わいですが、自分たちのホテルの前は中心街から外れてますのでかなり静かです。

    ボラカイ島では実質3日間あるので、今日は予定を入れず、あと2日どうしようか考えて、中心街にあるツアーデスクを訪ねてみることにしました。
    5分ほど歩くとボート3ステーションで、かなりの賑わいですが、自分たちのホテルの前は中心街から外れてますのでかなり静かです。

  • 朝のステーション3には青い海の出発を待つたくさんのボートが停泊しています。

    朝のステーション3には青い海の出発を待つたくさんのボートが停泊しています。

    ホワイトビーチ ステーション3 ビーチ

    ホワイトビーチ南側 by massiさん
  • GWということで、日本の旅行会社の臨時デスクがヘナ・ラグーンホテル内にできていましたので、そちらに寄ってみました。<br />こちらは韓国資本の大型ホテルで、ツアー等ではリーズナブルなものもありましたが、どうせならオンザビーチのほが良いので、パスしました。

    GWということで、日本の旅行会社の臨時デスクがヘナ・ラグーンホテル内にできていましたので、そちらに寄ってみました。
    こちらは韓国資本の大型ホテルで、ツアー等ではリーズナブルなものもありましたが、どうせならオンザビーチのほが良いので、パスしました。

    ヘナン ラグーン リゾート ホテル

  • 初日は特に予定もないので、ホテル前のビーチで水遊びです。<br />こちらはホテルの備品のアヒル君です。純白の姿が南の島の青い海と空に映えます(笑)。

    イチオシ

    初日は特に予定もないので、ホテル前のビーチで水遊びです。
    こちらはホテルの備品のアヒル君です。純白の姿が南の島の青い海と空に映えます(笑)。

  • ホワイトビーチと名がつくだけあって、砂浜はきめ細かな白砂。この写真のステーション3のあたりはそれほどではありませんが、反対側のステーション1の方向の砂は本当に真っ白といった感じです。<br />また、海の色もご覧の通り、砂浜から岩場に代わる場所の青のグラディエーションが素晴らしいです。

    ホワイトビーチと名がつくだけあって、砂浜はきめ細かな白砂。この写真のステーション3のあたりはそれほどではありませんが、反対側のステーション1の方向の砂は本当に真っ白といった感じです。
    また、海の色もご覧の通り、砂浜から岩場に代わる場所の青のグラディエーションが素晴らしいです。

    ホワイトビーチ ステーション3 ビーチ

    ホワイトビーチ南側 by massiさん
  • しかし、どこを見ても絵になる風景です。<br />ただ、海自体はきれいなのですが、遠浅で魚はいません。魚と泳ぐのならば、ここでもアイランド・ホッピングが必要です。

    イチオシ

    しかし、どこを見ても絵になる風景です。
    ただ、海自体はきれいなのですが、遠浅で魚はいません。魚と泳ぐのならば、ここでもアイランド・ホッピングが必要です。

  • そうこうしているうちに夕暮れです。夕暮れもまた絵になります。<br />ホテル前のパラソルに寝転がっているだけで、目の前に絶景が展開します。

    そうこうしているうちに夕暮れです。夕暮れもまた絵になります。
    ホテル前のパラソルに寝転がっているだけで、目の前に絶景が展開します。

  • 夕食は適当に食べるつもりでビーチに繰り出しました。<br />宿泊したホテルの位置がかなり外れのほうにあるため、中心まではかなりかかります。<br />近場で良さそうなレストランを見つけたため、まずは入ってみます。

    夕食は適当に食べるつもりでビーチに繰り出しました。
    宿泊したホテルの位置がかなり外れのほうにあるため、中心まではかなりかかります。
    近場で良さそうなレストランを見つけたため、まずは入ってみます。

  • ここも韓国系のホテルのレストランだったようですが、この牛肉の味付けが気に入り結局3日とも同じところにしてしまいました。妻も冷麺で満足したようです。<br />ボラカイは日本からは直行便がありませんが、韓国からはあるようで、韓国資本のホテル・レストランと観光客がとても多かったです。

    ここも韓国系のホテルのレストランだったようですが、この牛肉の味付けが気に入り結局3日とも同じところにしてしまいました。妻も冷麺で満足したようです。
    ボラカイは日本からは直行便がありませんが、韓国からはあるようで、韓国資本のホテル・レストランと観光客がとても多かったです。

  • そうこうしているうちに、ビーチも日が暮れてきます。<br />紫色に染まった空に映る椰子のシルエットが美しく、どの時間帯でも絵になる風景です。

    イチオシ

    そうこうしているうちに、ビーチも日が暮れてきます。
    紫色に染まった空に映る椰子のシルエットが美しく、どの時間帯でも絵になる風景です。

  • 3日目は現地半日観光です。とりあえず、足がないとどこにも行けないので、まずは島を一周してみるツアーに参加です。<br />まずは、バギーに乗って、展望台を目指します。自分で運転しているためブレはご容赦ください。

    3日目は現地半日観光です。とりあえず、足がないとどこにも行けないので、まずは島を一周してみるツアーに参加です。
    まずは、バギーに乗って、展望台を目指します。自分で運転しているためブレはご容赦ください。

    エーティーブイ & バギーカー ツアー アクティビティ・乗り物体験

    交通には気を付けて by massiさん
  • マウント・ロホ展望台からの光景です。<br />目の前左手のビーチは島の裏側のビーチで、私たちが泊まっているホワイトビーチは右上の海岸線になります。<br />裏のビーチは有名ではありませんが上から見るとやはりきれいです。

    マウント・ロホ展望台からの光景です。
    目の前左手のビーチは島の裏側のビーチで、私たちが泊まっているホワイトビーチは右上の海岸線になります。
    裏のビーチは有名ではありませんが上から見るとやはりきれいです。

    マウント ロホ展望台 建造物

    絶対という場所ではありませんが… by massiさん
  • 続いて、丘の頂上から隣へ向けて空中散歩です。<br />ワイヤーにつながり、勢いよく空中に飛び出します。<br />見た目は怖そうですが、感想は、意外と大したことありませんでした。衝撃や浮遊感もそれほどでもなく、景色は良いのですがあっという間ですし。ま、面白い経験です。

    続いて、丘の頂上から隣へ向けて空中散歩です。
    ワイヤーにつながり、勢いよく空中に飛び出します。
    見た目は怖そうですが、感想は、意外と大したことありませんでした。衝撃や浮遊感もそれほどでもなく、景色は良いのですがあっという間ですし。ま、面白い経験です。

  • 続いて向かったのはボラカイ島の北側に位置するプカシェル・ビーチ。<br />有名なホワイトビーチとは別ですが、こちらもアジアのトップ10ビーチに入る美しい砂浜です。

    続いて向かったのはボラカイ島の北側に位置するプカシェル・ビーチ。
    有名なホワイトビーチとは別ですが、こちらもアジアのトップ10ビーチに入る美しい砂浜です。

    プカシェル ビーチ ビーチ

    絶景です! by massiさん
  • ホワイトビーチは世界的に有名なビーチですので人も多く、静かにくつろぐという感じはあまりありませんが、こちらは昔からのアジアビーチの面影を残しており、静かな中に美しい風景が続きます。

    ホワイトビーチは世界的に有名なビーチですので人も多く、静かにくつろぐという感じはあまりありませんが、こちらは昔からのアジアビーチの面影を残しており、静かな中に美しい風景が続きます。

  • プカシェルとは、首飾りの材料になる真ん中に穴の開いた白い貝殻のことで、昔はこの浜一面に見られたようですが、現在は捕りつくされて全く見かけません。

    プカシェルとは、首飾りの材料になる真ん中に穴の開いた白い貝殻のことで、昔はこの浜一面に見られたようですが、現在は捕りつくされて全く見かけません。

  • 海の透明度もご覧の通り申し分なく、ボラカイ島滞在では、ホワイトビーチを離れてこんなところでのんびりするのも良いかもしれません。<br />でも、最近はこの周辺の丘の上でも大規模ホテルの建設が始まっており、やがて喧騒に飲まれてしまうのでしょうか。

    海の透明度もご覧の通り申し分なく、ボラカイ島滞在では、ホワイトビーチを離れてこんなところでのんびりするのも良いかもしれません。
    でも、最近はこの周辺の丘の上でも大規模ホテルの建設が始まっており、やがて喧騒に飲まれてしまうのでしょうか。

  • ホワイトビーチに戻ってきました。こちらは人も多く、ビーチにはいろいろなオブジェもあり、バカンスという感じが強くします。<br />この日も午後はビーチでのんびりです。

    イチオシ

    ホワイトビーチに戻ってきました。こちらは人も多く、ビーチにはいろいろなオブジェもあり、バカンスという感じが強くします。
    この日も午後はビーチでのんびりです。

  • 夕暮れになり、またボートステーションの横を通りホテルへ戻ります。<br />ボラカイ島は基本的に滞在型リゾートですので、どの時間帯でもあまり人の途切れることはありませんが、ビーチから戻って夕食までのこの時間が一番すいています。

    夕暮れになり、またボートステーションの横を通りホテルへ戻ります。
    ボラカイ島は基本的に滞在型リゾートですので、どの時間帯でもあまり人の途切れることはありませんが、ビーチから戻って夕食までのこの時間が一番すいています。

  • 4日目はアイランドホッピングです。<br />初日ビーチを回った感じでは、魚が全く見えませんでしたので、やはり魚を探して泳いでみたく、急遽予定に入れました。<br />行先は天候、波の状況を考えて毎日変わるようです。<br />

    4日目はアイランドホッピングです。
    初日ビーチを回った感じでは、魚が全く見えませんでしたので、やはり魚を探して泳いでみたく、急遽予定に入れました。
    行先は天候、波の状況を考えて毎日変わるようです。

  • ステーション3から島の裏(西)側のクロコダイル島までバンカーボートで向かいます。<br />ポイントにつくと、何艘もの船がとまって、シュノーケリングをしている姿が見えました。

    ステーション3から島の裏(西)側のクロコダイル島までバンカーボートで向かいます。
    ポイントにつくと、何艘もの船がとまって、シュノーケリングをしている姿が見えました。

    クロコダイル島 マリンスポーツ

    シュノーケリングスポット by massiさん
  • 船の真下です。透明度は抜群。でも船の上からでは魚はあまり見えません。

    船の真下です。透明度は抜群。でも船の上からでは魚はあまり見えません。

  • しかし、潜るとやはりやはり多くの魚がいました。<br />場所柄大物はいませんが、カラフルな熱帯魚がたくさん泳いでいます。<br />(写真がいまいちなのはご容赦を。)

    しかし、潜るとやはりやはり多くの魚がいました。
    場所柄大物はいませんが、カラフルな熱帯魚がたくさん泳いでいます。
    (写真がいまいちなのはご容赦を。)

  • 2か所ほどでシュノーケルをして戻ってきました。<br />もう少し魚が見られたら、と思いましたが、天気も良く、南の海を堪能しました。

    2か所ほどでシュノーケルをして戻ってきました。
    もう少し魚が見られたら、と思いましたが、天気も良く、南の海を堪能しました。

  • 午後はお土産探しもかねてボラカイ一のショッピング街、D-MALLに移動です。<br />こちらは街の写真ですが、椰子の木と空の色が抜群で、まるでスーパーマーケットのパンフレット写真のようです。

    午後はお土産探しもかねてボラカイ一のショッピング街、D-MALLに移動です。
    こちらは街の写真ですが、椰子の木と空の色が抜群で、まるでスーパーマーケットのパンフレット写真のようです。

  • D-MALLはモールというよりも個別店舗が集まったような感じの街並みですが、いろいろなものが売っていて、見て回るのも面白いです。

    D-MALLはモールというよりも個別店舗が集まったような感じの街並みですが、いろいろなものが売っていて、見て回るのも面白いです。

  • そうこうしているうちにこの日も夕暮れ。<br />夕暮れの風景もやはり絵になります。

    そうこうしているうちにこの日も夕暮れ。
    夕暮れの風景もやはり絵になります。

  • 5日目。ボラカイ島の最終日です。<br />この日は午後に出発するので、荷物を片づけ、ビーチ付近を散策です。<br />最終日まで天気は最高でした。

    イチオシ

    5日目。ボラカイ島の最終日です。
    この日は午後に出発するので、荷物を片づけ、ビーチ付近を散策です。
    最終日まで天気は最高でした。

  • ホワイトビーチの南端です。毎日見ていても本当空きませんでしたが、この景色ともお別れです。

    ホワイトビーチの南端です。毎日見ていても本当空きませんでしたが、この景色ともお別れです。

  • そして昼からまた長い旅の始まりです。<br />まずは、トライシクルに乗って港へ向かいます。(写真は港についたところ)

    そして昼からまた長い旅の始まりです。
    まずは、トライシクルに乗って港へ向かいます。(写真は港についたところ)

    カグバン港 船系

  • 来るときは深夜であったために周囲は見えませんでしたが、渡船から見る海の色もこんなにきれいでした。ただ、対岸に渡るとこの透明度はなく、海流の関係か、ボラカイ周辺が特にきれいなようでした。

    来るときは深夜であったために周囲は見えませんでしたが、渡船から見る海の色もこんなにきれいでした。ただ、対岸に渡るとこの透明度はなく、海流の関係か、ボラカイ周辺が特にきれいなようでした。

    カグバン港 船系

  • 再びバスで1時間半。カリボ空港に到着です。<br />と言っても、予想どおりフライトは大幅に遅れていて、マニラではディレイの表示があったのに、田舎の空港なのでどの便がどうなっているか全くわかりません。<br />結局、空港で2時間近く待ち、マニラに向けて出発です。

    再びバスで1時間半。カリボ空港に到着です。
    と言っても、予想どおりフライトは大幅に遅れていて、マニラではディレイの表示があったのに、田舎の空港なのでどの便がどうなっているか全くわかりません。
    結局、空港で2時間近く待ち、マニラに向けて出発です。

    ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

  • マニラ到着は夜8時の予定が10時過ぎw。外にも出られないし、ほとんど人のいなくなった空港近くのホテルのレストランで食事をかき込み就寝です。<br />しかし、当日乗り継ぎの便でなくてよかった。フィリピンでの旅行は相当時間の余裕を見ないとつらいと思います。

    マニラ到着は夜8時の予定が10時過ぎw。外にも出られないし、ほとんど人のいなくなった空港近くのホテルのレストランで食事をかき込み就寝です。
    しかし、当日乗り継ぎの便でなくてよかった。フィリピンでの旅行は相当時間の余裕を見ないとつらいと思います。

    ベルモント ホテル マニラ ニア NAIA ターミナル 3 MNL ホテル

    便利!綺麗!新しい!でもね… by massiさん
  • 翌朝の便でマニラから帰国。眼下に伊豆七島、遠くに富士山が見えます。<br />さて次はどこに行きましょうか。

    翌朝の便でマニラから帰国。眼下に伊豆七島、遠くに富士山が見えます。
    さて次はどこに行きましょうか。

  • ということで、アジアNO1ビーチという名前に偽りはありませんでした。<br />どこを見てもフォトジェニックというか、写真にして飾りたいような風景ばかり。海を見てはうっとりとするような環境です。<br />

    ということで、アジアNO1ビーチという名前に偽りはありませんでした。
    どこを見てもフォトジェニックというか、写真にして飾りたいような風景ばかり。海を見てはうっとりとするような環境です。

  • 海の透明度も申し分なく、今回は空を飛ぶような船の写真は撮れませんでしたが、青空の下のクリスタルな海の色は最高です。<br />ただ、やはり透明度の高い遠浅の砂浜ですので、魚と遊ぶような場所ではなく、海水浴に適したビーチです。

    海の透明度も申し分なく、今回は空を飛ぶような船の写真は撮れませんでしたが、青空の下のクリスタルな海の色は最高です。
    ただ、やはり透明度の高い遠浅の砂浜ですので、魚と遊ぶような場所ではなく、海水浴に適したビーチです。

  • やはり難点は交通事情でしょうか。<br />とにかくフィリピンの航空事情は悪く、日程はよほど余裕を持たないと怖いです。<br /><br />とはいえ、毎日最高の天気で、本当に癒される旅行でした。確かにアジア一美しいといわれるビーチの名に偽りはなかったと思います。<br />

    やはり難点は交通事情でしょうか。
    とにかくフィリピンの航空事情は悪く、日程はよほど余裕を持たないと怖いです。

    とはいえ、毎日最高の天気で、本当に癒される旅行でした。確かにアジア一美しいといわれるビーチの名に偽りはなかったと思います。

472いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2017/04/17 22:23:37
    ブルーの空が海にそのまま
    massiさん

    ボラカイまでの長い道のり、到着したらシャワーが使えなかった。。。なんと!
    その分、素敵な風景を次の日から見れて、よかったですね。
    私は潜りませんが、フィリピンは潜るなら一番きれいと聞いてます。ということは海の色もさぞかし素晴らしいのではと。 時間かけて行かれた甲斐がありましたね。

     大将

    massi

    massiさん からの返信 2017/04/18 07:32:47
    RE: ブルーの空が海にそのまま
    > massiさん
    >
    > ボラカイまでの長い道のり、到着したらシャワーが使えなかった。。。なんと!
    > その分、素敵な風景を次の日から見れて、よかったですね。
    > 私は潜りませんが、フィリピンは潜るなら一番きれいと聞いてます。ということは海の色もさぞかし素晴らしいのではと。 時間かけて行かれた甲斐がありましたね。
    >
    >  大将


    こんにちは。

    やはり、時間の遅延はLCCの宿命かもしれませんね。
    しかも、直行便があると楽なのですが、空港からはかなり遠いです。

    でも、島の近くは海の色が違いますし、やはり飛行場がなかったりすることで、
    その美しさがそのまま残っているということもあるでしょう。

    もう一度行きたい場所です。

massiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP