ボラカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行きたかったボラカイ島へ行ってきました。<br /><br />行きたかったと言っても、行かなかった理由は<br />・マニラの乗継が不安(ついでにカリボからのバスも)<br />・天候が不安(休みが取れる時期とベストシーズンが重ならないし、もしも台風だったら…)<br />・圧倒的情報量不足(ガイドブックでも10ページ前後、4トラ頼り)<br />以上の不安が全く解決されないままの出発となりました。<br /><br />日程<br />・9月21日 23時30分羽田集合<br />   22日 1時30分羽田発 PR423便 5時35分マニラ着 <br />      8時35分マニラ発 PR2969便 9時35分カリボ着<br />      以降、バス、ボートでホテル着が12時半頃<br />   23日〜24日 自由<br />   25日 6時 ホテル発 ボート、バス<br />      10時15分カリボ発 PR2970便 11時15分マニラ着 <br />      18時40分マニラ発 PR424便 23時50分羽田着<br /><br />ホテル:ヘナン・ガーデン・リゾート<br />旅行会社:STW<br />ツアー代金:一人89,000円<br />

ボラカイ島-理想のビーチリゾート!

2016/09/21 - 2016/09/25

きもや

きもやさん

以前から行きたかったボラカイ島へ行ってきました。

行きたかったと言っても、行かなかった理由は
・マニラの乗継が不安(ついでにカリボからのバスも)
以上の不安が全く解決されないままの出発となりました。

日程

1.5
徒歩
フィリピン航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

初日〜2日目
    今回は悪名高きフィリピン航空の深夜便利用。
    羽田でチェックインしたら
    「今回の便は満席になっているので、プレミアムエコノミーの席に変更してよろしいですか?」
    とのこと。
    初のアップグレード、超ラッキーです。

足元はかなり余裕があります。
    エンターテイメントは全くありませんが、眠るだけなので問題なしです。

安定飛行になると直ぐに食事が出ました。

美味しくないという口コミもたくさん見ましたが、個人的には満足です。
    むしろ、美味しかったです。

予定通りマニラ着

荷物は一度受け取り、直ぐに預けなおすというわけのわからない作業をして、T2からT3へ移動です。
    ターミナル間の移動は、ツアー会社のスタッフがいたので全然迷いませんでしたが、自力で乗り継ごうとしたら、時間的にはかなり余裕が必要かも。正直、僕は自信ないです。

マニラ発も予定通り。
    カリボまでの1時間のフライトですが、軽食は出ました。

今のところ、悪名高きフィリピン航空の不満はほとんどありません。

カリボにも予定通り着。

今のところ怖いくらい順調です。
    カリボはリゾートへ向かう感じが全くないくらいのアジア感です。

カリボからカティクランまでツアー会社のワゴン車で移動です。
    僕ら夫婦と女性二人組の計4名を乗せてアジアの街を駆け抜けます。

途中、山道を超えて、海が見えたらもうすぐ到着です。

ほとんど寝れていないのと山道でちょっとだけ気持ち悪いです。
    疲労もピーク。

およそ1時間半の道のりでした。

船着場でツアー会社の人からチケットを渡され、いよいよボラカイ島までのボートへ乗船です。

飛行機の乗継でも書きましたが、ここまでサポートスタッフがいなければたどり着く自信はありません。

順調に正午ごろにはホテル着
    ホテルはヘナン・ガーデン・リゾート

アーリーチェックインもOKでした。
    場所はステーション2のど真ん中。
    立地も雰囲気も◎です。

部屋も広くて概ね満足。

事前の情報ではWi-Fi有料とのことだったのですが、無料で利用できました。
    シャワーの水圧は優しい感じで、トイレもちょっと心もとない感じでした。

大きいのをするときは、フロント脇のトイレを利用しました。

そして、安い部屋だったので仕方ないのですが、ベランダがなく、窓を開けたらまさかの工事現場ビュー。

ちょっと残念です。
    その他ホテルの詳細は口コミに書き込みます。

• 早速、水着に着替えて、プールバーでウエルカムドリンクを頂きました。<br /><br />ホテル内のプールもいい感じ!

ホテル内のプールもいい感じ!

ホテル内の敷地を抜けると、想像以上に綺麗な海が!

宿泊者専用のビーチベットを借りて、ゆっくりと…しようとしたら次から次へと物売りが!

彼ら、結構手ごわい&打たれ強いです。

彼らの営業を適当に断りながら波打ち際で浸かっていました。

超〜気持ちいいです!
    写真だと伝わらないかもしれませんが、プールみたいです。水がしょっぱいことに違和感を感じてしまいます。

• 一時間ほどビーチでの雰囲気を楽しんだ後、遅めの昼食を取りにD-モール方向へ。<br /><br />ビーチロードもいい感じです。<br />歩くだけで楽しい!

ビーチロードもいい感じです。
    歩くだけで楽しい!

Dモール内のファーストフード、マング イナサルで食事。

二人で料理3品で120ペソ(1ペソ≒2.2円)
    まぁ、普通に美味しかったです。

食事の後、ビーチロード沿いのお店でフットマッサージ(1時間350ペソ)を受けてから、ビーチへ戻ると丁度サンセットの時間。

残念ながら、雲が多かったのですが、写真よりは数倍綺麗でした。

滞在中、サンセットの時間は天気がいまいちで、この日が一番綺麗でした。

遠くからサンドキャッスルを盗み撮り

日が沈んでからのビーチロードもいい感じ!

人も多くなり歩いているだけで楽しい!
    海外独特の緊張感もほとんどなしです。

この日の夕食はどのガイドブックにも必ず載ってあるアリアへ

まずはドリンク2品(すいかシェークとマンゴージュース)

• ピザ

ピザ

パスタを加えて1,200ペソくらいだったと思います。

ビーチ沿いの雰囲気は最高!味も美味しい!
    値段はフィリピン価格で考えると少し高いけど許せる範囲です。

総合評価で考えると自分のなかのイタリアンではNO,1です!

食後、またビーチロードをプラプラしながらホテルへ戻りました。
    なんか、超楽しいです!

ホテルへ戻ったら、直ぐ爆睡

3日目
    朝食はホテルビュッフェ。

品数、味も問題ないです。
    シンガポールフードが美味しかったです。

朝食後、早速ビーチへ出たら、潮がだいぶ引いていたので、昨日行けなかったステーション3のほうへ散歩。
    こちらまで来るとちょっと田舎っぽい雰囲気が増して、これはこれでいい感じ。

とにかく、ただ歩いているだけで気持ちいいし楽しいです。

ホテル前のビーチへ戻り、またピチャピチャ。
    気持ちいい!

今度はステーション1のほうへ歩きBBQのお店へ

二人用のセットメニューで800ペソくらいだったと思います。

エビと醤油っぽいソースの組み合わせが超旨かったです。

店の名前は覚えていないのですが、ステーション2から1の方向へ歩き、スタバのちょっと手前

その後は、ホテル〜マッサージ〜ビーチみたいな感じでぶらぶら。
    ほぼ滞在中は同じ感じでした。

今回、ホテルの立地は大切だなと思ったのは、トイレの問題。
    日本みたいに、コンビニ行けば綺麗なトイレがあるわけでもなく、公衆便所があるわけでもなく、気軽にすぐにホテルへ戻れるって想像以上に便利でした。

サンセットの時間はビーチで待ち構えていたのですが、いまいちでした。

夕食はサービスで付いていたホテルのディナービュッフェ。

夕食で考えると正直物足りなかったです。

夕食後、プラプラと散歩へ。

Dモール入口のカフェ・デ・SOL

テイクアウトでドリンク2つ買って帰りました。

ここの店、入りやすいのか場所が良かったのか、滞在中一番利用したお店でした。

4日目
    最終日は1日移動なので、実質の最終日。

とは言っても、ホテルのビュッフェから始まって、結局スケジュールはほぼ変わらず。

この日が一番天気が悪かったです。

雲が多くてもビーチで遊び

Dモール内のハンバーガ屋でランチを

すごい狭いお店でしたが本格的なハンバーガーでした。(80ペソくらいだったかな)

食事〜散歩〜マッサージ〜散歩
    ステーション1の端くらいまで歩いてから引き返しました

• 途中、気になっていたリアルコーヒーというお店で休憩。<br /><br />ここのお店、個人的に超良かったです。<br />2階の店内は自然の気持ち良い海風が入り、この景色を眺めながらボーっとできる感じ。<br />時間を忘れていつまでもいたいと思いました。

途中、気になっていたリアルコーヒーというお店で休憩。

ここのお店、個人的に超良かったです。
    時間を忘れていつまでもいたいと思いました。

ホテル前のビーチへ戻り遊んでいたら、どんどん雲が多くなりスコールへ。
    サンセットは全く見られませんでした。

日が沈んでから、最後の散歩。

雨のせいかところどころ停電。いつもと違う雰囲気に。

最後の食事はインド料理トゥルーフードへ

カレー一皿を二人でシェアして食べました。

ここも美味しかったし、雰囲気が良かったです。
    次の日の朝が早いので、早めに切り上げてホテルへ戻りました。

5日目(最終日)
    朝6時ホテル〜ボート〜車でカリボの空港まで
    カリボ市内に入ると運転手、まさかの裏道の連続。
    まるで都内のタクシー運転手並み!

そのお陰で渋滞知らずで空港到着

しかし、空港に着いたら飛行機は何の案内もなく一時間以上遅れ
    マニラでは7時間くらい時間がある予定だから、あまり気にしてなかったのですが、空港内が狭いのでかなり退屈でした。

一時間遅れで無事マニラ着。
    例によってガイドに連れられてT3からT2へ移動してチェックイン。

そこからが、すげー暇。
    空港内は想像以上にお店がなく、しかも一番大きな免税店を除いては、カードが使えず。

ペソはほぼ使い切っていたし、空腹だし、お互い苛立ちだし妻とはケンカがちになるし…

仕方ないので、円を使えるお店で軽食を取り(1000円=300ペソという鬼レート)、持っていた小説を読んで時間を潰していたら、ここでも悪天候のためゲート変更&遅延

結局、一時間以上遅れて無事出発。

最後の最後で、フィリピン航空の洗礼を受けた感じですが、機内食も美味しく頂き、無事羽田へ。

満足の旅は終わりました。

• 行くのに不便、<br />日本人が全然いない、<br />その割にはグローバル感が少ない(なぜならアジア人、特に韓国人が圧倒的に多いから)<br />物売りがうるさい等<br />ネガティブな面もあるのですが、ボラカイ島、本当にいい場所でした。<br />僕のなかではベストビーチ&ベストアイランドでした。<br /><br />

行くのに不便、
    日本人が全然いない、
    物売りがうるさい等
    僕のなかではベストビーチ&ベストアイランドでした。

もっと色々なお店にも行ったし、もっと美しい景色も見たのですが、写真がないし技術不足で伝えることが出来ないのが、大変もどかしいです。

備忘録にもならない旅行記になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。