2016/11/04 - 2016/11/06
880位(同エリア12046件中)
J太郎さん
週末を利用して、上海ディズニーランド(以下SDL)を楽しむ旅、パーク編です。
SDLはTDLとは大きく違って、PIXAR、LUCAS FILM、MARVEL、そしてDisney実写展開タイトル等、様々な超一流コンテンツが融合した、全く新しいパークの印象で、とても新鮮に楽しめました。
上海初上陸で、あくまでもSDL周辺限定の体感記録ですので、主観が多く含まれているかもですが、出来るだけ同じ様に初めての上海上陸、SDL旅を企んでる方向けに記します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目
トイストーリーホテルより、シャトルバスで
パークへ向かいます。
★旅メモ15
「パークへは開園時間より早めの到着を」
パークは開園時間より早めに開く事が多い様です。
自分が、一刻も早くパークインしなければならない訳は、この後わかります。 -
パークへは5分位で到着。
シャトルのバス停から入場ゲートまで、
更に5~10分程歩くので、その辺りも計算してホテルを出発すると良いです。 -
ゲート前の噴水。
気になる上海の空気ですが、体感的には全く快適です。
少々ガスってるけど、空も青く気持ち良いです。
マスクしてる人もいません。
(園内16歳以上マスク禁止との噂もありますが) -
ゲートには30分程前に到着。
結構いるな~って思いつつ、とはいえ広いSDL。これ位なら良いスタート切れるでしょ。
って、呑気に噴水の写真なんか撮ってたら、何気にもうパークインが始まっている!Σ(゚д゚lll)
手荷物検査であまり動いていないだけだった!
Oh No!!
★旅メモ16
「着いたらさっさと並びましょう」
★旅メモ17
「ガイドマップ英語版は案内所行かずとも入場
ゲートで言えばもらえます」
★旅メモ18
「自撮り棒は禁止の様です(今は日本もみたい
ですね)」 -
★旅メモ19
「入場したら、余計な事は考えずソアリン・オーバー・ザ・ホライズンのファストパス(以下FP)をゲットせよ(乗りたい人限定)」
個人的に早めのパークインの目的はただ一つ。
これです。
SDLの最新鋭人気アトラクションは恐らく
--------------------------------------------------------
①ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン
②トロン ライトサイクル パワーラン
③パイレーツ・オブ・カリビアン
--------------------------------------------------------
のビッグ3となりますが、中でもとにかく人気が激しいのは①のソアリンです。
何故この一番ディズニー色の弱いアトラクションに人気が集中するのかわかりませんが、開園早々にFPは発券終了となり、スタンバイも常に150分前後となる為、これだけは先に押さえときたい感じです。 -
★旅メモ20
「SDLのFP発券所は、各エリアまとまった場所(計4箇所)にあるので注意」
という事で、ソアリンのFPの発券所も、乗り場近くにはありません。
アドベンチャー・アイルのエリア手前(画像赤
丸)にあります。
(ソリアンは画像青丸の辺り) -
という事で、入場したら一心不乱にFP獲得に向かう!とにかく急ぐ!
が、しかし!!
行列が長すぎて、最後尾を別の行列と思い完全にスルー。
発券所付近まで来てしまい、物凄い距離を引き返す羽目に・・
Oh No!!!
いきなりタイムロス!w -
道沿いの案内板を見たら既にファストパスの
発券タイムが16:30~に!(画像は別の板)
まだ9時(本来の開園時間)前なのに!
本日の閉園は20:00。
そして、発券所はまだまだ先。
マズイ!いきなりマズイ!w
ソアリンはそんなに神アトラクションなのか!?ちょっと焦る。 -
ハラハラしつつも、無事18:00頃のファストパスをゲット! (ง°̀ロ°́)ง
思ったよりまだ余裕あったが、もうちょい遅く並んだらアウトだったかもしれない。
逃しても、スタンバイで並ぶ気ゼロだったので、とにかく良かった。
これで、SDL攻略の難関の50%を達成したも
同然(精神面で)
しかし、ここで安心してはいけない。
人々がソアリンにホイホイされてる間が最大の
チャンス。 -
★旅メモ21
「午前中を有効に使うべし」
HDL(香港)同様、SDLも午前中はかなり空き気味の様です。
自分は、ゲストも少なく、ソアリンエリアに人が集中し、他のエリアが手薄のうちに残りの2つ、パイレーツかトロンに乗ってしまう作戦で行く事にしました。
念の為、海外経由で落としたSDL公式アプリで待ち時間をチェック。
どちらも9:30時点で20分待ち。
SDLのアトラクションの待ち時間がリアルタイムでわかる優れものですが、日本からは何故かダウンロード出来ない様なので、使用は自己責任で。 -
通常であれば、ソアリンエリアから近いパイレーツを狙うと効率的なルートなのですが、ここはあえて真逆方面にありFP対応のトロンを狙ってみる事に。
改めて上海の城を眺めながら、遠い遠いトゥモローランドへ向かいます。
うーん。
それにしても、香港と違ってこちらの城は立派だな。
そもそも、香港行った時は書き割りだったのだけれども・・(笑) -
その時の写真がコレ。
いつ見ても、がっかり感がハンパない・・ -
トゥモローランドに到着。
香港でもお馴染みの「明日世界」
相変わらずカッコイイ響き。
以下、明日世界と言いたい。 -
おお、狙い通り。
ソアリンホイホイ効果で、こっちのエリアはまだガラガラ。 -
★旅メモ22
「SDLに来る前にトロンレガシー(出来ればトロンも)を観て復習しておくべし」
テンションの上がり方が変わります。
トロンレガシーはトロンの続編ですので、セットで観るのがベストですが、いかんせんトロンの方は古すぎるので、若者にはキビシイかもしれない(笑) -
到着まで、だいぶ時間が経ったけど、まだスタンバイ30分待ちで許容範囲。
ちなみに、
この時点でソアリンのスタンバイは150分待ち。
日本だったら、絶対こっちの方が真っ先に混むでしょ。ソアリンホイホイ最高。
ただし、ホイホイの効力も次第に薄れ、徐々に待ち時間が増えて行くので、最初の1時間をどう上手く使うかが、攻略のカギです。 -
トイレ案内板もクール
★旅メモ23
「トロンはまず手荷物をロッカーに預けないと乗れません」
アトラクション手前に無料ロッカー(暗証番号式)と有料ロッカー(鍵式)があります。
暗証番号式を使用の際は暗証番号を覗かれない様に注意です。
結構皆隙だらけの印象でした。 -
流れも良く全てが新鮮なので、待たされた感はありませんでした。
トロンの世界に引き込まれて行きます。 -
乗り場の雰囲気がたまらない。
-
背中の安全パッドが閉まると、丁度お馴染みのトロンディスクに。
イカス!! -
どわーーーーーーーっ!!!!!!
-
ほぇーーーーーーーっ!!!!!!
-
・・・ヤバイ。
これはヤバイ。
ちょっと首に来ますが、ディズニーコースター系でいきなりNO.1かも・・
フラフラしながらお土産コーナーへ。 -
・クールなトロンミッキーのトートバック
・ディスクデザインのフリスビー
・ディズニーレーサーシリーズ サム・フリン
を購入。
上海ディズニーの個人的土産はほぼここで完了。 -
ライトサイクルの横に9月に出来た「TRON Realm」
シボレー提供?のコンセプトカーやゲームが楽しめる施設。 -
シボレーだけに車のデザインがカマロっぽい雰囲気のカッコよさ。
デジタルゲームもトロンだけに良く似合う。
ここの空間好きだなぁ。 -
ちょっと人が増えて来ました。
この頃にはトロンのスタンバイは50分待ちとなっていました。 -
ポップコーンバケツがライトサイクル・・
ちょっとクラッっとキタが、機動力が低下しそうなのでグッと我慢。 -
さて
SDLの目玉3アトラクションのうち2つを押さえたので、まずは一安心。
軽く食事をしながら、次のルートを検討します。
明日世界の食事処はまだガラガラ。
ハンバーガーセット(65元)を注文。
少々お高いけど、肉厚で美味しいです。 -
マップを開き、作戦をたてる。
日頃のリサーチでは、パイレーツ・オブ・カリビアンは回転率が良いのか、FPもなく、あまり待ち時間も長くならない傾向。
アプリや案内板の情報でも、常に30分待ちで安定。
ここからは時間の無駄を考え、まずは今いるエリアからの攻略する事に。 -
明日世界には待ち時間ほぼ0の穴場スポットがいっぱい。
実は個人的には、行きたい多くのポイントがここにあったりする(笑)
まずは、その中の一つトロンの下エリアにある「スター・ウォーズ・ローンチ・ベイ」へ -
star warsのプロップ展示やキャラクターグリーディングが出来る。
いきなり子供がライトセーバーブン回しながら走り回ってて、なかなかのフリーダム。 -
レプリカだろうけど、
クオリティの高いプロップや撮影スポットがあり、男子は興奮間違いなし。
USAにもあるらしいので、いつか行ってみたい。 -
何と言ってもここの目玉は、ダース・ベイダーやR2-D2等と写真が撮れる事です。
キャラグリスルーの自分も流石にこれはスルーできず、何ショットか撮影(笑)
ここで、撮影ポイントで待機しているカメラスタッフに「カード持ってるか?」と言われ、
「持ってない」と言うと、白いカードを渡され、一緒にバシャバシャ撮られる。 -
これがそのカードで、フォトパスというもの。
SDLではフォトパスというカードを使って、キャラグリやアトラクションでパーク側が取った写真を、後からスマホ等で自由に購入出来る、自撮り好きにはたまらないシステムがあります。
以下、簡単な流れです。
①グリーディングスポット等でキャストから無料のフォトパスをもらう。
↓
②キャラグリの時は近くにいるカメラキャストにカードを渡す。(実はチケットの裏のQRコードでもOKっぽい)
↓
③アトラクションの写真の場合は、写真表示エリアで、自分の写っている写真のスキャナーでQRをスキャン。
↓
④家に戻ったら、専用アプリをダウンロード(これは日本からでも落とせました)
QRを読み込み、その日登録した写真を表示。
↓
⑤購入前は小さなサムネイル画像とボケボケの写真しかみれない。
↓
⑥好きな写真を1枚単位で購入か、フォトパス+という落とし放題コースを購入する事で、ボカしの取れた写真が保存可能。
そんな感じです。
ちなみに
--------------------------------------------------------
写真1枚 59元(1元16円として944円)
フォトパス+369元(1元16円として5,904円)
--------------------------------------------------------
と、かなりお高いです・・・
※フォトパス+は先に支払いを終える有料タイプのカードも売店で売っている様です。
という事で、
写真は自分で撮るか、フォトパス+を買って、
沢山撮りまくるというのが良さそうです。
「キャラグリ目的で、プロに任せて友達や家族と一緒に撮りまくる!」
という方にはとても良いシステムかもしれません。フォトパス+代を複数で割ればかなり安くなりますし。
・・長くなりました。
戻ります。 -
オリジナルのライトセーバーが作れちゃうお土産コーナー。
-
様々なライトセーバーのパーツを組み合わせられる様です。
やり始めたら、時間かかりそうなので、今回はスルー。
次回来た時の為に取っとく事に。 -
他にも色々なお土産が。
R2-D2 Tシャツがいい感じ過ぎる。 -
外に出ると、ベイマックス!
噂通り、それほど並んでいません。 -
マーベル・ユニバース
こちらも展示中心のアトラクション。
これも、待ち時間ゼロ。ゆっくり見れてとても良い。 -
マーベルキャラ展開におけるアイアンマンの貢献度は非常に高いと思う。
-
ハルクバスターになって戦えるコーナー
-
えらいCGのクオリティが高い。
-
そろそろ、次のファストパスが発券出来るので、またまた中央城別ルートを抜けつつ、パーク東側に移動。
-
各地の城が固有のプリンセステーマなのに対し、この城はすべてのプリンセスを象徴する総合的な城の様です。
折角なので、軽く見て行く事に。 -
城前では昼のショーが始まっている。
-
ディズニー建築のこういうレリーフを見るのが好き。
-
ラプンツェルに遭遇。
こちらもそれ程並んでいません。
自分はキャラシングルショット派なので、撮らないけど。
ここには様々なプリンセスが代る代る訪れる様です。
キャラとツーショット好きの人にはほんと、上海、香港は最高ですね。 -
このバケツもいい。
-
城の中の四方にあるモザイク画がなかなか魅力的。
-
構図やら配色やら、全てが素晴らしく良い絵なので、4方向じっくり鑑賞したくなります。
-
画に意識行っちゃって、上の方も見落とさない様注意。
-
7人のこびとのアトラクションのFPを取りつつ、適当に散歩。
ラプンツェルエリア。
遠くの方にさりげなくラプンツェルの塔を発見。芸コマ。
ちなみに、この塔には近づけないので、望遠で撮影。 -
王様の剣。
ようやく、旧世代作品ものを発見。
石中剣 エクスカリバーは当然抜けず。 -
アリスも良いが、プーさんもカワイイ。
-
パーク内にはピクニックスペース的なものがチラホラ。
弁当持ち込み対策か? -
こういう小さな売店も見逃せない。
-
屋根の上の昇天しそうなこのウサギがお気に入り。
-
アメリカンドッグ?
これ、大行列でした。
中国人はアメリカンドッグ好きなのかい?
Me too! -
ターザンのミュージカルショー
-
ステージショーは時間取られるので、控え気味にと思ったのですが、これはオススメです。
-
中国雑伎団クオリティのアクションベースで、セリフが一切無いので、日本人でもかなり楽しめます。
-
中華レストランを発見。
これ、ディズニー関係ない? -
海鮮焼きそばを食べる。
注文間違えられたけど、ミスを伝えたら、マネージャーみたいなキャストが来て、親切丁寧な対応をしてくれた。
一部更に間違ってたけど、対応良いから気にしない。 -
個人的期待度No.1のパイレーツ・オブ・カリビアンに来ました。
スタンバイのみのアトラクションですが、待ち時間は比較的短めです。
午後のピーク時で50分待ちでしたが、実際はそこまで待たないで乗れました。
★旅メモ24
「パイレーツ・オブ・カリビアンは乗れる時に早めに乗っとこう」
自分は余裕ぶっこいてだいぶ後半になってしまったのですが、これやはり出来るだけ早めに乗ってしまった方が良いです。
夜は比較的空く傾向なので安心しがちなのですが、事前リサーチではメンテで休止の非常に多いアトラクションみたいで、実は自分も乗ろう
と思ったタイミングで休止となり焦りました。 -
ここで、噂の現地の方のマナーですが、個人的には特に不快に思う様な事はありませんでした。
だいぶ向上してきているのかもしれません。
まぁ、日本でもマナーの悪い人間はどこへ行っても沢山いますし、程度の差はあれ自分には同じ様なものですかね。
日本も管理の弱めなローカルの遊園地とか行くと、ゴミとか煙草ポイ捨てはまだまだ酷いし、河原のバーベキューや、ハロウィン後の渋谷のゴミ問題とか、目を疑う様な話はたくさんありますし。
特に現地の人にはDLは特別ではないのかもしれませんね。
そんな中、1点大きく気付いたのは
マナーというか、行列時、パーソナルスペースがやたら狭いです(笑)
若者はそうでもないのですが、年配、特におばちゃんがグイグイくっ付いてきます。
近い!近すぎる!
おばちゃん!オッパイが当たるのでやめて!w
耳元で早口でベラベラうるせぇよ!w
そこだけ、何だコレwでした。
あー
あと、お爺さんがヨボヨボと煙草を吸って歩い
ているのはみました。
この辺も、一昔の日本でもよく見た光景ですので、運営側の努力と時間が解決しそうな気がします。 -
脱線しました。
話戻って、乗った感想ですが
「最高か!」の一言。
これが今回No.1かも。
いや、過去No.1かも!!
テクノロジーの進歩ってすごい・・
ちょっと、コレは内容には触れない方が良いでしょう。
実際乗ってたしかめた方が良いです。
カリブの海賊とは全くの別物です。
とにかく素晴らしい! -
記念撮影の辺りで、前列に座ってると、ビショビショになる席があります。
今回は自分だけビショビショ。
何だかどこ行っても自分、水難の相あり。
ここもフォトパス対応で、QR読み込んで家で買う仕組み。
買ってないのでボケてます(笑) -
いやー良かったなぁ…
海賊エリアのあるトレジャーコーブの港を見てしばらくのんびり。 -
ん?
遠くに見えるあれは何だ? -
ギャー!
-
海賊船にも乗れます。
-
船内マップ
-
マストには登れず。
-
船室もいい感じです。
-
うわぁ・・
ディズニーっぽくねぇ・・・ -
海賊船、もうちょっと勉強してくれば良かったかも。
-
このリトルマーメイド調のセイレーンに一目惚れ。
-
トレジャーコーブの街並みがとても良いのでオススメ。
-
この街好きだなぁ。
-
3大アトラクション押さえたので、もう余裕たっぷり。
ここからはパークをのんびり過ごす。 -
城横にある
アリス・イン・ワンダーランド・メイズ -
全く迷わない迷宮を散策するアトラクションです。
-
SDLは新しいだけあって、近年の映画ベースのアトラクションが多いですね。
これは一つの大きな特徴として、もっと強く売りにして良いと思います。 -
色々映画ファンにはたまらない感じ。
-
ちょいちょい色々な街や建物を見ながら、細かいデザインを楽しむ。
全てが東京と違う感じなので、見るもの全てが新鮮。
パレード等はスルーして、そちらに集中。 -
レミーネタは東京には殆どないのでこれもまた新鮮。
パリのDLはがっつりレミーを推してると聞くが、パリは遠くて見所多過ぎて、一生行ける気がししない(笑) -
お土産屋も見学。
パーク内でやってるマジックパスポートというスタンプラリーのスタンプ柄のグッズ。
スタンプ帳を購入し、スタンプラリーをすると記念品が貰えるものみたいですが、スタンプデザインが思ったより良さそうなので、次回チャンスあればやってみたい。 -
ズートピアのフィギュアセット。
ズートピアのフィギュア(2000円程度だったかと思う。安い!)って少ないので、欲しかったのだけど、弾丸旅行装備では荷物がかさばり過ぎるので諦める。
2016.12.6追記
日本のディズニーストアで売ってました(笑) -
日が暮れて来ました。
ディズニーパークはどこも夜が美しいですね。 -
夜のトロンは超カッコイイのでオススメ。
-
もう一回乗りたいけど、時間の都合で我慢。
-
朝一で取ったソアリンファストパス。
ようやく乗る時がやってきました。 -
世界中を空から旅をするアトラクションとの事で、ワクワク。
-
期待感高まる通路を歩きつつ、いざライドオン。
-
いや~
たしかに、気持ちいいアトラクションだこりゃ。
180分待ちとかで、何度も乗りたいタイプではないけど、満足度は高い。
日本にも出来るらしいから、楽しみだけど、待ち時間短縮の工夫よろしくお願いします。。 -
海賊王っぽく撮れそうな撮影スポット。
昼はチビッ子達が座りまくってて、撮影し難いけど、夜の方が雰囲気抜群で良い。 -
「七人のこびとのマイントレイン」
これもファストパスをゲットしておいて正解。
人気で終日待ち時間長めでした。 -
七人のこびとのマイントレインは、ビッグサンダーマウンテン的なジェットコースター。
激しさはないが、なかなか楽しめます。 -
閉園ギリギリの2回目パイレーツを楽しんでフィニッシュ!
と思いきや、まだイグナイト・ザ・ドリームがやってるので、適当な所で観る。
予想外にstar wars等の演出も盛り込まれ新鮮。
star warsもディズニーのものになったんやなぁ・・以前ルーカスFと仕事をさせてもらった身としては、色々感慨深い。
SDLのナイトショーは座席抽選等なく、TDLより苦労せずに色々な場所から結構ちゃんと観れ
るのもSDLの良さかと。 -
そんなこんなで、退園です。
やはり1日では全てを楽しむ事は無理でしたが、人気アトラクションを制覇出来て、大満足。
どれも噂に違わぬ名アトラクションでした。
香港では思わなかったけど、ここはまた来たい。
すぐ来たい。 -
★旅メモ25
「閉園直後は非常に混雑するので、一旦ディズニータウンに避難するのも手」
こちらは22時頃までやってる様ですが、思ったより人は流れていません。 -
夜のディズニータウン
何か作ってます。 -
りんご飴っぽいシルエットのこれは何だろか?
串がミッキーにブッ刺さっているが、どうやって食べるのかな。
それにしても、パティシエっていうのは尊敬すべき職種の一つだ。
魅せる、食べるの2つも感動を創り出すってホントスゴイ。 -
パーク内は時間との戦いだったので、夕飯をタウンの方で食べました。
明日午前中、帰りの飛行機までタウンで時間を潰したいので、ショップはほぼスルー。
混雑も収まりつつあるので、ホテルに戻り
2日目終了。 -
最終日です。
飛行機の時間まで、ディズニータウンを散策。 -
朝から結構人います(写真はガラガラ風だけど)
-
こちらはディズニー色は弱めで、いくつかのブランド店と食事処が並びます。
パークからの専用ゲートでの出入りも出来るっぽいです。 -
入り口付近にでかいディズニーショップがあります。
自分で好きに組めるアクセサリー。 -
女子に生まれて子供の頃見たら、すごい楽しいだろうなコレ。
カスタムライトセーバーもそうだけど、こういうアプローチいいな。 -
SDLは干支モチーフを結構大事にしている様です。各タイトルから干支に当てはまるディズニーキャラを組み合わせて、商品化していたりします。
-
上海ディズニーファッションのバービー的人形にちょっと惹かれる。
ディズニー顔なのがいい。
なかなかのクオリティの人形で2000円チョイとかなりのコスパ。
ヤバイ世界の門を叩きそうだったので、買わず。 -
★旅メモ26
「ディズニータウンには結構日本食の店あります」
こちらの食事が合わない人はこちらで。
一風堂は日本にないメニューがあったり、はなまるうどんもトッピングが見慣れないものだったりとで、あえて日本の店で食べるのも面白そうです。 -
お得意の嗅覚で、この店でラスト上海の食事をする事に。
-
南小館
地元では、なかなかの支店数の様です。
結構並んでて整理券もらうも、完全中国語で案内してるから、呼ばれてもわからんなー
と思っていたら、ちゃんと覚えてくれてて、呼びに来てくれました。
good jobじゃんか!
謝謝! -
この海老と卵のチャーハンが絶対イチオシメニューだわ。
メニューのレイアウトでわかる。
★旅メモ27
「南小館は料金先払い(個人的メモ)」 -
大正解!
炒飯と書いてあるが、具とご飯がセパレートされてて、独特のアプローチ。
これが、海老プリプリの卵フワフワの程よい塩加減で、最高に美味い! -
小籠包と担々麺もめちゃめちゃ美味い。
ホントこの店、この旅一番。
次回もここに来よう。 -
昨日の夜に見た、スイーツショップ。
-
陳列されるとキレイ。
現地の人は、あまりお土産を買いまくる印象なかったけど、売れるのかな。 -
スイーツショップに本?
-
実はこれ、本ではありません。
本型の缶に、其々違う味やテイストのチョコレートが入っているお土産。
空き缶がいい感じの収納BOXに使えそうなので、いくつか購入。
完全中国語表記で中身が全くわからないので、英語の出来そうな店員に聞きました。
そして、ちょっと重いです。 -
さて、そろそろ飛行機の時間なので、帰ります。SDLのタクシー乗り場から空港へ。
そういえば、上海のタクシーってフォルクスワーゲン車が多い。
帰りの中年のタクシー運転手は英単語が通じて安心。
流石に飛行場は知っていました(笑) -
上海タクシーの防犯用シールドは厳重だなぁ。
助手席までガードされている。
タクシー犯罪多いのかなぁ。
地図見せたりのコミニュケーションが取りづらい(笑) -
順調に20分程で上海浦東空港に到着。
帰りはやっぱり120元程でした。
行きは何だったんだろか。。
この空港は、入り口で手荷物検査あり少し並びました。 -
どさくさに紛れてサッカーボールを紛れ込ませる土産屋で撮影は終了。
という事で、
上海初上陸&上海ディズニーランド。
1日だけでしたが、時間も費用も、国内旅行感覚で行けて、見所満載で最高でした。
もう2~3回は行きたい感じです。
ありがとう上海。
・・・・と思ったら、
乗った飛行機が離陸渋滞で機内2時間待ちw
映画1本観終わりました・・
上海浦東国際空港、結構フライトスケジュール乱れ情報多いみたいですねぇ。
最後の最後で、マイナス30点!
おわり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- こじおさん 2016/11/17 15:11:03
- 行きたい〜〜。
- 上海、益々行きたくなってしまいました...。
来年には行けると思うんですけど、
ところで上海の気候ってどうなんでしょう?日本とあまり変わらず?
おそらく寒い時期に行くことになりそうで。
あまりにも寒いと嫌です(-_-;)笑
ところで、園内喫煙はパリのパークではわりと見かけましたよ。笑
フランスでは禁煙しろって言う方が難しいようですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
126