ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよクルポッサムの季節だからと誘われて食べに行ってきました。<br />クルポッサムとは豚肉とキムチのポッサムに生牡蠣がついた料理です。<br />一人で食べるのは大変なので二人で食べようということで行ってきました。<br />とてもおいしかったのですがあとでおなかの具合がちょっと...。食べ過ぎですな。<br />ちょうどソウル・ランタン・フェスティバルをやっていたので見学してきました。

クルポッサム と ランタン・フェスティバル ソウル

2016/11/05 - 2016/11/07

ふみじさん

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

飛行機は午後3時過ぎのJAL。ゆっくり出発なのでごはんを空港で食べます。空港はいつ行っても気分がうきうきしますね。
    今回は成田発ではなく羽田発の金浦空港ゆきです。前回成田発の仁川国際空港行の便に乗ったら入国審査で一時間以上待ったのでそれに懲りて金浦行きにしました。
    おかげで5分もかからずに入国、ホテルには7時前に着きました。

ホテルはウェスティンチョースン。
    なかなか立派なホテルです。
    ホテル待ち合わせの予定だったので連絡のために電話をするといま明洞で遊んでいるらしい、それではとフロントで、すでに先着がチェックインしていることを伝えてルームキーだけもらって部屋へ。
    ここで問題発生。部屋のセンサーにカードキーを当ててもドアが開かない!部屋番号を間違えたか、ん~ん、合っている、フロントで番号を書き間違えたか、となりやちかくの部屋を試してみたがダメ、なんか様子がおかしいと反対の部屋の人に覗かれる始末、まずい!もういちどレセプションへ。
    カードキーの使い方がわからない、と言ったらばにこにこしながら「オーケー、ついてきて」とエレベーターへ、あ、これはエレベータに乗る使い方がわからない、と誤解されたようだと気がつき、いや、部屋の鍵が開かないんだよ、と伝えると「ん?」
    すぐにカウンター内に戻り、中の機械のセンサーにカードを当てて、
    「オゥ、ベリーソーリー」といいながら修正したキーを渡してくれました。解決!

エレベータホールで合流できました。部屋へ。
    ちゃんと私のキーで開きました。
    聞けばホテルの予約はラウンジアクセスがついたものです。
    さっそくラウンジのカクテルタイムへ。
    これだけでおなかいっぱいになってしまって本日の食事はおしまい。

おふろはスパがあるのでそちらへ。
    必要なものはすべてそろっているので着替えだけ持って行けばオーケーです。
    着替えの場所からトレーニングルームとプールに行けるようになっておりウエアもあったので、じゃ、トレーニングルームを見学してこよう。ウエアを着てシューズをどうすればいいのか係のお兄さんに聞くとサイズを訊かれ、すぐに靴をもってきてくれました。ひととおり見学と運動を終了しスパへ。
    また事件発生。
    靴も靴下も脱いだ後、段差につまずき足の親指のさきの皮ををぱっくりとめくってしまいました、いたたた・・。
    そうそうに部屋に戻り、絆創膏を貼りましたが明日うまく歩けるかなあ・・。

翌日。
    しっかり9時まで寝て朝食へ。
    レストランの朝食会場でもオーケーかも、と思い一階へ。
    入り口でキーをセンサーにあてたら「上に行ってね。」
    あえなく撃沈、エレベータで20階へ。
    でもラウンジでの朝食もなかなか思ったよりそろっていて静かでよかったです。
    部屋に戻って12時のチェックアウトぎりぎりまでのんびり。
    何も考えていなかったので今日の方針を決めます。
    まず博物館へ、ということで出発です。
    途中、菊の花のきれいなお寺があり見学。日本でいう菊祭りみたいですね。
    「菊花の香り分かち合い展」
    曹渓寺 10/11-11/11

韓国らしい飾り付けでけっこう楽しめます。
    タイトルどおり菊の花の香りがします。

お寺を出て光化門へ。
    ちょうど14:00からの王宮守門将交代儀式の途中に遭遇したのでしばし見学。

なかなかの行事で楽隊の演奏もありとても見ごたえがあります。
    そのあと守門将と記念撮影ができるフォトタイムもあり、いっしょに撮影してもらいました。
    さて博物館に向かいましたが途中で方針変更。
    北村韓屋村にタクシーで向かいます。
    坂の上まで車で行ってもらうことにしました。

北村韓屋村の坂の途中。
    指定登録文化財の建物などが密集して雰囲気のあるところです。

見学しながら三清洞のほうに降りていきます。
    タクシーのおかげですこしのぼっただけでした。
    途中赤い服を着たガイドさんに道を尋ねましたが日本語で親切に教えてもらい、地図もいただきました。ソウルの観光地にいくとあちこちにガイドさんがみちに立っていていろんな質問にこたえてくれます、すごいな。

民俗村に入りました。きれいな博物館ですが無料です。
    これは昔の生活を展示しているところ。なつかしい冷蔵庫。韓国のくらしの歴史がよくわかります。

これは外に展示してある昔の家屋の内部。

見学を終えていよいよクルポッサムを食べに鍾路3街に向かいます。
    タクシーを拾えずに鐘閣駅まで歩き、地下鉄1号線に乗り、
    ここから一駅で 鍾路3街 駅に到着です。

駅を出てすぐに路地へ。
    入るとすぐにクルポッサム横町です。
    場所がわからず尋ねるとすぐのところにありました。
    お店は「サメチッ」。
    この鍋はカムジャタン、クルポッサムをたのむと無料で付いてきます。

来ました、クルポッサム。
    これは「中」です。キムチの山が3つあり、3人前です。
    「小」がキムチの山2つで2人前、「大」が4つで4人前です。
    サンチュやハクサイに包んで食べたりエビ(あみ)の塩辛やたれに漬けたりしていただきます。豚肉の甘さとキムチの辛さ、カキのうまみがそれぞれの味。ミックスされて、んまい。
    2人で「中」はちょっと多かった、おなかいっぱいになってしまいました。

鍾路3街の駅から清渓川に向かって歩きます。
    そこから川のそばの遊歩道に降りて歩くと川の中にいろいろな形のらんたんがあらわれます。なかなかにぎにぎしくていいですね。

このクジャクか火の鳥のようなのはなんだろう?

いろんな企業の展示のようです。
    企業のものはつくりが良いです。

いろんな国の展示です。
    フィリピン。

ご存じ日本青森県から
    「ねぶた」です。

アメリカ  ラシュモア山の石像
    いちばん左がジョージ・ワシントンだっけ?

連続した展示。
    朝鮮の歴史を展示しているようです。

「平昌オリンピック2018」
    のロゴが橋を飾っています。

ここまでで川からあがり光化門の駅に向かいます。
    ここから私はもう一泊、
    東横イン東大門に宿泊です。
    ホテルは昨晩とだいぶ落差がありますがそこは値段が安いので納得です。日本の資本なので安くてもちゃんとNHKワールドもはいります。

翌日は帰国日。金浦空港発8:00のJAL。
    始発の地下鉄に乗り着いたのは6時40分、すぐにチェックイン、
    帰りはB767ビジネスですがラウンジに寄るのはあきらめました。金浦の大韓航空のラウンジは保安検査・出国審査の前ですから。

ソウル旅行が終わりました。
    こちらに来てから場当たりでいろいろなことをしましたが
    とても楽しかったですねー。
    また来たいと思いました。