2016/11/05 - 2016/11/06
758位(同エリア4556件中)
Okihiroさん
- OkihiroさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 47,162アクセス
- フォロワー14人
所属するアマチュアオーケストラの次回演奏会がチェコ特集になりました。
ドヴォルジャーク、スメタナ、ヤナーチェク 3人の大作曲家の故郷であるチェコを少しでも感じられるように演奏できれば。。。。
ANA修行僧でもある私、週末弾丸コースで行ってきました。
HND→FRA→PRG→FRA→HND
(0泊2日)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いきなりヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港からです。
前回(2016年5月)に来た時、チェコ語は読めないし、何を言っているのかさっぱりわからず大変苦労したので、プラハ空港到着から市中心部へ至るまでを備忘録的に記録します。
搭乗ゲートから出てきてターミナルへ向かいます。
エスカレータ上は出発ロビーなので到着ロビーは直進「EXIT」へ。 -
まわりの人の流れに身を任せそのまま直進。ゲートの向こう側が税関・到着ロビー。
チェコはシェンゲン協定加盟国。今日はフランクフルト経由であったため、入国審査はトランジットのフランクで済ませてあり、チェコ入国に関してパスポートコントロールはありません。
したがってパスポートへの入国スタンプも無しです。 -
到着ロビー内の交響交通機関案内所にて、1dayチケットを購入。
案内所にはトラムの無料ルートマップも置いてあるので必ず貰います。 -
1dayチケット購入 110Kč これ1枚で市バス、トラム、地下鉄が1日乗り放題。
地下鉄は改札口(無人)で、バス・トラムは乗ったら直ぐに刻印機(黄色)で使用開始日を打刻する。
忘れると不正乗車と見なされ罰金だそうです。 -
空港から市バスでプラハ市中心部へ向かいます。
119系統のバスに乗車。
チェコ語は読めないので「119」の数字を便りに。
運行本数は日中であれば10~15分毎に出ています。 -
「Nádraží Veleslavín」で市バスを下車。
のんびり町並みを眺めながら行くのには、トラム(20系統)に乗り換えるのですが、今回はプラハ滞在4時間につき時間節約のため地下鉄を使います。
プラハの地下鉄はA,B,Cの3系統。ここからAラインに乗り換えます。
切符は1dayチケットがそのまま使えます。 -
地下鉄Aラインの「Staroměstská」で下車。地上へ出るとルドルフィヌム(芸術家の家)が。。。。
Rudolfinum チェコフィルの本拠地です。
1885年にこけら落とし。ドヴォルジャークもここで指揮をしたと思うと、感慨深いものが。
10年前に新婚旅行で来た時には、ここでチェコフィルのドヴォルジャーク交響曲第8番を聴いたっけ。
今日は外から見てるだけ♪ -
ホールの広場には、ドヴォルジャークの銅像が。
遥か向こうにプラハ城も見えます。 -
ヴァルタヴァ川(モルダウ)の川沿いは石畳の遊歩道になっています。
川沿いを歩いて散歩するのも良いのですが、なにせ時間がない。
トラム17系統に乗って、ヴィシェフラドに向かいます。
車窓から、カレル橋、プラハ城が見えます。 -
トラムを「Výtoň」で下車。ヴィシェフラドに着きました。
山の上の“高い城”まで昇ります。 -
墓地の入り口にある有名人のお墓案内(?)
ドヴォルジャーク発見!! 48番
スメタナは9番 -
素晴しきメロディーメーカー
A.ドヴォルジャークのお墓。
チェロ弾きにはたまらないです。 -
モルダウでおなじみの、スメタナのお墓。
墓石をよく見ると、モルダウ冒頭のフレーズの譜面が。。。。 -
楽聖たちは、ヴァルタヴァ川を見下ろすこんな眺めの良い丘に眠っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- にゃんこさん 2017/02/23 01:28:20
- コンサート・ホールについて
- チェロをされてるんですね。
憧れます・・・。
https://www.classictic.com/ja/sitesearch/?search=プラハ&from_day=09&from_month=2017-03&until_day=09&until_month=2017-03
私がプラハに行く日のコンサート一覧です。
どこに行くか迷っています。
市民会館だと、宿泊するホテルから近いので安心かなと思ったり。
ウィーンで楽友協会大ホールのコンサートのチケットを取ったので、こちらではマリオネットでもいいかな?と思ったり。
また、各ホール・劇場はコンサートに行かなくても見学できたりしますか?
ガイドブックにも載ってないので・・・もしご存知でしたら教えてください。
- Okihiroさん からの返信 2017/02/26 08:48:42
- RE: コンサート・ホールについて
- にゃんこさん
投稿ありがとうございます。
プラハに行かれる日のコンサート一覧拝見しました。
ルドルフィヌムでチェコフィルの演奏するドヴォルジャークかスメタナを聴けるのが一番オススメだとおもいますが、残念ながらその時はチェコフィルはツアー中(ニュルンベルク)のようですね。
雰囲気を楽しむのであれば、どれでも良いかと。。。
プラハは町並みを楽しんで下さい。それほど大きくない町なので主要どころは一日あれば充分かと。。。
ルドルフィヌムの見学は、、、
公演が無くてもエントランスにミュージアムショップがあるのでそこまでは入れます。
ミュージアムショップにはドヴォルジャークやスメタナをあしらった土産物が売ってます。
ホール内の見学ツアーは、、、もしかしたらあるかもしれませんね。すみません私にそのつもりが無かったのでよくわかりません。
- にゃんこさん からの返信 2017/06/29 12:05:34
- RE: RE: コンサート・ホールについて
- お礼が大変遅くなり、失礼いたしました。
プラハではガイドさんからマリオネット劇場のチケットを買いました。
フィリータイムは半日で、市民会館の見学ツアーにかなり時間がかかったり、書店周りをするうち方向を間違えとんでもない所へ行ってしまって日が暮れ真っ暗、道を通行人に聞きながら大急ぎでマリオネット劇場方面へ。
夕食が取れてないので取り敢えず隣の図書館のカフェテリア?売店?でパン類摂取。
無事開演に間に合いました。
そんなこんなでこれ以外は行けませんでした・・・。
夜で雨、地図なかなか出せない、通りの表記見えない。
焦りましたし、効率よくないけど、今となってはいい思い出です。
もう一度行けば地理もばっちりなんですけど(*´∀`*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
14