ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
受験を終えた子供と、留学中にお世話になった方達に感謝の気持ちを伝えに行く旅です。<br />夫はお仕事なのでお留守番( ´_ゝ`)<br /><br />寒さの厳しい真冬でしたが、温かい方々に囲まれて子供がいかに幸運だったか改めて感謝。<br />長期休暇を過ごしたニューヨークの町も思い出話を聞きながら散策しました。

思い出を辿る旅 アメリカ東海岸

2016/02/08 - 2016/02/14

1923位(同エリア8642件中)

ちきゅたさん

夫はお仕事なのでお留守番( ´_ゝ`)

騎馬警官、カッコいいなあ。

前回のニューヨークはよくある観光をしたので、今回は地下鉄を使ってショッピングと散策に勤しみました。

CVSからチェルシーマーケットに行く途中です。
    このニューヨーク滞在中に何軒のCVSに行ったか。
    見つけると必ず入りました。
    無人レジがあるので硬貨の消費が出来て嬉しい(*^^*)

2度目のニューヨークですが、今度は完全な個人旅行。

前回のアメリカ旅行はラスベガスだったのでロサンゼルス経由でした。
    直行便はタイムロスが少なくていいですね〜

ホテルにチェックインしてからテクテク歩いてタイムズスクエアに来ました!
    子供曰く、去年は寒波で寒かったけどそれと比べると今年は暖かいそうです。
    私は充分寒かったです( ´△`)

観光スポットにも行こうということになり、エンパイアかトップオブザロックかで迷いました。前回どちらかに上ったのですが忘れちゃって…
    2分の1の確率だ!とトップオブザロックに並びました。
    …建物内見たことあるかも…
    同じ方にまた上ってしましたした。

ま、いいか。
    エンパイアがキレイだから。

さて、明日はいよいよニューヨークを一時離れて子供が通った高校に行きます!
    海外で初めての長距離列車。

グランドセントラル駅。
    子供に付いていきます。
    チケットを買い、乗り場にフツーに向かう子供にひたすら付いていくの母。
    頼もしく見えます。

先生のご自宅に泊めていただきました。
    ニューヨークとは違って雪景色です。窓からつららがこんなに!
    日本でもあまり寒い地域に行ったことはないので、いちいち新鮮な驚きがあります。

高校の敷地です。
    お散歩しようと外に出てみたのですが、さ、寒い!!!
    日が出てるのに寒いです。
    でもみんな今年は暖かい暖かいと言うのです(._.)

しかもここの雪、関東育ちの私からは信じられないくらいのパウダースノー。それはそれはサラッサラで砂のようです。
    時たま強い風が吹くんですね。
    舞い上がるんですね。
    雪が降ってないのに雪吹雪状態に。
    これがまた辛い。寒いという表現では足りない位です。

だから大人は敷地内も車移動です。
    でも雪がキラキラ輝いて滑らかに積もっていて美しいです!

先生が町に用事があると言うので付いてきました(^^)
    ワクワク

とても小さな小さな町でした。
    アメリカの田舎ってこんななんだ〜
    ここは唯一の本屋さん。
    中は子供の絵本コーナーが充実していて可愛らしかったです。
    先生、子供に話しかけてくださる様子が優しくて、子供も先生の近況や体調を尋ねていて端からみていて母子のようでした。

可愛がってくださったんだなあ。

メインストリート(^^)
    個人商店しかありません。
    とってもカワイイ町です。

コーヒーも美味しかったです!
    どのお店も店員さん達は親切でフレンドリーでした。
    大都会のニューヨークとは違います。

町で唯一のコーヒーショップ。
    おじいちゃま達の憩いの場でした。
    時間がなかったのでゆっくり見れずに残念でしたが、チョコレートの種類豊富なこと!

いくつか買いました。
    ベーコンチョコレートというのがあって、中にベーコンが入っているんです。
    甘いチョコレートとベーコンのしょっぱさが相性良くて美味しかったです!
    また行きたいな〜

さて、ニューヨークに戻ってきました!
    あと僅かですが子供の思い出を巡る旅、続行です。

こういうお店、好きです。

スペルドリ(≡^∇^≡)

セントラルパークを散策しつつ地下鉄に乗ってアッパーウエストへ

ジャックトレスでお土産チョコレートを購入し、
    ホットチョコレートで休憩しました。
    アッパーウエスト店は静かでお勧めです。
    都会のチョコレート屋さんは洗練されてますね(*^^*)

無類の外国スーパー好きとしては、アッパーウエストに集中しているスーパー達に来ないわけにはいきません。
    ゼイバーズ、シタレラ、フェアウェイ、トレーダージョーズ、ホールフーズ…天国のようでした。
    フェアウェイとホールフーズがお気に入りになりました!

ホールフーズのこれが好きで!
    好きなお惣菜詰め詰め。
    好きなドリンク買ってホテルのお部屋で食べる幸せ。
    気付いたら今回、外食したのはロブスターロールとシェイクシャックのみ。

明らかに食べ過ぎ…

スーパーでの購入品
    レッドベルベッドのカップケーキは外れでした(T_T)
    サラベスのジャムはもっと買うべきでした…
    スキットルズは今は日本でもプラザに行けばありますね。

今回はとても有意義な旅でした。
    子供がどんな所で学んでいたか見ることが出来て、お友達や先生方にご挨拶できたのは訪れた甲斐がありました。
    子育てって親だけの力で成せるものではないなあと改めて感じました。